2018/10/04 - 2018/10/08
44位(同エリア2210件中)
TKさん
フォートラベルの皆さんがよく楽しんでいる弾丸ツアー。
私達もやってみました。3泊5日の秋のバンクーバー。
おや、なんですか~~、弾丸ツアーのベテランからのお声が。
3泊5日なんて弾丸ではないよ(あるいは、弾丸ではないわよ!)、1伯4日くらいやんなくちゃ~~。と、言われそう。
でも、これでも(私達にとっては)じゅうぶ~~~ん、弾丸なんです。
きっかけは、9月の日経新聞のjt*旅物語の広告。
そこには驚愕の値段が!。バンク―バー3泊5日で7万円。しかも、ホテルはファイアットリージェンシー(3泊)。もちろん、空港からホテルまでの送迎付き。現地ではすべて自由行動。フライトは世界に誇る日本のANA。
で、速攻で申し込んでしまいました。
石油サーチャージ代、ビクトリアへのオプショナルツアー、空港使用代など付いて、実際は10万円くらいになってしまいましたたが。。まあ、いいでしょ。
さあ、出発進行!
<フライト情報>
10月4日(木)羽田21:50/NH116/14:45バンクーバー
10月7日(日)バンクーバー16:15/NH115/
10月8日(月)18:20羽田
帰国した後、時差ボケがほとんどないですね。日本国内旅行のようにお手軽に楽しめました。これって、弾丸ツアーの素晴らしいメリットです。実感しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
(ベテランの弾丸トラベラーは、職場でテキパキテキパキお仕事をこなしてから、そのまま直行ですが。)私達のんびり弾丸トラベラーは、自宅でゆっくりお風呂に入ってから、リムジンバスで夜の羽田空港へだいぶ早めに到着。
-
チェックイン後ANAラウンジで有名なあのカレーを。
弾丸トラベラーがやるように、ここで夕食をいただいて、機内ではすぐ寝てぐっすりという筋書きです。 -
カレーだけでは、ちょっと足りないので、一風堂のラーメンを追加。
おなかいっぱいになって、眠くなる頃、=>次のページへ -
ハイ搭乗です。
-
すぐぐっすり寝て、起きるともう朝。
-
バンクーバー空港にもうすぐ着陸。機材の影が下に見えます。一番緊張する一瞬です。
-
空港についたら係り員が待っていて、送迎バスで、ホテルへ。
パックって、楽だねえ~~。
街は、既に秋色の景色。モミジが真っ赤になっていました。 -
今日から3泊お世話になるハイアットリージェンシーホテル。
ダウンタウンのど真ん中にあります。 -
部屋はこぎれいで清潔。
-
洗面台も使いやすそう。
-
ワークデスクも立派。でも今回の旅でも仕事しませんが。。。。
-
まず行くところは、リカーショップ、ワイン屋さん。夜のお酒の購入です。
ところで、皆さん、知っていましたかあ?
カナダでは、スーパーマーケットではお酒を売っていませんよ。
お酒専門店でしか、売っていないのです。
ホテルのコンシェルジュに聞いて場所を確認して直行。 -
うろうろしていると、親切で明るい店員が、「May I help you?」。
「ケンダル・ジャクソン(昔住んでいたシリコンバレーの北にあるナパバレーのワイナリー)を探しているんだけど?」と言ったら。
「ここは、カナダ。カナダ産でもっとおいしいのがあるよ!」と、このワインを推薦。同時に記念写真も、パチリ。 -
これが、お勧めのNK’MIPのメルロー。
口当たりも柔らかくコクがあり、推薦とおり大変おいしかった!カナダのワインもいけるね~~~。 -
そろそろ、お腹が減ってきたので、フォートラベルの皆さんがお勧めしていた、近くにあるカクタスクラブカフェ レストランヘ。
-
明るいフロントのお嬢さん。
ブルーの制服も「e」.=>翻訳すると「かっこいい(カッコE(いー)」。くどい?すいません。
予約なしで、入れました。 -
バンクーバーと言えば、もちろん、サーモン。脂の乗ったキングサーモン。
トロトロで絶品。美味しかった! -
マグロのたたき。これも脂がのって食べごろ。ほっぺたが落ちそうなくらい美味しい。これ本当。
-
スイートポテト(サツマイモ)のチップス。
-
食後は、秋の夜風を受けながら、ハーバーのほうへ、酔い覚ましのお散歩。
ここは、1986年に開催されたバンクーバー万博のカナダ館を、そのまま利用したコンベンション&トレードセンター。
クニャクニャしたオブジェもある。 -
対岸は、クルーズ専用桟橋。照明が華やか。
5つの帆を持つデザインで、バンクーバーのシンボルとして市民に親しまれている。夏にはアラスカに向かう大型クルーズ船のターミナルとしても活躍。 -
こちら側には、空に向かって、巨大なオブジェが!
結構大きい。どのくらい大きいかというと、=>次の写真へ。 -
人よりこんなに大きいんですよ!面白い。でも、何なんですかね、これ?
-
記念に、対岸の照明と一緒に写しました。
-
さて、次の日は、キャピラノ渓谷へ。なんと!ホテルの隣から。無料バスが20分毎に出ているのです。これは便利!
-
約20分ぐらいで到着。もう、あたり一面オゾンの香りが充満して、森林浴気分。シニア入場料は約38カナダドル。近くに大自然があるっていいねえ。
なお、バンクーバーは、住みやすい街ランキングで世界第3位だそうです。納得しました。
まず、入ってすぐ、キャピラノ吊り橋で渓谷の向こう側へ。
入ってすぐが、この有名なキャピラノ吊り橋。 -
その後は、大きな木と木の間に吊り橋が架かっているツリートップ・アドベンチャー、木と木の間をウオーキング。
大人も楽しめる、ジャングルジムになっているのです。 -
グラグラして怖いけど、記念写真お願い! はい、チーズ。
-
木から木へ、高い視線で、なかなか緊張もするし、子供に還ったような気分。
-
途中には、このような踊り場が。見晴台もなっています
-
結構長く、面白いですよ!高所恐怖症と自称していた家内も、キャーキャー言いながら楽しんでいましたから。。。
-
すがすがしい木の香りが満ちている森林の中で、大自然を楽しみました。その後、また、大吊橋で戻り、もう一つの緊張ポイントへ!
-
これが、ここのハイライト、クリフウオーク。両側がスケスケの手すりになっていて、スリル満点。
見るからに恐そうで、家内は初め、歩くのを拒否していましたが、ゆっくり、ゆっくりわたってなんとかクリアー。 -
それもそのはず、横から見ると崖から突き出ているのです。(スタート地点からの景色がこれと同じ角度)。確かに怖い。
-
つぎは、渓谷につき出したピクチャーポイントでツーショット。でも、なんか変。へっぴり腰ではありませんか?
なぜでしょう~~~か?=>次の写真へ -
そう、こんなに渓谷へ突き出ているんです。しかも、床が透けているし。結構怖い。
-
季節は秋、ハローウイン真っ盛り。カボチャがゴロゴロ。
-
キャピラノ渓谷公園では、ハローウインのカボチャが沢山。
-
おや~~。面白そうな、舞台装置見付け!。
さっそくハイーポーズ!年甲斐もなく決めポーズのつもり。結構重かったですこれ。 -
キャピラノ渓谷で楽しんだ後は、ホテルに戻って、シャワーで汗を流してから、デナーへ。
西海岸バンクーバーのダウンタウンには、おいしそうなレストランがいっぱい。
街をぶらぶらしていると、お!美味しそうな、シーフードレストランを発見。Joe Fortesレストランを見付けました! -
しかも、ちょうど今はハッピーアワー!飲み物も、おつまみも、オイスター―も半額!
速攻で、決断。 -
レセプションには、東洋系のお嬢さんたちが、テキパキテキパキお客の対応中。
「ウエイティングリストに名前を記入してお待ちください。」とのこと。 -
ただいま午後5時。なのに、こんなのお客様が待っています。どうやらここは地元でも有名店のよう?
-
10分ぐらい待って、席に案内されました。時刻は午後5:10だけど、もうほとんど満席。
しかも、中は広くて、歴史的雰囲気を感じる優雅なレストランです。 -
さっそく、オイスター12個盛りを注文。 小粒だが味も濃密濃厚で、これが、うまい! お口の中に、生牡蠣の美味しさがいっぱい広がりました。
あっという間に、食べてしまい、さらにもう一皿注文しました。ここお薦めですよ! -
次の日は、ビクトリア・ブチャードガーデンヘワンデイトリップ。ホテルに集合して、このフェリーで行きました。大きくて、揺れません。
点在する小島の間を巡りながら行き、景色は、まるでスウエーデンのストックホルムに入港する前のあの美しい景観のようでした。飽きません。 -
はい、港に着いてから、バスで30分くらい。ブッチャートガーデンの入り口です。結構、ビクトリア朝の雰囲気アリ。
-
花の街ビクトリアを代表する、広大なイングリッシュガーデン。
春夏秋冬、いつでも美しい花が咲き乱れています。 -
ここ、実は昔、石灰石採掘場だったのですよ。これがその時の写真。なあるほど。
-
モネの絵の雰囲気に似た、池もあります。
-
庭の奥には、大きな噴水が。
ラスベガスのベラッジオの前の噴水ショーのように(少し小さいが)水のダンスが楽しめます。 -
丁度今は、ダリアのシーズン。満開でした。ダリア、本当に艶やかです。
-
こんなに大きなダリアも。圧巻。
-
木漏れ日が漏れる、木々への緑から紅葉へのグラデーションが美しい。
-
ガーデンのあちこちには、クリエイティブな動物のオブジェが。これは、鹿の親子。
-
木の根っこの奥には、アメリカピューマ(植物のオブジェ)が、獲物を狙って!身構えています。
-
公園には、広大な苗床(苗木を育てているスペース)あり、その奥には噴水が。
ちょうど、太陽の位置が絶妙で、噴水に虹がかかっていたので、思わずパチリ。観えますか? -
オットなんだこれは。鳥居があるぞ!
そう、ここは日本庭園の入り口です。入ってみましょう! -
苔むした味のある灯篭も立派。落ち着いた本格的な日本庭園です。
-
鹿威しもある。時々「かーん、かーん」と入園者を驚かします。「ヒトオドシ」かも?
-
結構壮大な日本庭園です。わざわざ日本人庭師を呼んで制作しただけに本格的。癒されますね。
-
日本庭園を出ると次は、イタリア庭園。日本庭園とは正反対な豪華絢爛派手さ抜群。これも良いもんです。
-
庭の出口を出たところにあるイノシシ像。アレ、このイノシシ像どっかで見たことある、という方、貴方すごい!フィレンツエ通!
そうです、フィレンツエのマルシェ(中央市場)にある、あのイノシシです。花じゃなくて、鼻をなでると、幸運が来ると言われています。 -
もちろん、家内も、しっかり、なでなでして来ました!
もっと幸運が来ることでしょう。 -
次の訪問地はビクトリア。インナー・ハーバーの前にある、躍動感に満ちていたドルフィンのオブジェ。有名なホテルの真ん前にありました。
-
それは、フェアモント・エンプレスホテル。ビクトリアのランドマークでもあり、堂々とした景観です。ここは、外せませんね。
カナダ人にとっても「いつか住んでみたい場所」としてダントツの人気を誇る。ダウンタウンには、港を囲むように美しい遊歩道が整い、多くのヘリテージビルを活かした店が立ち並ぶなど、風情ある街並みが広がっていました。 -
ビクトリア時代風の観光用の馬車もある。
-
ここは、州議事堂。 え?逆光で見にくいですか?
はい分かりました、アップしましょう=>次の写真へ -
ほら、どっしりしていて堂々としています。ロマネスク様式の外観は、まるでヨーロッパの宮殿のよう。
-
横に回っての景観も、重厚で堂々とした建物です。
-
バラの花が満開でした。秋なのに!おどろき!
-
州議事堂前の広場にある、戦没者慰霊碑。
-
朝鮮戦争へも、アフガニスタンへも出兵していたのですね。
-
あっという間の、弾丸旅行も終えて、今日はもう帰国。
おしまいの2枚はこれ。
帰りのANAの機内ビデオで見つけました。ゴルゴ13x外務省。安全に海外旅行をするための、外務省の有益なサポート情報を判りやすく流していました。結構秀作ですよ! -
ゴルゴと話している外務大臣、どう見ても河*大臣にそっくり。良いプロモーションビデオになっています。硬い外務省とは思えない出来栄え、お勧めです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ぶどう畑さん 2018/11/15 13:38:17
- バンクーバー、いいですね!
- TKさん
ぶどう畑です。
バンクーバー、9月の旅行でチラッと考えたんですよね~。
でも、決め手がなく、またまたシンガポール。(^^;
キャピラノ渓谷、惹かれます。
ホテルの脇から無料バスが出てるって便利。
ハイアットのバスなのですか?
閉所恐怖症ですが、高所は大丈夫なので、行ってみたい!
ビクトリア・ブチャートガーデンも素敵です。
両親の足跡を辿る旅で、東側には行きましたが、西はまだ宿題。
旅の終わりに、バンクーバーで都会の雰囲気を味わうのもいいかな。
美味しい物が食べられそうですものね。(^^)
- TKさん からの返信 2018/11/15 21:19:23
- RE: バンクーバー、いいですね!
- ぶどう畑さん
こんばんわ
コメントありがとうございます。
バンクーバーに興味を持ったようで、なによりです。
次の旅の候補地リストに入れておいてください。
でも、10月中旬頃からは、雨期になりますので、やはり夏のほうがよろしいかと思います。だから、あの値段になったのかもしれません。
> キャピラノ渓谷、惹かれます。
> ホテルの脇から無料バスが出てるって便利。
> ハイアットのバスなのですか?
==>このバスは、多分キャピラノ渓谷の会社のバスだと思います。
無料だし頻繁に出ているので、大変便利でした。
> 閉所恐怖症ですが、高所は大丈夫なので、行ってみたい!
> ビクトリア・ブチャートガーデンも素敵です。
==> ビクトリア・ブチャートガーデンは、年中花が咲いているし、美しいところです。そのなかでも、6月ごろが一番良いではないでしょうか?
> 両親の足跡を辿る旅で、東側には行きましたが、西はまだ宿題。
> 旅の終わりに、バンクーバーで都会の雰囲気を味わうのもいいかな。
==>その通りと思います。バンフやレイクルイーズやオカナガンレイクを廻って旅の終わりに、バンクーバーで都会の雰囲気を味わう。いいですね。
来年の一月に、メルボルンへ行くとき、シンガポールで、トランジットで10時間(10:00〜20:00)くらい、滞在します。ぶどう畑さんのシンガポール旅行記大変助かります。ありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いします。
TK
-
- いつのんさん 2018/11/13 12:52:40
- 祝、弾丸ツアー!
- TKさん、ご無沙汰しております。
いい時期のカナダに魅惑的なお値段のツアー見つけられ
羨ましゅうございます。
フライトは弾丸だとナイトフライト、無駄ないですね。
へたに国内3泊するよりCP良さげですね・・流石です!
バンクーバーの小粒オイスター、たまりませんね。
ワインとともに? 肝臓ちゃんにも優しく(笑)
ビクトリアでも森林浴されたそうで素敵な景色かと。
素敵な旅行記有難うございました。
いつのん
- TKさん からの返信 2018/11/14 22:18:44
- RE: 祝、弾丸ツアー!
- いつのん さん
アンニョンハシムニカ。
コメント、カムサハムニダ。
KE経由のハワイ旅行記、いつもどおり笑いながら、楽しみました。ありがとうございます。
さて、
久し振りのカナダ、楽しんできました。世界で住みやすい街ランキング第3位の街のバンクーバー。確かに、自然に恵まれているし、住みやすそうですね。
しかも、街で会った人皆さん、フレンドリーで、親切。
いつのんさんみたいに、明るくポジティブな、人ばっかりでした。
小粒のオイスター、絶品でしたよ。ほっぺたが落ちそうで、左手で抑えながら、頂きました。トロサーモンも脂が乗っていて、口の中ですぐとろけていました。(ヨダレがだらだらと。。)
いつのんさんご指摘の通り、国内旅行よりCPいいですね。また、良いもの見付けたら速攻でチャレンジしみたいと思っています。
また、よろしくお願いします。
TK
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンクーバー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
75