2018/10/01 - 2018/10/02
582位(同エリア3042件中)
ロンドンうさぎさん
- ロンドンうさぎさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ2件
- Q&A回答4件
- 12,522アクセス
- フォロワー4人
オクトーバーフェストの合間にミュンヘン観光。
主に行ったのは①ミュンヘン・レジデンツ、②BMW本社。
合間にヨーロッパ屈指のデリカテッセン、ダルマイヤー本店に行ったり
ドイツということでバームクーヘンを食べに行ったり
トラムを利用してのんびり市内観光をしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お昼過ぎまでテレージエンヴィーゼのオクトーバーフェストを楽しみ、
午後はミュンヘン市内観光。
最初に訪れたのは、ミュンヘン・レジデンツ。
旧バイエルン王国ヴィッテルスバッハ王家の王宮です。
写真などで見かける正面側?は工事中で閉鎖中。ミュンヘン王宮 城・宮殿
-
ミュンヘン・レジデンツは博物館や宝物庫、劇場などがありますが
今回は博物館のみ。
入り口はMax Joseph広場にあります。写真はオペラ劇場。 -
-
博物館の入場料は7ユーロ。学生は6ユーロです。
入って最初に模型がありました。かなり広そうです。 -
Personal Useに限り写真が許されているので沢山写真を撮りました。
チケットにオーディオ・ガイド機器(英語)もついていたので一応借りるものの、見どころが多すぎて全部聞いていられません!
イタリアのルネッサンスに影響を受けているみたいです。 -
パンフレットなどで頻出のThe Hall of Antiquities。
-
部屋が沢山
-
いたるところに煌びやかなシャンデリアが設置されています。
-
こちらは王の玉座の間。(King's throne room)
-
こちらは女王の王座の間。
-
-
王家のコレクションの中には日本の陶磁器もありました。
伊万里焼きのようです。
中国との貿易が停止となって日本の陶磁器に注目が集まり、1700年代に渡ってきたらしい? -
-
-
-
ご先祖様ギャラリー。
100人を超えるヴィッテルスバッハ王家の人々の肖像画が飾られている。
ロココ調の絢爛豪華の間でフォトジェニック。 -
駆け足で博物館見学を終え、外へ。
ミュンヘンレジデンス。気軽に行ってみたら、想像以上の充実ぶりでした。真剣に見て回るなら数時間は要すると思います。
すぐ外にバイエルン王室御用達に任命された紅茶ブランド、Eillesの店舗があります。 -
ミュンヘン・レジデンツの横にある整備された美しい庭園。
-
ミュンヘン・レジデンツから歩いて10分程度にあるマリエン広場。
ここに高級デリカテッセン、ドルマイヤー本店があります。 -
-
-
1階はデリカテッセン。
-
これは売り物・・・?
ザリガニのようなものが生きたまま動いています。 -
今回のお目当ては2階のカフェ・レストラン。
15時前後だったでしょうか、混んでいましたがほとんど待たずに入れました。 -
夫はコーヒーを注文。
-
私は紅茶とケーキを注文しました。
紅茶は香りがよく美味しかったです。
ケーキは・・・美味しいけれど、少し雑な味? -
オクトーバーフェスト期間限定なのか、
民族衣装の形をしたジンジャーブレッドも。
チョコレートなどのお菓子も充実していて、お土産沢山買っちゃいました。 -
2日目はBMWの本社へ。
特に車の大ファンでは無いですがBMWの乗り心地は好きですし
せっかくミュンヘンに来たのだからということで。
中心部からも結構近いです。ミュンヘン中央駅からUバーン(地下鉄)で10分ちょっと、Olympiazentrum駅(オリンピックセンター駅)降りてすぐです。
ここにあるオリンピック公園は1972年のミュンヘンオリンピックの跡地になるのですが、2年前にはこの近くのショッピングモールで銃撃事件が起こりました。BMW ワールド 博物館・美術館・ギャラリー
-
BMWの本社は、エンジンのシリンダーを模した4つの円筒形ビルが合わさった形をしています。
BMWの元々の社名がBayerische Motoren Werke(英語:Bavarian Motor Works)というのを初めて知りました。 -
本社は当然入れませんが、1階に大きなショールーム(BMW Welt)があるので入ってみました。
-
やっぱりかっこいい。
車買うならBMWだよね~と夫と話しています。
(色については意見が一致しないけど・・・) -
-
BMWはロールス・ロイスも傘下に持っているのでロールス・ロイスも置いてあります。
-
-
ショールームにはBMWグッズも売っています。
Tシャツやジャケット、スーツケース、筆記用具、ミニカーなどなど。
このBMWベアが可愛い。 -
ショールームの道路を挟んで向かいにはBMW博物館もあります。
こちらは入場料払ってまで見る価値があるのか分からなかった為、入り口のところまででおしまい。 -
帰りは街並みを楽しむためUバーンではなくバス・トラムでカールス広場まで。
バスから景色を見ると、どんなお店が多いのか、人々の様子、建物の雰囲気などを楽しめて好きです。カールス門 建造物
-
カールス広場の門を潜ると、商店街のような雰囲気。
-
アウグスティーナーのレストランを発見。
-
カールス広場から歩いて5分ぐらいのところにバームクーヘンを提供するカフェ、Café Kreutzkammがあります。ほぼマリエン広場の横です。
このお店は、ネットで「baumkuchen munich」で検索して上位で出てくるお店。
しかし、レビューがひどい!笑。特にサービスの悪さが酷評されています。
とはいえ、他にお店が無く(バームクーヘンって意外とドイツではメジャーでは無さそうです)、ものは試しということで行ってみました。カフェ クロイツカム カフェ
-
お店はこじんまりとしていて、手前にケーキ等のショーケース、奥にカフェスペースが広がっています。
カウンターの後ろにはバームクーヘン達が。
ぱっと見たところ美味しそうです。
バームクーヘンが連なっているフォルムはユーハイムの
バームクーヘンに似ています。
1つ20ユーロくらいするようで高くてびっくり。
休憩もしたかったのでテイクアウトではなく、カフェで注文。
2つ頼んで、1つは普通のバームクーヘン、もう1つはチョコバームクーヘンを頼みました。
こちらはそれぞれ7ユーロ程度だったので、値段的にはまぁまぁお手頃。 -
しかし、サーブされたバームクーヘンを見てびっくり。
なにこれ、薄い。
薄~く切られたバームクーヘンが3切れほどお皿に乗っています。
お味の方も・・・・ぱっさぱさ。
ねんりん家のふわふわバームクーヘンを無性に食べたくなりました。 -
チョコバームクーヘンに至っては、細切れとなったケーキがチョコで完全にコーティングされており、もはやバームクーヘンなのか分からない。
味は同じく・・・・。チョコがある分、ぱさぱさ感はまぎれます。 -
一緒に頼んだ紅茶がダルマイヤーだったのは良かったです。
美味しかった~。
ちなみに酷評されていたサービスは特に気になりませんでした。
私たちのテーブルにサーブしてくれたウェイターさん(ドイツ人)はアニメで日本語を勉強したらしく、日本語で話しかけてくれてとても雰囲気が良かったです。 -
最後に美味しくて2日連続で通ったレストラン、Münchner Stubnについて。
ミュンヘン中央駅の目の前にあるアクセスの良いレストランです。
広くて座席数もあるので特に予約しなくてもディナー時間(7時前後)にすんなり2回とも入れました。 -
初日に頼んだのはオクトーバーフェスト期間スペシャルメニューのバーガー。
バンに挟んであるのはお肉のみで、野菜は自分で挟む形式。
ソースが絶品でした。 -
もう1品はクリスピー・ポーク。クヌーデル付。
豚肉が柔らかくて美味しい。味付けも◎。 -
2日目は、オクトーバーフェスト会場で出会えずに落胆したシュニッツェルを注文。
リヒテンシュタインで食べたものには劣りますが、ジューシーで美味しい。 -
暖かいスープを飲みたくて注文した野菜シチュー。
薄いミネストローネのような味で優しい味わいでした。 -
おまけで着いてきたじゃが芋ソテーも美味しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50