バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1984年のアジア旅のお土産、搭乗券などの写真です。他の方の参考にはなりませんのでスルーして下さい。旅行記にするようなものではありませんが、自室が紙もので溢れており整理(終活?!)も兼ねて写真を撮ったりスキャンしたりしました。<br />表紙写真はインド土産の主な物で、これ以外に紙もの(絵はがき、切手など)が沢山あります。上が1984年の帰国直後、下が現在も手元にある物(2018年10月14日撮影)。何故か、帰国直後の写真にはないのに今年撮った写真に写っている物も。撮り忘れていたんですね。<br />

1984年のアジア旅行、お土産など

44いいね!

1984/05/06 - 1984/07/10

2830位(同エリア22907件中)

8

13

尚美

尚美さん

1984年のアジア旅のお土産、搭乗券などの写真です。他の方の参考にはなりませんのでスルーして下さい。旅行記にするようなものではありませんが、自室が紙もので溢れており整理(終活?!)も兼ねて写真を撮ったりスキャンしたりしました。
表紙写真はインド土産の主な物で、これ以外に紙もの(絵はがき、切手など)が沢山あります。上が1984年の帰国直後、下が現在も手元にある物(2018年10月14日撮影)。何故か、帰国直後の写真にはないのに今年撮った写真に写っている物も。撮り忘れていたんですね。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1984年、タイ・バンコク。<br />2泊して水上マーケットツアーにも行ったんですが、写真はこれ1枚きり。

    1984年、タイ・バンコク。
    2泊して水上マーケットツアーにも行ったんですが、写真はこれ1枚きり。

  • 1984年、バングラデシュ・ダッカ。<br />乗継で、空港→ホテル→空港の移動だけ。観光は全くなし。<br />写真は泊まったホテルの部屋から撮ったもの。

    1984年、バングラデシュ・ダッカ。
    乗継で、空港→ホテル→空港の移動だけ。観光は全くなし。
    写真は泊まったホテルの部屋から撮ったもの。

  • 1984年のインド・コルカタの観光パンフレット。

    1984年のインド・コルカタの観光パンフレット。

  • 1984年、インドのデリーとジャイプール、アーメダバードの観光パンフレット。右上はアーメダバードのバス・マップ。表紙と裏表紙が表側になるように広げるとバスの車体が描かれています。

    1984年、インドのデリーとジャイプール、アーメダバードの観光パンフレット。右上はアーメダバードのバス・マップ。表紙と裏表紙が表側になるように広げるとバスの車体が描かれています。

  • 1984年、インド・ラダックの観光パンフレット。現在でも色が退色しておらず綺麗なので結局捨てられない。

    1984年、インド・ラダックの観光パンフレット。現在でも色が退色しておらず綺麗なので結局捨てられない。

  • 1984年、ネパールの観光パンフレット。タイ・バンコックの現地ツアーDEWのパンフも残しており、私はこれに掲載されている水上マーケット巡りに参加したようです。

    1984年、ネパールの観光パンフレット。タイ・バンコックの現地ツアーDEWのパンフも残しており、私はこれに掲載されている水上マーケット巡りに参加したようです。

  • 1984年、アジア旅で泊まったホテルのネームカード等。「Indrail Pass 30」まで出てきました。これを使って旅したんですね、私。

    1984年、アジア旅で泊まったホテルのネームカード等。「Indrail Pass 30」まで出てきました。これを使って旅したんですね、私。

  • 1984年、アジア旅の、これは何て呼ぶんだろう、紙の航空券綴り?

    1984年、アジア旅の、これは何て呼ぶんだろう、紙の航空券綴り?

  • これは1980年のインド旅の搭乗券だと思います。Indian AirlineはAir Indiaと合併して今は名前は残っていないんですよね。

    これは1980年のインド旅の搭乗券だと思います。Indian AirlineはAir Indiaと合併して今は名前は残っていないんですよね。

  • 1984年、アジア旅の搭乗券。Biman バングラデシュ航空も、今後乗る事もないでしょう。

    1984年、アジア旅の搭乗券。Biman バングラデシュ航空も、今後乗る事もないでしょう。

  • 1984年、インドで買った往復はがき。

    1984年、インドで買った往復はがき。

  • 1984年、インドで買った切手。

    1984年、インドで買った切手。

  • 1984年、ネパールで買った切手。<br /><br />この旅の絵はがきも山ほどあるはずですが、それは処分する気がないので、今回はパスします。

    1984年、ネパールで買った切手。

    この旅の絵はがきも山ほどあるはずですが、それは処分する気がないので、今回はパスします。

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • まほうのべるさん 2018/10/22 20:35:21
    想い出の宝物
    こんばんは、尚美さん。

    キレイに懐かしい物を大事にとっているんですね。
    数十年も前の物とは思いえないですね。

    以前の写真はアルバムに全部貼っているけど、パンフレットや搭乗券などはきちんとと残していないかな。一番古いものはいつのものがあるかな?ダンボール箱を開けてみないとわからない。その時は大事にとっているけど数年したら迷子ちゃんが続出。
    これからはきちんと整理してとっておこうかな。

    まほうのべる


    尚美

    尚美さん からの返信 2018/10/23 09:08:48
    RE: 想い出の宝物
    べるちゃんも思い出の品は捨てられないんですね。
    断捨離出来ない族ですよ。

    ポケットファイルに入れたりアルバムに貼ったり整理しているのはこの1980年・1984年のインド旅と、初めてのヨーロッパ旅行だった中欧四か国のツアーだけなんです。
    他の旅行は写真のプリントもせずに、資料だけを時系列にボックスファイルに突っ込んでおり、大事にとっているのではないのでお恥ずかしいです。
    今回出してみた、インド・ネパールの観光パンフレット等が結構綺麗な状態なのには驚きました。
    保存状態が良かったのですかね。
    でも、旅ごとにファイルに分けておくだけでも役に立ちました。
    ベルギーやハンガリーなど2度目の訪問の際、前にもらった地図が見たくなったら、そのボックスファイルの中だけを見ればいいですから。
    これは、「必ず再訪しよう!」という執念から編み出した苦肉の策です。
  • ドロミティさん 2018/10/22 09:37:35
    思い出の品(^^♪
    尚美さん、おはようございます^^

    わぁ~スゴイ!
    30年以上も前のお土産やパンフレット、航空券まで大切に保管されていたのですね@@/
    改めて陳列してみるとひとつひとつに大切な思い出があるんじゃないですか?

    私など飛行機降りたら、その晩には航空券捨てちゃいます。
    パンフの類も4トラをするようになってから旅行記終るまでは手元にあるけどアップしたら捨てちゃいます^^(以前は現地で観光したらホテルでポイでした。)

    かと言って断捨離ができている訳ではなく、人からみたらこんなもの取っておいてどうすんの~?と言うものが家に溢れていますけどね^^;

    そんな私が言うのも変ですが、ここでアップされた品物は処分しちゃうということですか?これまで大切に持っていたのに勿体ない気もしますね^^;

                               ドロミティ

    尚美

    尚美さん からの返信 2018/10/22 11:11:00
    RE: 思い出の品(^^♪
    ドロミティさん、「すごい !」と書いて下さると、ますます恥ずかしくなります。

    他の方から見ればガラクタですが、私にとってはお宝。
    今ふうに言えば、萌え、とか、紙LOVE、とかになるんでしょうか。
    本当は、バスチケットや映画館のチケットや紙ナプキンや何だかわからないわら半紙みたいなのも出てきて、自分でもちょっとコワイくらいです。
    今まで持っていたのに勿体ないと書いて下さり有難いです。
    懐かしい人々が写っている写真と、パンフレット1部だけ残して(残すのか?!)、処分します。

    ドロミティさんの方が凄いですよ、即捨てる、って。
    スッキリと明晰な頭脳をお持ちだと思っておりましたが、シンプルかつ贅沢な旅のスタイルや、不要な物を捨てる判断ができるところにも現れていますねー。
    私は、できるだけ集めないように心がけますが、これからもズルズルと紙ものを引きずって旅をすると思います。

  • ももであさん 2018/10/21 22:32:03
    すごい先駆者
    なんと言うか...

    34年前
    スマホなし。デジカメなし。PCなし。

    なんて不便な時代!?
    と思いきや、日本は今よりずっと元気で
    人々も生き生きとしていたはず

    世の中はどこへ進んでいるのでしょうね

    尚美

    尚美さん からの返信 2018/10/22 09:01:30
    先駆者なんていうカッコイイものではなく…
    捨てられないおばさんだという事が露呈してしまったので、恥ずかしいです。

    インド滞在中はインド映画が好きで5・6本は見たのですが、その後何十年もたって日本でもちょっとしたインド映画ブームが起きたので、その点では先駆者かも。
    インド映画は勧善懲悪のストーリーと突然始まる歌と群舞で、言葉がわからなくても楽しめました。
    今回の整理で、インドの新聞の映画欄の切り抜きまで出てきました。

    自分の事ながら、こんなものまでとっておくんじゃないよ!と、呆れましたが。

    ももであ

    ももであさん からの返信 2018/10/22 19:11:34
    ここにも断捨離できない族

    オラの宝物は、初めての海外旅行(カナダ)でヒッチハイクした時に使った、行き先を書いたダンボールの切れ端です。これだけは捨てられない。
    なーんてこれだけなんて...。膨大な量の様々な遺産がダンボール数百箱分はあって、数部屋を完全占拠してます。

    2009年公開のインド映画「きっと、うまくいく (3 idiots)」って見られたことありますか? インド映画のイメージを見事に変えてくれた、とても素晴らしい作品でした。この中で美しいラダックもたくさん出てきます。もしも、もしも見られていないのであれば、是非♪

    尚美

    尚美さん からの返信 2018/10/22 19:49:06
    青すぎる!!!
    ももであさん、最近一番笑いましたよ。
    初めての海外旅行カナダでヒッチハイクした時の行き先を書いた段ボールの切れ端を捨てられないなんて!
    青い!
    半分青いどころか、世界中の青を全部集めたくらい青い!
    私が名匠なら、これを題材に映画を撮りますね。
    大好きです、ももであ監督。

    「きっと、うまくいく 」見た事がないので、見ますね。
    ラダックを見るのも楽しみです。

尚美さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 230円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP