2017/10/07 - 2017/10/11
2474位(同エリア2611件中)
どらねこツアーズさん
- どらねこツアーズさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ13件
- Q&A回答5件
- 17,365アクセス
- フォロワー2人
2017年10月7日から11日に台南、台中、台北を食べ歩いて回った旅行記です。
-
ホテルには朝ごはんがなく、代わりに1Fにあるセブンイレブンで使えるチケットがもらえました。
おでんがあったので試してみます。
余った分は持ち運びできるおやつなどと引き換えました。
隣の店で使えるコーヒーのチケットもついていたのでそちらも利用。 -
卵は殻付きだったので、食べるのにちょっと苦労しました。タレは日本にはないチョイスでちょっと楽しかったです。
ただ、ここで時間を使ったのが仇となったのか、目当ての牛肉湯のお店にいったら、店じまいしていました…。牛肉湯の店は早朝からやっているところが多く、売り切れ終了らしく、残念です。 -
代わりにエビご飯のお店に。
海安路にある矮仔成蝦仁飯です。朝から賑わっていて、お店は並んで2軒ありました。 -
蝦伝飯50元と青菜25元を注文。
台湾では注文票に数量を書いて注文する方式が多いです。2人で一人分の注文でも全然平気なので、あまりいっぱいは食べられないけど、いろんなお店でたくさん食べ歩きたい私たちにはうれしい。
青菜は空心菜でした。エビが香ばしくご飯もおいしいです。 -
次は莉莉水果店に向かいます。
途中でなんだか立派な建物の前を通りました。
修学旅行生のような集団が。 -
莉莉水果店はすごい人。レジにたくさんの人が並んでいます。
まず席を確保して、席においてある注文表に記入してそれを持ってレジに並ぶ方式でした。 -
これが注文表。すごい種類があってどれを選んだらいいのか難しい。
でも、漢字を読み解きながらゆっくり考えられるので大丈夫。切盤はカットフルーツで、果汁はジュース。目当てのかき氷は刨冰です。
指差し会話のフルーツのページとにらめっこして、フルーツ盛り合わせ+ミルクと思われた水果牛乳冰を注文。
卓號というテーブル番号の記入も忘れずに。注文はテーブルまで運んでくれます。 -
通路にもフルーツが山積みです。
もとが果物屋さんなのでフルーツには定評があるのです。 -
棚にも山盛りフルーツ。
-
来ましたー。
フルーツてんこ盛り。練乳もたっぷり。
暑い中歩き回ったこともあり、氷の冷たさと甘さで生き返ります。 -
莉莉水果店から歩いてすぐに孔子廟があったので入ってみます。
建物の角にお茶目な龍がいました。 -
屋根にも龍が。
-
さらに進むと林百貨店がありました。
時代を感じる建物に、中は古き良き雰囲気を残しつつ今どきの洒落たリノベショップのようでした。
1階はお菓子やお茶などのお土産に手頃な品揃え。上は服などが並んでいました。すごい人気で1階はかなりの混雑でした。 -
さて、ホテルに預けた荷物を取って台中へ向かいます。
途中、銀行のような建物のアーケードの天井に沢山の巣があってイワツバメが飛び交っていました。 -
ホテルはイマイチすぎて写真も撮りませんでしたが、本当に駅前なのでその点では便利でした。
台鐡に乗って高鐡の台南駅まで移動して、また新幹線にのります。今度は北に向かうので、ホームは北上です。 -
座席は日本の新幹線と見間違うくらいそっくりです。
-
朝ごはんのチケットの余りでセブンイレブンで買ったニンニク味のスナックが旅のお供。
-
高鐡の台中駅に到着。
ここも台中中心部までは台鐡で移動です。わかりやすい看板が出ています。
高鐡グッズのお店もあったのでちょっと偵察。 -
新幹線と接続する台鐡は新烏日という駅です。
列車が遅れたのか少し待たされましたが、乗ったら数分で台中に着きました。 -
今日の宿はリローディングホテル。駅から5分ほどの便利な場所にありました。
アーケードに面したオシャレな入口です。オシャレすぎて入り口がどこだか迷ってしまいました。 -
フロントフロアのエレベーター。
-
部屋の階のエレベーターはこんなでした。
-
壁には何やらすごろくのようなデザインが。
楽しいホテルです。 -
部屋のドア。
-
水回りもきれいです。
-
さて、もう夕方になっていたので、ご飯を食べに第二市場へ向かったところ、ホテルから2ブロックほどのところにありました。
この味のある外観。日本統治時代にできて100年経っているそう。
中は細い通路が迷路のように続き、食べ物の他にも多くの店が軒を連ねます。 -
市場の中で賑わっていた店の一つに入ってみました。入ると言っても店の外にテーブルが並んでいるのですが。
-
市場が出来て以来の老舗だそうで、麺もお店の中で打っています。これは期待できそう。
-
福州乾意麺+甜不辣湯を頼んでみます。
-
麺は間違いないビジュアルです。
麺はモチモチとして、ひき肉のタレと混ざるとふわっと香りがして美味。
スープの方は、甜不辣=てんぷら?と思ったらさつま揚げでした。 -
意麺の店のすぐ隣に、さらに行列の店があったのでハシゴです。
王記菜頭果糯米腸というこのお店、ちょっとコワモテのおじさんが何かを焼いています。
注文表はなかったので、メモ帳に書いておじさんに見せて注文しました。メモ帳は海外に行く時の必需品です。発音はできなくても日本人なら漢字は書けるから便利です。 -
菜頭粿+米腸のセット50元を注文です。
大根餅と、ソーセージのように見えるのはもち米の腸詰でした。
どっちもモチモチでお醤油ベースのソースがいい具合に絡まっています。 -
第二市場からホテルに戻る間にあった洪瑞珍というパン屋で買ったサンドウィッチとレモンケーキで二次会です。
どちらも包み紙がレトロかわいい。サンドウィッチは28元。レモンケーキが23元。
ここは、サンドウィッチが有名でいろんなサイトで紹介されていて絶対入りたかった店のひとつ。
種類はいろいろあったのですが"原味"が多分定番なんだろうと購入。
卵とハムのシンプルな具にほのかに甘いマヨネーズ、パンはふわふわであっという間に食べてしまいました。 -
レモンケーキはなんだか懐かしい味。
-
コンビニで買った台湾ビール2種。クラシックとパイナップルテイスト。
-
こちらもコンビニで購入した五香風味のピーナッツ。ビールのつまみにぴったり。日本にもあったらいいのに。
-
今日の自分土産。台南の林百貨店で買ったハンドメイドのスミレのピアス。380元。
明日は半日台中を回り、台北に移動です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾新幹線に乗りたい!台南・台中・台北の旅
0
37