西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第1日:羽田空港 13:05 - ANA473便 - 16:00 那覇空港<br />第2日:那覇空港 9:45 -ANA1763 - 11:40 石垣空港 - 石垣離島ターミナル 12:30 - 12:45 竹富島 14:45 - 15:00 石垣離島ターミナル 16:10 - 17:10 西表島大原港<br />第3日:西表島滞在<br />第4日:西表島滞在<br />第5日:リゾナーレ 7:56 - 8:06 上原港 9:58 - 10:25 白浜   10:55 - 11:05 船浮 - イダの浜 - 船浮12:50 - 13:00 白浜 13:30 - 14:00 上原港 14:30 - 15:30 石垣<br />第6日:石垣空港 9:20 - 10:05 那覇空港 14:10 - 16:30 羽田空港<br /><br />元々は、小笠原諸島に行く予定だったが、竹芝桟橋旅客ターミナルに着くと、台風の影響で、本日の出航は予定通りだが、28日に出航する予定の東京行きが、2日前倒しの26日に変更になってしまった。小笠原では何もできず、これでは意味がないので、泣く泣くキャンセル。<br /><br />一旦、自宅に戻って、代替先を探す。<br />向こう一週間、どこもあまり天気が冴えないが、比較的安定していそうな沖縄が有力。<br />取り上げず、最終目的地は定めずに、羽田空港へ。<br />13時過ぎの那覇行きを購入して、ラウンジで今後のプランを練る。<br />最終目的地は、西表島に決定、宿もとれそうなので、ここで3連泊する事にした。<br /><br />11月の西表島は曇りがちで、丸1日好天となることはほとんど無いらしく、この時もどんよりとした天気が続いていたが、最後の最後に沖縄らしい海の景色に遭遇。

小笠原諸島に行く予定が...一転、沖縄・西表島へ

2015/11/24 - 2015/11/29

1384位(同エリア2034件中)

ohsui

ohsuiさん

第3日:西表島滞在
第4日:西表島滞在
第5日:リゾナーレ 7:56 - 8:06 上原港 9:58 - 10:25 白浜 10:55 - 11:05 船浮 - イダの浜 - 船浮12:50 - 13:00 白浜 13:30 - 14:00 上原港 14:30 - 15:30 石垣

一旦、自宅に戻って、代替先を探す。
取り上げず、最終目的地は定めずに、羽田空港へ。

高速・路線バス タクシー ANAグループ 徒歩

【第1日】
    小笠原諸島に行く予定で、竹芝桟橋旅客ターミナルに

竹芝桟橋 名所・史跡

乗船名簿を記入しようとしていたら、台風の影響で、本日の出航は予定通りだが、28日に出航する予定の東京行きが、2日前倒しの26日に変更になってしまった。小笠原では何もできず、これでは意味がないので、泣く泣くキャンセルに。

一旦、自宅に戻って、代替先を探す。
    取り上げず、最終目的地は定めずに、羽田空港へ。

13:05発ANA473便那覇空港行きは、最終的には満席。季節はずれだと思うが、意外である。

16時に那覇空港到着。

那覇空港 国内線旅客ターミナルビル ショッピングモール

タクシーで、ANAクラウンプラザ沖縄ハーバービューに向かう。初乗り500円と随分安く、ホテルまでは、1,100円。

沖縄ハーバービューホテル 宿・ホテル

部屋で少し休んだ後、国際通りに沿って散歩。

国際通り 名所・史跡

牧志公設市場などを冷やかしながら、DFSのある、おもろまちまで歩く。

第一牧志公設市場 市場・商店街

DFSを覗いたが特段買うものも無く...

Tギャラリア 沖縄 by DFS ショッピングモール

そのままゆいレールで、首里へ。

バスでライトアップされた首里城までいくが、中には入れなかった。

首里城 名所・史跡

その後、ゆいレールで那覇空港に。ここが、日本最西端の駅で、隣の赤嶺が最南端だということだそう。

夕食は、有名なジャッキーステーキハウスへ。
    行列を覚悟していたが、すでに21時近かったせいか、すんなりと通される。
    テンダーロイン200g は、想像以上のボリュームで満腹。

那覇空港駅

【第2日】
    ホテルの朝食バイキングは、6時スタートと大変早い。量、質とも満足のいくものだった。

チェックアウト後、歩いて壺川へ。昨日購入した、ゆいレールの一日券は、24時間有効なので、これで、那覇空港まで行く。

壺川駅

石垣まてほぼ1時間。定刻よりわずかに早着。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

バスで、離島ターミナルまで。

石垣港離島ターミナル 乗り物

近くで昼食をとった後、竹富島へ。

空は、雲の切れ間から、日が差したり隠れたりを、繰り返す。
    バスで一旦集落まで行く。

しばし散策の後、新田観光で自転車を借りて、西桟橋、コンドイビーチ、カイジ浜と巡って行く。

• コンドイビーチ ビーチ

• カイジ浜(竹富島) ビーチ

ちょうど1時間で、戻る。無料バスで港へ。

水牛車観光 乗り物

石垣に戻って、西表島大原港行きの高速船の切符を購入。本来なら、上原港が宿に近いが、本日は天候不良のため全便欠航となっている。

大原港まで、ほぼ1時間。
    そこからは、宿の、送迎バスでまた、1時間。

18時過ぎに、あまりがすっかり暗くなった頃「星野リゾートリゾナーレ西表島」に到着。

グループ毎に担当がつき、名前を呼ばれたらバスから降りて、ロビーのソファーに案内され、チェックインと館内や各種アクティビティの説明を受ける。
    その後、荷物とともに部屋に案内され、そこでは室内の説明。

部屋は、国内はもちろん、海外のリゾートでも経験が無いほど、立派。思わず、室内の写真を撮りまくる。テラスに、テーブルとベンチが置かれ、灰皿がのっている。

ECO清掃にすると、1日に1000円割引券がもらえ、レストランやショップで利用可能。もちろん2日分申し込む。

夕食は、レストランでのビュッフェ4500円。
    期間限定で、泡盛8種飲み放題。
    1日毎に、ビュッフェメニューが変更になる。
    近くに飲食店が乏しいが、近隣のショップ一覧もあり、中には送迎のできる店も記載されている。
    今回は、ビュッフェを予約したが、内容のレベルは非常に高く、満足かつ満腹。

【第3日】
    朝、バイキングの朝食。
    翌日のジャングルトレッキングツアーを申し込み、その後はほぼ部屋で過ごす。

夕食前に、「やまねこの学校」の無料講義に参加。

西表島は、東京から2000キロはなれた、沖縄では本島に次ぐ広さを持つ。最高気温は、33度と、意外に低い。人口は、2300人ほど。
    特別天然記念物に指定されているイリオモテヤマネコは、推定100頭ほどで、この島にしか生息していない。元は、大陸と繋がっていた頃のベンガルネコが、島になってから独身の進化を遂げたもの。毎年数頭が交通事故にあっている。

この当時は、星野リゾートの経営する「リゾナーレ西表島」だった。
    現在は、「ホテルニライカナイ西表島」

星野リゾート 西表島ホテル 宿・ホテル

夜も同じく、バイキングだが、前日とは異なるメニューが用意されていた。

【第4日】
    レンタサイクルを借りて、上原港まで行き、近くのスーパーで、おにぎり弁当を購入して、朝食とする。

上原港 名所・史跡

ジャングルトレッキングツアーは、9時50分の集合。参加者は、もう1名の若い男性のみ。
    マイクロバスで、浦内川の船着き場へ。

浦内川 自然・景勝地

10:30の船で、マングローブを両側に見ながら上流まで遡る。

そこからトレッキング開始。

階段を上がった展望台から遠くにマリュドウの滝を眺める。かつては、滝の間近まで歩いて行けたそうだが、今は遊歩道が立ち入り禁止になっている。

マリユドゥの滝 自然・景勝地

そこからしばらく歩き、12:30頃カンピレーの滝に到着。

カンピレーの滝 自然・景勝地

ここで、昼食と休憩。

13:40に戻り始めて、船着き場までゆっくり歩く

14:40に船着き場に到着。
    15:00の船で戻る

ツアーで同行した青年と一緒に夕食。

6時半から10時まで、レストランに粘って、焼酎8種をすべて制覇。3日連続のビュッフェとなったが、焼酎飲み放題で、十分元は取った。
    サービスに出てきた野菜天ぷら(パイナップル、もずく、何かの葉)も珍しく、美味しかった。

【第5日】
    ピナイサーラの滝へいきたかったが、ツアーは満席、また単独で行けるような場所でもなさそうで断念。
    せっかくなので、船浮のイダの浜をを訪ねようとしたが、バスと船の連絡がとてつもなく悪かったが、ネットの検索で、安栄の送迎バスを使えば、接続よく帰れる事がわかる。

デンサーターミナル (上原港) 乗り物

白浜にはコインロッカーは無さそうということで、一旦上原港に向かうも、ここにもなく、そのまま荷物を持って、白浜、船浮へ。

白浜港 乗り物

船浮の港に到着

船浮港近くの店に荷物を預けて、イダの浜まで歩く。

細い道を抜けると、コバルトブルーの海。

何十年ぶりに見る、沖縄らしい海だった。

ここで、弁当を食べ、しばらく海を眺めている。

ちょうど、イノシシ猟解禁の時期だった

白浜まで戻り、安栄観光の送迎バスの出発を待つ。イダの浜を出て、1時間も経っていないが少し雲が多くなっており、ほんの束の間の海の色だったのかもしれない。

上原港は、西表島入りしてずっと欠航が続いていたが、ようやく本日は全便出航の、予定。
    荷物の積み下ろしが多く、8分遅れの出発。

石垣離島ターミナルには、15時半過ぎに到着。

ここからすぐの、「ホテルイーストチャイナシー」にチェックイン。

フロントが、客室エレベーターから独立した珍しいスタイル。建物も、ホテルというより、マンションのようなつくりで、外廊下からの街の眺めがとてもいい。

ホテルイーストチャイナシー <石垣島> 宿・ホテル

部屋そのものはオーソドックスなつくりだが、各室とも、港に面したベランダ付きとなっている。

お腹が空いていたので、「のりば食堂」まで行き、八重山そば(中)と生ビールを注文。これで800円とは!

その後、一旦ホテルまで戻る。残念ながら、日の入りは、雲に隠れて、夕焼けを見ることはできなかった。

ホテル近くで、80分ほど過ごした後、「ひとし 石敢當店」へ。まぐろ専門居酒屋とある。刺身盛り合わせ、海ぶどう、石垣牛握り、大トロ炙り握りを注文。

【第6日】
    朝起きると、石垣港に、大型客船が入ってくるのが見える。
    朝食バイキングのあと、チェックアウト。

タクシーで新石垣空港へ。初乗り430円で、
    かつて石垣空港と市街地の往復はいつもタクシーを使っていたが、新空港は市街地から離れたところに移転したそうで、なるほどと納得した。
    石垣空港でお土産を買い、保安検査所を通って出発ロビーに入ると、まどのそとに、綺麗な半円形の、虹がかかっていた。

この後、那覇空港から14:10 羽田行き ANA468便で帰京。