2018/09/30 - 2018/10/09
1434位(同エリア3939件中)
falcon38さん
- falcon38さんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ43件
- Q&A回答37件
- 306,169アクセス
- フォロワー48人
いよいよ英語授業一日目。
小生は仕事上英語を使う機会はありましたが、外国に住んだ経験もなくテレビ・ラジオで勉強しただけで、このようなものに参加するのは初めてです。
-
これが授業の時間割です。
大人数は緊張感に欠けるので、すべてマン・ツー・マンはウレシイです。
では、生徒さんをご紹介します。
R子さん:オーストラリアにワーキングホリデイで2年間いた経験あり。
英語はそこそこできる。実力UPのため1日6時間、1ヶ月コース。
T君 :大学卒業後、就職せずに遊学中。ロンドンで英語を三週間習う。
実力をつけ就活を目指す。かなりシャイ。6時間、3ヶ月コース。
falcon38:60過ぎのオッサン。あわよくば何かいい事ないかと妄想中。
英語はそこそこできるが、一日4時間までが限界。一週間コース。
Y & K君:高卒後、バイトで貯金し語学留学チャレンジ。同級生同士。
日本人なのでやっぱりシャイ。4時間、3ヶ月コース。 -
授業開始は8時と早く、朝食は7時過ぎからです。
朝はトーストとおかず、コーヒーは各自調達。
生徒さんたちは、3食をここでいただきます。
民宿みたいなものですが、食事は美味しいです。
私は夕食は一日だけここでいただき、あとは食レポも兼ねイントラさんと連日Maribago方面へ出かけていました。
わたしの経費は一週間の4時間コース、授業料+一人部屋で40000円の他に、入学金10500円(5000P)、SSPとかいうもの14700円(7000P)、電気代500P、印刷代100P等々で合計68600円でした。
生徒さんたちは、4人部屋ですと1ヶ月の6時間コースで145000円、3ヶ月の4時間コースが375000円、3ヶ月の6時間コースが435000円です。
ですから若者達も結構なお金をかけ語学留学に来ているわけですが、ヨーロッパ一週間などと比べれば、語学学習ができますしコスパはいいです。
夜は若者らしく遊びに出かけたり、土日は授業がありませんのでイントラさんたちと体験ダイブ、オスロブ、カオサンの滝、アイランドホッピングなどにも生徒さん価格で行けるというわけです。
悪くないどころか、かなり良い経験ができると思います。
けれども語学留学を本当に有効に生かすには日本での勉強が必須で、この点をクリアしている生徒は非常に少ないとのことでした。 -
教室はパーティションで区切られ、最大3人が授業できます。
先生は女性3人で、インテリジェンスは高く人柄も良くて好感度高し。
Aprilはgrammer担当で、唯一日本語が話せベッキーに少し似ています。
Feはconversation担当で、他の2人から「energetic Fe」と呼ばれるほどハイテンションな女性。笠置シヅ子さんか綾戸智恵さん風。国際問題とか政治とかの話が好きですが、下ネタも多い(^_^);
Eliはvocabulary担当で、安室奈美恵ちゃん風で一番若いです。 -
最初の授業はEliで「adjectives(形容詞)やりましょう」とのことです。
例えば「What’s "authentic"?」と聞かれたら、それを英語で説明します。私は「"Authentic" is good.」としか答えられないのですが、「Real、genuine」と直して例文などで説明してくれるというわけです。
これを辞書を見ながらAからやっていきますが、勉強になりました。
小生、英語は他の生徒より少しは話せるので先生方もリラックスして、授業はほぼfree talkingに変わってしまいました。
Eliは「Crocodile食べたことある?」とか聞いてきます。日本でワニの肉を出す店は聞いたことがありますが、さすがに食べたことないな~
フィリピン南西部のパラワン島には、crocodileがたくさんいるそうです。
Crocodileの肉はbeefに似ているそうなのです。 -
ついでEliは「snake食べたことある?」と聞いて来ます。
どっひぇ~、そんなもん食べたことあるかいっ!(>_<)
Eliは小さい時から、ヘビを捕まえて食べていたそうです。
頭をつかめば噛まれないのだそうです(*_*)( ゚Д゚)
「バッタ(grasshopper)食べたことある?」
「ないよ、そんなもん。ところでEliは何の肉が好きなの?」
「Frog. Frog is the best!」
「(*_*)( ゚Д゚)(>_<)!!」
隣で聞いていたAprilが大笑いで、「balot食べた?」と聞きます。 -
Balotというのは孵化前のアヒルの卵なのです。これがその画像。
どっひぇ~(*_*) グロすぎるぅぅっ!(>_<)( ゚Д゚)
Aprilは私にぜひbalotを食べろと言います。
Eliいわく、16日目だと固くなるので14日目がおススメなんだそうです。
むり、ムリ、無理! 絶対無理!!(>_<)
こんなもの食べたら、夢に出てきそうです( ゚Д゚)
フィリピンの肉食女子、スゲ~(*_*)(>_<)( ゚Д゚) -
朝は晴れていたのですが、そうこうするうちに大雨になってきました。
セブは9月、10月は雨季なのです。
スコールと違いすぐにはやまず、1、2時間以上続きました。 -
Feは教師歴14年の年長者で、唯一自室を与えられています。
ハイテンションでスピーチも速く、部屋で歌ったりダンスしています。
雨が降るとFeの部屋は雨漏りがするため、たらいとバケツが置いてあります。写真を撮ってもいいか聞くと「Nooooooo!」と言われてしまったので、外から盗撮。 -
先生たちはとてもcheerfulでcharmingなのですが、この学校の説明書にはこんな文言が!(>_<)
かつて、よっぽどアホタンがいたのか?( ゚Д゚) -
なんだ~、先生にセクハラしちゃいけないのか~( ゚Д゚)
というわけで、夕食にR子さん(とT君)を誘います。
Datagの交差点付近は土地が低く、雨で大変なことになってます。 -
洪水で道の真ん中は歩けません。雨季はしょっちゅうだそうです。
トライシクルで水のないところで一端降ろしてもらいます。 -
Datagでトライシクルを乗換え約1km行ったところにあるのが、
イントラさんおすすめのバーベキューの「4J & A」です。 -
ノスタルジックで、良いところでした。
-
真ん中は、chicken headだそうです。
結構肉の部分もあってよかったですが、どれがbrainか判らず( ゚Д゚) -
あそこで焼いて、持ってきてくれます。
遅い時間になると、店は地元の客で満員でした。 -
左のちまきみたいなのは、バナナの皮で包んだご飯。
カボスみたいな小さい丸いものは、カラマンシ―という柑橘類です。
4人でたらふく食べて飲んで1398P(約3000円)と安い!
若者に将来を託すオッサンの努めですので、全部おごります。 -
帰りはトライシクルではなく、ジプニーでDatagまで戻りました。
またスーパーのFresh 'n Easyに寄ります。
クリスマスの飾り付けが売られています。 -
「フィリピンでは9月になると待ちかねたようにクリスマスが始まる。町のあちこちでクリスマスの飾りつけを目にしたり、クリスマスソングを耳にしたりするようになる。フィリピンのクリスマスは4ヶ月も続くため、なんと1年の3分の1はクリスマスを祝っていることになる」
と地球の歩き方に書かれています。先生方に聞きますと、フィリピンでは早めにこうした飾りをし、リッチな気分を楽しむのだそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
セブ de イングリッシュ ♪
-
セブ de イングリッシュ♪ (1):到着編
2018/09/30~
セブ島
-
セブ de イングリッシュ♪ (2):授業編
2018/09/30~
セブ島
-
セブ de イングリッシュ♪ (3):日本食レストラン編
2018/09/30~
セブ島
-
セブ de イングリッシュ♪ (4):クラブ編 ~ falcon、セブにてbalotを喰らうの巻
2018/09/30~
セブ島
-
セブ de イングリッシュ♪ (5):ダイビング編
2018/09/30~
セブ島
-
セブ de イングリッシュ♪ (6):マニラ編
2018/09/30~
マニラ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- nekochanさん 2018/10/14 23:54:45
- 語学学校の説明書の⑦がそれですか
- 大変楽しい旅行記ですね。
語学学校の生活をのぞきみしているような気になります。
楽しそうですね。
フィリピンでの語学研修は最近人気があると聞きましたが、物価が安いところですし、コスパがよさそうですね。
フィリピン人の先生たちは明るくて授業が楽しそうです。
続編を楽しみにしています。
- falcon38さん からの返信 2018/10/15 07:51:56
- Re: 語学学校の説明書の⑦がそれですか
- はい、先生方も食堂のおばちゃんたちもとっても明るいです。
フィリピンの人たちは、通常トライリンガルなんだそうです。
タガログ語、英語、そして地方語(セブだと多くはビサヤ語)です。
街の人の英語は聞きづらいこともありますが、先生たちは普通です。
やはり安くてフィリピンを楽しめるのが若者に人気なのかも。
この楽しい語学学校、続編は思いもかけぬ展開に・・(*_*)(>_<)
ご期待ください!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
セブ島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ セブ de イングリッシュ ♪
2
18