ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一応検討したけど、個人旅行で短期間にバルカン半島5ヶ国を回るのは無理と決め、HISのグループツアーに参加しました。<br />9月5日 成田ーイスタンブール<br />9月6日 イスタンブールーリュブリャナ ブレッド湖、ポストイナ鍾乳洞 <br />クロアチアへ<br />

バルカン半島周遊1

2018/09/06 - 2018/09/06

Qinさん

9月5日 成田ーイスタンブール
クロアチアへ

ターキッシュ エアラインズ
団体旅行

成田の集合は18時55分。イスタンブール行きの出発時刻の2時間半前、少し早すぎるような気がしますが、家にいても特にすることはなく素直に集合時刻に従います。
    約12時間かけ、イスタンブールへ、ここで3時間の乗換を経て、リュブリャナ行きの飛行機に乗り込みます。A319小型の飛行機ではありますが、ほぼ満席にびっくり。

朝日が昇る中、リュブリャナに向けて離陸です。

このツアーの前半は都市などは見向きもせず、リュブリャナはパスして、ブレッド湖に向かいます。約1時間でブレッド湖に到着。早速手漕ぎボート(自分で漕ぐのではない)で中の島にある聖母被昇天教会に約10分ほどですが、とても長閑な時間を過ごすことができました。

教会は、100段前後(99段説と103段説がありますが、実際に数えてみるほど気力もなく)階段の上に教会が建っています。
    教会の中には、鳴らすと幸せになる鐘があり、特に信心深くもないのにガンガン鳴らしてきました。鳴らそうと思うこと自体「しあわせ」なんだろうな。

2番目の訪問は、ポストイナ鍾乳洞です。ブラッド湖からバスで1時間半。ポストイナのバス停で見ると首都リュブリャナからのバスは1日2~3本。自由度には欠けるけどツアーはラクチンです。

入口を入るとディズニーランドのアトラクションのようなトロッコ列車に乗ります。約15分ほどですが、トロッコは思ったより速く、狭いところを疾走しますので、頭や手が天井や壁にぶつかりそうで結構スリルがあります。

鍾乳洞は思いのほか広く、約2kmの歩道は整備はされているけど、上り下りがあり、息が上がります。

次は国境を越えて、クロアチアのオパティアに向かいます。

• ma-yuさん 2018/10/26 19:51:19
    初めまして!
    Qinさま

こんばんは!
    大連の旅行記にいいね!をありがとうございます。
    今回行かれたブレッド湖の島にある教会は先日TVで放送していました。
    とってもステキな所だなと思っていました。
    続きの旅行記も楽しみにしています。

Qin

Qinさん からの返信 2018/10/26 20:07:18
    Re: 初めまして!
    Ma-yuさま

こんばんは。明日から大連に行って来ます。ma-yuさまの旅行記を参考にさせていただきます。また、楽しい旅行記を期待しています。

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2018/10/27 08:33:41
    RE: Re: 初めまして!
    お気を付けて!
    楽しんで来て下さい!!