トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はガルデーナ渓谷のセルバまでバスで行きゴンドラ、ハイキングで出来るだけサッソルンゴ山に近づく予定だったのですが、山麓は寒くて凍えそうで下山。<br />昨日までは暑いぐらいで薄着で活動していたので、防寒着はホテルに置きっぱなし、これだから素人ハイカーは駄目ですね。<br /><br />予定を変更、別の山へ遊びに行ったり、隣町までウオーキングをしたり、オルティセイでショッピング街歩きなど最終日のドロミテを楽しみました。<br /><br />9月17日 成田発21:30 ターキッシュ航空でイスタンブール経由<br />  18日 ベニス 8:30着 ベニス定番観光        ベニス泊<br />  19日 ベニスからバスでコルチナへ トファーナ山観光 コルチナ泊<br />  20日 フローリア山観光と街プラプラ         コルチナ泊<br />  21日 電車バスでサンタマッダレーナ村へ     マッダレーナ泊<br />  22日 ガイスラー山麓ハイキング~オルティセイへ オルティセイ泊<br />  23日 オルティセイ周辺の山へゴンドラ乗りまくり オルティセイ泊<br />  24日 隣街セルバ周辺の山とウオーキング     オルティセイ泊<br />  25日 バス電車でベローナ観光してベニスへ       ベニス泊<br />  26日 ブラーノ島観光 ベニス発20:30  イスタンブール経由<br />  27日 成田着19:00

9月のドロミテ⑤ ガルデーナ渓谷は寒過ぎる3℃ ウオーキングとショッピングに変更

2018/09/24 - 2018/09/24

olive kenjiさん

27日 成田着19:00

鉄道 高速・路線バス
ターキッシュ エアラインズ

ホテルで何故か頂いた無料バスカードでオルティセイから近隣のガルディナ渓谷のセルバという街へ向かいます。

バス無料券頂いた時は、このホテル凄いサービスを私にするのねと思ったのですが、後日他の方の旅行記読んでると、どこのホテルでもやっているんですね。

サッソルンゴ山の近い所まで行こうと思っていたので、セルバからチャンピノイ駅までゴンドラで昇ります。勿論リフトは共通券ですので無料です。

終着駅に着くと何と気温は3℃。バケツには氷が張っています。
    今日から寒気が入り込んだとの事。
    寒くてたまりません。今まで暑くて薄着で過ごしていましたから防寒着はホテルに置きっぱなしです。

目の前に迫るのは形を変えたサッソルンゴ山。
    まるで塊のようなお山に見えます。

麓までのルートを確認しますが、もう寒さに耐えられなくて下山することに決めました。

反対側の名の知れぬ山を見ても寒そう。
    ゴンドラで出発駅にリターン。

ゴンドラ駅の前のスポーツショップへ寄って、マダムに問いかけました。
    山が寒すぎるので、この辺りで何か過ごす方法ありませんかと。
    マダムは、じゃ別のゴンドラで、この奥の山のテラスで過ごしたら。綺麗だわよ。
    それと、ここから隣町セントクリスチーナまでの遊歩道もいいわよ。
    とっても優しいアドバイス有難うございました。

じゃそこへ行きます。
    それがギザギザ山に向かうDantercepiesゴンドラです。

山頂へ到着すると、眺めはサッソルンゴと遠くにシウジ高原が見られます。
    ただやはり3℃です。寒い。

近くにそびえ立つギザギザ山はGRAN CIAといいロッククライーマーには人気の山らしいです。

けっこう沢山の方が登頂なさっていました。

別の方向を見ると、台地状の迫力あるセッラ山塊が迫っています。

セッラ山塊の麓には山小屋と車が多数停まっています。
    この辺りをガルデーナ峠というのでしょうか。

案内図では右奥の小さく尖がった山がトファーナと書いていました。
    この先へ行くとコルチナへ繋がっているんだと思うと感慨深いものがありました。

こちらがマダムご推薦のテラスです。

暖をとらして頂きま~す。

新しくて綺麗なカフェみたいな山小屋です。

寒いので私はグーラッシュスープ。美味しい暖か~い。生き返る。

妻はクリームたっぷりカフェラテ。まるで奥の山みたい。

外ではリフトの補修をなさっています。
    今日の寒さを知って、やはり今の季節が補修時期なのかもしれませんね。

セルバの街に下山しました。
    山国の子供には、はにかみ屋さんが多い。好きだな~

マダムの教えてくれた遊歩道を歩きます。
    ショーウインドウには山国らしき小物が。

水ポンプに寄り添う妖精かな。

スポーツショップの壁には人形のクライマーが。

今年アウディ後援のスキー大会が開かれるのでしょうね。

この様なバイクロードを降りていきます。
    よく整備されているのには驚きます。

途中にあった彫刻オブジェ。
    オルティセイといい、この街といい、とってもいかした彫刻をよく目にします。

こちらは木のオブジェ。

とっても気持ちの良い遊歩道です。
    それも下りときているもんだから。

山の中に大きなお城みたいなのがありました。

遊歩道には、そのお城のミニチュアと解説書が設置されています。

青空と緑と目に染みる赤。

ウオーキング終点のセントクリスチーナ郊外バス停に到着です。
    マダム、とってもいいウオーキングとなりました。

オルティセイに帰って来ました。
    街の中心の水飲み場では子供達が遊んでいます。

水の妖精たちも遊んでいます。

お水遊びしましょう。

私も入れて

有名な登山家なんでしょうか。

オールドスタイルの登山家
    中々昨今目にすることがないです。カッコいい。

セレブな犬を連れている方をよく見かけます。
    昨日は、柴犬を連れていたご老夫婦にも会いました。
    名前がAKIOといい秋のネーミングが良いと言ってました。

街中の小さなアート作品展示場にも寄ります。

シウジ高原を描いた大作です。

乾燥肉を主に扱った食品お土産屋さんに入ります。
    内装がとっても購買心を高める雰囲気を持っています。

若い店主は今年新婚旅行で奈良へ訪れたとスマホの鹿の写真を見せてくれました。
    日本は最高、ドバイは最悪とおっしゃっていました。

お土産に乾燥肉とドロミテ特産のリゾットを購入。
    帰りに店主から鹿のサラミをお土産に頂きました。
    これ奈良の鹿じゃないよね・・ジョークが通じませんでした。

画廊にも素敵な絵が掲げられていましたが、ここは我慢。

この街は木工雑貨のお土産屋さんが多いです。

ここも木工製品のお店ですが、木で出来た珍しい時計があったので購入。
    翌日、山中に近代的な素敵な本社が建っているのを見ました。
    怪しい製造元じゃないと知り安心しました。

こちらが木製時計と洋品店で買ったチロル帽。
    旅行中、チロル帽を被った紳士を一度も見かけませんでした。人気ないのかな~

ありゃ、可愛いお嬢さんここで何しているのかな。

この子たちも妖精かな。

夕方、もう一度シウジ高原へ昇ってみました。

夕陽に染まる山を期待していましたが、真っ青です。

でも高原は昨日より柔らかな日差しを感じます。

何と穏やかな光景でしょうか。

こちらは、私たちのお部屋に掲げられていた絵画。
    シウジ高原の表情をよく捉えていませんか。

ゴンドラ最終時間が17時ですので降ります。
    さよならサッソルンゴさん。いつかまた来ます。

お土産に買ったサッソルンゴ山の木彫りです。
    大変精密に出来ており、私の宝物になっています。

19時、やっとサッソルンゴの先っちょが夕陽に赤く染まりました。
                     ホテルの部屋より

オルティセイ最後の夕食はホテルでコース料理を頂くことにしました。
    飲み物はいつも変わらず、ビールとアペロールです。

3日間お世話になりました。君の笑顔が良かったですよ。
              グラッチェ

気になっていたけど。彼は同僚?相方?
    ジローラモ似のイタ男さんのおもてなしはエクセレントでした。
               グラッチェ

ドロミテ旅行 とっても楽しかったです。また飛んで来ますよ!!
                 Ciao !

長ったらしい旅行記ですが、この後もう1遍あります・・・

• ドロミティさん 2018/12/27 18:10:46
    サッソルンゴの模型欲しいなぁ☆彡
    olive kenjiさん、こんばんは^^

9月のドロミテはお天気が安定していますね。
    毎日好天に恵まれて西も東もドロミテを満喫されて羨ましい限りです♪

私が初めてドロミテを知ったのはマッダレーナ村のあの教会の景色なのに
    当時は4トラも知らず、情報もなくてドロミテさえ行けば何とかなる的な
    下調べもろくにしない私なので、行きそびれてしまいました(;'∀')
    ショーンおじさんの今回の旅行記を拝見して、シウジ高原行かなくちゃ~!
    と思いを新たにしました^^

いつもご自分を素人ハイカーと謙遜されていらっしゃいましたが、今回は
    ホントに”素人ハイカーやな~”と思いました。
    たとえ真夏でも防寒着はマスト!山歩きの常識です!!
    と、先輩ヅラをして偉そうに言わせていただきましたが、ヴェネツィア~
    東西ドロミテ~ベローナとバスや列車の行程とても分かりやすかったです。
    次回の参考にさせていただきます^^

ショーンおじさんの宝物のサッソルンゴの木彫りの模型、すっごく良いですね。
    私も欲しいです!
    そして、最後のショット素晴らしいお写真ですね。
    奥様、写真撮影お上手なのですね。同じコンデジですよね?!
    奥様孝行の素敵な旅を見せてただきありがとうございました。
    これでショーンおしざんの老後も安泰だと思います(^_-)-☆

今年もお世話になりましてどうもありがとうございました。
    また来年もよろしくお願いいたします。

平成最後のお正月を清々しくお迎えくださいませ。 ドロミティ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/12/27 19:41:32
    Re: サッソルンゴの模型欲しいなぁ☆彡あげたいけどあげない
    ドロちゃん 忙しいはずなのに、長たらしい連載旅行記を読んで下さって有難うね。コメントまで頂き嬉しい・・涙
    私なんか、もう4Tの旅行記のコメント書き込みどころか、いいねも読みもせず、ダメ爺に陥っています。
    だからドロちゃんの沖縄旅行記もまだ読んでいないの。sorry

だから言ったでしょう。素人ハイカーやと。
    ずーっと前日までTシャツで歩いていたもんね。ニュースになったかな、無謀な東洋人9月にイタリアの山で凍死・・へえ~

あれで行程の参考になった。そんなこと言ってくれるのはドロちゃんだけや。普通はjun1さんかbatfishさんに聞くと思うけど。
    こーいうアンスワーが皆から聞きたかった凄く気分がいいです。

あの木彫りいいでしょう。誉めて下さって嬉しいです。
    我が家の玄関に飾っていますが、だれも誉めるどころか気が付いてくれない。だからドロちゃん最高ー!

ラストの写真はね、ベンチから飛びあがって8回トライしたのよ。
    一度はひっくりかえってしまって、痛かった~
    そういえば同じコンテジだったね。でもこの写真はアイフォーン
    G9Xは遅いのよ。まるで持主のリアクションと同じなんだから。

老後の心配までして下さってあんがとうね。
    イブ モンタンはドロちゃんのフランス旅行に合わせ大好きなフランス名歌手・俳優でいったのだけど、あまり受けなかったな。そもそも知っているかどうかが問題だな。今生きていたら97歳だもんね。

という訳で来年もよろしくね。沖縄旅行記そのうち読むからね。

ショーン コネリー

• yamayuri2001さん 2018/12/13 15:22:14
    kenjiさん、こんにちは。
    壮大なスケールの旅行 第二弾を拝見しました。
    この地方の子供は、どの子も妖精みたいですね!
    はにかみ屋さんでも、目がキラキラしています。
    その子達を撮影したkenjiさんも
    目がキラキラですね!

とってもいいなーと思いながら拝見していたら
    しっかり笑顔になっていました。

それと、チロルハットと木製の時計!
    お洒落ですね。
    特に時計が素晴らしい!
    ハワイのコアウッドの時計が欲しくて
    時々 見てみるのですが、
    現地だと安いもので20万円位からです。
    でも、今朝の折込チラシで
    近所のデパートでは25000円だった・・・

これは偽物?

時計の色が 使い込んで飴色になったら
    別の旅行記で見せてくださいね!

yamayuri2001

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/12/13 16:27:00
    Re: kenjiさん、こんにちは。
    百合さん 寒いですね。
    旅行記も掲載1ヶ月も過ぎると劣化していくのか、訪問者少なく寂しい思いをしていたものですから、声が聞け嬉しものです。

あの時計は安価だし、珍しかったので買おうかどうか迷ったのですが、一瞬さて日本で買えばいくらなのかと検索したら、なんとamazonで4倍の価格がついていたので、即購入しました。
    ・・・・・・
    月日が経ち、暇なので木工・腕時計と検索したら、メーカーは違いますが、なんと半額以下のおもちゃ値段の時計が、わんさかと出てくるのではありませんか。もーショック。でもいいんだ。その時の雰囲気と高揚感付きなんだから。

チラシの10分の1お値段の時計・・・お悩みになりますよね。
    もーこの件のお話し始めたら、話がつきないので、このあたりにしておきます。・・悩んで下さい・・・

ところでもうすぐ年末にはホーチミンへ行かれるのですか。
    いいな~ 羨ましいです。
    綺麗だから似合うからといって、アオザイはお土産にしない方がいいと思います。おそらく日本で着る機会はないかと思います。
    あと、木の葉でできた頭に被る笠かな~

楽しんで来て下さいね。   olive kenji

• ももであさん 2018/11/25 07:55:53
    自然と人と
    olive kenjiさん おはようございます♪

ドロミテの美しい山塊の素晴らしさは言わずもがなですが
    はにかみ笑顔の子供たちや、ニッカボッカ姿の元気爺ちゃん
    キュートなウェイトレスさん...

そんな人間味のある旅記がもっと素晴らしいです♪

ももであ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/11/26 06:59:26
    Re: 自然と人と
    ももであさん おはようございます。

私の旅行記の本質を見抜き,気に入って下さったこと嬉しく有り難い事です。

ところでお知り合いになるのは初めてですよね。
    どのようなお方かと、旅行記をのぞき込みました。
    ギョギョ!まー何と変わったHP表紙。変幻自在な私が好きそうな旅行記表紙写真の数々。
    おっちゃんは、まるで玉手箱のような旅行記に埋没されていくのでした・・・・

もうちょっと待ってね。しばらくしたら玉手箱のどこかにノックさせて頂きます。
  • すーママさん 2018/11/15 09:34:42
    サッソルンゴ・・いかしてるヮ♪♪
    olive kenjiさん お早うございます。

オルティゼイに泊まられて、ゴンドラ乗りまくり・・充実の旅行をなされましたね!
    後半はお天気最高に恵まれて何よりでしたね♪
    寒さは誤算です・・やはり山の気候は甘く見てはいけないのだと学びました!!

サッソルンゴ・・色々な場所から見ることが出来、形も色々と変化・・
    とても魅力を感じます。
    サッソルンゴを眺めながらのハイキングは最高でしょうね。
    シウジの風景も素晴らしい!広~い草原が伝わって来ます・・ずっと眺めて居たら心が癒やされることでしょう・・そんな風景が大好きです♪♪
    シウジからのサッソルンゴがいいですね~(*^_^*)

セルバのほうにも行かれたのですね。スポーツ店のおばさんに何処かお勧めを伺うなんて、すごいな~ いつも思うのですが、olive kenjiさんの積極性に関心します。
    我が家なら、人に聞くなんて発想は浮かばず、おとなしく諦め、ホテルに戻るでしょう・・
    パパとも話したのですが、olive kenjiさんを見習おうと・・

オルティゼイの街の様子もなかなかいいですね・・
    我が家はほとんど滞在しなかったので、旅行記を拝見してこんな街だったんだ~と分かりました。
    地元の可愛い子供さんやお土産屋さん、かわいい、おしゃれな街ですね!

最後に東側、西側ドロミテ制覇おめでとうございなす。
    我が家もまた行きたいね・・・と話しています。
    その時はアドバイスお願いしますね

最後のお写真かっこいい~!!気持ちスマートに撮れています(^0^)

すーママ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/11/15 16:58:20
    Re: サッソルンゴ・・いかしてるヮ♪♪
    はい、積極性というか図々しさは持っていると思います。
    おかげで、妻は呆れたり、恥ずかしい思いもしております。

アドバイスなんて、とんでもない。
    私の旅行記を参考にして旅行したという4Tメンバーの話などは聞いたことがありません。
    地名や時間や金額はおぼろげ記憶、行ったらバスが無かったとか、予定中止とか・・・・信頼性に欠ける・・

その点、すーママさんのは本当に素晴らしいです。
    今回も旅行記を書くにあたって、地名や時間など何度も確認させて頂きました。
    これから行かれる方は、すーママさんの旅行記の通りに行けば完全目的地に到着です。
    正に地球の歩き方、るるぶの副読本です。

昨日、愛媛県は別子銅山のマチュピチュと言われる所へ紅葉を見に行って参りました。
    山頂には雪が被っており、びっくりしました。もう冬ですね。

olive kenji
  • aoitomoさん 2018/11/14 19:27:44
    絶景三枚!感動です!サッソルンゴもファンになりました~
    olive kenjiさん こんばんは~

最高のお天気で最高の絶景散策ができましたね。
    山の気温は侮れませんから、保温対策のウェアは必要でしたね。

サッソルンゴ山の懐にまで行かなくても、
    テラスまでの道のりに絶景が見れたり、
    なによりもテレスで温まるのがホッとしたことでしょう。

山影そっくりのカフェラテ!ナイスです。
    良く気付きました。(笑)
    遊歩道も楽しめたようで、どこを向いてもフォトジェニックだったことでしょう。

乾燥肉のあるお土産屋さんで奈良の鹿の写真を見せられて、
    鹿のサラミをお土産にもらえば、そんなジョークも出ますね~

木で出来た時計は確かに手に入れたくなります。
    サッソルンゴ山の木彫りもいいですね~~
    色々な角度から眺めて楽しんでいることでしょう。
    Googleアースでもサッソルンゴ見てみました。
    確かに足を踏み入れたくなる山です。
    Googleアースだとサッソルンゴのフライトも楽しむ事ができますよ。(笑)

フライトと言えば、1月17日にPS4 で『エースコンバット 7 スカイズ・アンノウン』が発売されますね。
    私は予約購入します。
    なんてゲームにも夢中なのは私だけ??

話外れてすいません。
    絶景満喫させてもらいました~

aoitomo

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/11/15 16:28:46
    Re: 絶景三枚!感動です!サッソルンゴもファンになりました~
    訪問者、コメンターが少ない今回の旅行記に、毎度コメントを頂き嬉しいかぎりです。
    やはり内容の無い長ったらしい、どこまで続くのか旅行記は敬遠されがちかと自覚しております。
    私自身が、大河ドラマ風連載物旅行記に飽きて途中読み止めが多いので。

ゲームの趣味があるとは知りませんでした。私はその世界に疎いので、そのエース何とかのHPを見たらびっくり。この頃のゲームは臨場感があって、絵や動きの精密なこと。
    aoitomoさんの旅行記の写真が奇抜で、3Ⅾっぽいのは、やはりゲームから影響があるのでしょうか。
    普通の文章と、普通の写真の貼り付けしかできないアナログおとっつあんは指をくわえて拝見しております。

1月17日楽しみですね。何だか私まで嬉しくなります。