戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の誕生日(8月26日)は、入院していたため、毎年恒例のバースデイ旅行には出かけられませんでした。<br />8月も9月も半月以上入院していましたので、結局2か月近く遅れた10月にバースデイ旅行に行ってきました。もはや、バースデイ旅行とは言えませんが、気持ちの問題ですので大目に見てください。<br /><br />行ってきたのは、過去に住んでいたことがある長野市で、私にとっては第二の故郷になります。<br />善光寺は、再訪になりますが、戸隠は初訪問となります。戸隠では、退院2週間後であり少々体力的にも辛かったです。

誕生日に行く長野の旅~長野市の二大パワースポットを巡る~

2018/10/15 - 2018/10/17

OHBYさん

2018/09/15

高速・路線バス JR特急 徒歩

今回は、JR東海の「信濃路フリーきっぷ」を使用しての旅です。
    往復ワイドビューしなの号の指定席を利用でき、長野エリア、松本エリア、白馬大町エリアのバスを利用できるお得な割引きっぷです。
    まずは、9時発のしなの5号で名古屋から長野へ向かいます。

12時に長野駅に到着しました。
    長野駅は、昔の善光寺を模した駅舎の面影は全くありません。

観光情報センターでバス引換券をバスフリー乗車券に引き換えます。

最初に長野のパワースポットの善光寺に参拝に行きます。
    まずは、浄土宗の大本願に参拝します。

木製の表紙の御朱印帳を購入しました。
    ヒバと言っていたと思いますが、この木の色が使用していると色が変わってきて、何とも言えない趣のあるものになるそうです。
    値段は、3000円と普通の御朱印帳と比べると高額です。

御朱印をいただきました。

味わいがある御朱印です。

今さらながら、文殊菩薩の御朱印も頂きました。

かわいらしいハンコが押されています。

仁王門をくぐります。

仁王門をくぐってすぐのところで昼食を摂ります。

天ぷら定食です。
    そば湯もついてきます。

善光寺仲見世です。
    いろいろなお店があります。

国重文の山門です。
    大きいですね。
    この山門に登ることもできますが、今回はパスしました。

山門の手前にある大勧進に参拝します。

参拝し、脇にある授与所で御朱印をいただきます。

善光寺如来の御朱印です。

不動尊?の御朱印です。
    味があります。

地蔵尊の御朱印です。

国宝の本堂で参拝します。

本堂前にある授与所で、御朱印をいただきます。
    善光寺の御朱印です。

病気平癒にご利益があると言われているびんずる様の御朱印?だと思います。
    限定の御朱印もありましたが、手書きの御朱印の方がありがたさを感じますので、手書きの御朱印をいただきました。

檜皮葺の鐘楼です。
    音百選にも選ばれているようです。
    どんな音なのか聞いてみたかったです。

国重文の経堂です。
    檜皮葺屋根のこういう建物は、私好みです。
    有料で内部を拝観できます。

仲見世を戻り仁王門手前のお店でそそられるソフトクリームがありました。
    このお店は、毎週土曜日の朝に放送されている「旅サラダ」という番組で紹介されたことがあるそうです。

みそソフトクリームもありましたが、甘酒ソフトクリームをいただきました。
    甘酒の風味が若干するさっぱりとしたソフトクリームでした。
    個人的には、もう少し甘酒の風味が強くても良いかなぁと思いました。

まだ少し時間がありましたので、善光寺と長野駅をはさんで反対側にある信州大学工学部に行ってみました。
    私の母校で約35年ぶりの訪問です。

この建物の5階にある研究室に所属していました。
    当然のことながら、懐かしさと大きく変わったところがありました。
    どちらかというと変わったところが多く、全然変わってしまったという印象です。

今宵の宿は、長野駅から徒歩2分ほどのところにある長野第一ホテルです。
    朝食付きで大浴場や男性専用の露天風呂もあります。
    大浴場と言っても、3~4人入ると一杯になりそうなほどの大きさでした。

部屋は、狭いですが、寝るだけなので問題ありません。

夕食は、長野駅のMIDORIにある「明治亭」でいただきます。
    ざるそばとソースカツ丼のセットです。
    このソースカツ丼は、豚肉ではなく鹿肉です。
    匂いも脂身もないさっぱりとした柔らかい肉でした。

無料朝食は、かけそばと稲荷ずし二個です。
    あとフリーサラダがあります。
    考えてみると長野についてから、毎食そばを食べています。
    ちょっと食べ過ぎ??

二日目の朝にバスで戸隠神社奥社入口まで行きます。
    朝の体力があるうちに奥社へ行きます。

参道が、最初下っているのは、出雲大社のようです。

この鳥居からスタートです。

木々の葉っぱも紅葉し始めています。

ゆっくり参道の雰囲気を楽しみながら歩きます。

中間地点の隋神門に到着しました。
    ここまでですでに40分近く費やしてしまいました。
    パンフレットには、15分と書いてあったのだが、足が全く前に出ず息切れもするようになってきました。ここまでで体力的も結構辛かったです。

隋神門手前には、鏡池に向かう道があります。
    元気があれば、鏡池に行きたかったのですが、体力的に無理でした。
    熊さんが出るようなので、気をつけないといけないですね。

戸隠神社奥社への参道の杉並木です。
    神秘さとパワーそして空気感の違いを感じます。
    ここだけで満足してしまいそうです。

木の根っこに空洞ができて、何かが祀られているようです。
    手前には、栃の実?がたくさんありました。

隋神門からは、登りが急になってきて最後は、階段です。
    今の私は、この石段を登れるか心配でした。
    ここまでで徐々に息切れが激しくなってきました。

紅葉の合間から戸隠の山が見えました。

隋神門から20~25分とパンフレットに書いてありましたが、筋肉に力が入りにくい指定難病の私は、隋神門から1時間以上かけて休みながらやっとの思いで登り切りました。息切れが激しく、休みながらでないと登ることができませんでした。

奥社としての歴史はあるものの、建物は頑丈そうで歴史観は、あまり感じませんねぇ。

戸隠神社奥社の御朱印です。

九頭竜社にも参拝します。
    こちらは、歴史を感じさせますねぇ。

九頭竜社の御朱印です。
    奥社と九頭竜社の御朱印は、同じ授与所でいただけます。

帰りも1時間以上かけて戻ってきました。
    結局、奥社往復で3時間以上かかってしまいました。
    よく戻ってこれたなぁと感じました。

お昼も過ぎたので、奥社入口のところにある「奥社の茶屋」で昼食を食べました。

戸隠まで来たので、やはりそばは欠かせませんので、天ざるそばをいただきました。
    これでなんと4食連続でそばを食べました。
    今回のそばが、触感や風味どれも一番で、とてもおいしかったです。
    さすが戸隠そばです。

デザートは、そばソフトクリームです。
    そば粉の粒粒もあり、おいしいソフトクリームでした。
    そば好きには、おすすめのソフトクリームです。

奥社を後にして、バスで中社まで来ました。

鳥居の横には、茅葺屋根のお店があります。
    この当たりは重伝建に選定された場所なのですが、あと三社を巡らなければならず、体力温存のため重伝建散策は見送りました。

中社を参拝するには、この階段を登らないといけないです。
    今の私にとっては、この階段がとても辛いのです。
    しかし、気合で息を切らしながら登りました。

戸隠神社中社です。
    立派ですねぇ。
    戸隠神社五社の中では一番立派なように感じます。

中社の御朱印をいただきました。

バスの時間まで30分以上あったので、神道を歩いて宝光社へ向かいました。
    ほとんど人とすれ違うことがありませんでしたが、中社から宝光社へ向かう方が下り坂なので、比較的楽でした。

途中、火之御子社に立ち寄って参拝します。
    参拝者も少なくとても静かなところでした。

火之御子社の御朱印です。
    宝光社で参拝後にいただくことができます。

宝光社に参拝します。

宝光社の彫刻が見事でした。

宝光社の御朱印です。
    この御朱印をいただくのに数人並んでいましたが、書いてもらうまでに1時間近く待ちました。年配の方が、6時間飲まず食わずで書いていたということでした。
    戸隠神社も何か対策を取ろうと考えないだろうか?
    書く方も待つ方もどちらも辛いということをわかってもらいたいものである。

宝光社前バス停のところに宿坊がありました。
    この当たりも重伝建の一部ですが、もう歩き回るほどの元気はありません。

長野駅まで戻り、今宵の宿であるドーミーイン長野にチェックインします。
    天然温泉の大浴場と露天風呂があり、長野駅から徒歩2分ほどです。
    横にはコンピにもあります。
    ホテル前の道は、狭く交通量も多くないため、駅前でありながら静かな立地でお気に入りになりました。
    朝食バイキングも種類豊富で、個人的に満足なホテルでした。

セミダブルのベッドで部屋も広めできれいです。

洗面台がトイレと別になっているのもポイントが高いです。
    ベッドルームとの間には、スライドドアがあります。

夕食は、ホテルから1分とかからないところにある東急百貨店のレストラン街にある「まい泉」でおろしヒレカツ定食を頂きました。
    さすが、まい泉です。おいしかったです。

お土産は、リンゴ小径です。長野駅のMIDORIで試食をして購入しました。
    バームクーヘンの間に煮詰めたリンゴが挟んであります。
    いつもお土産をいただいているご近所さんや私の入院時にいつも保証人となってくれている従妹にお土産として購入しました。

そば粉を使用した皮の栗きんつばです。
    甘さ控えめで、おいしいきんつばでした。

戸隠そばの新そばをお土産に購入しました。
    あれだけ、そばを食べたのですが、お土産に新そばは欠かせない存在でした。

今回は、3年間住んでいた長野を遅いバースデイ旅行をしました。退院してから約2週間後の旅行でしたが、病人には非常につらいものでした。戸隠は、筋肉が動き難い難病を患った人間には、優しくなく厳しかったです。あまり生きた心地がしなかったです。パワースポットでパワーをもらったという感じはありませんでしたが、戸隠からパワーをもらったから帰宅することができたのかもしれません。
    今回は、本当に無事に帰宅することができたことを感謝する旅となりました。

• 夏ミカンさん 2018/10/22 11:16:23
    お誕生日おめでとうございます
    OHBYさん、お誕生日おめでとうございます。
    退院されて直ぐのご旅行、お疲れさまでした。
    善光寺さんの木製の御朱印帳、いいですね。
    御朱印も沢山頂かれて、御利益満載ですね。
    戸隠神社の五社巡りでは少しお辛かったようですが、強力なパワーを頂けて、無事終えられてなりよりでした。

OHBY

OHBYさん からの返信 2018/10/22 16:42:40
    ありがとうございます
    夏ミカンさん、こんばんは。

ありがとうございます。
    戸隠神社の五社巡りは、今の私にはかなり厳しかったです。
    最初は、早めに戻ってきて、小布施に行こうと思っていましたが、病気になる前の体の状態で考えていたのが大間違いでした。これが、今の私の体力だと実感しました。
    無事戻って帰ってきたことで戸隠でもらったパワーを全て使ってしまったようです。(笑)
    でも、鏡池には行ってみたかったなぁ。

日本各地には、善光寺さんがたくさんあるので、善光寺さん用の御朱印帳でもいいかなぁと少々奮発してしまいました。
    これで、ご利益が無かったらいやになってしまいそう。(笑)

• みちこちゃんさん 2018/10/20 10:27:36
    お誕生日おめでとうございます!
    OHBYさん、
    無事、お誕生日旅行が出来て良かったですね。
    お疲れになりませんでしたか?
    疲れよりも楽しかったのかな?・・・ですよね(^^)

今回の旅行記は、木の香りを感じました。
    私も木の香りをかぎながら一緒に歩いてるかのようでした。
    そして、お蕎麦もたくさん召し上がれたようですね。
    どのお蕎麦も美味しそうです。

明治亭のソースかつ丼ですが、鹿肉というのは初めて見ました。
    柔らかいんですね。ぜひ食べてみたいです。
    「そば粉を使用した皮の栗きんつば」も食べてみたいです。
    今回は美味しい食べ物もたくさん食べてたくさん歩いて良い旅になりましたね。
    これから寒くなるので、お身体に気を付けてくださいね。

みちこちゃんより

OHBY

OHBYさん からの返信 2018/10/20 14:54:53
    ありがとうございます
    みちこちゃんさん、こんにちは。
    今年のバースデイ旅行は難しいかなぁと思いましたが、直前になって強行しました。こんなにも体力が落ちているのかと思って、ショックでした。

そばは、気が付いたら食べ過ぎていました。予定では、戸隠そばだけの予定でしたが・・・
    鹿肉のソースかつ丼は、思ったよりも柔らかく臭みもなかったのでおいしく食べました。明治亭は、ジビエ料理認定店のようですので、しし肉やくま肉もだしても良いのかもしれませんね。

今回の旅は、よく食べ良く歩いた旅でした。足元はおぼつかないので時間ばかり費やしてしまいます。でも、よくここまで動けるようになってきたなぁと思っています。
    寒さには気をつけて、またどこかへ行きたいと思っています。