2018/09/20 - 2018/09/20
190位(同エリア442件中)
toshi928さん
- toshi928さんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 7,005アクセス
- フォロワー1人
イタリア旅行5日目はフィレンツェからバスでシエナへ。世界一美しいというカンポ広場やドゥオーモを散策。フィレンツエへ戻って街中散策も。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はシエナへ向かう。ネットでいろいろと調べた「行き方」を実現してゆくのも個人旅行の楽しみ。時に失敗はあるけど。旅行記などでは、フィレンツェ駅前のシエナ行きのバス乗り場はわかりずらいと書いてあったので、前日のうちにバスターミナルの場所を確認しておいた。
-
電光掲示板でシエナ行きのバスの発車レーンを確認。5番乗り場8時10分発だ。
-
往復チケットをを購入。16.8ユーロだった。さっそく乗り込むが、乗車率はは60%くらいか。
-
1時間ちょっとで、シエナのTozziバス停についた。旅行記などでは、「乗り心地は電車の方が楽」とあったが、席は広く隣に人がいなかったこともあり、ゆったりとできて快適だった。
-
バス停からカンポ広場を目指して歩く。バスを降りた人たちの流れに従っていけばよいと思いきや、早めの時間だったためか意外と「観光客」は少なく、グーグルマップを頼りに歩いた。10分くらいでカンポ広場に到着。市庁舎(プッブリコ宮)の方向がちょうど逆光だったため、画像は帰り際の昼過ぎに撮影したもの。
-
こちらは、プッブリコ宮を背にして撮影。昼頃に撮影した前の画像に比べて人がまばら。
-
プッブリコ宮の中の券売所。マジャの塔と市立美術館のチケットをセットで購入
-
マジャの塔の頂上から、カンポ広場を撮影。フェンスが高くて、背伸びしても見下ろすことができない。手を挙げてかろうじて写真を撮った。おそらく身長2m以上ないと下の広場は見下ろせない。なんでこんな不親切な作りになっているんだろう??
-
真下は見えないが、遠方は見渡せた。右上が後ほど訪れるシエナのドゥオーモ。
-
塔をだいぶ降りてきたところで、外へ開けた場所がありそこでカンポ広場を撮影。向こうの建物まで伸びているのがマジャの塔の影。確かに美しい広場だとは思うが、「世界一美しい」と言われると「そうかな~」と思ってしまう。
-
マジャの塔の下の建物が旧市庁舎で市立美術館になっている。シモーネ・マルティー二の「荘厳の聖母」
-
グイドリッチョ・ダ・フォリアーノの騎馬肖像
-
「良き政府の寓意」
-
市立美術館を出て、カンポ広場のお店で休憩。レモンティーを注文したら、缶ジュースが出てきた。向こうに見えるのが市立美術館の入ったプッブリコ宮。
-
時刻は12時、昼食は後にして、ドゥオーモへ。カンポ広場から歩いて5分くらいだった。中世においてフィレンツェ・ミラノ・ピサ・シエナといった都市国家はこぞって大きな教会を建てて都市の栄華を競ったようだ。ここのドゥオーモもみごと、美しい。
-
聖堂内はこんな感じ。
-
他のドゥオーモとまったく違うのは、床面装飾があちらこちらに施されているところだ。縄で囲われて歩けないようになっている。
-
ガイドブックによれば、ふだんは保護のため板に覆われ、年に1度8月から2か月間しか公開しないというから、眺められてラッキーだった。
-
教会内の一室、ピッコロ-ミニ家の図書館
-
こんなでっかい本?が並べてあった
-
ドゥオーモを出て、カンポ広場へ戻り、昼食をとって時間調整をし、予定通り14時10分のバスでフィレンツェへ戻った。時刻は15時半、まだ時間があるので、ホテルの目の前にあるサンタマリアノヴェッラ教会に入ることに。
-
チケット売り場のある中庭
-
祭壇、ここもなかなか豪華
-
ジョット作の十字架
-
フィリッピーノ・リッピの聖ヨハネとピリポ伝
-
サンタマリアノヴェッラ教会を出て、街の中心部に向かった。時刻はまだ17時30分だったので、小説「インフェルノ」でラングドンとシエナが立ち寄った「ダンテの家」を覗いてみようとしたが、既に閉館になっていた。ガイドブックでは18時までとなっていたが、入場はそれより前に終わらるということか、残念。外観の写真だけ撮った。
-
仕方なく、時間制限のないシニョリーア広場へ。ランツィのロッジアのヘリに腰かけ、彫像をゆっくり眺めた。
-
ペルセウス。よく見ると首を掲げている。見た者を石に変えてしまう怪物とか。確か、カラバッジョの絵にもあったっけ。
-
サビ二の女たちの略奪、女性の少なかった古代ローマにおいて近隣国のサビニから女性を連れてきた略奪婚の挿話を描いたものとか。芸術作品もその意味や時代背景を知ってみると興味深い。
-
時刻は18時30分過ぎ、今日は肉を食べようと決めていたので「大人のヨーロッパ街歩き」で紹介していたDaLinoという店を探して、入った。なんと日本語のメニューもあり、フィレンツェ風ステーキを頼んだ。キロ単位でどでかいのが出てくるのではないかと心配したが、ちょっとイメージとは違ったがちょうどよいサイズで美味しくいただけた。
今日の20696歩 あるいた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シエナ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30