2018/09/17 - 2018/09/22
491位(同エリア806件中)
だいちゃんさん
- だいちゃんさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ504件
- Q&A回答18件
- 251,124アクセス
- フォロワー7人
今日は桂林の旅のメインイベント、川下りです!
出発前にウエブサイトで申し込んでおきました。
桂林からバスで竹江船乗り場へ
4時間の川下りツアー
約1時間40分の陽朔散策
世外桃源訪問(陽朔からのオプショナルツアー)
桂林に戻る。
朝7時45分に出発して、ホテルに戻ったのは夜7時40分。
約12時間のツアーでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨夜のガイドさんの指示通りに
朝7時45分にホテルの道を渡った場所でバスを待ちます。
桂林はバイクの街だった。ベトナムほどではないけどもベトナムを思い出します。
バスを待っている間にも数多くの
観光バスが通り過ぎ
桂林は観光の街なんだと実感。 -
私達のバスも1時間強かけて、川下りの竹江船乗り場に到着。
まず、停まっている観光バスの数の多さに驚き、人の多さに驚き、
駐車場エリアに並んでいる露店の多さに驚き、
と、驚いてばっかりでした。
ガイドさんに船内で販売されている飲み物は値段が高いので
ここで買うほうがいいと言われたので、飲み物を購入。 -
乗船前に川下りのチケットとパスポートを提示し、身分証明書の確認。
その後、セキュリティ検査を受けます。
写真は身分証明書確認の列です。 -
セキュリティ検査後はいよいよ船へ向かいますが、
そこまでの道のりも露店のオンパレード! -
帽子を売っているお店が多かったです。
確かにカンカン照りの時は帽子はあったほうがいいです。 -
そして、やっと乗船。
-
船内は
1階席、中2階に席があり、その上にデッキがあります。
デッキには最初の20分間を過ぎたら、自由に行き来できます。
写真は1階席。
座席は3席ずつで大きなテ一ブルを挟んで
向かいあって座ります。
席は指定席です。
テーブルの上にはお茶が用意されていました。
ツアーは昼食付きですが、追加料金でビ一ルフィッシュもオ一ダ一可能です。 -
午前10時に船は出発。
これから約4時間の川下りです。
デッキには席はありません。 -
景色を見るならデッキだなぁと思い、ずっと立ちっぱなしでした。
しかも暑い!でも、時々、吹く風が心地よい。 -
私達と同じ川下りツアーの船がこんなに沢山。。。
列になって川下りです。 -
時折、他の船に追い越されたり、追い越したり。
-
船の中では中国語と英語で説明があります。
でも、デッキにいると聞こえにくいです。 -
景色が本当に素晴らしい。
-
時折、筏に乗った鵜飼の漁師さんを見かけたり、
-
川で泳いでいる人がいたり、
「中国も発展したとは言え、まだこんな風景が見れるんだ」
と感動しつつ、パチリ。 -
川は思っていたより、浅くて水が透き通っていて、
時には川底が見えるくらいでした。 -
お天気に恵まれた気持ちの良い日でした。
-
12時30分頃、お昼ご飯になりました。
席に戻ったら、テーブルの上にお弁当が置いてありました。 -
お弁当の中味はこちら。
鶏肉ミートボールがメイン。
なんか、侘しい。
食事の時にコーラやビールを売りに来たのですが、めちゃ高くて買いませんでした。 -
お昼ご飯を食べ始めた直後に、
中国の20元札の裏面に描かれた場所を通るよとガイドさんが教えてくれ、
急いでデッキへ。
こちらが20元札の裏面の場所です。 -
20元札の裏面の場所を過ぎたあたりから景色が下火になってきました。
午後1時40分頃にはテーブルのお茶、テーブルクロスは片づけられてしまいました。
係員が帰るモードに入ったようです。 -
午後2時10分頃、陽朔の船着き場到着。
船が一斉に着いたので、人でごった返してます。
さらにお土産売りのおばちゃんや、
バイクタクシーの客引きが盛んに声をかけてきてカオス状態。 -
船着き場から陽朔のメインストリートの西街まで徒歩15分くらい。
それまでの道のりもお土産屋さんがずらっと並び、
まるで参道のようでした。 -
少したつと川の見える景色の良い場所にでたので、
パチリ。 -
後ろが長くなったバイク用の傘が面白くて、パチリ。
-
またまたお土産屋さんがずらっと並んだ通りに出ました。
どのお店もお客さんはいない。。。
西街はこの通りを過ぎた所にあります。 -
陽朔の街は大きくはないんでしょうが、
雰囲気があります。 -
西街に到着。
-
お土産屋さん、名産品を使ったお店等が並んでいます。
-
午後3時50分までフリータイムです。
ガイドさんは陽朔散策は1時間もあれば充分と説明していましたが、
私達は写真を撮ったり、あちこちのお店に寄ったので全然足りませんでした。 -
お菓子屋さんです。ここでお土産を購入。
陽朔のお店はインテリアにも凝っていて、お洒落な感じがしました。 -
私達が参加した川下りツアーには陽朔到着後2つオプションがあり、
午後6時頃まで陽朔散策か
追加100元で陽朔から世外桃源のミニツアー参加
のいずれか選択をするようになっていました。
当日のバスの中で説明を受けたのですが。。。
私達は追加100元で世外桃源のミニツアーに参加。
午後3時50分に陽朔を発って、世外桃源へ。
世外桃源ではボートに乗って敷地内を観光。 -
世外桃源は少数民族の文化を紹介する目的で作られたらしく、
踊りや歌を見ることのできるステージが川沿いに数か所設置されています。
でも、あんまり熱心に踊っていませんでしたが。。。 -
世外桃源はミニテーマパークのようですが、
周辺の住民の人達もこの川を自由に使っているらしく、
筏のおじさん達、洗濯しているおばさん、
水を汲みにきたおじさん、釣りをしているおじさん等
ここでも生活に密着したシーンが繰り返されていました。 -
ボートツアーから見えた
あのピンクの可愛い花はなんだろうと思っていたら
造花のようでした。 -
ボートツアーの後は、少数民族のお酒の試飲。
-
ギフトショップでお買い物タイム。
-
世外桃源では牧歌的な景色に出会え、のどかな気分になりました。
-
午後5時30分頃、世外桃源をあとにし、陽朔へ。
陽朔で残りのツアーの人達と合流し、
桂林へ戻ります。
写真は陽朔の風景。 -
桂林のホテルに戻ってきたのは午後7時40分。ほぼ、12時間のツアーでした。
疲れたのでホテル7階にあるレストランで夕食。
このレストランはテラス席もあり、景色を見ながら食事出来ます。 -
ホテルの目の前は象山公園。
夜はライトアップされます。色は青、赤、等数分ごとに変化します。
テラス席は満席で座れませんでしたが、写真だけ撮りにテラスをウロウロ。象山公園 広場・公園
-
夕食はビ一ルフィッシュ。
ビールフィッシュは陽朔の名物。
陽朔でビールフィッシュの看板を沢山見て食べたいと思っていたんです。
まさかホテルのレストランにあるとは、嬉しい驚きでした。
川魚を洋風ソースで煮込んだものです。
骨が多くて少し食べづらいものの味はこってりしていて美味しかった。 -
アスパラと銀杏とキクラゲの炒め物。
レストランは中華料理兼洋風料理だったので
夫はピザもオーダー。 -
デザートにオーダーしたストロベリーチョコレートムース。
明日は龍勝棚田ツアーです。
そして、またもや午後10時15分頃に明日のツアーの集合場所の連絡がありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44