桂林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ベストシーズンと言われている10月に、5日間の全食事付、5万円弱のお値打ちツアーで桂林へ行ってきました。仄かに金木犀が香る中、ほとんんど雨模様でしたが、価格の割には、良い旅行でした。<br /> また、新幹線(中国では高速鉄道と呼ばれてる)や観光船に乗りましたが、チケットの事前購入(当日は買えない)や乗車時のパスポートチェックなど、かなり厳しい条件が課せられており、ビックリでした。

お値打ちツアーで桂林へ行ってきました

2018/10/12 - 2018/10/16

J_Amanoさん

観光バス
中国南方航空
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

以前、中国の航空会社でのチェックイン(含む待ち時間)に一時間以上かかったので、今回は早起きしてチェックイン開始前から並んだ結果、30分程度で終わりました。そのため、楽天で貰ったプライオリティカードを使って、ラウンジで朝食を食べました。無料ですが、十分な朝食でした、まずは順調な滑り出し。

特段の遅れもなく、上海の浦東空港に着いたところです。飛行機は、ほぼ満席。
    同じ機体で名古屋→上海(国際線)/上海→広州(国内線)と飛ぶため、上海での乗換が特殊となり、航空会社の人が案内してくれました。しかし、乗換に1.5時間を要し、上海のラウンジには寄れませんでした(自身で乗換できたなら、1時間以内で可能と感じました)。

特段の遅れもなく、広州の白雲空港に着いたところです(15時頃)。飛行機は、ほぼ満席。ここで、名古屋からの国際線の人と上海からの国内線の人が分けられ、別々のバスに乗りました。
    広州は、名古屋より少し暑く感じられました。

国際線の荷物引取り場です(名古屋から来た人のみ)。

空港からはバスで、高速鉄道の広州南駅まで、1.5時間かけて移動しました。
    途中、2014年に米CNNが選んだ「世界で最も目立つ建築物トップ10」の一つ「広州円」ビルの近くを通りました。金ぴかの巨大な5円玉といった感じで、とても目立ってました。

予定表には、夕食は弁当、と書かれていたのですが、ガイドさんから「今日は飛行機が順調だったので、時間がたっぷりあり、夕食は飲茶料理です。」とのことで、食べきれないほどの飲茶料理が出てきました(18時頃)。

食べ終わっても、まだ時間があったので、食材置場を見に行きました。生きたコブラがいました、美味しいんですかね。

高速鉄道の広州南駅の改札内で時間待ちしているところです。結構、ごった返してました。
    改札を通過するまでに、荷物のX線チェック/パスポートチェックと空港並みのセキュリティです。更に、ホームへは出発時間近くでないと入れず、発車6分前には締め切られるとのことでした。

桂林北駅に到着したところです(23時半頃)。列車はほぼ満席で、中国の若い人が多かったように思われました。

2日めの午前、大墟古鎮の古い町並みへ行きました。雨の中、中国人や白人の観光客もチラホラ、しか覚えていません...

昼食は精進料理、味は普通の中華料理と区別がつきませんでした。
    ビールを飲みたかったのですが、ありませんでした、ザンネン。

木?湖(日本語では、木龍湖)公園です。雨が降ってた以外、記憶がありません...

正陽歩行街です(多分)。雨降ってました。

途中、サソリの串焼き等を売ってました。結構、繁盛していました。

穿山岩(鍾乳洞)の入口です。桂林の山の多くは石灰岩でできているため、そこら中に鍾乳洞があるそうです。ここも、その一つ。我々以外に、客は数えるほどでした。

鍾乳洞の中の様子です。幾つか目玉がありましたが、これがイチバンと思いました。
    中央が深い谷に見えたら、有難いです。実際は、水に映った天井です。

漓江川の畔です(川下り地点の上流)。
    ナント、川で泳いでる人が数人いました、結構涼しかったですが。夏だと、イモ洗い状態だそうです。

3日め、午前中は漓江下りでした、今回のメインイベント。
    遊覧船の改札を入ったところです。ここでもパスポートが必要でした。

改札のある建屋を出て、暫く歩いて乗船です。写真のような船が10隻以上、同時に出発するので、スゴイ人出でした、さすが中国。我々の船は、手前から4番目でした。

約4時間かけて川を下るのですが、初めの1.5時間と終わりの0.5時間は、見どころが無いそうなので、船の中でボーっとしてました。

見どころの一つ、九馬画山です。頭の良い人には9匹の馬が見えるそうですが、私はせいぜい3匹でした。

黄布倒影の辺りです。船の屋上は人で溢れかえっていて、中々思った写真は撮れません。良い写真が撮りたい場合は、今回のような遊覧船ではなく、小型の筏の方が良いみたいです。

下船して1km近く歩いて、陽朔の西街です。土砂降り状態だったため、我々以外に人影は、まばらでした。

事前にインターネットで調べておいた唐辛子の店、「辣椒舗」です。

店の人に勧められるまま、この2つ(豆板醤と唐辛子)を買いました、各45元。
    後で考えたら高い!! 雨と疲れで値切らなかったので、後悔。でも味は満足。
    その後、半年間で豆板醤は完食しました。唐辛子は一年近く使い続けていますが、まだ充分辛いです。日本の一味唐辛子は数か月で辛くなくなってしまいますが、技術力の差なのでしょうか。

4日めの朝食は、シェラトンでした。さすが高級ホテル、満足。
    しかし、スーツケースを抱えて階段を上らされたり、部屋がタバコ臭かったり、外の音が煩かったりで、ホテルとしてはイマイチ。まっ、安いツアーなので。

今日は龍勝の棚田です(入口)。

10分くらいバスに乗って山の中腹へ移動すると、棚田があります。この日は雨模様+ガスで、何も見えませんでした。

道を20分ほど登っていくと、集落がありました。

昼食後、ちょっと雨も上がってガスもはれてきました。2つ前の写真と同じ場所です。何とか棚田が見れました。

夕食後、ホテル到着後に付近の散策にでかけました。シェラトン近くの商店街です。月曜日の夜でしたが、ソコソコ人出がありました。ただ、近くの小香港(安い衣料が多し)/微笑プラザ(百貨店?)には食料品がなく、土産物屋は高かったので、だいぶ歩きまわりました。

夢之島百貨の地下で食料品売り場を見つけたので、この2つを買いました。
    値段は15元と8元です、安い!! 。
    帰宅後、お酒を飲んでみましたが、個人的にはお薦めできません。
    半年後、前述の豆板醤が無くなったので、この豆板醤を食べましたが、普通に美味しいです。

ホテルへ帰る途中に、日月双塔がライトアップされてました。

20時半頃、通りかかった「○○大瀑布飯店」というビルの屋上から大量の水が流され、多くの人が写真を撮っていたので、僕も撮りました。さすが中国!?

最終日5日め朝は、5時起きで6時すぎに出発でした。

6時半ごろ、高速鉄道の桂林北駅に到着しました。

桂林北駅の高速鉄道の改札に並んでるところです。

高速鉄道-バスを乗り継いで、12時半ごろに広州の白雲空港に到着です。

22時ごろ、中部空港に到着しました。
    旅行の話は以上です。

番外編1:今回は、香港製のSIMカードを使用しました、amazonで価格もお手頃。
    中国で、LINE も google も不自由なく使えました。

番外編2:僕の海外旅行の必需品は google mapですが、中国では位置がズレて使い物になりません。ガイドさんに聞いたら「百度地図だ」とのことだったので、使ってみると確かに正確でした。しかし中国語仕様なので、使えません。そこで、apple のmapを使ってみたら、ナント、そこそこ使えました!!
    シェラトンの部屋に居る時の表示です(左から、百度/apple/google map)。

龍勝の棚田にいる時の表示です(左から、百度/apple/google map)。

桂林北駅にいる時の表示です(左から、百度/apple/google map。google mapには、桂林北駅の表示すら無い)。百度とapple はほぼ同じ位置表示、google は北西にズレてます。

上海空港内をバスで移動している時の表示(左から 百度/apple/google map)。
    3つとも、ほぼ同じ位置表示です。空港付近は、google も使えるのですかね?

中国では、appleの地図が使えることをご理解いただけたら、有難いです。
    最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。