マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3週間にわたる2018年夏の子連れヨーロッパ旅行の最終話です。<br /><br />旅のしめくくりに美しい地中海を見たので、満足して日本に帰国する事ができた。<br /><br />次にヨーロッパに行くのは何年後になるだろう???<br />その日まで、ヨーロッパよ・・・さようなら!<br />

子連れde南仏(3) 見納め地中海。マルセイユ近郊へ

83いいね!

2018/08/15 - 2018/08/17

5位(同エリア406件中)

10

32

さとこ

さとこさん

3週間にわたる2018年夏の子連れヨーロッパ旅行の最終話です。

旅のしめくくりに美しい地中海を見たので、満足して日本に帰国する事ができた。

次にヨーロッパに行くのは何年後になるだろう???
その日まで、ヨーロッパよ・・・さようなら!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5

PR

  • 思い出の街、エクスアン・プロヴァンスを出発し、ついにフランス最後の日となった。<br />明日の朝、マルセイユを6時台の便で出発し、日本へと戻る。<br />「最後どこ行くー?」<br />と、無計画な我が家はここに来てから「地球の歩き方」で行先探し。<br />

    思い出の街、エクスアン・プロヴァンスを出発し、ついにフランス最後の日となった。
    明日の朝、マルセイユを6時台の便で出発し、日本へと戻る。
    「最後どこ行くー?」
    と、無計画な我が家はここに来てから「地球の歩き方」で行先探し。

  • 3週間分の計画をびっちり事前に立てていくのは本当に難しい。<br />プロヴァンスで有名な街は「アルル」や「アヴィニョン」なんだけど、素敵な街巡りも大分お腹いっぱいになって来たし、ドライブが長くなるのもちょっと・・・って感じだったので、近場で良さげな場所を探してみることにした。

    3週間分の計画をびっちり事前に立てていくのは本当に難しい。
    プロヴァンスで有名な街は「アルル」や「アヴィニョン」なんだけど、素敵な街巡りも大分お腹いっぱいになって来たし、ドライブが長くなるのもちょっと・・・って感じだったので、近場で良さげな場所を探してみることにした。

  • で、パパが見つけてくれたのがここ。<br />「カシ」

    で、パパが見つけてくれたのがここ。
    「カシ」

  • 目的は、こんな感じの可愛い建物や通り・・・ではなく・・・

    目的は、こんな感じの可愛い建物や通り・・・ではなく・・・

  • 雰囲気の良い公園でもなく・・・・

    雰囲気の良い公園でもなく・・・・

  • 最後はやっぱり、海でしょう!

    最後はやっぱり、海でしょう!

  • カシの港から見える山側の景色だけでも意外と良くて、これはこれで予想を超えていた。

    カシの港から見える山側の景色だけでも意外と良くて、これはこれで予想を超えていた。

  • そして、思った以上の観光客も多く、つい昨日知ったばかりの街なのに、なんだか楽し気じゃないのー!と心が躍る。<br />パパ、ナイスジャッジ。

    そして、思った以上の観光客も多く、つい昨日知ったばかりの街なのに、なんだか楽し気じゃないのー!と心が躍る。
    パパ、ナイスジャッジ。

  • ここからボートに乗って、カランクと言われる海外沿いの入り江の絶景巡りができる。

    ここからボートに乗って、カランクと言われる海外沿いの入り江の絶景巡りができる。

  • Let&#39;s go!<br />

    Let's go!

  • 国立公園にもなっているこの一帯。

    国立公園にもなっているこの一帯。

  • 画家や詩人もこの地を愛してやまかったそう。

    画家や詩人もこの地を愛してやまかったそう。

  • 爽快だわー。

    爽快だわー。

  • 完全に岩は自然のままになっているのかと思っていたら、人工的な造りのものも。

    完全に岩は自然のままになっているのかと思っていたら、人工的な造りのものも。

  • それにしても、私達は観光用ボートに乗って景勝地をを楽しむだけだけど、やっぱり欧米人はいいよねー。

    それにしても、私達は観光用ボートに乗って景勝地をを楽しむだけだけど、やっぱり欧米人はいいよねー。

  • マイカヤックとかに乗っている人も絶対いるよね!

    マイカヤックとかに乗っている人も絶対いるよね!

  • それともここに1泊したら腰を据えて遊べたのかな??

    それともここに1泊したら腰を据えて遊べたのかな??

  • クルーズツアーのポイントに着いた。<br />!お!<br />なんか、人でごった返している。<br />みんなどこからアクセスして来た??<br />車ではアクセスできないので、みんなボートとか、カヤックとか、、、あるいは徒歩??

    クルーズツアーのポイントに着いた。
    !お!
    なんか、人でごった返している。
    みんなどこからアクセスして来た??
    車ではアクセスできないので、みんなボートとか、カヤックとか、、、あるいは徒歩??

  • この岩の秘境感。<br />人さえいなければ・・・フィリピンのエルニドに似た雰囲気。<br />海の色めっちゃ綺麗!

    この岩の秘境感。
    人さえいなければ・・・フィリピンのエルニドに似た雰囲気。
    海の色めっちゃ綺麗!

  • 観光客で人気なのはよくわかるわ。ここ。エルニドは遠いけど、ここはフランス人にとってはかなりアクセスしやすい場所だもの。<br />

    観光客で人気なのはよくわかるわ。ここ。エルニドは遠いけど、ここはフランス人にとってはかなりアクセスしやすい場所だもの。

  • 1時間弱のツアーを終えて港に戻って来た。<br />ここで一泊して海水浴はありだと思う!<br />私も船から眺めるだけじゃくて、岩から船に乗っている人に手を振りたかった。<br />んー。<br />残念だけどしょうがない。行こうか。

    1時間弱のツアーを終えて港に戻って来た。
    ここで一泊して海水浴はありだと思う!
    私も船から眺めるだけじゃくて、岩から船に乗っている人に手を振りたかった。
    んー。
    残念だけどしょうがない。行こうか。

  • この旅最後に訪れたのは・・・マルセイユ。<br />港町だけど、こちらは大都会。

    この旅最後に訪れたのは・・・マルセイユ。
    港町だけど、こちらは大都会。

  • 今日泊まるのはマルセイユ空港近辺のホテルなので、ここで晩御飯を食べて、レンタカーを返し、旅をしめくくることにした。

    今日泊まるのはマルセイユ空港近辺のホテルなので、ここで晩御飯を食べて、レンタカーを返し、旅をしめくくることにした。

  • ここも事前に下調べはしていなかったので、行き当たりばったりな感じで。

    ここも事前に下調べはしていなかったので、行き当たりばったりな感じで。

  • 最近できたというショッピングモールなら何か食べられる場所もあるだろうと思いやってきた。

    最近できたというショッピングモールなら何か食べられる場所もあるだろうと思いやってきた。

  • マルセイユって、マフィアのイメージで、こんな爽快感のある港町だと思っていなかったけど、近年は都市の再開発も進み、治安の悪さは感じない。<br />実際にはすごく明るくて綺麗な街だった。<br />

    マルセイユって、マフィアのイメージで、こんな爽快感のある港町だと思っていなかったけど、近年は都市の再開発も進み、治安の悪さは感じない。
    実際にはすごく明るくて綺麗な街だった。

  • 美術館、大聖堂など、この街も見どころはたくさんあるけれど、今日はカシで十分満足したし、明日の朝は早いからねー。<br />それでも、ピンポイントで訪れたここ「レ・ドック・ヴィラージュ」は都会で洗練されたショップがいっぱいで、見ているだけでも楽しめた。

    美術館、大聖堂など、この街も見どころはたくさんあるけれど、今日はカシで十分満足したし、明日の朝は早いからねー。
    それでも、ピンポイントで訪れたここ「レ・ドック・ヴィラージュ」は都会で洗練されたショップがいっぱいで、見ているだけでも楽しめた。

  • ヨーロッパ最後の夕食は・・・・<br />なんと日本食(笑)<br /><br />メニューが謎過ぎるけど、もう、日本への思いが止まらない!

    ヨーロッパ最後の夕食は・・・・
    なんと日本食(笑)

    メニューが謎過ぎるけど、もう、日本への思いが止まらない!

  • 量は少なく、値段は高い。<br />味は今一つ。<br />それでも、日本食!<br />今思えば、、無理してフレンチ食べた方がよかったかなとも思うわ。

    量は少なく、値段は高い。
    味は今一つ。
    それでも、日本食!
    今思えば、、無理してフレンチ食べた方がよかったかなとも思うわ。

  • ヨーロッパ最後の写真。<br />空港にあったサッカー盤で子ども達は盛り上がる。<br />いやー。このゲーム、いたるところにあるのねー。今までヨーロッパ旅してても全然気が付かなかったよ。視界に入っていなかっただけなのかしら???<br /><br />帰りの機内は空いていたので、一人二席確保でゆったり帰国。<br />それでも夜便だったので、、疲れはMAXか。<br /><br />

    ヨーロッパ最後の写真。
    空港にあったサッカー盤で子ども達は盛り上がる。
    いやー。このゲーム、いたるところにあるのねー。今までヨーロッパ旅してても全然気が付かなかったよ。視界に入っていなかっただけなのかしら???

    帰りの機内は空いていたので、一人二席確保でゆったり帰国。
    それでも夜便だったので、、疲れはMAXか。

  • 昔はもっと荷物の上でおさまりの良かった娘。<br />いつの間にか、ずいぶんと大きくなったなー。<br />スーツケースに兄弟二人でちょこんと座っていた時期が懐かしい。<br />そろそろスーツケースも潰れそうだし、この写真も今回が最後になるかもね。<br /><br />成田に到着したのは朝だった。<br />ここから6時間ほどかけで、仙台へと帰る。<br /><br />

    昔はもっと荷物の上でおさまりの良かった娘。
    いつの間にか、ずいぶんと大きくなったなー。
    スーツケースに兄弟二人でちょこんと座っていた時期が懐かしい。
    そろそろスーツケースも潰れそうだし、この写真も今回が最後になるかもね。

    成田に到着したのは朝だった。
    ここから6時間ほどかけで、仙台へと帰る。

  • 夕方、無事に到着。<br />スーパーで納豆と梅干と、シラスを買い、お米に全部乗せで食べてみた。<br />何より彩悪いし、地味すぎるご飯。<br />もう、美味しくて美味しくて(笑)<br />しばらくは外食無し、和食一本で頑張ろうと決意した8月18日の夜だった。<br /><br />2018年夏★リフレッシュ休暇の旅。無事終了!!!<br />

    夕方、無事に到着。
    スーパーで納豆と梅干と、シラスを買い、お米に全部乗せで食べてみた。
    何より彩悪いし、地味すぎるご飯。
    もう、美味しくて美味しくて(笑)
    しばらくは外食無し、和食一本で頑張ろうと決意した8月18日の夜だった。

    2018年夏★リフレッシュ休暇の旅。無事終了!!!

この旅行記のタグ

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • Asyさん 2018/11/16 08:50:04
    カシに行ってみたくなりました!
    私のバルセロナの旅行記見ていただきありがとうございました。
    少し前の時期にヨーロッパ旅行されていたんですね。
    マルセイユの隣町のカシ、美しい海が印象的です。行きたくなりました♪

    さとこ

    さとこさん からの返信 2018/11/18 20:11:36
    Re: カシに行ってみたくなりました!
    こんばんは。
    中東の次は地中海をクルーズされていたんですね!
    王道航路は私もかなり迷いましたが結局北欧クルーズにしてしまいました。
    しっとりと北欧クルーズした後の南仏はからっと爽やかで最高でした。
    カシの海は綺麗ですね!
    でも、負けず劣らず素晴らしい地中海を堪能された事だと推測します。
    続きの旅行記楽しみにしています!
  • むんさん 2018/10/15 22:10:04
    カランク~素敵な場所ですね!
    さとこさん、3週間のヨーロッパ旅行。
    ほんと最高なご旅行。これは羨ましすぎます。

    カシの街、そしてカランクという入り江、共に初めて知りました。
    カランクの海の青さと秘境感がすごく印象的。
    フランスにこんな場所があったなんて驚きです。
    とっても素敵な場所ですね~。

    さとこ

    さとこさん からの返信 2018/10/16 23:25:23
    RE: カランク?素敵な場所ですね!

    むんさんこんばんわ。
    南仏からのぞむ地中海は見ごとでした!
    カシの街、本当予備知識ゼロで行ってみたけど、基本ヨーロッパの街はどこも絵になるもんですねー。ただぶらぶらするのも楽しいヨーロッパ♪
    3週間の旅行から戻って来て、当分旅はいいや・・・なって気分にはならず、次とその次までは子ども達との旅行をめいっぱい楽しみます。

    その後はしばらく封印かな・・・
    旅より子どもの進路の方が心配になってきたので(笑)
  • 白い華さん 2018/10/15 10:11:23
    「一生・・・の 思い出!旅」は「三週間!の 欧州・家族旅行」。
    お早う御座います。
    滅多に もらえない! 会社からの リフレッシュ休暇は 「3週間」。
    「英国。 北欧クルーズ。 南欧」と、 違う! 3箇所・・・の ヨーロッパ。を
    4人家族が それぞれ、 「素敵な 思い出」を 胸に、 無事!帰国されて
    本当に、 良かったデス。

    北欧の クルーズ!で 訪れた・・・「北ドイツ リューベック」は、
    「観光時間 20分」とは、 違ってて、 いろいろ、町歩き!を 満喫。
    「南ドイツ。 アルザス地方!の カラフルで 可愛らしい~! 家々」とは また、違う! ちょっと「渋さ!が 魅力・・・の 家々」に 「荘厳さ。 威厳」を 感じました。

    さとこさんには、 最終日・・・の クルーズ・ナイト。
    この日、 新しく、乗り込んで来た・・・クルーズ客達。
    「お嬢様!の 可愛らしい~ 帯結び・・・の 浴衣姿」は、 とても、珍しくて
    『 日本 』 を 感じられてのでは ? (笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして、 一路・・・ 南欧へ。と 舞台!を 替えて。。。
    「ニース」から レンタカーの ドライブ旅!は 「子連れ & 大荷物・・・の ファミリー旅行!には 必須」って 思いますね。

    ご主人様、 ご希望の 「モナコ F1・・・の 道路」も 走られたそう。で
    「歴史ある! 鷲巣村・巡り」も 南欧の 旅・・・を 満喫出来たこと。と 思いました。

    若い頃、 お仕事で 訪れた・・・「エクスプロバンス」の 同じ!アパートメントを お宿!に 
    再び! 宿泊地に 選び、 今回は 「夫 & 子供・・・が 旅の友」って 素敵!で ビックリしました。
    さとこさんの 人生!が 「ず~~っと お幸せ!なんだなぁ~」と 思いますヨ。

    これからも、 そんな・・・「幸せ! ファミリー」で 
    世界旅行を 楽しんでくださいね。

    私は、「この冬は、 ポルトガル周遊旅行!に 姉妹・・・で 参ります」。
    12月には、「息子も 結婚式!が あったり・・・」
    また、 6月から 東京の 実家ビル!が 大工事中。で 母親が この夏は、「乳がん。 心臓病など」で 大混乱!でした。が 何とか!一段落してきました。

    私は、 5月に 行った・・・ 『 地中海クルーズ 』 だけ!が 今年の 旅行。と 云う 感じ。
    何とか、「ポルトガルに、 今年は、 姉妹で いろいろ・・・大忙し!だった」ので
    「年老いた! 両親の 突発する・・・何か」を 恐れつつ
    是非、 ポルトガル・・・。 実現するコト!を 願っています。 

    さとこさんも、 『 素敵な ファミリー!と 素敵!な 旅。 そして、人生 』 を、 送ってくださいませ。
       これからもよろしくお願いします。 

    さとこ

    さとこさん からの返信 2018/10/16 13:00:36
    RE: 「一生・・・の 思い出!旅」は「三週間!の 欧州・家族旅行」。
    白い華さんこんにちわ。
    メッセージありがとうございます。
    今回行った5カ国、全て違った魅力があり、どこに行ってもそれぞれの良さがあって楽しい旅行になりました。

    > これからも、 そんな・・・「幸せ! ファミリー」で 
    > 世界旅行を 楽しんでくださいね。

    幸運な事に結婚してからの約15年、こうやって旅行を年に何度か楽しめる生活を維持できていることが何よりもありがたいです。
    健康に働き続ける事ができなければ、このような贅沢もできないですしね。


    > 私は、「この冬は、 ポルトガル周遊旅行!に 姉妹・・・で 参ります」。
    > 12月には、「息子も 結婚式!が あったり・・・」
    > また、 6月から 東京の 実家ビル!が 大工事中。で 母親が この夏は、「乳がん。 心臓病など」で 大混乱!でした。が 何とか!一段落してきました。
    >

    息子さんの結婚式ですか!
    それは一大イベント、人生の節目ですね。
    お母様の病気、息子さんのご結婚、色々な事があった2018年だったのですね。
    旅好き白い華様は、、、その合間をぬって旅行ですね^^
    自分の周りに様々な事があったとしても、、、気軽に飛び出して行きたいですよね!!!

    ポルトガル旅行、無事に行ける事をお祈りしています。
    今後ともどうぞ宜しくお願いします。

    さとこ
  • 働きマンさん 2018/10/13 18:27:54
    確かにエルニドに似ていますね!
    さとこさん!

    長ーーーい海外旅行からお帰りなさい!ですね!
    この旅行記の更新に気づかず、4トラの表紙になっていてやっと更新されていたことに気づきました!(笑)

    今回の旅行記で2度目ではないですか!?
    綺麗なお写真で目を惹きつけますよね!
    とはいえ、さとこさんも書かれている通り、エルニドに似ていますね?!
    あれ?フランス!?って一瞬思っちゃいました!

    それにしても旦那様のチョイスも素敵!
    マルセイユって私の中では「母をたずねて三千里」のイメージ。(笑)
    でもこーーんな素敵な街なんですねー!?

    行ってみたーーイ!と言ってもなかなか行けないので・・・娘が大きくなるまで待とうと思います!(笑:息子は多分、一緒に行ってくれなさそうなので・・・)

    それにしても最後のお写真!
    お気持ちわかる!日本食!本当に美味しいですよねー!
    しかも、日本ってやっぱりご飯食べるの安くて美味しいじゃあないですか!
    海外行くと気づきますよね。(特に欧米に行くと・・・)

    家で作るの大変かと思いますが、お互い頑張りましょうね!

    最後に!さとこさんが言っていた通り来年のGWが10連休になりそうですね!
    どこかに行きたいけど・・・
    今見てみるとどこも結構高い・・です・・・(笑)

    働きマン

    さとこ

    さとこさん からの返信 2018/10/14 16:28:04
    RE: 確かにエルニドに似ていますね!

    働きマンさん、こんにちわ。
    やっと、旅行記書き終わる事ができましたー。
    最後の写真・・・もう恥ずかしすぎのインスタ萎え写真です。
    作る気力が無いほど疲れていたけれど、外食する元気もお惣菜食べる気にもなれず、あの食事になりました(笑)
    毎日ご飯の支度大変ですよねー。お互い。
    子ども達の習い事がある日はもう手作りあきらめモードですよ。


    さてさて、G.Wのモルディブ旅行は無事ホテル&フライト予約が完了し、ほっとした所です。
    ちょうど法案通すニュースも飛び込んで来て、来年のG.W、安心して旅行に行けそうです。

    旅行業界は一気に活気を帯びてきそうですね。
    3連休テニスするだけだとあきてしまう働きマンさんご一家の事だから、きっとこれから予定を立てるのでしょう??

    お子様が小学校のうちに最後絶対行っておいた方がよいですよ。
    うちはモルディブの後はもう本当にしばらく旅行は封印して、子ども達の勉強のサポートに周ります><

  • るいるいさん 2018/10/09 21:40:43
    お帰りなさい♪
    さとこさん お帰りなさい♪

    集大成の3weekの旅。イギリスが遠い昔に感じるほど、充実したセレブクルーズとビューティフル南仏でしたね。

    最後の写真笑えます!
    こんなに旅が好きなのに、私の帰宅後の第一声は必ず『我が家はいいねぇ~』です。最初の白いご飯を食べた瞬間が、自分が日本人だと心から思える時ですよね。

    その前の写真は、感慨深いです(涙)さとこさんのお子さん達を小さい頃から見ている様な感覚なので....。
    確かにスーツケースの上に乗った娘さんの写真は最後になるかもですね。今では息子には重い荷物の番人をさせています。

    最後の南フランスの旅は、さとこさんのアナザースカイだったんですね。昔の出張の苦労話が今のアグレッシブな旅行スタイルにつながっているのだと、感傷的な気分になりながらも妙に納得してしまいました。

    シンガポールの旅 & きっと”その次”も案外近いと思ってます!また旅行記期待していますね。

    (フランスパスタのびのび情報、知りませんでした!!
    フランスではフランス料理がマストなんですか?)

    ではまた

    さとこ

    さとこさん からの返信 2018/10/10 20:41:04
    Re: お帰りなさい♪
    るいるいさんこんばんわー。
    やっと旅行記書き終える事ができました。
    最近はすっかり普通の食事に戻ってますが、帰宅直後の白ご飯は最高ですよね。
    最後の写真の盛り付けとか、とても人様にお見せするような代物じゃないですが、食事だけはやっぱり日本が一番だと思って勇気を出して載せてみました(笑)

    娘と息子の成長は目を見張るものがあります。6年前とか、娘、ほぼ赤ちゃんでしたからね。4トラベルでこんなに長く旅行記を書き続けられる事もまた幸せです。るいるいさんの息子っちも、いつの間にかたくましい少年~青年になりつつありますよね。もう「息子っち」って感じじゃないですよね^^
    中学校に行ったら何よりもう、親と旅行なんてしてくれないのかと思ったのですが、親子3人で楽しんでいる姿を見ると私も勇気づけられます!!

    そうそう、若いころフランスやシンガポールに出張に行く機会が何度かあったのですが、土日に同僚や一人で観光をする機会があって、その時、
    「あー、こんな素敵な景色・・・大事な人と一緒に見たかったなー」といつも思ってました。(そんな事を当時考えていた事、るいるいさんからのメッセージを見て思い出しました!)
    私の旅のスタイルはやはり出張にありだったんですね!今は家族や気の置けない仲間と旅行できて幸せです。
    メッセージありがとうございました!

    さとこ

さとこさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 322円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集