ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
短いヘルシンキ旅もあっという間に最終日。<br />曜日の関係上、最終日の月曜日にmarimekko本社を訪れます。<br /><br />【最終日にやっておくこと】<br />・カンピ礼拝堂見学<br />・marmekko本社(社員食堂でランチ、ショッピング)<br />・ARABIAの食器を買う<br />・CAFE ESPRANADのシナモンロールを買って帰る<br /><br />これだけはやりたい!<br />今日も朝からフルに活動しますよ~<br />\\\\٩( &#39;ω&#39; )و ////

独立100周年のフィンランド・ヘルシンキ☆marimekko三昧の幸せな1日♡

2017/09/22 - 2017/09/26

うずまきねこ

うずまきねこさん

短いヘルシンキ旅もあっという間に最終日。

【最終日にやっておくこと】
・カンピ礼拝堂見学
・marmekko本社(社員食堂でランチ、ショッピング)
・ARABIAの食器を買う
・CAFE ESPRANADのシナモンロールを買って帰る

これだけはやりたい!
今日も朝からフルに活動しますよ~
\\\\٩( 'ω' )و ////

ヘルシンキの夜明けは遅い。
    9月末のこの時期になると明るくなるのは8:00くらいで、朝は3℃くらいまで冷え込みます。

朝のピーンとした空気とまだ人の少ない街を歩くのはほんとうに心地よい!
    朝食前の1時間、まだ行ってなかった「カンピ礼拝堂」を見に行ったり、ホテル周辺をお散歩~

(カンピ礼拝堂)

この〝わっぱ弁当〟のようなものが礼拝堂です!
    中も木製でできているようで、入ってみたかったですが、さすがにこの時間はcloseです。

石畳みの坂道がヨーロッパらしい。

marmekkoのshow windowも覗いてみた!

もうすっかり秋の雰囲気ですね。
    ウニッコ柄とはまた違ったchicな大人のmarimekkoもステキ☆

誰もいない石畳みの坂道を登って行く~
    街は私だけのもの!状態ですね(笑)

途中、ライトアップされているshopをwindow越しに覗いたり…

これっ、全部ドアノブ?

だいぶ明るくなってきました。
    なかなか良い雰囲気♪

ホテルに戻り、軽く朝食~
    またいつものシナモンロールを♪

先日タリンに行く朝にご一緒したお二人とまた再会し、また相席させて頂きました。

スーツケースのことを心配してくださってて、「タリン行きのフェリーの中で見つけて買いました~」とご報告すると、やはりあの日はフェリーが揺れて彼女たちもひどい船酔いでトイレにこもっていたとか…
    私よりもさらに小さなフェリーだったから相当揺れたらしく、大変だったようです。

スーツケースの鍵紛失の様子はこちらで…

新しいスーツケース購入、タリン旅の様子はこちらで…

この後、お二人もmarimekkoに行くということでご一緒させて頂きました。

ヘルシンキ中央駅からヘルットニエミ駅まで行き、そこから徒歩10分の郊外まで出かけます。

ヘルシンキ郊外はすっかり紅葉して秋が深まっていました。

この時期のヘルシンキの朝は霧に包まれて幻想的な雰囲気~

目的のmarimekkoの看板は霧の中でも良く見えます!

広い敷地内を進むと…
    まだ開店前で草木のお手入れをしているおじさんがいらっしゃいました。ご苦労さまです!

来ました、来ました!
    よく皆さんのblogで拝見する場所が目の前に!
    テンションMAXです٩( ᐛ )و

show window越しに覗き込んだり…
    きゃー!もうステキ☆☆

まだ開店前でしたが、少し早く中に入れてくださいました。
    「社員食堂 maritori」はオープンしているので、こちらでスムージーを頂きながらオープンを待ちます♪

健康的にグリーンスムージーを頂きます!

まだ暗い店内を散策中~

朝早くから押しかけてくる大勢の日本人にも嫌な顔ひとつせず対応して頂いたmarimekko本社の社員さん、ありがとうございます。

やっとopenしました。
    chicで大人っぽいmarimekko、ステキだなぁ
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ファブリック類も秋色~

このbag、かわいかったなぁ~♪
    買わなかったけど。

THE marimekko空間!

この柄のペーパーナプキンは(笑)買いました^ ^

きゃ~!!!
    marimekkoと言えばやっぱりこれでしょう!

たくさんあると圧巻!

特に安いという訳ではなかったので、お土産用のペーパーナプキンとマグカップをお買い上げして終了~

午後の飛行機で帰国するため、早めに社員食堂でランチを頂きます。

コップもトレイもぜーんぶmarimekko~
    当たり前か(笑)

(本日のランチ)

・ボロネーゼソースのパスタ
    ・パンプキンスープ
    ・ポテトサラダバジルソース
    ・グリーンサラダをbellyのドレッシングで
    ・ライ麦パン
    ・milk
    ・blueberry ヨーグルト

とってもヘルシーなメニューでこんなランチを毎日頂いたらキレイになれそう(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    社員さんに混じって頂きました。
    一般人が隣でご飯食べてるって違和感あるけど、皆さん観光客に慣れていらっしゃいます(^_-)

楽しいmarimekkoを後にして、stockmannに気になっていたARABIAを買いにいこうと思います!

買ったのは…

・24hourというシリーズ(親指を押したような柄^ ^)のスープ皿
    ・right greenのマグカップ
    ・モノトーンマグカップ(marimekko本社)

24hourシリーズは和食にも合う色合いで、名前の通り毎日いつも活躍しています♪

(CAFE ESPRANAD)

エスプラナーティ通りにあるCAFE ESPRANADはキッシュやサラダ、スープなど軽食があり、地元の人に人気のcafeですが、こちらのシナモンロールは人気NO.1とか!
    という訳で持ち帰り用に数個お買い上げ~

後日、友人hibiscusさんによると「サーモンクリームスープ」が絶品らしい!
    しまった~m(_ _)m
    夕食に食べれば良かった~。
    またこれでヘルシンキに来る理由ができました( ✌︎'ω')✌︎

(CAFE ESPRANADのシナモンロール)

いや~!やはりこちらがNO.1でした。

【シナモンロール食べ比べ】

1.CAFE ESPRANAD ☆☆☆
    2.CAFE AALTO ☆☆
    3.KANNISTON LEIPOMO ☆

最後にホテルでスーツケースをピックアップする前に下のS-martでFAZERのチョコを数種類お買い上げ~

FAZER CAFEにも行きたかったのですが、時間がなく行けなかったからせめてね(^_-)

旅もそろそろ終わりです。
    ヘルシンキ、タリン楽しかったなぁ~♪
    大好きな北欧食器や雑貨に触れ、中世の雰囲気を色濃く残すタリン旧市街を歩き、marimekko本社にも行けた。
    思い出に浸りながらヘルシンキを後にします。

(到着前の機内食)

1回目の機内食はなぜが写真がないっ(笑)

(フィンエアーのカレリアパイ)

最後までフィンランド♪

(ロシア上空)

日本から一番近いヨーロッパとして、これからも度々訪れたい大好きな場所になりました。
    絶対また来るね~^ - ^

フィンランドを旅して、なんと1年後に書いたこのつたない旅行記を最後までご覧頂きありがとうございました。