ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年休を使ってスイス、イタリアへ。<br /><br />まずは前半のスイス ツェルマット スキー編<br /><br />旅程<br />【前編】<br />8/26  NGO-HKG HKG-ZURICH<br />8/27  ツェルマット移動 ゴルナーグラート鉄道乗車<br />8/28  ツェルマット スキー<br />8/29  ツェルマット スキー<br />8/30  ツェルマット 山歩き、ミラノ移動<br />-------------------------------------------------------------------<br />【後編】<br />8/31  モンツァ F1<br />9/1   モンツァ  F1<br />9/2   モンツァ F1<br />9/3   MXP-HKG<br />9/4   HKG-NGO

2018 スイス スキー&イタリア F1  スイス編

2018/08/26 - 2018/09/04

1427位(同エリア1980件中)

Yu Yohane Kishmoto

Yu Yohane Kishmotoさん

年休を使ってスイス、イタリアへ。

まずは前半のスイス ツェルマット スキー編

9/3 MXP-HKG
9/4 HKG-NGO

徒歩

8/26 19時にHKGに到着。チューリッヒ行きの飛行機が00:20分発なのでそれまでCATHAYラウンジで休憩。写真はザ・ピアのビジネスラウンジ。

奥には仮眠する為のベッドがある。

8/27の早朝チューリッヒに到着。そこからツェルマットまでは電車で移動。とりあえずBRIGまで行ってそこで乗り換え。

BRIGからツェルマット行きの登山電車に乗り換え。

だんだん山が近くなる。

BRIGから1時間ちょっとでツェルマットに到着。

前回来た時は4日滞在したがずっと曇り。ようやくマッターホルンが見られ少し感激した。

宿はゴルナーグラート鉄道駅に近いSwiss Lodge Hotel Alfaに宿泊。

とりあえず8/27はゴルナーグラート鉄道にのろう。ただ、チケットが高い。冬ならリフト券と共通でお得感があったが、夏はこれだけのために100フランくらい払わなければいけない。そのため、PM券(といっても3時以降)にして登ることにした。それでも60フランくらいする。

まだ1時だったので付近をウロウロ。駅のすぐ前にCOOPがあるので水分補給。

駅前には馬車

この日は既に雲が出ていてずーっとこんな感じと予報が出ていたので、3時以降の電車。まあ晴れてくる予報はないし。

冬来た際はここも雪で埋もれていた。

だんだん山頂が近づいてくる。

山頂に到着。

ここの氷河もだんだん減ってきている。

メガネ会用のフォト。特に意味はない。

4時でもこの明るさ。日の入りは8時。

山頂はさすがに半袖では寒いが風を遮る服があれば問題ないくらい。

メガネ会No.2

下山する電車は8時まである。

8/28は朝からスキーの予定なので早めに下山。事前にスキー用品をレンタルしたかったので、19時までにレンタルショップに行く。

反対側の山に見えるなぞの建築物。

8/28 朝。快晴!

朝ご飯を食べ、お昼ご飯のサンドイッチを準備。上で食べると高いからね。それにしても、外食は高い。滞在中、夜ご飯は全てマクドナルド。

宿からゴンドラ乗り場までスキーを担いで歩いていく。距離にして500mくらい。結構疲れた。

ゴンドラ駅に着きリフト券を買う。3日券で224フラン。これで全てのリフトに乗れると聞いた。実際は…。スキーエリアのTバーに乗るには追加で料金が必要でした。知らずにスキーエリアに行き、リフトに乗れず後で苦労することに。

8:30にゴンドラが回ります。

何度か中間駅を通り過ぎ頂上を目指します。

一時間かけて頂上に到着。

とりあえず、30分くらいゴンドラ駅を降りた前ゲレンデで練習。

その後スキーエリアを目指す。

スキーエリア到着。ちびっ子レーサーが練習していた。

ココで問題発生。さっきも書いたが、スキーエリアのTバーに乗るには追加料金を払ってリフト券を更新しないといけない。そんなこと一言も聞いてないし全てのリフトに乗れると聞いたとリフトマンに事情を話し、上まで上がるTバーに乗せてもらった。

既にこのとき11時過ぎ。トロッケナーシュテグまで戻らないとリフト券が買えないらしい。ココまで戻ってくるのに1時間はかかるのであきらめてゴンドラ駅前ゲレンデで滑る。(ちなみにTバーは14時で止まる)

このTバーはピークパスで乗れる。(ゲートがない)

12時まですべり下山する。一応スキーロッカーがあった。いちいち下から持ってくるのがしんどいのでブーツだけ保管。1フラン。

下山するゴンドラ。

冬はココもゲレンデになっていたような。

今日は天気が良かった。

13時過ぎに下山。時間もあるのでスネガパラダイスまで行くことに

トンネルを抜けて登山エレベーターに乗る。

この先のゴンドラは動いていなかった。この後ホテルに戻りジャグジーでのんびり。一年ぶりのスキーで体がガタガタ。

8/29。無料バスがあることを知って宿の前のバス停でバスを待つ。

8:30の朝一ゴンドラを待つ。

今日もまだ天気がいい。

トロッケナーシュテグで頂上行きのゴンドラを待つ。

日焼けするぜ!

9:30にスキーエリアに到着。すでにちびっ子レーサーが練習をしている。確実に一番のゴンドラに乗っているのでどうしてこんなに早くこれるのか疑問。山頂に宿はなさそうだし。

朝はチョーしまっているバーン。

ただ、日が昇ってくるとだんだん緩んでくる。12時にはべちゃべちゃ。だからみんな午前だけの練習なんだと思う。

リフト待ちは3分くらいかな。

天気が良い。

みんなキレキレ

少し休憩。スキーは2日レンタルで100フランちょっとだった。エキスパートモデルで。

ボーダーもキレキレ。

かなりでかいキッカーもある。

この日は14時前までがっつり滑った。

下山。

ブライトホルン

駅前のCOOP

ゴルナーグラート鉄道駅

ZERMATTビールで一杯。

8/30最終日。13時の電車でミラノに向かうがそれまで時間があるのでまたグレイシャーパラダイスまで。ちょっと雲が出てる

上まで上がると雲もなく。
    月とマッターホルン

足がすくむ

頂上まで来るとマッターホルンが小さく見える。

夜少し雪が降ったよう。下は大雨と雷ゴロゴロだった。

よくこんなところにゴンドラをかけた。すごい

ゴンドラ駅から下を見る。

途中の鉄塔で作業する人も

トロッケナーシュテグで途中下車。2013年に来た時はココで滑っていた。なつかしい

12時に下山。ひなたぼっこしながら昼寝。

13時の電車で移動

駅の様子

VISPまで移動。そこからBRIGまで行き、BRIGからMILANまでの電車に乗り換え。

牛も放し飼い。

ミラノまで行きます。

ミラノまで。ちゃんと席がリザーブになっている。