ホバート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はホバート観光。往復船に乗って現代アート美術館のMONAへ行きました。

タスマニアとメルボルンの旅 2

2018/06/29 - 2018/07/06

まゆぴん

まゆぴんさん

徒歩

朝食。手前にあるのは洋ナシとリンゴです。食べ過ぎ。

部屋の窓から。昨日は曇りがちでしたが、この日はいい天気です。

この日は現代美術館MOMAまで行きます。交通手段はフェリーとバスがあるんが、私はフェリーで。船大好き。

ここの建物でチケットを購入します。フェリーと入場券がセットになったやつにしました。11時出発。

乗船。けっこう混んでいる。

こんな感じ。とりあえず一番先っちょで立つことにします。

出発~。

工場地帯みたいなところも通っていきます。

フェリーの中も、アートです。ベンチが羊だったり。

この先が美術館。

船内には牛のオブジェもある。

下船するために階段を下りていきますが、

階段の壁もこんな感じ。

下のデッキのカフェ。

降りたのは最後の方です。この先は階段なのだが、左手にBoltanski Caveなるものがあったので、入ってみた。

なんかよくわからなかった…。

さて、階段をのぼっていきます。

上に着くと、外にも何やら展示があったので、行ってみる。

ジャンプしている子供。いいな、楽しそう。

この辺りはWiFiが飛んでいます。景色もいいです。

タンクローリー?

ここが入り口。入ってみます。

下に降りて、オーディオガイドを借ります。説明が全然聞き取れなかった…。

Japan!
    上からシュッ、シュッという感じで水が落ちて、いろんな文字が表示される。

こんな感じでね。

現代アートなので、深く追求しない。

でもよくわからないけど、現代アート美術館って好き。

オーディオガイドは、スマホを渡されて、そこに展示物が表示されて説明を再生する。面倒になってほとんど聞きませんでしたが…。

ここは後で行くが、並んでいたので後回しにして上から見たところ。

こんなところを通って行って、左手に入り口があって入ってみると、

こんな感じの部屋がありました。段々のところにみんな座ったりしていた。

再び下へ。これは動くのだが、非常にうるさかった…。

先ほど上から見たところ。残念なことに、入る前に説明をしてくれるのだが、ほぼ聞き取れなかった…。この先もなのだが、ここまで英語ダメだったっけ、って思うくらい、全然ヒアリングができなかった。

これは何やら風力?が伝わってきて、ペン先がぐるぐる絵を描く。…という、だからなんだ的なもの。

ここには、日本の新聞も貼ってありました。

歯医者さんの椅子みたいなもの。外にいるような、音が聞こえる。

黒い四角いのが動きます。きれい。

建物の中。スロープみたいになっている。

壁一面に絵が張られていて、それが全体で蛇を表している。

一つ一つはこんな感じ。美術の授業でこんなのやったなぁ。

壁側にちょこんと置かれた椅子。その上に水が入った器。

金魚が泳いでいます。

これはミキサーみたいなもので、何とも言えないキモチワルイ色のものがぐちゃぐちゃしている。

でぶっちょフェラーリ。

横から。

後ろから。なんか乗ったら食べられちゃいそう。

QueenのWe will rock youを歌っていました。

これも動きます。なんだっけ、I love youかな、声もします。

動くんですよ。いやん。

なんか、玉ねぎの皮みたいなのが壁の下に落ちている…

さて、たぶん一通り見たので、外へ出ました。

裏手の方もこんな感じ。

フェリーで戻ります。けっこう外にいると風が強いので、帰りは中で座って帰りました。

フェリーを下りて、いったんホテルへ帰ります。

遅めの昼食。もちろんビールも。チキンはもっと食べました。果物は、赤っぽいのがついているからリンゴかな…。

特にすることないので、町をぶらついてみることにします。

ショッピングセンターみたいなところ。

非常に閑散としています…。

教会の中へ入っています。

小さい美術館的なものが併設されていました。

外にあったオブジェ。丸々としたペンギンさん。

タウンホール。

港の方にも行って、スーパーに寄って帰ります。

スーパーで大きなソーセージを買ってきました。

最初焼こうと思ったけど、結局途中からボイルにしました。

パイも買ってきてレンジでチン。あとはカップスープとプチトマト。

あと、チーズとクラッカー。

小粒のムール貝。こうして見ると、すっごい食べたな…。

明日は現地ツアーです。