ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
余計な出費が出てしまい、どうやって元を取ろうかと考えた末の名案。<br /><br />タンスに眠る、サイズ合わない服をどっさり持って行って、ホイアンで激安お直ししてもらおうという案です。結果大成功でした。

ペナン発 ホーチミン経由 ホイアン 2  お洋服お直し委託 ナイトマーケットとランドリー

2018/03/30 - 2018/04/07

ふかふか ウサギ

ふかふか ウサギさん

朝食バッフェ

朝からベトナム料理はちょっとね...なんて言っていたのは初日だけで、2日目からバッチリはまりました。

どの料理もすごく美味くて、特にフォーと揚げ春巻きは毎朝しっかりいただきました、ヨーグルトは現地の濃厚ヨーグルトで美味しかった。

Grabタクシーは、空港行き以外は格安料金。ガンガン利用しました。

Grabで海方面に10分程走って到着したのは。ホイアンに住む先進国人に人気の ’Cam Thachテイラー’ です。

ご存知かもしれませんが、ホイアンの殆どのテイラーはオーダーが入る都度、適切な下請け縫製センターに仕事を委託します。

Camさんもその一人。トップクラスのお針子さんに委託したらUS15位、ジュニアさんだとUS2からUS5位、お直し1点に付きかかります。

お客さんの予算に合わせてお針子さんが決まるので、値切った分だけ仕上がりの質が落ちると思っていいです。

それにしてもCamさんは朗らかでおっとりした若奥様。ほんわか、のんびりムードで打ち合わせして、ジャケットやブラウス合わせて9着、お直し頼みました。

明後日ピックアップ。楽しみ。

お次は、Cam Thach店から海方面に徒歩10分 ’Thuy Ngoc Cloth Shop’というテイラーに到着。ここも先進国人に人気のテイラー。

噂通り、Thuy Ngoc オーナーマダムは熟練したドレスメーカーそのもの。
    採寸時のテープメジャーの使い方が違う。

Thuy Ngoc に来たのはシャネル・スカートのお直し。
    Camでは不安だったので。

太って穿けなくなり、クローゼットに眠っていたスカートの脇布を出して大きくしてもらいたかった。

結構複雑な作りのスカートだったので難色示すかな~、と心配したけど、マダムは難なくあっさり ’大丈夫’ ですと。お直し代US8だった!
    US8 ドルですよ。

明後日仕上がり。ちょっとドキドキ。

夕方、ホイアンの名所、日本橋へ行った、
    覚悟はしてたものの想像以上の悪臭。

テゥーボン川まで来たらセーフ。普通に息出来る。

橋渡ってナイトマーケット見るため、アンホイ島に来た。

ナイトマーケットはアンホイ島の南北に走る道で開催される。
    入口には超有名なランタン店舗があるからすぐわかります。

店ごと全部買って帰りたい。

入口付近は置物や飾り物、アクセサリー売る屋台がぎっしり。

南に行くほど炭焼き屋台が増えてくる。

焼いている素材はイカ、ホタテ、イイダコ、魚、チキン、ポークなど。

私はイカ焼き。夫はポーク焼きを買った。落ち着いて食べられる場所が無かったのでホテルの部屋で食べた。

冷めちゃってたけどすごーく美味しかった。

生ジュース屋さん。何飲んだか覚えてないけど冷えてて美味しかった。

川に沿ってレストランやパブなどが並ぶ。
    欧米人が目立ちました。

ホイアンで1番安い(かもしれない)ランドリー Mrs.SA

ナイトマーケットの側にあるランドリーは、1キロ US1ドル。

これだけ安いと頻繁に出せます。1キロ洗濯物がたまるまで待つのって気持ち悪いから。洗剤にこだわる人は持参しましょう。

ご参考までに、私達のホテルでは 1キロ US5でした。

夜遅くまで開いているので道が空いてから自転車でスイスイ行けて便利です。

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 90円/日~