台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の子連れ台湾・三日目です。<br />子どもも満足できるようにと動いて来ましたが、大人も満足の三日間になりました!<br />欲を言えばもう少し満腹になるぐらい食べてきても良かったかな……

初★海外子連れ旅!台北二泊三日♪③

2018/08/20 - 2018/08/22

アップル

アップルさん

初の子連れ台湾・三日目です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

きのう、頭痛の予防に鎮痛剤を二回飲んだためか、カフェイン効果(多分)であんまり眠れませんでした。
    まぁ最終日だし、昼まで持てばいいだろう!

テレビをつけるとしまじろうがいて大興奮のお二人。だが、中国語を喋っていてショックをうけるw

今朝は近場で朝ごはんを食べたいね~
    と、雙城街夜市の場所へ。
    24時間屋台が出ているとのことで、行ってみるとお粥や海苔巻きのお店がたくさん並んでいました。
    が、子連れでは厳しそうな気がしたので、見るだけにしました。1人なら絶対行ってた……どこも美味しそうでした。

子どもらを公園で遊ばせながら、Googleマップで調べる。
    すると、すぐ近くに美味しいサンドイッチ屋さんがあるとのこと!早速行ってみよう。

お父さんとお母さん2人でやってる、こぢんまりとしたお店。
    こんなの絶対美味しいに決まってる!

肉でんぶかハムを選べるのでハムにしました。
    お父さんがトーストと薄焼き卵を焼き始め、きゅうりとトマトを薄くスライスします。

パンにピーナッツバターをぬりぬり。最初は驚いたけどこれもあまじょっぱ文化の1つなんですね。
    ピーナッツバターも自家製とのこと。

お父さんは素早い手つきで……というわけではなく、のんびりじっくりと、丁寧に作ってくれます。

できた!待ちきれない長女。
    お店の前のベンチでいただきます。

全部きっちり同じ厚み!!

その美味しいこと……!
    ピーナッツバター含め全ての食材が、全く同じ比率で主張してきます。
    子どもの表情をお見せできないのが残念ですが、本当に美味しそうに食べていました。
    台湾でいちばん美味しかったものは「沙拉船」と「おじちゃんのサンドイッチ」だったそうです(サンドばかりだな)

ひっきりなしにお客さんが来る。小学生のお兄ちゃん、スーツの女性、バイクに園児を乗せた若いパパ。
    そのたびに、もくもくと同じサンドイッチを作り続けるお父さん。

そして突然、お母さんが袋いっぱいの龍眼をくれました。
    甘くてとっても美味しい♪ これも子どもの大好物になりました。
    あったかいお人柄に癒されっぱなしです。

お父さんとお母さんは日本の台湾本にも出たことがあるといって、本を見せてくれました。知る人ぞ知る、隠れた名店だったようです。偶然の出会いに感謝。

サンドイッチを子にほぼ食べられてしまったので、親はもう一軒行きたい。
    同じ通りにある朝ごはんやさんを見つけました。

蛋餅と、たまごサンド、それとミルクティーを頼みました。
    蛋餅につけるオイスターソースのクセが少し強くイマイチ……。たまごサンドは素朴な味で美味しかったです。

気に入った模様。

瓶のコーヒー牛乳的なのも飲みましたが、ザラっとしたミロ?のような、チープな味わいでしたw

お店はそこそこ賑わっており、ハンバーガーを食べている人もいました。
    おかみさんは終始不機嫌でしたが、代わりに対応してくれたお父さんはとても感じが良かったです。

食後に晴光市場も見に行きましたが、早朝のためかほぼ閉まっていました。

今日は永康街の「好公道」で小籠包を食べる予定だったのですが、なんと火曜日が休み……!!
    リサーチ不足でした……
    仕方ないので別なお店に行くことにし、とりあえず永康街に着いてまずお土産を調達。
    定番の「雲彩軒」「来好」「BAO gift」三兄弟でピアスやお茶、ポーチなどを買い込みました。

お土産やじゃないけど、この文房具屋さんの雰囲気が「ザ・小学校の前にある何でも屋」という感じでとても懐かしく、台湾の子供たちがここで何を買うのか見てみたかったです。
    お土産になりそうな文房具や雑貨もたくさんありました。

そしてお昼は「杭州小篭湯包」に決め、お店までてくてく。
    ハッ!!これは、、別の方の旅行記で見た「台北監獄の跡地」ではないか!
    こういう古い建物の名残が大好きです。日本人が来るには気まずいけど……

壁の一部がめり込んで残っている木もありました。

着きました。11時の開店前から人だかり。
    お店のおじさんに存在をアピールした順から予約番号(注文書)が貰えるので、みんなに負けじとグイグイ行きます。
    開店即満席でした。週末はもっと待ちそう…

タレはセルフで千切り生姜や酢などを混ぜて作ります。
    飲み物やサイドメニューも勝手に冷蔵庫から出します。みんなそうやってるからマネした。いつチェックされたか謎でしたがレジに行ったらちゃんと加算されていました。不思議。
    値段がわからず、もうキャッシュがギリギリだったので、一番安そうな烏龍茶だけ飲みました。結果15元くらいだったのでもう少し高いのでもよかったw

さて肝心の小籠包!注文して10分ぐらいで来ました。
    まずはプレーン。

溢れ出すスープを飲んだ後……

もちもちの皮とお肉をいただきます♪
    子どもも上手に食べてました。

あとはかにみそ入りと、エビ&ヘチマ入りを頼みました。
    かにみそはコクが凄くて、個人的には少ししつこかったかな?

ヘチマはほんのり青くささがあるのがかえっておいしく、エビなのでさっぱりといただけました。

子どもの一番お気に入りはヘチマだったそうです。
    親はやっぱり、プレーンが一番かな。

熱々でないというレビューも見ましたが、私の食べたのはどれもアツアツほかほかで、とっても美味しかったです。

食べ終わり、もうホテルに戻る時間!
    最後に駆け足で駅前の東門市場を見ていきました。

お昼をとるローカルの人たちで賑わう通り。
    餃子を高速で包んでいくおばちゃん。

モツを買う人々。

普通の暮らしが垣間見えて楽しいです。
    もっとゆっくり見たかった……

余った小銭使い切りのため、駅からホテルまでの帰り道で釈迦頭アイスを買い食いしました。
    タバコとフルーツを売ってるキオスクのようなところで、こういうローカルアイスをたくさん売ってましたが、40元と意外とコンビニアイスより高かったりした_φ(・_・

フルーツを今回少ししか食べれなかったな……今度はもうちょっと色々食べたい!
    道端で売ってるドリアンとかも、試してみたいですw 高いけど……

空港まではお決まりの免税店に連れていかれ……
    暇なのでパイナップルケーキを職場用に買いました。
    この時間も無駄だ~(´ー`;)

空港で少し何か食べたかったけど、意外と時間がなく、、cocoちゃんマークのドリンクスタンドで、ドラゴンフルーツとヨーグルトのドリンクを買いました。

ドラゴンフルーツがとっても甘く美味しかったです!フレッシュフルーツの割に安いし良いですね。

あとはパン屋さんでヌガーねぎクラッカーを買いました。話題のようだったので。でも、帰って食べてみたけど、個人的には別々に食べたかったかも(^_^;)
    永康街の蜜密もいちおう覗いたんだけど、もぬけの殻で誰もいませんでした。平日だったから?
    そして知らなかったんだけど、sunny hillsが空港にもお店を出していた~!!
    買おうかと思ったけど、既にパイナップルケーキをたくさん買ってしまっていたので今回はやめました。

最後の最後、10元玉を使ってしまいたくて搭乗口の自販機で買ったアスパラジュースw
    混じりっけなしのアスパラそのものの味がしました。アリかナシかで言うと、ナシですw

機内食は、日本発より、台湾発の方が美味しかったです。お肉もお魚も、スパイスが上手に使われていました。

賞味2日もなかったけど、初の子連れ海外は子どもも満足してくれたようでよかったです!帰ってからも台湾の話をよくしていて、身近な海外の国が出来たことはこれからの学びにも繋がるし良かったなと思っています。
    ただママは消化不良感があり、近い将来また一人で来ることを誓いました……!
    子連れでは今度は韓国とか行ってみたいな。

お読みいただきありがとうございました!