コルチナダンペッツオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トレ・チーメハイキングに行きました。<br />朝からあまり雲行きはよくありません。雨の予感です。<br />所々ショートカットして小回りしました。<br />Malga Langalmの小屋手前でみぞれ混じりの強い雨にあいましたが、小屋に駆け込みほぼセーフ!<br />小雨になってからバス停に向かいました。<br /><br />https://youtu.be/tLe_dHO3w7k

イタリア コルティナダンペッツオ ドロミテ トレチーメ

2018/07/20 - 2018/07/20

しろくまクンクン

しろくまクンクンさん

トレ・チーメハイキングに行きました。
朝からあまり雲行きはよくありません。雨の予感です。
所々ショートカットして小回りしました。
小雨になってからバス停に向かいました。

高速・路線バス 徒歩

トレ・チーメハイキングに向かいます。
    バスの車窓からのクリスタッロは雲の流れが速いです。

ミズリーナ湖でバスを乗り換えトレ・チーメのバス停到着。
    雲行きがあまりよくはありません。

まずはオーロンゾ小屋を目指します。
    車が通れるほどの広い道を大勢の人が歩いています。
    さすがに初心者向けの人気ルートです。

たまに青空も見えますので天気が持つか気になるところです。

ラヴァレド小屋に近づいてきました。

天気が不安なので小屋には寄らずにショートカットしてコルに登ります。

コルに到着しました。
    ここからは大きく分けて3つのルートがあります。
    一番人気はドライチンネヒュッテまで行ってトレ・チーメに戻り気味にトラバース。
    次はトレ・チーメの岩壁直下のざれ地をトラバースしていくルート
    私がとったのはほとんど人はいませんですがドライチンネヒュッテ方面からトレ・チーメに戻ってくるルートへのショートカットルートです。

この稜線がドライチンネヒュッテへ向かいルートになります。

ショートカットの先の稜線が正規のルートです。

ドライチンネヒュッテは中央やや右の茶色い屋根です。

ショートカットルートはお花畑を歩きます。

トレ・チーメ下部のトラバースルートに団体が歩いていました。

この後Malga Langalmまで500mぐらい手前でポツポツと雨が降り出しました。
    雨具ウをつけるほどではないので走り出しましたが、小屋のすぐ手前で本降りとなりました。
    雨具をつけずにギリギリセーフ!!
    どんどんひどくなりみぞれ混じりになりました。
    ショートカットルートの選択は大正解です。

ほぼ雨もやみましたので雨具を着け出発しました。
    Sorgenti del Rienzaに映るトレ・チーメが美しいです。
    青空だったら素晴らしいでしょうね。

まだ、時々小雨が降るためなのかSorgenti del Rienzaに立ち寄ったのは私だけでした。

少しずつ青空も出てきました。

氷の塊が所々に残っていました。

コルからバス停まではすぐそこです。
    ここからミズリーナ湖までのバスはかなり頻繁に出ています。
    ミズリーナ湖の駐車場に車を止めて登ってくる人が多いからのようです。
    ただし、ミズリーナ湖からコルティナダンペッツオへ行くバスは時刻表通りでほとんど無しに等しいです。
    ミズーリナ湖で約2時間待ち、土砂降りの雨にレストランでカフェ・ラ・テを飲みながら待っていますと登りのバスでご一緒になりましたTさんご夫婦も降りてこられ一緒にバスを待つことになりました。
    Tさんたちはこの後はシャモニーに行くとの事で話が弾みました。