ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ちょっとぶりにローマへ行ってきました。<br />ストップオーバーを利用して、アブダビとドバイをブラブラ。<br /><br />ローマ編があるか不明ですが、まずは中東編~<br />

イタリア ローマ。ドバイ、アブダビにて寄り道。

2018/09/17 - 2018/09/28

ごろつきマダムさん

10年ちょっとぶりにローマへ行ってきました。
ストップオーバーを利用して、アブダビとドバイをブラブラ。

ローマ編があるか不明ですが、まずは中東編~

1日目
    成田からエディハト航空でアブダビへ。
    深夜にアブダビ空港着。
    まず、アブダビ空港ですることはビールを入手すること!
    (部屋で飲むビールがあまり買えないから。あとで買っておいた良かった~となりました)

ホテルに1泊後、ドバイへ向かいます。

早速、困ったのは両替!
    空港の両替所はとーーーっても高くて、まったくお勧めしません。
    クレジットカードでキャッシング・・ドキドキでしたが無事にディルハムでおろせました。一番、利率が良かったのはやっぱりカード!1000円以下の細かいものも全部カードで支払いました。

エディハト航空のバスで移動します。
    なぜか、スーツケースは別な車が運びます。はて。

乗り場は出国ゲートをでて、外に出たら右手すぐ。エディハトのロゴのバスが停まっていたので、わかりやすかったです。

エディハト航空の長距離バスは、フライトから24時間以内が原則だそうです。ドバイで一泊の予定なので帰りは普通の長距離バスで帰ります。

ホテル到着後、ドバイモール。

広いー!!!キレイー!!!高いー!!!
    ラグジュアリーブランドのみのエリア。
    オシャレして優雅にお買物したかった…。
    何だか別世界です。

ロタ アル ムルージュに宿泊
    モールまで徒歩で行けるので。。でも灼熱の中歩くのはキツかったー。

オールドドバイ行きました。
    ドバイモールからメトロに乗って。
    ドバイモールが巨大過ぎで、メトロの入り口が分からず、30分近くウロウロ。
    メトロの入り口は2階か3階にあります。
    地下探しちゃったよ…。
    メトロの駅まで、さらに15分ぐらいかかります。
    注意!

アブラにて、川を渡ります。
    乗り場に行くと船のおじさんがコレに乗れ、的な感じで船を指差してくれます。人が集まったところで、端からお金を回収するシステムです。確か1人30円とか?風が気持ち良い。到着する場所が複数あるみたいです。歩ける距離だから大丈夫だったけど。

ゴールドスーク。
    ちょっとアクセサリー買おっかな…と思って行ったけど、どこも好みではなく、さっさと通り過ぎました。
    観光地!って感じ。

世界で一番大きな指輪。
    みんな写真撮ってて面白いです。

ドバイモールの噴水待ち。
    夜景もキレイ。
    初めはアップルストアのテラスから、2度目は地上から見ました。
    個人的には、ビルから見るよりも1階でみた方が良かったです。高さがよくわかります。

夜ご飯はドバイモールのスーパーマーケットで買って部屋で食べました。
    フムスなんかは、やっぱり美味しかったけれど、やっぱり物価高い~><

ブルジュハリファ!
    明日登ります。

2日目
    朝はホテルのプールに行って、お昼からブルジュハリファ。

日本から予約しましたが…。1ヶ月ほど前でも夕方の時間帯は既に売り切れ。遠くまでよく見える?と思って昼間行きました。休む所や椅子がなく、ゆっくりする感じでもありません。結構すぐに降りてきちゃいました。さらに高いところまで行けるチケットもあるようですが、コレで充分かも。帰りのエレベーターも5分も待たずに乗れました。

建設途中のまま放棄されたと思われるビル。

またドバイモールでランチ。
    今日はカレー。
    2人分のセット。2000円ぐらい。
    お腹いっぱいです。

他にもあったかもしれませんが、時間もなかったので食事はドバイモールで取りました。その他、イラン、レバノン、ファーストフードなどなど、メニューは豊富です。

ドバイモールの水族館。
    水族館的には規模小さめですが、充分楽しめました。チケット持っていると、巨大な水槽の近くにも行けます。入り口が分かりにくくて、水族館の入り口と巨大水槽の入り口は別ですが、一つのチケットで両方入れました。

大好きなチーズケーキファクトリーでお茶もできてよかった~♪

ドバイからアブダビまで戻りました。
    帰りはエディハト空港のバスでは無くて、普通の長距離バスです。乗り場まではタクシーで。番号のところで待ってましたが、別の場所だったらしくて。親切にスタッフの方に声をかけてもらいました。公共のバスではパスモ的なカードが必要でした。早めに気づいたら、メトロも少し割引価格で乗れたかも知れません。

あまりキレイな車体では無くて女性が乗っておらず…一人で乗ったら私はドキドキするでしょう。

夕食はバスターミナル高くのレッドロブスター。食べ慣れた味に安心。
    同ビルの地下スーパーも面白そうでしたが、時間も遅かったので軽く見るだけ。
    地下のスーパーでは、荷物を預けないとダメだそうです。

無事にホテル。
    トレーダースというシャングリラ系のホテル。
    アブダビではシャングリラもお安いですが、ここは格安。明日の深夜フライトに備えて24時間ステイプランにしました。チェックインから24時間なので、22時ごろまでホテルでゆっくりできます。

アブダビ市内の移動は全てタクシーにて。
    基本的にメーター制なので、安心でした。
    東南アジアでよくありがちな、どっかに連れていかれそうになったり、いろいろおススメしてきたりも無し、でした。

3日目
    グランドモスクへ。
    今回の私の目玉観光地!
    昼は、白い色が強い日差しに良く映えます。
    本当に大きい!キレイ!!

女性はアバヤを借りられます。
    以前は黒だったみたいですが、今はグレーとか薄茶色とか。私が着るとネズミ男みたいで、悲しい感じです。ペラペラな化学繊維で思ったよりも暑くないです。

水面に映るモスク

世界一大きいシャンデリアや、絨毯があって、もうこれでもか~!って感じ。
    でも、優雅なんです~。

タイルも素敵

ホテルのビーチ。
    午前中と午後に2度ほどビーチへ。日差しがスゴイ!水温も高くて、ぬるい温泉のよう。遠浅だし波も無いし、少し水につかるのは最高。小さな魚もいます。

スタッフの方かタオルをデッキチェアに敷いてくれて、クーラーボックスに入った冷たいお水を持ってきてくれます。

日本人はパラソルを自分が日陰になるように動かしますが、西洋の方は日向になるよう動かすんですね(笑)やっぱり日差しが強すぎて、アレルギー性皮膚炎のポチポチが。。

夜もモスクへ。

闇に浮かぶ白いモスクも幻想的でビューティフル!
    昼も夜も両方来てよかったです。

アブダビの空港。
    空港ラウンジではお酒もOK。
    でも、ちょっと別の部屋みたいになってて、お酒を飲まない人への配慮かもしれません。

ここからローマへ6時間のフライトです。