オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ4回目、同じハワイ旅友との旅行は3回目となりました。<br />今回のコンセプトは行き帰りはお安く、ホテルはグレードアップ、「モノ」より「コト」重視と言うことで初めて貸し切りガイドツアーをお願いしました。<br />春先にHISで関空発ツアーの申し込みをして、二人で旅プランをねりあげていました。<br />台風は想定に入れていましたが、それによって高潮被害と連絡橋へのタンカー衝突でまさかの関空閉鎖、ぎりぎりまでヒヤヒヤしながらその日を待ちました・・・関空の復旧に携わった皆さんに感謝の旅立ちとなりました。<br /><br />②は2日目「コト」第一弾<br />貸切ガイドツアー車をチャーターしてノースショアを巡ります。<br /><br />当初、別のガイドツアーを申し込んでいたのですが、個人でやられているところで都合が付かなくなったため、その方から紹介していただいた「パイナップルツアー」でお願いしました。<br />日本人の女性が移住して運営しておられる会社で、細かい要望などの打ち合わせはメールやLINEで行いました。<br />ドライバーも日本語の判る方でした。<br /><br />【2018年ハワイの旅行記】<br />2018年のハワイ旅①~向かうのはお安くLCCエアアジアX~<br />https://4travel.jp/travelogue/11409508<br /><br />2018年のハワイ旅②~ノースショアを貸切チャーターツアーで~<br />https://4travel.jp/travelogue/11410005<br />↑このページはこちら<br /><br />2018年のハワイ旅③~カイルアはやっぱりTHEBUSで~<br />https://4travel.jp/travelogue/11415403<br /><br />2018年のハワイ旅④~トローリーでカハラモールへ~<br />https://4travel.jp/travelogue/11419933

2018年のハワイ旅②〜ノースショアを貸切チャーターツアーで〜

19いいね!

2018/09/24 - 2018/09/29

4234位(同エリア11176件中)

アンびわ

アンびわさん

この旅行記のスケジュール

2018/09/25

この旅行記スケジュールを元に

ハワイ4回目、同じハワイ旅友との旅行は3回目となりました。
今回のコンセプトは行き帰りはお安く、ホテルはグレードアップ、「モノ」より「コト」重視と言うことで初めて貸し切りガイドツアーをお願いしました。
春先にHISで関空発ツアーの申し込みをして、二人で旅プランをねりあげていました。
台風は想定に入れていましたが、それによって高潮被害と連絡橋へのタンカー衝突でまさかの関空閉鎖、ぎりぎりまでヒヤヒヤしながらその日を待ちました・・・関空の復旧に携わった皆さんに感謝の旅立ちとなりました。

②は2日目「コト」第一弾
貸切ガイドツアー車をチャーターしてノースショアを巡ります。

当初、別のガイドツアーを申し込んでいたのですが、個人でやられているところで都合が付かなくなったため、その方から紹介していただいた「パイナップルツアー」でお願いしました。
日本人の女性が移住して運営しておられる会社で、細かい要望などの打ち合わせはメールやLINEで行いました。
ドライバーも日本語の判る方でした。

【2018年ハワイの旅行記】
2018年のハワイ旅①~向かうのはお安くLCCエアアジアX~
https://4travel.jp/travelogue/11409508

2018年のハワイ旅②~ノースショアを貸切チャーターツアーで~
https://4travel.jp/travelogue/11410005
↑このページはこちら

2018年のハワイ旅③~カイルアはやっぱりTHEBUSで~
https://4travel.jp/travelogue/11415403

2018年のハワイ旅④~トローリーでカハラモールへ~
https://4travel.jp/travelogue/11419933

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
友人
航空会社
エアアジアX

PR

  • 朝食をツアーに付いていたクーポンを利用してホテルで頂きました。<br />待ち合わせの時間まで少しあったので、デュークさんに朝の挨拶。

    朝食をツアーに付いていたクーポンを利用してホテルで頂きました。
    待ち合わせの時間まで少しあったので、デュークさんに朝の挨拶。

    デューク カハナモク像 モニュメント・記念碑

  • ホテルのタクシー乗り場で待ち合わせて来られたのは、トミーさん、ご両親が日本から移住された方で、ご本人はハワイ生まれ、子どもの頃数年間日本に住んでいたそうです。年齢は21歳、ガイド資格を持っておられる方としては超若手の方だとか。<br /><br />まず向かったのは「クカニロコ・バースストーン」代々の王族の出産場所でパワースポットです。この石のサークルの中で出産されたそうです。<br /><br />現在入口が閉鎖されていて、資格を持ったガイドツアーでないと近くまで入ることが出来ないのだとか。この石には乗ってはいけない、触ってもダメだそうです。<br /><br />ガイドさんに従って、日本で神社に参るときのように入るときに敬意を表して一礼して入らせていただきました。

    ホテルのタクシー乗り場で待ち合わせて来られたのは、トミーさん、ご両親が日本から移住された方で、ご本人はハワイ生まれ、子どもの頃数年間日本に住んでいたそうです。年齢は21歳、ガイド資格を持っておられる方としては超若手の方だとか。

    まず向かったのは「クカニロコ・バースストーン」代々の王族の出産場所でパワースポットです。この石のサークルの中で出産されたそうです。

    現在入口が閉鎖されていて、資格を持ったガイドツアーでないと近くまで入ることが出来ないのだとか。この石には乗ってはいけない、触ってもダメだそうです。

    ガイドさんに従って、日本で神社に参るときのように入るときに敬意を表して一礼して入らせていただきました。

    ロイヤルバースストーン (クカニロコ) 史跡・遺跡

  • 渦が刻まれているこの石は。ひし形のそれぞれの角がきちんと東西南北を指しているそうです。日時計になっているそうです。<br /><br />こちらに入ってから出るまで、ずっと鳥肌が立っていました。<br />何らかのパワーを受け取っていたのかな?

    渦が刻まれているこの石は。ひし形のそれぞれの角がきちんと東西南北を指しているそうです。日時計になっているそうです。

    こちらに入ってから出るまで、ずっと鳥肌が立っていました。
    何らかのパワーを受け取っていたのかな?

    ロイヤルバースストーン (クカニロコ) 史跡・遺跡

  • 続いてトイレ休憩に立ち寄ったのは、ドールプランテーション。 <br />トイレ休憩だけのつもりが、やっぱりお買い物しちゃいました。<br />この辺のアレンジ効くのはやっぱり貸切ならではですね。<br /><br />ちなみに、ガイドさんとの連絡は電話がないのでLINEが活躍してました。

    続いてトイレ休憩に立ち寄ったのは、ドールプランテーション。 
    トイレ休憩だけのつもりが、やっぱりお買い物しちゃいました。
    この辺のアレンジ効くのはやっぱり貸切ならではですね。

    ちなみに、ガイドさんとの連絡は電話がないのでLINEが活躍してました。

    ドール プランテーション テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ハレイワの象徴、サーフィンする少年。ここで下車するのは禁止されているそうなので車を止めて、車窓から撮影。

    ハレイワの象徴、サーフィンする少年。ここで下車するのは禁止されているそうなので車を止めて、車窓から撮影。

    ハレイワ 散歩・街歩き

  • ハレイワ アリイ ビーチ パーク。<br />上陸しているウミガメさんは居なかったのですが、浅瀬に数匹のカメが、えさを食べている姿が見えました。

    ハレイワ アリイ ビーチ パーク。
    上陸しているウミガメさんは居なかったのですが、浅瀬に数匹のカメが、えさを食べている姿が見えました。

    ハレイワ アリイ ビーチ パーク 広場・公園

  • ノースショアソープファクトリー<br />昨年訪れたときは土砂降りで、雨漏りしてましたが、<br />この日は快晴。<br />屋根の穴から光が漏れていました。

    ノースショアソープファクトリー
    昨年訪れたときは土砂降りで、雨漏りしてましたが、
    この日は快晴。
    屋根の穴から光が漏れていました。

    ノースショア ソープ ファクトリー 専門店

  • ククイナッツオイルとリップを購入しました。<br />ククイナッツオイルはレモングラスの香り、前回は無香買う予定で、間違えてこれを買って失敗した~と思いましたが慣れたら悪くないなと思えてきたので、リピしました。

    ククイナッツオイルとリップを購入しました。
    ククイナッツオイルはレモングラスの香り、前回は無香買う予定で、間違えてこれを買って失敗した~と思いましたが慣れたら悪くないなと思えてきたので、リピしました。

    ノースショア ソープ ファクトリー 専門店

  • ワイアルア コーヒー ファクトリー<br />コーヒーチェリーを乾燥しているところを見学。

    ワイアルア コーヒー ファクトリー
    コーヒーチェリーを乾燥しているところを見学。

    ワイアルア コーヒー ファクトリー 専門店

  • コーヒー豆を買いました。<br />ちょっと高いけどピーベリー(右)買ってみました。<br />早速挽いて淹れて飲んだら、風味がよくて美味しかったです。<br /><br />※ピーベリーとは、コーヒーの果実の中に通常は半球状に二粒入っているコーヒー豆が一粒だけ入っている、丸い種子のことで均等に中まで焙煎されるため、風味が安定しているそうです

    コーヒー豆を買いました。
    ちょっと高いけどピーベリー(右)買ってみました。
    早速挽いて淹れて飲んだら、風味がよくて美味しかったです。

    ※ピーベリーとは、コーヒーの果実の中に通常は半球状に二粒入っているコーヒー豆が一粒だけ入っている、丸い種子のことで均等に中まで焙煎されるため、風味が安定しているそうです

    ワイアルア コーヒー ファクトリー 専門店

  • ランチは、ガイドのトミーさんオススメの<br />ジェニーズシュリンプ<br />人気があったにもかかわらず閉店した、マッキーズさんで働いていた方が始められたお店だそうです。<br /><br />初ハワイで最初に食べた料理がマッキーズさんのガーリックシュリンプだったのです。<br />失礼ながら、屋台的なところに料理だったので期待して居なかったですが、あまりの美味しさにハワイはフードトラックの料理でも美味しいんだと思わせてくれたひと皿でした。<br /><br />こちらのジェニーズシュリンプさんのある場所は、WOWOWレモネードのお隣になります。以前ガソリンスタンドだったっぽい敷地で営業されてます。<br />写真に写っている席以外に大きなテント屋根の席もありますので、強い日差しや急な雨でも心配せずに食べることができますよ。

    ランチは、ガイドのトミーさんオススメの
    ジェニーズシュリンプ
    人気があったにもかかわらず閉店した、マッキーズさんで働いていた方が始められたお店だそうです。

    初ハワイで最初に食べた料理がマッキーズさんのガーリックシュリンプだったのです。
    失礼ながら、屋台的なところに料理だったので期待して居なかったですが、あまりの美味しさにハワイはフードトラックの料理でも美味しいんだと思わせてくれたひと皿でした。

    こちらのジェニーズシュリンプさんのある場所は、WOWOWレモネードのお隣になります。以前ガソリンスタンドだったっぽい敷地で営業されてます。
    写真に写っている席以外に大きなテント屋根の席もありますので、強い日差しや急な雨でも心配せずに食べることができますよ。

  • ガイドさんオススメのスパイシーガーリックシュリンプをいただきました。<br />あまりにも辛いのは苦手なので、心配しましたが<br />スパイシーすぎずにちょうどいいくらいでした。<br />殻も食べられるくらい柔らかくなってましたが、<br />殻の分お腹にたまるので殻取った方がしっかりと食べられました。<br />殻の背中部分に切れ目を入れてくれてるので剥きやすかったですよ。<br /><br />ご飯もパイナップル、サラダも美味しかったです。<br />ただ、ウエットティッシュは必須ですね。<br /><br />あちこちの有名なところのより、こっちの方が美味しいなと思いました。

    ガイドさんオススメのスパイシーガーリックシュリンプをいただきました。
    あまりにも辛いのは苦手なので、心配しましたが
    スパイシーすぎずにちょうどいいくらいでした。
    殻も食べられるくらい柔らかくなってましたが、
    殻の分お腹にたまるので殻取った方がしっかりと食べられました。
    殻の背中部分に切れ目を入れてくれてるので剥きやすかったですよ。

    ご飯もパイナップル、サラダも美味しかったです。
    ただ、ウエットティッシュは必須ですね。

    あちこちの有名なところのより、こっちの方が美味しいなと思いました。

  • 続いて案内してくれたのは、スヌーピーサーフショップ。<br />オープン当初は道路に面してスヌーピーの看板が有ったそうですが、<br />盗まれたのだとか、車で来られたら見落として通り過ぎてしまうかもしれないです。<br />https://snoopysurf.com

    続いて案内してくれたのは、スヌーピーサーフショップ。
    オープン当初は道路に面してスヌーピーの看板が有ったそうですが、
    盗まれたのだとか、車で来られたら見落として通り過ぎてしまうかもしれないです。
    https://snoopysurf.com

  • ウッドデッキには入口に続く足跡があります。

    ウッドデッキには入口に続く足跡があります。

  • 店内はスヌーピーがサーフィンしてたり、落ちてたり。<br />品物もサーフィングッズからTシャツなどのアパレルやステッカー、缶バッジなどがありました。

    店内はスヌーピーがサーフィンしてたり、落ちてたり。
    品物もサーフィングッズからTシャツなどのアパレルやステッカー、缶バッジなどがありました。

  • ここで買買ったもの。<br />Tシャツは3点、一つはバックプリントです。<br /><br />左上は、折りたたんでますが、カヤックなどのアクティビティに便利な防水バッグ(ドライバッグ)です。100個限定だそうです。肩にかけてボディバッグみたいにできるんですね。<br /><br />右上はステッカーと赤いのは缶バッチ、コレが一番一番リーズナブルな商品だったかも。<br /><br />ショッピングバッグはもちろん有料でしたが、可愛かったので購入しました。

    ここで買買ったもの。
    Tシャツは3点、一つはバックプリントです。

    左上は、折りたたんでますが、カヤックなどのアクティビティに便利な防水バッグ(ドライバッグ)です。100個限定だそうです。肩にかけてボディバッグみたいにできるんですね。

    右上はステッカーと赤いのは缶バッチ、コレが一番一番リーズナブルな商品だったかも。

    ショッピングバッグはもちろん有料でしたが、可愛かったので購入しました。

  • レシートも可愛いです~~

    レシートも可愛いです~~

  • 続いて訪れたのは、アオキシェイブアイス<br />http://www.aokishaveice.com<br />前回、2012年にうかがいました。<br />当時は、シェイブアイスってかき氷でしょ~って言う認識でしたが、ガイドさんのオススメでマツモトさんと同じような人気店で行列に並んで食べました。<br />シロップがフルーティで氷が細かくて冷え過ぎなくて一気にシェイブアイスのファンになりました。<br />またハワイに行くことがあれば絶対食べたいと思っていたのですが、その後立ち退きで閉店とのニュースを見たときはとても残念でなりませんでした。<br />で、名残を惜しんで雑貨店の「アオキトレーディングカンパニー」を訪ねてお買い物を楽しんでいました。インスタグラムもフォローしていたら、昨年(2017年)10月にその横にアオキシェイブアイス再オープンのニュースが!<br />これは是非にと、今回のツアーでもリクエストしておいたのです。

    続いて訪れたのは、アオキシェイブアイス
    http://www.aokishaveice.com
    前回、2012年にうかがいました。
    当時は、シェイブアイスってかき氷でしょ~って言う認識でしたが、ガイドさんのオススメでマツモトさんと同じような人気店で行列に並んで食べました。
    シロップがフルーティで氷が細かくて冷え過ぎなくて一気にシェイブアイスのファンになりました。
    またハワイに行くことがあれば絶対食べたいと思っていたのですが、その後立ち退きで閉店とのニュースを見たときはとても残念でなりませんでした。
    で、名残を惜しんで雑貨店の「アオキトレーディングカンパニー」を訪ねてお買い物を楽しんでいました。インスタグラムもフォローしていたら、昨年(2017年)10月にその横にアオキシェイブアイス再オープンのニュースが!
    これは是非にと、今回のツアーでもリクエストしておいたのです。

  • 私は左のボルケーノをいただきました、リリコイ、バナナ、ストロベリーの組み合わせです。<br />シロップにこだわりがあるお店だそうで、甘すぎずフルーツのフレーバーがリッチに味わえました。<br />それほど行列出来てなくて待たずに買えるが、信じられないくらいです。<br /><br />本当はこのあとガイドのトミーさんオススメのスイーツのお店に行く予定でしたが、もうお腹満足したので、次回ということにしました。<br /><br />ホノルルまでの帰途、今までにどんな所に行ったかと言う話になり、アメリカのドラマのハワイファイブオーのロケ地巡りのリクエストが良くあるとか、ロケに参加した事が有るとか!いろいろお話し出来て、ハワイでの一般市民の生活が垣間見られた気がします。<br /><br />トミーさんありがとうございました。<br />まだ行けていないところ有るので、また次回お願いします♪

    私は左のボルケーノをいただきました、リリコイ、バナナ、ストロベリーの組み合わせです。
    シロップにこだわりがあるお店だそうで、甘すぎずフルーツのフレーバーがリッチに味わえました。
    それほど行列出来てなくて待たずに買えるが、信じられないくらいです。

    本当はこのあとガイドのトミーさんオススメのスイーツのお店に行く予定でしたが、もうお腹満足したので、次回ということにしました。

    ホノルルまでの帰途、今までにどんな所に行ったかと言う話になり、アメリカのドラマのハワイファイブオーのロケ地巡りのリクエストが良くあるとか、ロケに参加した事が有るとか!いろいろお話し出来て、ハワイでの一般市民の生活が垣間見られた気がします。

    トミーさんありがとうございました。
    まだ行けていないところ有るので、また次回お願いします♪

  • 一旦ホテルに戻り、着替えて向かったのは、<br />ハレクラニにある、ハウスウイズアウトアキー。<br />オープンテーブルで予約しておきました。<br /><br />お目当ては、<br />ハワイアンミュージックとフラ、そしてサンセット。

    一旦ホテルに戻り、着替えて向かったのは、
    ハレクラニにある、ハウスウイズアウトアキー。
    オープンテーブルで予約しておきました。

    お目当ては、
    ハワイアンミュージックとフラ、そしてサンセット。

    ハウス ウィズアウト ア キー 地元の料理

  • おつまみは、つきだし?にポテチとメニューからププの三点盛り。お皿からはみ出さんばかりに盛られていました。<br />中でも、ポケが新鮮で味付けも絶妙でした。

    おつまみは、つきだし?にポテチとメニューからププの三点盛り。お皿からはみ出さんばかりに盛られていました。
    中でも、ポケが新鮮で味付けも絶妙でした。

  • 飲み物は、カクテルではなくレモネード。<br />ストローは紙製でした。

    飲み物は、カクテルではなくレモネード。
    ストローは紙製でした。

  • フラも始まり、日が暮れて、素敵な雰囲気です。<br />ゆったりとこの雰囲気を味わって、お会計。<br />持ってきてくださったレシートの文字ちっさ、薄、日没直後の薄暗い状況ではアラフィフの目には見えませんよ~。<br />何とか現金用意して、お支払い。<br />担当してくれた女性の方は多分同世代かな、金額確認するのに眼鏡取り出して確認しておられました、それでも見にくそうですね。お気持ちお察しします。ホントこのくらいの薄暗さ見えにくいんですよね。( ̄^ ̄)<br /><br />楽しい時間と美味しい料理ありがとうございました。

    フラも始まり、日が暮れて、素敵な雰囲気です。
    ゆったりとこの雰囲気を味わって、お会計。
    持ってきてくださったレシートの文字ちっさ、薄、日没直後の薄暗い状況ではアラフィフの目には見えませんよ~。
    何とか現金用意して、お支払い。
    担当してくれた女性の方は多分同世代かな、金額確認するのに眼鏡取り出して確認しておられました、それでも見にくそうですね。お気持ちお察しします。ホントこのくらいの薄暗さ見えにくいんですよね。( ̄^ ̄)

    楽しい時間と美味しい料理ありがとうございました。

  • このあとロイヤルハワイアンセンターにある<br />つるとんたんでディナー。<br /><br />友達はステーキが食べたい、<br />私はあっさりしたものが食べたい。<br />という事で、メニュー確認してここになりました。<br /><br />予約してませんでしたが、直ぐ席に案内されました。<br /><br />友人はステーキ、私はエビ天のおうどん。<br />サイドメニューにコーンの天ぷらも頼みました。<br />天ぷらについていたのは塩とオレンジ色のソース、<br />あまりよくわからないけどサルサソースというものなのかな?<br />つけて食べたけど、またこれはこれで有りですね。<br /><br />写真のおうどんの鉢はまあ大きくて驚きました。日本のお店行った事ないので比較はできないですが、お出汁は美味しくておうどんもいい感じ、完食いたしました。

    このあとロイヤルハワイアンセンターにある
    つるとんたんでディナー。

    友達はステーキが食べたい、
    私はあっさりしたものが食べたい。
    という事で、メニュー確認してここになりました。

    予約してませんでしたが、直ぐ席に案内されました。

    友人はステーキ、私はエビ天のおうどん。
    サイドメニューにコーンの天ぷらも頼みました。
    天ぷらについていたのは塩とオレンジ色のソース、
    あまりよくわからないけどサルサソースというものなのかな?
    つけて食べたけど、またこれはこれで有りですね。

    写真のおうどんの鉢はまあ大きくて驚きました。日本のお店行った事ないので比較はできないですが、お出汁は美味しくておうどんもいい感じ、完食いたしました。

    ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

  • この後ぷらぷらとホテルへ戻りました。<br />直前に思い立ってキングスビレッジへ、<br />前回無かったお店があったので入ってみました。<br /><br />naia(ナイア)<br />出迎えてくださったのは、パワフルな日本人女性でした。<br />後で調べたら今話題になっている人気のお店だったのですね!<br /><br />入口から、ぱっと見渡した店内がもう可愛い♪

    この後ぷらぷらとホテルへ戻りました。
    直前に思い立ってキングスビレッジへ、
    前回無かったお店があったので入ってみました。

    naia(ナイア)
    出迎えてくださったのは、パワフルな日本人女性でした。
    後で調べたら今話題になっている人気のお店だったのですね!

    入口から、ぱっと見渡した店内がもう可愛い♪

    キングスビレッジ ショッピングセンター

  • オリジナルTシャツの他に、雑貨もいっぱい有りました。<br />アーティストのオリジナルグッズも沢山ありました。<br />大阪の阪急百貨店であったハワイフェアで購入したアートプリントにサインしてもらったローレン・ロスさんの、巻き貝がデザインされたバッグを買いました。(右上端に見切れているもの)

    オリジナルTシャツの他に、雑貨もいっぱい有りました。
    アーティストのオリジナルグッズも沢山ありました。
    大阪の阪急百貨店であったハワイフェアで購入したアートプリントにサインしてもらったローレン・ロスさんの、巻き貝がデザインされたバッグを買いました。(右上端に見切れているもの)

  • オリジナルTシャツもお土産に買いました。<br /><br />③3日目に続く

    オリジナルTシャツもお土産に買いました。

    ③3日目に続く

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP