2018/10/04 - 2018/10/06
458位(同エリア8987件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,930,013アクセス
- フォロワー156人
今回のレッサーパンダ紀行は久々の海外・・・アメリカ・ニューヨークです。
ニューヨーク近郊には3つのレッサーパンダ飼育園があります。
まず、セントラルパーク内のセントラルパーク動物園、
ブロンクス地区にある世界最大級の動物園であるブロンクス動物園、
そして、ブルックリン地区にあるプロスペクトパーク動物園です。
ニューヨーク滞在中に動物園に充てれる時間は半日で3園の訪問は時間的に無理・・・さて、どうしよう??と迷いましたが、
初のニューヨークなのでセントラルパークは外せず、そして、もう1園は日本血統で以前にカナダの動物園で会ったことのあるウィローちゃんのいるプロスペクトパーク動物園にしました。
どの国で会ってもレッサーは”So Cute!!”なのです!!
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
羽田から全日空110便でニューヨークへ。
以前、ニューアークは乗継で利用したことがあるのですがJFKの利用は初めて・・・返す返すもJFKって響きがカッコイイ!!
長距離路線で映画を楽しみにしているのですが、今回は外れ・・・オーシャンズの12と8.もう何度目から分からなくなったダヴィンチ・コード、後はずっとドラマのコードブルーの第3期を見て機内を過ごしました。 -
JFK空港には定刻より早く9時45分くらいに到着、長時間を覚悟していた入国審査もスルッと通過でき、エアポートトレインとLIRRを乗り継いでマンハッタンのホテルには12時頃に入る事ができました。
明日からはあまり自由な時間がないので、今日を動物園巡りに充てることにしました。
マンハッタンからアクセスが容易な動物園としては、セントラルパーク動物園、ブロンクス動物園、プロスペクトパーク動物園の3つがあり共にレッサーパンダを飼育しているのですが、半日で訪問出来るのはセントラルパーク動物園とあと1園・・・迷った末にブルックリンのプロスペクトパーク動物園に行く事にしました。
プロスペクトパークへはマンハッタンから地下鉄Q線でプロスペクトパーク駅へ、駅から公園までは徒歩で5分ほどでした。 -
公園内のサブのゲートから入園、メインゲートは道路沿いにあるようですので帰りに寄ってみましょう。
入園料は大人9.95ドル、WEBで予め購入することもできます。 -
平日と言う事もあり園内はとても静かでいい感じでした。
-
レッサーパンダはディスカバリートレイルにいるようですね。
-
放し飼いのクジャクが先導してくれました(笑)
-
腐葉土化?した落ち葉がふかふかな園路を歩きレッサーパンダ舎に到着しました。
屋外放飼場が1面でした。 -
放飼場には2匹のレッサーパンダが出てお昼寝中でした。
園のHP(→https://prospectparkzoo.com/?_ga=2.198738927.1141661026.1539993847-1546658135.1532006251 )でも分かるのですが、飼育しているのは日本の園の大多数(熱川バナナワニ園以外の全園)と同様の中国系のシセンレッサーパンダでした。
海外の動物園ではネパール系のニシレッサーパンダを飼育している園が多いので、海外でシセンレッサーに会えるととても嬉しいです。 -
初めての園なので事前にメールで個体情報を問い合わせはしたのですが残念ながら返答はもらえませんでした。
そこで、海外のレッサーに詳しく4トラ会員でもあるぴっぴさんにお尋ねしたところ、現段階で飼育の可能性が高いだろうと思われる個体は共に日本血統のクィン君、ウィローちゃん、そして、その子供で昨年生まれバンリちゃんの3匹との事でした。
ぴっぴさんご情報ありがとうございました。 -
現在、放飼場に出ている2匹は誰だろう??
以下、現場での推測の過程・・・。
可能性の高い組合わせはクィン君&ウィローちゃんのご夫婦、あるいは、ウィローちゃん&バンリちゃんの母子のどちらか・・・、
そして、2匹の毛並や雰囲気を観察すると写真の子はかなり若い個体、そして、もう1匹の子は10歳以上に見える・・・、。
ウィローちゃんは2015年生まれ、バンリちゃんが2017年生まれであることを考えると・・・、
現在、放飼場に出ているのはこの写真の子がウィローちゃん、 -
そして、こちらの子がクィン君と判断しました。
ちなみにクィン君にお会いするのは今回が初めてですが、ウィローちゃんには2016年4月に生まれ故郷であるカナダのバレー動物園で会っています(旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11125646 )。 -
個体名は特にオープンにはしていないようで、掲示類はあくまでもレッサーパンダの種としての紹介となっていました。
そう言えば、海外ではあまり個体名を掲示しているところはありませんね。 -
この写真はウィローちゃんとバンリちゃんかな?
ちなみにウィローちゃんの母方の祖父母は日本からカナダに渡った虎虎君とララちゃんで、その虎虎君とララちゃんにはそれぞれに双子の兄妹がいて、その名前が星奈ちゃんとキキ君・・・そう、茶臼山動物園で14匹の子宝に恵まれたスーパーペアのそれぞれの双子兄妹がカナダでペアを組み、彼の地でもたくさんの子宝に恵まれたのです。 -
上の方にいたウィローちゃんと思われる子が降りてきました・・・もう面倒なので以下、この子をウィローちゃんと書きますね。
-
この時は「やけに慎重に降りてくるな」と思ったのですが・・・、
-
彼女が地上に降りてから気づいたのですが、歩く挙動に何か違和感があります。
-
どうやら後脚を怪我しているようです。
初見なので継続的なものなのか突発的なのかは分からないのですが、痛いのは足だけのようで元気に歩き回ってはいます。 -
足の怪我は気になりますがそれは一旦於いとくとして・・・。
ウィローちゃんモフモフで可愛いですね、先ほども書きましたが、ウィローちゃんのお母さんにピップちゃんは完全な日本血統、お父さんのカルディン君も少なくとも25%は日本の血統なので、彼女だけ見ていると日本の動物園にいるような錯覚を覚えます。 -
やはり後ろ脚が気になるようで、立ち止まり何やら眼で訴えてきます。
-
ちょうど通り掛かったスタッフさんがウィローちゃんの挙動に気づき、レッサーの担当さんを無線で呼びました。
実は担当さんに会えたらレッサーの個体名などをお聞きしようと思っていたのですが、こうなったら話は別で、怪我の治療を最優先にしてもらいます。 -
もう1人のキーパーさんが現れバックヤードから呼び、ウィローちゃんは大人しくバックヤードに入っていきました。
そして、先ほどの2人のスタッフさんもそちらに行かれました。
以降、お話するチャンスはなく、残念ながら飼育個体名とかウィローちゃんの怪我の状況をお聞きすることは出来ませんでした。 -
バックヤードがざわついたこちともありもう1匹も様子見に降りてきました。
やはり年齢的な雰囲気からしてもクィン君のようですね。
クィン君の詳しい血統は把握できていないのですがズーラシア血統の子となります。 -
ひとしきりバックヤードへの入り口辺りで様子を覗っていたクィン君ですが、状況を掴んだようで再びアスレチックに登りまったりし始めました。
-
動きは年相応でかなりスローでしたが木登りも危なげなくこなし元気なクィン君でした。
ただ少し左目の眼圧がきになりますね。 -
レッサー舎周辺の他の子も少しご紹介。
ノースアメリカカワウソ・・・日本の動物園的に言えばカナダカワウソ? -
ディンゴ君はまったりとお昼寝・・・チラッとこちらを見る目が可愛いのです。
-
帰りは正門から出てみました。
この門を出て左に向かって5分ほどで地下鉄の駅に着きます。 -
レッサーのポスターをパチリ。
この子は先ほど会ったクィン君ですね。
また、会いに来れたらいいなぁ。 -
地下鉄Q線でマンハッタンに戻りセントラルパーク動物園へ・・・もちろん姫路のセントラルパークではありません。
平日の午後とは言えこちらはさすがの混雑でした。
入園料はプロスペクトパークより10ドル高い19.95ドル、こちらも事前にWebで入園券を購入することができます。 -
閉園時刻まであまり時間もないのでレッサーパンダ舎へ直行です。
-
2匹のレッサーパンダが放飼場に出ていました。
セントラルパーク動物園のレッサー舎は、ちょっとしたモートタイプ、かつ、レッサーが主に歩く場所の観客側に木々が植えられており、かなり撮影が難しい放飼場だと思いました。
撮り難い放飼場レイアウトなのですが輪を掛けて撮影が難しかったです -
そして、この2匹が動く動く!!
全然まともに写真が撮れません(苦笑) -
先ほど訪問したプロスペクトパーク動物園は中国系のシセンレッサーパンダでしたが、ここセントラルパークはネパール系のニシレッサーパンダです。
-
ニシの特徴としてはシセンよりやや小柄、色白と言ったところですが、主観的には耳がシセンより三角っぽく、マズルがにゅっとしていると思っています。
アップで撮りたいのですがなんせ動きが速くて・・・。
がんばってもこの程度のしか写真しか撮れないので、気分を変えてお隣の放飼場のユキヒョウに会いに行く事にしました。 -
同じ気候帯に住むニシレッサーとユキヒョウですが、こちらは一転してまったり。
-
カメラを向けると「日本からわざわざ来てくれたのでサービスだよ」ってな感じで暫くカメラ目線をくれました。
ボランティアガイドさんがいたので個体名を聞いたのですが失念してしまいました・・・サムエルとか言ってたような・・・。 -
再び夢の中へ。
目線くれてありがとうね。
おやすみなさい。 -
レッサー舎に戻ると先ほどの騒々しさが嘘の様なまったりモードになっていました。
-
こちらでも事前に園にメールで個体値情報を確認したのですが「今、とても忙しいので後ほど返答します」と返答があって以来連絡がありません・・・まあ、せかしても申し訳ないので気長に待とうと思います。
-
レッサーパンダの性別は見た目だけではほとんど見分けがつかないんですよね。
これまでの経験を基に推測すると・・・この写真の子が女の子、一つ上の子が男の子と思うのですが、往々にして実際は逆であることもこれまでの経験で分かっています・・・つまり、全く分かりません(苦笑)
とにかく、2匹のお顔をしっかり撮れたのでそれで満足。
海外の場合は一期一会になる可能性が大ではありますが「また、会いに来るね」と言って園を後にしました。 -
観光がてらセントラルパークを散策し49丁目のホテルまで歩いて帰りました。
帰り道にトランプタワーの横を通ったのでパチリ。 -
他にもニューヨーク滞在中に見るべき、行くべきところは一通り回りましたよ。
無料フェリーの中から自由の女神を望み、 -
グラウンド・ゼロで祈り、
-
ブロードウェイを楽しみました。
-
ホテルの部屋から見えたエンパイアステートビル。
タワーの横に見える黒いのはヘリコプター。
深夜12時くらいから1時間くらずっとこの距離感でタワーの周りを時計回りに回っていました・・・いったい何だったんだろ? -
ポケモンGOを開くと街中に”C””I””M””N””O””Y”のアンノーンが出ていてびっくり!!
何かのイベントだったのかな?
”C””N”は持ってなかったのでゲット出来て嬉しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぴっぴさん 2018/10/08 20:42:41
- お疲れ様です
- プロスペクトの個体ですがポスターや看板になっているのは米個体のメイリン♀とご存じクィン♂(ズーラシア系)です。
後から出てきた個体がクィンで間違いないと思います。
右目の眼圧が高くなってしまったようですね…
ウィローは脚をくじいた程度だとは思うのですが良くなりますように。
- jilllucaさん からの返信 2018/10/08 23:45:14
- RE: お疲れ様です
- ぴっぴさん
こんばんは。
事前にいろいろ情報頂きましてありがとうございました。
おかげ様で今回はプロスぺクトで2匹、セントラルパークで2匹に会うことができました。
現在、帰りのJFK空港です。
> プロスペクトの個体ですがポスターや看板になっているのは米個体のメイリン♀とご存じクィン♂(ズーラシア系)です。
> 後から出てきた個体がクィンで間違いないと思います。> 右目の眼圧が高くなってしまったようですね…
眼圧の高さは現地でも気になりますしたが、他には動きもはなりスローながらもしっかりとした足取りで木にも登っていましたのでトータル的には年齢相応、あるいはそれよりも良いの健康状態のように思いました。
> ウィローは脚をくじいた程度だとは思うのですが良くなりますように。
そうですね、おそらくは一過性の物だと思います。
巡回中のスタッフの方がすぐに気づきキーパーさんを呼んだことからも、この園が動物をしっかり見ている事がわかりよかったです。
セントラルパークの2匹の個体名ですが、園からは「今は忙しくて対応出来ないけど、担当者に時間が出来たら情報送ります」と返事がありました。
jillluca
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
46