カウナス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは夫の希望でリトアニアのカウナスへ行くことにしました。<br />せっかくなのでお隣ラトビアの首都リガにも立ち寄り世界遺産の街を堪能。バルトはすでに凛とした深秋の空気が街を包んでいました。<br />そしてヨーロッパまで来たならやはり生ハムが食べたい!バルトのあとはバスクへ。ということでまだ夏の名残を漂わせているスペイン北部の街・ビルバオにも寄りました。ビルバオは2年ぶり2度目の訪問です。<br /><br />グッゲンハイム美術館では「ゴッホからピカソへ」というコンセプトで展示会を行っていました。(2018/09/21~2019/03/24)<br />”ゲルニカ”や”ひまわり”はありませんでしたが、芸術音痴な私でも魅入ってしまう作品ばかりでとても見応えがありました。<br /><br />リトアニアでは杉原千畝資料館へ行きました。人が人を助ける、それだけのことにどれだけの犠牲と覚悟が必要だったのかを改めて考えさせられました。<br /><br />--【行程】--------------------------------------------------------------------------<br /> 9/14(金)00:10羽田発ANA便 → フランクフルト<br /> 9/15(土)05:20フランクフルト到着 → 10:05フランクフルト発 → 13:05ラトビア・リガ<br /> 9/16(日) 旧市街観光<br /> 9/17(月) 市街散歩(時々買い物)<br /> 9/18(火) 08:30リガ発 →(バス)→ 12:40リトアニア・ヴィリニュス着、ヴィリニュス市内観光<br />★9/19(水) カウナス観光 ※杉原記念館<br /> 9/20(木) 14:00ヴィリニュス発 → <フランクフルト経由> → 18:25ビルバオ着<br /> 9/21(金) お散歩と買い物とバル<br /> 9/22(土) グッゲンハイム美術館<br /> 9/23(日) 14:25ビルバオ発 → 16:30着<フランクフルト>発20:45  → 14:55羽田着(9/24)<br />---------------------------------------------------------------------------------------

秋のバルト二か国(ラトビア・リトアニア)+ スペインぶらり旅 -KAUNAS・Lithuania-

2018/09/19 - 2018/09/19

tomomi

tomomiさん

9/14(金)00:10羽田発ANA便 → フランクフルト
 9/16(日) 旧市街観光
 9/17(月) 市街散歩(時々買い物)
★9/19(水) カウナス観光 ※杉原記念館
 9/21(金) お散歩と買い物とバル
 9/22(土) グッゲンハイム美術館

鉄道 徒歩

早朝のヴィリニュス駅。カウナスの杉原千畝資料館へ向かいます。

駅のホーム。駅の構内はこぢんまりとしていましたが売店はありました。朝ごはんにクロワッサンなどのパンを買いました。味は普通。

チケットは窓口で行き先を言えばOKです。

ホームのあっちになにか見えます。

4トラでもよく見かけるホームのおじさんはこれか。
    こういうボケをしなそうな雰囲気の街なのでちょっと不思議な光景です。

カウナス行きの電車。2階建てで、2車両に1か所トイレもありました。利用しましたがキレイでした。

車内の様子。出発時はほとんど人が乗っていませんでしたが、途中の駅から少しずつ混み始めましたが、乗車率は60%くらいでした。

1時間半ほどでカウナスに到着。

カウナス駅です。ヴィリニュスより立派。

正面玄関の横に杉原千畝さんのパネルが。同じ日本人として胸が熱くなります。

振り返って駅前広場。

目抜き通り側から駅を見たところです。

駅から資料館まで歩きます。歩道橋を渡り、丘?のようなところにある階段を上がります。
    丘の上から線路を見下ろす場所です。

途中の木にリスがいました。

ヴィリニュスは都会でしたが、カウナスは自然が身近に感じられます。

杉原千畝資料館です。

当時の日本領事館がそのまま資料館になっています。

ちょうど日本の旅行会社の観光バスが停まっていました。館内があまり広くなさそうだったので団体様のツアーが終わるのを少し外で待ちました。
    10時ころは団体ツアーの時間とかぶるようなので、お昼頃に行くとよいかもしれません。

さて、中に入ります。