香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰りは予定通りキャセイパシフィック航空で香港1泊トランジット。キャセイパシフィック航空は着席したら直ぐにシャンパンが出ていた記憶があるのですが、よく利用していた頃は毎回ビジネスクラスでした。ホテルはペニンシェラかインターコンチネンタルでベントレーで迎えが来ていました。思えばあの頃が私のバブル期だったのでしょう。今回は初めて香港島側に泊まることにしました。「○○と煙は高いところが好き」のことわざ通りビクトリアピークに行こうと思っているからです。

焦った!香港1泊トランジット。

2018/09/20 - 2018/09/21

27位(同エリア19688件中)

トットさん

高速・路線バス タクシー 徒歩
エクスペディア

14:45発CX654香港に到着予定18時50分です。翌朝9時30分発CX5432で福岡に帰ります。飛行機委託荷物は福岡で受け取りですからリュックだけで身軽です。
    機材はA330-300定刻出発しました。

香港空港が混み合っているので上空待機です。

エアポートエクスプレス,案内が良く直ぐ分かりました。空港から香港島まで僅か24分、速いのは速いけど片道115香港ドルと高めです。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

大きなモニターに色々な情報が映し出されます。

車内は驚くほど綺麗、座席2-2で通路も広く快適。スーツケース収納場所も完備。私はリュックだけだから不要だったけれど便利です。個人的にはやはり香港は、特別行政区を断固守らなければいけないと思います。但し個人の意見ですから文句を言われても責任は取れません。

空港駅。中国語と英語併記です。

九龍、香港駅からは無料シャトルバスが有りますよとのお知らせです。

アニメも出てきます。

現在地を表示しています。

空港から2駅目が早くも九龍、もの凄く速く揺れも殆ど感じません。

早くも香港駅です。

香港島駅到着、本当に24分でした。降りたら直ぐ前に無料シャトルバス乗り場があります。凄くわかりやすい。

香港駅

無料シャトルバスは周辺のホテルを巡回します。今晩宿泊するibis CentralはH2です。香港島は4ルート、九龍は5ルート有ります。超便利

バスにもちゃんと荷物置き場があります。運転手さんが到着ホテルを知らせてくれます。ibisは真横で停車しました。アコーグループでもibis宿泊は初めてです。

イビス ホンコン セントラル&ションワン ホテル ホテル

取りあえずシャワーだけ済ませてピークトラムへいきます。ピークトラム往復とスカイパスセットで90香港ドル。時間も遅いので殆ど混雑も無く1回待っただけで乗り込めました。昔初めて乗ったときはかなり興奮した覚えがありますが、今回は暫くぶりだったのに何も感じません、感性が衰えたのでしょう。

ピークトラム バス系

ピークタワー・スカイテラス428へ直行。天気も良く100万ドルの夜景が目に飛び込んできました。素晴らしい絶景でモス。良く来ていた頃にはここは無く獅子亭から眺めていました。数段スカイテラスからの景色が綺麗です。

ピーク タワー (凌霄閣) 建造物

「写真を写して」と5人に頼まれ、快く撮ってあげました。驚きは5人とも韓国のお嬢さんでした。バンコクでも香港でも韓国人ばかりに会った旅でした。

ピークトラムで降ります。お客さんもずいぶん少なくなりました。

タクシーでホテルへ、ちかれた。

イビス香港セントラル・スタンダードオーシャンビュー室、景色は良いし綺麗で効率よくまとめているが、とにかく狭い。自分一人でスーツケースもないから良いけど、二人でスーツケースも有ったら喧嘩になるのではと心配になります。日本の○パホテルのような狭さ。尤も香港のバカ高い宿泊費の中ではかなり低い価格設定です。

イビス ホンコン セントラル&ションワン ホテル ホテル

バスルーム。当然ここも狭い。

景色が見える位置にイスがあります、冷房をガンガンにかけて出たので一部ガラス窓が曇ってしまいました。

部屋からの景色。

部屋からの景色2、寄せただけです。
    明日は6時に起きて少し周辺を撮す予定です。

ドヒャー!目が覚めたら、な、なんと8時5分,ヤッテマッタ!飛行機は9時30分。チケットはあるし、リュックだけだし取りあえず歯磨き洗顔をし、1枚だけ写真を撮り、タクシーで香港駅へ約6分、急いでエアポートエクスプレスに乗り込みます。キッチリ24分で空港着。素晴らしいぞエクスプレス、便数は多いし時間はキッチリしているし決して高くはありません、すみませんでした、対唔住。
    空港の出国審査も読み取り機でアツという間に完了。効率凄く良い香港国際空港。多謝、再見香港、見習え上海浦東空港、おっとあっちは中国か。
    それにしても焦った! 変な汗出まくりで、飛行中爆睡でした。おしまいです。

• イッテツさん 2019/01/16 20:03:38
    夜景が素晴らしい
    私が香港に行った時は、帰ってくる日以外は雨で、そして寒くて夜景も何もありませんでした。ただボヤっと雲の下に明かりがある感じでした。トットさんの写真を見るとやはり綺麗だなと思います。

トット

トットさん からの返信 2019/01/24 18:41:19
    自分の自慢できる点です
    イッテツさん今晩は。

私は超晴れ男です、これだけは唯一自慢できます。
    それなのにカメラ撮影の腕前が悪く生かされていません。
    残念です。
  • えみりさん 2018/11/10 21:42:32
    はじめまして
    トットさま。

読んで頂いた上にフォローまでありがとうございます!
    私もフォローさせて頂きます。
    これからよろしくお願いしま~す♪

えみり

トット

トットさん からの返信 2018/11/10 22:55:33
    よろしくお願いします。
    えみりさん今晩は

こちらこそフォローありがとうございます。
    私の旅行はタイ、ベトナムが殆どですが、
    あきれかえらずこれからもよろしくお願いします。

とっと

• くわさん 2018/11/06 19:24:30
    エアポートエクスプレスは素晴らしい
    トットさん、こんにちは。
    エアポートエクスプレスは、最終的にホテルまで送ってもらえるので、よくできたシステムですね。
    何処かの国ように縦に割れた行政では、やれこれは鉄道局だ、航空局だ、運輸局だとばらばらで、このようなものはできないでしょうね。うらやましいです。

トット

トットさん からの返信 2018/11/06 20:10:10
    その通りですね
    くわさん今晩は。
    エヤーポートエクスプレスには助けられました。
    足を向けて寝られません。
    中国は方向を決めたときのパワー本当に凄いですね。