シドニー 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
拙家にとっては、ついにという感じの待望のシドニー行き初回。2013年末のゴールドコースト以来、オーストラリアという国単位では2回目の訪問になる。<br />2009年にシドニー行きを予定していた事があったのだが諸事情で断念せざるを得ない過去もあり。それから随分と年を重ねてしまったが、ついにこれが正真正銘の初シドニーだ。<br />スタアラ使いだから出来ればANAさんで行きたいなと思って行き方を調べたらプレエコが意外に高くない事まで学習出来てw<br />実質1泊4日の超弾丸旅程だが。いざ出発<br /><br />Air:<br />2018/10/05-06 HND-SYD NH879<br />2018/10/07-08 SYD-HND NH880<br /><br />Hotel:<br />Sydney Harbour Marriott Hotel at Circular Quay 1 night

オーストラリア2回目(2018年10月・シドニー)

2018/10/05 - 2018/10/08

Hotel:

徒歩
ANA

弾丸オージー旅行の出発前に恒例のオアシス訪問。
    今日は佐賀県の酒二連発。佐賀の酒といえば東一は既知であったが、この二つも美酒。拙の酒呑み辞典に初めて載る代物。ありがとうございます、ANA様
    ANA LOUNGE @ HND

NH879搭乗開始。シドニーまで約9時間。初めてプレエコである。色々とシドニー行きの手段を調べていると意外な発見があるものである。
    いつもなら最安のエアチケットから順繰りにアライアンスの関係を考慮しながら結局エコノミーに落ち着くのだが。今回のHND-SYDに関してはプレエコがまさにプレミアムでリーズナブルなレベルであると考えた。

搭乗後に、AUSの入国審査の時にGold Laneを使えるというチケットをもらったが、後述のePassportのシステムと顔認証システムによるスピード審査のために、チケットは使わずじまい。チケットレスもしくはペーパーレスなご時世に、何でこんなチケットをくれたんだろう?w

6:30am頃、寝ぼけまなこで起きたところでちょうど朝の軽食。何だか入れ物が可愛らしくて珍しく写真に収めましたw 中を開けたらやはり可愛らしかったw

色々あって、NH879はSydney Kingsford Smith Airportに約50分遅れで到着。実質1泊の短期滞在勝負の中、さっそく予定が狂いそうな予感w
    オージーでは、ePassportという電子認証システムが入国審査のデフォルトになっている。必ずこれで手続きをして小さなチケットを発券する必要がある。端末は数多くあるのでとりあえず必ず寄りましょうね

シドニー国際空港 (SYD) 空港

無事にAUSシドニーに入国。空港内のコンビニ「WH Smith」でOPALを2枚購入。それぞれ20AUDをチャージしてもらった。日本のSuicaやIcocaのように、街の電車やフェリー等の公共交通機関で「ピッ」と使える便利な物だが、まだ利用予定は未定。

シドニー市街への移動は、REDY2GOというシャトルバスサービスを利用した。2人で44AUD。Uberとほとんど変わらない…もちろん、本当はUberを使いたかったのだけど、何故か電話端末が未認証というエラーが出て、かつ認証用の暗証番号の要求をしてもSMSに届かず。それでどうにもならず、Uberを断念したのである。

案の定、シャトルバスは他の客人も混乗するのでCircular Quayまで約80分。とにかく時間がかかった。Uberならドライバーのマッチング時間も含めても30分で着いてるだろうな…
    こういう時に、ドアtoドアのカーシェアライドの威力を痛感してしまう( ;∀;)

超短期の弾丸旅程にもかかわらず、フライト到着が遅れたり、Uberを利用できなくてSlowlyなシャトルサービスで移動したりとバタバタ感ありつつも、何とかCircular Quay地区に到着。

初シドニーの今回、投宿先にチョイスしたSydney Harbour Marriott Hotel。超短期滞在という事もあり、フェリーターミナルやThe Rocksにも近いロケーション重視のチョイス。
    1泊だけって事で拙らとしては少々奮発しちゃったかもですw

シドニー ハーバー マリオット ホテル アット サーキュラー キー ホテル

投宿先に荷物を預けたら矢継ぎ早にThe Rocksにあるランチ候補店へGO!エアのSYD到着遅れのアオリ、さらにUberを断念してシャトルバスサービスを利用して余計に時間がかかった影響で、予約した時間をもう過ぎている/(^o^)\

着いてみればまだ開店直後で客人もまばら、予約した時間に遅れたんですけど…と伝えたら、「気にしないで大丈夫、どこでも好きな席で召し上がれますよ」ってね。よかった(*´-`) @ Phillip’s Foote

フィリップス フーテ 地元の料理

まずは好きな肉をチョイスしてCook Houseのレジで購入する。外に出て専用グリルで焼きますよ @ Phillip’s Foote

焼けました。見た目はまあまあ。実はレア過ぎて2回程追加で焼き直しましたw
    Sydney Beef SirloinとLamb Cutlet @ Phillip’s Foote

フィリップス フーテ 地元の料理

The Rocksの界隈を散策。ヘリテージ指定の建造物が多く叙情的な街なみ。意外に坂がちで起伏がある地区

ロックス 散歩・街歩き

こりゃ可愛いっすね(*´-`)

ロックスマーケット 市場

The Rocks寄りの国際フェリーターミナルにデカい客船が居たんですよ。
    そのフェリーターミナルから湾内のプロムナードをCircular Quayに向かって南下。高層のビルとレトロな雰囲気のフェリーターミナルのコントラスト。一瞬、ここは香港?と錯覚したのでやんすw
    いや、マジで

ロックス 散歩・街歩き

さて、シドニーには初訪問。
    とりあえず海上から市域の広範囲を見渡す事が出来る湾内クルーズに乗る。ローカルのフェリーでも良いのだが。この観光用のクルーズなら、ローカルのフェリーのほぼ3路線分のエリアをカバーしてくれるから初めての訪問としては最適だと思うのだ。
    では、Captain Cook Cruiseさん。約90分間のクルーズ、ヨロシクです

キャプテンクック クルーズ (サーキュラーキー) エンターテイメント お得情報あり

観光用のクルーズ出航。
    Circular Quayの湾内から街なみ、ランドマークのSydney Tower。
    オペラハウスは表と裏、両面から

重厚なハーバーブリッジ。下をくぐるとかなりゴツい様子

ハーバーブリッジをくぐり抜けるとすぐ右手側に遊園地らしき所。Luna Parkと書いてある。
    その後、Barangarooを経てDarling Harbourに一時停泊し、再び大型客船が停泊しているCircular Quayのフェリーターミナルに帰還。
    これでシドニーの街の様子がだいぶ掴めたぞ。明日は是非自分の足で街ランしよう。天気が良ければいいのだが

シドニー市街に到着するやいなやからの息つく暇も無いランチとクルーズから、投宿先の部屋に入りちょっとひと息。
    窓の外にオペラハウスが見える落ち着いた部屋だ。そうだ、さっきのチェックインの時に、room upgradeされたんだった(*´-`)

夜行便明けの午前からアクティブに動き続け、ようやく投宿先で一時休憩していたら、お約束のごとく腹の虫が鳴るお知らせw
    1泊限りではあるが、プロパーのMarriottさん系列に泊まるなんてホントに超久しぶり。過去の旅行記録を振り返ってみたら2014年4月のGuam Marriott以来だ。

こちらはチェックイン時に案内されたExecutive Loungeの利用特典。5:30pmからオードブル&カクテルタイムがちょうど始まる頃だった。
    ワインやビール、オージー揃いで複数銘柄完備。まさにperfect。ありがたくここでお夜食とまいりましょう

楽しいお夜食をいただいた後、酔い醒ましも兼ねて?、Circular Quay湾岸の夜景を見に、小雨模様の中を再び外出。
    それ程派手なライトアップというわけではないが、良い感じ。
    湾岸に連なる飲食店にも客人がいっぱい。
    今は土曜日の夜だ。賑やかになるよね、そりゃ(^。^)

シドニー オペラハウス 現代・近代建築

部屋に戻るとドア下にお手紙が。
    NSW州は10月7日の午前2時以降から、つまり明日の未明から夏時間に移行(Daylight Savings)するので時計を1時間進めてください、とな。今まで海外旅行先の滞在中にこういう経験はなかったな。日本に在住している身ではなかなか出来ない貴重な経験

一夜明けて現地2日目の朝。雨強く足下悪く、気温も13度。まだ冬残りの気配だな。せっかくのシドニー初滞在は最悪のコンディションですw

ですが、前日のクルーズに乗船しながら見渡したコースが気になって、挫けずに街ランへGO!
    早朝の雨に煙るハーバーブリッジとオペラハウス。これはこれで良いもんです。

ちなみに、嫁はホテル館内のフィットネスセンター&ジムを安直にチョイスして、別行動ですw
    まあでも。風邪でもひいたら困るからね

シドニー ハーバーブリッジ 建造物

街ラン途中:Sydney TowerとHyde Park

ハイドパーク 広場・公園

街ラン途中:Town Hall

タウン ホール 現代・近代建築

街ラン途中:Strand ArcadeとCBD。日曜日の早朝なのでまだ人影はなくひっそり

ストランド アーケード 建造物

朝の冷たい雨が降りしきる中、何とか約10.6kmの街ランを走破。せっかくの初シドニーなので、自分の足で主要なポイントはおさらいしたかったのでやってよかったかな。
    シドニーの市街はイメージしていた以上にアップダウンが多く走りごたえはあった。

嫁は先に朝食を済ませてからまだジムに居るようだ。
    という事で、熱めのシャワーを浴びた後、お一人様朝食をいただきにExecutive Loungeへまいります。

それぞれ別行動で朝食と運動を済ませた夫婦は再び合流。
    念のため、フロントに電話してチェックアウト時間のコンファームをした。デフォルトは11時との事だったので、16時のレイトチェックアウトをリクエストしたら快諾いただいた。ありがたき幸せ!

さてと。外は相変わらず土砂降りの雨だが安心して出掛けます

今日の目的地はDarling Harbour方面。Circular QuayのWharf5からローカルのフェリーに乗り込む。投宿先から歩いて行く案もあったが雨が強いのでフェリー移動をチョイス。ここでようやく初めてOPALを利用出来た(^。^)

シドニー フェリー 船系

Darling Harbourのフェリー発着場から徒歩でWild Life Sydney Zooへ。
    土砂降りの雨の中、30分程チケットブースの購入待ち行列に並んだ。
    マダムタッソーや水族館のチケットブースも併設になっていてパークチケットのコンボでも購入出来るようだ。事前に行く事が確実に決まっているならウェブサイトで先に購入を済ませてから来園すれば並ぶべき時間はいくらか短そうだ。
    それにしても、雨のせいもあるんだろうけど半屋内のアトラクション待ちは長蛇の列。スゴイ人気ぶりだ

ワイルドライフ シドニー動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園 お得情報あり

ホントにオージーにはキュートな動物がたくさん居るよなあ(*´-`)
    都市型のコンパクトな動物園だけど、わざわざ来た甲斐があったよ @ Wild Life Sydney Zoo

初シドニーなので。少しばかりお土産を買っていこう

コガルー 専門店 お得情報あり

レイトチェックアウトを快諾いただいた投宿先に戻ると、ちょうどAfternoon Teaの時間。出発時間までしばしExecutive Loungeへ再びお邪魔いたします

投宿先を16時にチェックアウトしてSYDへ向かう。移動手段はOLAを使う。
    前日の到着日に空港から街までUberを使おうと思ったら端末未認証状態が解消出来ずに断念したのは前述のとおり。その後、AUSではOLAも競合している事を知り、試しにOLAアプリからアカウントを作成したら端末の番号も支払登録もすんなり認証が通った。暗証番号のSMS送付もすんなり。しかも、料金検索をしてみたらOLAのほうがUberよりもいくらか安い…こんな状況では認証不具合の件も含めて「どうした、Uber?」の釈然としない疑念が増したw

そんなワケで、OLAで空港へ。マッチングしてから6分程で5star driverが配車となった

OLA利用で快適な約23分間のドライブでSYDに到着。
    NHのチェックイン開始まで小一時間程待ったが無事チェックインして、搭乗券に「AIR NEW ZEALAND LOUNGE」と印字があったのでオアシス訪問。NZのラウンジは初めて利用させていただいた。

ワインやビールはやはりNZ産の物が複数種類取り揃う。フードもバラエティに富み美味でもあった。大変ありがたき幸せ。
    あとは日本への復路のNH夜行フライトを待つばかり。小さなバタバタはいくつかあったが、この旅ももうすぐ無事に終わろうとしている。

さて、1泊4日の弾丸シドニー初訪問の実質滞在時間は約30時間程。
    ほぼ雨に降られていた状況でもあったが、概ね予定をクリアした。拙家としては久しぶりに弾丸でハッスルした旅行になったw
    次はいつになるか分からないが、シドニーは是非再度の訪問をしてみたい所である。

という事で、今回の旅でお世話になった方々すべてに感謝申し上げます

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストラリア最安 140円/日~