オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルのピルボックスを見た後、オアフ島内陸部にあるパワースポット、クロニロコ バースストーンを見に行きました。<br />ここではハワイのパワーを注入して貰いました。<br />ハレイワに行く途中立ち寄ったドールプランテーションは意外にもはまってしまい、長居してしまいました。<br />ハレイワではグルメ三昧!定番のジョバンニ・アロハ・シュリンプでは、シュリンプ・スキャンピを食べました!<br />食後は、これまた定番のマツモトシェイブで、カラフルなシェイブアイスを頂きました!<br />ハレイワでブラブラしながらショッピングした後、ホノルルに戻りました。<br />最終日は、マノア滝トレイルが落石で閉鎖されているので、代わりのアイフアラマ滝&ライアン樹木園ハイキングツアーに参加となりました。予想通り?小さな滝でテンション上がりませんでしたが、自然相手なので仕方ありません。苦笑<br /><br />2泊4日の弾丸トラベルでしたが、誕生日も絡め色々な体験が出来た充実したハワイ滞在となりました!

オールドハワイの雰囲気が残るハレイワでグルメ三昧とパワースポット、トホホなマノア滝の代わりのアイフアラマ滝ハイキングツアー

2018/09/30 - 2018/10/02

チュンチュン

チュンチュンさん

ここではハワイのパワーを注入して貰いました。

観光バス レンタカー 徒歩
楽天トラベル

ハワイ滞在2日目の午前に、オアフ島西部のピンクピルボックスに行きました。
    ローカルだけでなく、日本人にも人気に火がついたインスタ映えするスポットです。
    ワイキキからは車で1時間弱です。

海と空の青に、ピンク色の建物が映えます。
    晴天で、汗だくになって登りました。

下山時は、ちょっと余裕があったので風景を楽しみながら歩けました。
    マイリビーチと街並みが美しいです!

登りと同様、木の根元で休んでから、再び下りました。
    もう、足がガクガクでした。
    日頃の運動不足を感じる瞬間でした。

ピンクピルボックスの次は、パワースポット巡りです。
    ワイキキビーチ、マイリビーチと海側は晴れていましたが、内陸部に入りましたら、雲が多くなり、小雨が降ってきました。
    クロニロコの入り口付近です。
    専用の駐車場はないので道の脇に路駐して行きます。

車を止めたら、舗装されていない道を歩いていきます。

赤土の道をドンドン進んでいきます。

やっと見えてきました!
    手前の2つの石からもパワーを感じます!

この木々が密集した場所がクロニロコ(バース・ストーン)の聖なるエリアです。

この先は、一般人の立ち入りは禁止なので、ここから中を拝みます。
    王族が出産を行った土地だそうです。

この中の石の上で生まれた子はマナを授かると言われているパワースポットです。

雨が強くなってきたので、そろそろ車に戻ります。
    この局地的な雨も聖なるパワーでしょうか?

クロニロコの次は車を北に進め、ドールプランテーションに行きました!
    ここでは美味しいパイナップルを頂けます!
    パイナップルのシェイブアイスが絶品でした!

園内には、かつて農園で使われた鉄道を再現した観光列車が走っていました。
    地元の家族連れに大人気です。
    ちょっと立ち寄るだけのはずが、グルメ、ショッピングで結構、長居してしまいました。

ドールプランテーションの次は、さらに北に向かいハレイワに行きました。
    ここでのお目当は、ガーリックシュリンプで有名なジョバンニ・シュリンプ・トラック・ハレイワです!
    ワゴン販売のお店ですが、すごい人気で長蛇の列でした。

ワゴンの先頭の方がオーダーの列、後方が受取りの列です。
    近くにもガーリックシュリンプのワゴンがありましたが、そちらは全然客が入っていませんでした。
    ジョバンニの人気が断トツです!
    客層も、ローカル、日本人、中国人、韓国人と様々でした。

待望のシュリンプ・スキャンです!
    熱々なので、海老の殻を剥く時に火傷しないように注意です!
    あと手が確実に汚れるのでウェットティッシュ持参がベターです。
    憧れていたジョバンニのガーリックシュリンプが食べられて大満足です!

ノースショアショッピングプレイスにやってきました。

建物がオールドハワイという感じでいいですね!

人気のシェイブアイス店であるマツモト シェイブアイスにやって来ました!

混雑していますが、回転は良いので、意外とはやく順番が回ってきます。
    メニュー選びに迷ってしまいます、。

結局、3色のカラフルなシロップに練乳トッピングをしました!

この派手な色がアメリカ的ですね!
    シェイブアイスでクールダウン出来ました!

ノースショアでグルメを堪能した後は、日が落ちる前にホノルルに戻ることとしました。
    レンタカーの返却まで時間があったので、マラサダで有名なレナーズに立ち寄りました!

いつ来ても、ここのマラサダは美味しいです!

今回は、余裕を持ってレンタカーを返却出来ました。
    18時過ぎると駐車場が混雑するそうです。
    ワイキキビーチの夕暮れです。

ビーチで夕陽を見た後、一度、コンドミニアムに戻りました。

滞在中、肉を始めハワイアングルメが続きてお腹が一杯だったので、夕食は日本食を食べにワイキキ横丁に行きました。
    控え目に、つじ田の濃厚つけ麺スモールにしました。

夜のワイキキビーチです。
    今日はドライブ&ハイキングで疲れたのでぐっすり眠れそうです。

• 朝早くお目当のモアナサーフライダー ウェスティン リゾート&amp;スパのザ ガーデンにやって来ました!<br />6時前に到着して、オープンを待ち、1巡目で入りました。<br />早朝のビーチの風景いいですね!

朝早くお目当のモアナサーフライダー ウェスティン リゾート&スパのザ ガーデンにやって来ました!
    6時前に到着して、オープンを待ち、1巡目で入りました。
    早朝のビーチの風景いいですね!

ザ ガーデンの朝食ビュッフェです!

エッグベネディクトとお野菜です!

フルーツです!
    朝からお腹いっぱい頂きました!

この後、一旦、コンドミニアムに戻って、午前中のツアーの準備をしました。

最終日の午前中は、滝と植物園ハイキングツアーです。
    本当は、マノア滝とハワイの大自然を感じるハイキングツアーの予定でしたが、9/21の地滑りによる落石でマノアの滝トレイルが閉鎖され、代替のアイフアラマ滝とライアン樹木園のコースとなりました。かなり残念です、。

植物園の事務所とショップが入った建物です。
    ここでトイレ休憩した後、出発です。

偽物っぽいですが、これ天然の植物です。
    ペンキで塗ったかの様な色です!

尻尾を切られたグリーンアノールがいました。
    オアフ島には、外来種のカメレオンが多数生息しているそうですが、活動は主に夜で、昼間はなかなか出会えないそうです。
    駆除対象なので、捕まえるとお金が出るそうです。

地元の子供達も見学に来る安全安心すぎる植物園ハイキングコースです。

空を見上げた感じです。

アイフアラマ滝の看板です。
    滝が近いようです。

アイフアラマ滝に到着しました。
    覚悟はしていましたが、滝というより、岩から水が染み出している様なレベルの小さな滝です。

かなり微妙な滝です。

小さすぎる滝壺、。

がっかり感、半端ないチョロチョロの滝です。

滝の上の方の望遠画像です。
    水量少な!!

滝壺もマノア滝と比べものにならない位小さく、飛び込もうと思う人すら居ないレベルでした。

ツアーの記念撮影も、どことなく盛り上がらない微妙な空気でした。
    こういう事もあるさ!と諦めの境地でした。

なんとも気分が盛り上がらないまま、ここから引き返す事となりました。
    個人的には、マノア滝まで行かなくても、バニヤンツリーのトンネルなどハワイの自然を感じられるコースを歩きたかったです。

先日、マノア滝の入り口の閉鎖を無視して進入した外国人観光客が捕まったので、やはり無理はできません。
    ガイドさんの話では、当分、再開はないだろうという事でした。

帰り道、苔がいい感じだったの撮りました。

なぜ植物園に仏像が、、という感じですが、ローカルには人気とガイドさんがおっしゃっていました。
    それにしても、テンションが上がらなかった残念な代替ハイキングツアーでした。

ハワイで一番絵になると評判のスターバックスの店舗です。
    チェーン店なので、味は同じだそうですが、。

ツアー時間がおしてしまったので、ランチはテイクアウトのお弁当を宿に持ち帰って食べる事となりました。

初期の頃のハワイアン航空機の壁画です。
    今の飛行機と比べると、なんか頼りない飛行機です。苦笑

帰りのハワイアン航空機です。
    復路は、1日 日付けが進んで、翌日の深夜、羽田空港到着となります。

ハワイアン航空の羽田空港到着前の軽食です。

2泊4日の弾丸ハワイの旅でしたが、インスタ映えスポットやハワイアングルメが堪能でき、充実した滞在となりました!