バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘のお盆休みが11日もあるというので、お盆休み後半は2度目のバンコクでのんびり。<br /><br />往復タイ航空<br />ホテルはシャングリ・ラに4連泊<br />エアチケットとホテルは旅工房で手配。<br /><br />関空で、いつもはANAのラウンジに入るけど、今回はタイ航空のラウンジに入ってみたけど、とにかく狭くて食べるものも少ない。席の確保も大変。だって、皆さん同じ飛行機。<br />しばらく過ごしてANAラウンジにダッシュ。搭乗時間がせまってるのに、搭乗口からとっで遠い。ANAカレー等、をいただきました。やっぱりこちらが落ち着きます。

娘とバンコクでのんびり旅

2018/08/14 - 2018/08/19

ベティさん

往復タイ航空
ホテルはシャングリ・ラに4連泊
エアチケットとホテルは旅工房で手配。

鉄道
タイ国際航空
旅工房

荷物の移動が面倒なので、シャングリラホテルに四泊しました

フロントでチャオプラヤー川が見えるお部屋をリクエスト。
    階は忘れましたが高層階です。

部屋の窓からの夜景。
    鉄道と道路のタークシン橋が見えます。ライトアップした船を見てるのも楽しい。

アジアティーク ザ リバーフロント
    ホテル近くの船着場から、無料のシャトルボートが出てます。
    10分位で到着。

ナイトマーケット、いろんなお店がありますがお値段は少し高めに感じました。
    MKレストランがあったので、タイで初めての食事。安くて美味しいです。

2日目は、宇宙空間のような天井画を見に行きます。
    シャングリラホテルのすぐ近くのサパーンタークシン駅から電車に乗ります。
    街に出るのと反対の方向、チャオプラヤー川を渡りますよ。タラートブルー駅で降りて、トゥクトゥクで行きます。交渉で50バーツくらいと粘ったけど70バーツ。一台しかいなかったから仕方ないです。

ワット パクナーム
    5階建の白い仏塔。靴を脱いで階段を上がったところが入口です。
    なんと、入場料は無料です。勝手に入って見てくださいねって感じ。
    別院が千葉県にあるそうですが、建物は全く違います。

3、4階は、ものすごい数の金色のお宝の展示です。
    とてもお金持ちのお寺のようです。

最上階に上がって目に入ってくるのは、素晴らしい仏塔。
    天井画は宇宙空間みたい。
    窓を開け放った広い部屋で、好きな場所で眺めます。
    訪れているのはほとんど日本人、寝転んで見上げたり、皆さん静かに過ごしています。ずっと見ていたい。

警備の男性は2階の入り口辺りに1人だけ。
    素晴らしい物を見せていただきましたと、丁寧に頭を下げて出てきました。
    帰りは、アーケードの入り口にいる警備の方が、タクシーを配車してくれ乗せてくれます。
    入場料無料なのに、申し訳なくなります。
    最近はオプショナルツァーにも入ってるようなので、これからは観光地になってくる予感。

タイに来たらマンゴー食べないとね。
    マンゴータンゴ サイアム店。

天井からぶら下がってるディスプレイが面白い。

マンゴーと、マンゴーアイスとマンゴーのババロアかな。
    マンゴーだけ、もっと食べたい。

夜はピンクのカオマンガイへ。
    ちょっと潔癖症なところがある私なので、本当はこういうお店は苦手。
    お席も現地のカップルと相席。

でも大好きなカオマンガイです。
    これは、やっぱり美味しい。お肉も柔らかいし、タレがいいのね。
    少し並びました。
    お値段格安。

3日目
    タイではおなじみタイシルクのお店、ジムトンプソンの家。
    アンティーク家具が大好きな私には興味深い所でした。
    中は撮影禁止です。数人のグループごとにガイドが説明してくれます。
    ジムトンプソンさん、行方不明のままなんですね。

千日紅で作ってます。

ベルトラで予約した、アンティークな船マノーラ号でディナークルーズ。
    チャオプラヤー川の対岸にあるアナンタラホテルが運営しています。
    船着場からホテル専用のボートでホテルにいきます。
    リゾート感いっぱいの素敵なホテルでした。

10組くらいの少人数で静かな船内。
    お食事はタイ式のコース料理。すこし好みが違いましたが雰囲気は抜群。

船から見るライトアップされたワットアルン。

4日目
    ヘルスランド サトーン店にマッサージにいきました。
    高級そうなお店ですが料金はお手頃。予約必須です。

ヘルスランドのショップも素敵ですよ。
    リードディフューザーのレモングラスはお気に入りです。

シャングリラの近くにマンダリンオリエンタルホテルがあります。上沼恵美子さんがバンコクではいつもここに泊まるってお聞きしたので、気になってました。
    ホテルのコンシェルジュに予約してもらいました。
    船着場から、オリエンタルホテルの専用船があります。
    紫を基調としたロビー、大人の雰囲気で素敵。

白一色で統一されて美しい。オーサーズラウンジでいただきます。サマセット モームやジョセフ コンラッド等、世界の文豪が愛した空間です。

アフタヌーンティーは3種類ありますが、ウエスタンとオリエンタルの2種類をお願いしました。お茶はシンガポールのTWGです。

3段丸い容器のオリエンタルアフタヌーンティー。ウエスタンアフタヌーンティーはケーキやチョコの甘いもの、オリエンタルアフタヌーンティーはタイらしい食事系。
    私と娘はオリエンタルが好みでこちらはほとんどいただきました。

5日目
    ベルトラで予約して、ソンブーンへ行きました。
    有名なプーパッポンカリーです。
    口コミで予想はしてお腹を空かせて行ったけど、量が多くて食べ切れません。
    でも、どれも安くて美味しいです。
    お店もきれい。

これだけじゃなくて、ドンドン出てきます。
    スイカジュースは別注文です。アジアで飲むスイカジュースはどうしてこんなに美味しいんでしょう。

ラチャダー鉄道市場
    ナイトマーケットです。見たこともないネタのお寿司なんかも売ってました。
    この上からの景色が見たかったので、隣に建ってるビル、エスプラネードの駐車場からの景色です。
    暗くなるのを待ってから撮影しました。
    横には従業員の皆さんがタバコを吸ったり休憩するベンチが一つあるのですが、そこに日本人のご夫婦がちゃっかり座って夜市で買った何かを食べ始めました。従業員の皆さんあきれたように立ったまま。日本人として恥ずかしくなりました。

お土産のほんの一部。
    20年ほど前に行った時も、伊勢丹バンコクでNaRaYaのキルティングのバックやポーチ買いました。今はとってもおしゃれになってます。
    ミラー付きの小さいポーチ()リボンがついてる黒とストライプ)はリップを入れれて便利。象のキーホルダーも可愛い。
    お値段も可愛いのでお土産に喜ばれます。

• ぎっちゃんさん 2018/11/19 14:07:46
    マンダリンオリエンタルホテル
    ベティさん こんにちは~

表紙の写真が マンダリンオリエンタルホテルのオーサーズラウンジだったので
    懐かしくて こちらの旅行記にもお邪魔しました。
    私は マンダリンオリエンタルホテルに宿泊したのですが
    なんだか おなかいっぱいで オーサーズラウンジでは お茶をいただいただけなんですよ。
    私も アフタヌーンティーがいただきたかったです。
    真っ白に 飾られていて クリスマス仕様かしら?
    癒される空間ですよね。
    私も 旅行記あげていますが もう10年ほど前の旅行だったかもしれません。

バンコクも もうずいぶん変わっていることでしょうね。
    マンゴーのお店も そのころ あったかな?
    ただ ホテルのお部屋に 毎日マンゴーが用意されていて
    マンゴーの美味しさを初めてしったのが バンコクでした。
    黄色くて 細長いタイマンゴーですが・・・

ジムトンプソンの家も行ってみたいです。

ベティ

ベティさん からの返信 2018/11/19 23:21:23
    Re:マンダリンオリエンタルホテル
    ぎっちゃん様
    お越しいただいて有り難うございました。
    マンダリンオリエンタルに宿泊されたなんて、羨ましいです。
    テレビで上沼恵美子さんが、タイではいつもオリエンタルホテルって話していたので、行ってみたくなり急遽予約したんですよ。大人の雰囲気の素敵なホテルでした。
    オーサーズラウンジはずっと白いものだと思っていましたが、違うときもあったんですね。
    タイは私もずいぶん前に行ってから2度目だったのですが、ずいぶん変わっていました。ぎっちゃんさんの、タイの旅行記、また見せていただきますね。
  • たらよろさん 2018/10/14 19:59:52
    今のバンコク!!
    こんばんは、ベティさん

今のバンコクを思いっきり堪能されてて羨ましいな。
    私も今年早々に行った時に、
    あれこれ行きたいのに、
    いつも動かない旦那様と一緒旅なので、
    ほぼほぼスパだけで終わってしまい、、、
    マンダリンのランチも、マンゴータンゴも、インスタ映えの観光も、、、
    全て未遂に終わってしまった。
    チャオプラヤー川の見えるお部屋、
    やっぱりバンコク感がいっぱいで素敵ですねー
    今度は、シャングリラやペニンシュラに泊まりたいな。

たらよろ

ベティ

ベティさん からの返信 2018/10/14 23:10:19
    Re:今のバンコク!!
    たらよろ様
    コメント有り難うございました。いつも素敵な旅行記、楽しみに見させていただいてます。
    のんびり、スパやプールで過ごせばいいのですが、ついついお出かけしてしまいます。
    今回はホテルのヨガを体験しようと思ってたのに、シューズを履いてないとジムの中に入れないと言われ、持ってきてなくてあきらめました。
    またタイに行きたくなりました。