香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まとまった休暇が取れたので、香港へ旅することにしました。香港は何度か訪れてはいるのですが、一人で旅するのは今回が初めてとなります。<br />ハイペースで変化する香港。いつだって五感をビンビン刺激してくれて、悩みや疲れなんて吹き飛ばし、新たなパワーを与えてくれる香港。そんな活気に満ちた煌めきの街☆香港へ、今回も行ってみたいと思います。<br /><br /><br />☆利用した航空会社:キャセイドラゴン航空<br />☆3泊4日<br />☆訪れた地域:九龍半島、香港島<br />☆宿泊したホテル:The Mira Hong kong

ひとり気ままに巡った秋の香港☆①(香港到着したよ編)

2018/10/22 - 2018/10/25

1216位(同エリア19688件中)

pekokumaさん

☆利用した航空会社:キャセイドラゴン航空
☆3泊4日
☆訪れた地域:九龍半島、香港島
☆宿泊したホテル:The Mira Hong kong

旅のスタートはいつもこちらから。
    福岡空港国際線ターミナル。

利用するのはキャセイドラゴン航空。

残念なことに昨年10月に福岡から、親会社のキャセイパシフィック航空が惜しまれながら撤退。
    以降は子会社のキャセイドラゴン航空と、LCCの香港エクスプレスが運行しています。

キャセイのブラッシュストロークもカッコいいのですが、私はこの赤い龍の大ファン!。

アイスって本当に気分が上がりますよね。

ハーゲンダッツはバニラ味。

遅延なくチェクラップコク国際空港(香港國際機場)に到着。

駐機しているスイス インターナショナル エアラインズの機体を眺めながら移動します。
    カッコいい~。

無事に荷物をピックアップして、予約していたWi-Fi端末を受け取ったら、エアポートエクスプレスで九龍駅へ向かいます。

阿meiさんの香港旅行記を拝見して、kkdayでエアポートエクスプレスのチケットが30%割引で購入できることを知り、早速往復で予約。
    阿meiさん、ありがとうございます。

九龍駅到着後は一階上のフロアへ上がり、ホテルまでの無料シャトルバスに乗ります。

私が目指すのは「K 4(ケイスー)」路線。
    尖沙咀(チムサーチョイ)行き、金巴利道(キンバリーロード)方面に向かうバスです。

ケイスー、ケイスー、おっ!あった!!。

今回お世話になるのは、尖沙咀(チムサーチョイ)にある「ザ・ミラ 香港(九龍美麗華酒店) 」です。

見た目クラブのようなエントランスが特徴的な、デザイナーズホテルです。

ブラックを基調とした館内。結構このような雰囲気が好きです。

この写真は深夜に撮りました。

チェックインは、電子パネルに指でタッチしてサインするやり方です。スタッフも男性がほとんどで、まさに黒服のような雰囲気なのですが、皆さんとても親切ですよ。

こちらはリニューアルする前は、ミラマーホテルでした。その際に一度宿泊したことがあったので決めたんです。今回は一人ですし、少しでも見覚えのある彌敦道(ネイザンロード)と金巴利道(キンバリーロード)さえ押さえていれば、後は何とかなるかと考えました(笑)。

元CIA職員による、米国の個人情報収集暴露事件。彼がこちらのホテルに泊まっていたという報道を観て、初めてミラマーが改装されていたことを知りました。

天井がとても低い廊下です。
    ちょっと不思議な空間ですが、面白いですよ。

客室です。

九龍公園が見渡せるパークビュータイプ。

既に夜なので公園は見えないのですが。

内側にあるスイッチでブラインドが降ろせます。

やはりバスタブがあるってありがたい。

セパレートシャワーブースです。

このサイズのミネラルウォーターは、持ち運びにとても便利。

ホテル貸し出しFREE wi-fiもあります。

初日からオープントップバスを予約してしまったので、小走りで集合場所へ向かいます。

間に合いました~!。ヨカッタヨカッタ。

え~!?もうクリスマスのイルミネーション!。

出発~!!。

夜風が気持ち良い。

「女人街」でバスを降りてフリータイム。

今回同じバスに乗り合わせた団体さんの数名の方が、一人で来ている私をとても気遣って下さって、一緒に行動する形に。ご年配の方が多いのですが、皆さん驚くほどお元気でアクティブな方ばかり。

JKの姪っ子が喜びそうな物が沢山あります。

マスコットはやはりパンダですね。
    可愛い。

MR.BEAN。
    懐かしいですね。

こっ・・!?コレは・・(汗)。

この辺りで団体さんのお一人が、お手洗いに行きたい!と・・。さあどうしよう。起点の公園に公廟(トイレ)があったけど、そこに戻るまで我慢するのはご年配の方には酷というもの。

そこで4トラ!確かfuzzさんの香港旅行記で、マクドナルドでお手洗いを借りていらっしゃったことを思い出し、Googleで検索!。

幸い近くにマックを発見!。

fuzzさん、ありがとうございます。

さあ戻ります。

帰りはホテル前まで送って下さいました。

こちらで団体さんともお別れです。
    皆さんバスの上からずっと手を振って下さってました。
    わずかな時間でしたが、ご一緒できて楽しかったです。

お腹が減ったので、近くの「厚福街」へ。

「豪隍點心」です。

夜遅くまで営業しているし、とてもお手頃な値段で点心が食べられます。

もう夜の12時過ぎてるのに、ガッツリオーダーする私・・(笑)。

賑わってるなあ。

豪隍蝦餃皇
    (エビ餃子)。

蝦仁燒賣皇
    (エビシューマイ)。

これ好きなんです!。
    溫泉蛋牛肉飯。

香芒布丁(マンゴープリン)で締め。

ここのマンゴープリンはサッパリしてます。

ごちそうさまでした。

この階段を上ると・・。

ナッツフォードテラスに出ます。
    こちらは香港島の蘭桂坊(ランカイフォン)ほどではないのですが、欧米人のお客さんが多くて深夜まで楽しそうですね。

本日はここまで。

それではおやすみなさい。

おはようございます。
    只今朝の6時です。
    ミラホテルの地下に降りて参りました。

こちらのフロアにはスパ、フィットネスサロンがあります。

スパからアロマの香りが漂って来て、それだけで癒されます。

いい香り~。

ミラ香港のプールです。

早朝から泳ぎに来ました。
    嬉し恥ずかしの一番乗りです。

夏に持病の腰痛に悩んで以来、水泳を始めたんです。休みの日に泳ぐ程度ではあるのですが、お陰で最近とても調子が良いです。

とても素敵なプールです。

受付で名前を書いてタオルを受け取ります。

因みにスイムウェアは部屋で着てから、上からTシャツとパーカーを着て、スウェット姿でこちらまで降りて来ました。ビーサン、スイムキャップ、ゴーグルもバッチリ持参。

準備を整えて、早速入水しま~す。

え!?。
    あの~ちょっと・・・・・(汗)。

こちらのプール、笑えるくらい深いんですが・・。

そういえばフロントでチェックインする際、「Deep Dive」って言われたのを忘れていました・・(笑)。

一番浅いところで1.5m。

一番深くて2.8m!!・・(苦笑)。

身長160cmの私は、ピーン!ピーン!とジャンプしないと顔が出ないっ。

ひと休み。

3回くらい鼻の中に水が入って大慌てしながらも泳いだわけです。

ですが私、このプールすごく気に入ってしまって、この日から帰国する日の朝まで毎回泳ぎに来ましたよ、しかも全日一番乗り・・イエイ(笑)。

juice barもあるんです。

この先を左に行くとジムです。

朝から泳いで身体もスッキリ。
    ホテルの部屋から見える九龍公園も清々しい。

これから街を歩いてみます。

• まあちゃんさん 2018/11/04 12:34:37
    キャセイ航空の頃が懐かしい
    pekokumaさん、こんにちは。

香港も行かれるのですね。それも素敵なホテルで。

関空が開港した頃は空港利用税がもったいなくて
    臺灣で桃園ー関空ー伊丹ー福岡ー桃園のチケットを買ってた頃を思い出しました。
    この便だと福岡到着から臺北出発までの乗継が1時間しかなく
    トラブったら怖いと二回利用しただけで関空便に替えたのですよ。
    今は系列のドラゴン航空が飛んでいるのですね。
    ドラゴンも大陸に行くのに香港経由で何回か乗りましたが流石キャセイ系列と
    感心していました。今でもお客さんには優しい航空会社ですか。

機内食ですが多分左上だと思いますがあれが麺ですかね。
    右下の麺つゆが着いていたのでそれしか無いと思ったのですが
    麺は日本そば系でしたのでしょうか。

プールのあるホテルて何年前に利用させてもらったか忘れましたが
    身体の為に水泳ですか。健康に良いと思います。
    私は六千歩を日課に歩いています。

お疲れさまでした。

まあちゃん

pekokuma

pekokumaさん からの返信 2018/11/05 10:55:04
    Re: キャセイ航空の頃が懐かしい
    まあちゃんさんへ

こんにちは!pekokumaです。
    ご訪問と書き込みを頂き、ありがとうございます。

香港も好きです。フライトスケジュールを考えると台湾ほど頻繁に行けないのですが。

10月末は福岡からの台北行き航空券が高騰していて、手が出せませんでした。

キャセイドラゴンのクルーは一言で言うとフレンドリーです。親会社キャセイのクルーより全体的に若い人が多かった印象があります。

まあちゃんさん!鋭いですね。機内食ですが、あれは一応蕎麦ということみたいですが、コシのない素麺といった感じでした。味は悪くなかったです。
    笑えるのが帰りは炊き込みご飯orパスタでして、私は炊き込みご飯をいただいたのですが、隣の方がパスタでした。サイドディッシュはやはりまた同じ蕎麦でした。パスタ&蕎麦ってすごい組み合わせだなって一人可笑しくて・・。炊き込みご飯は美味しかったです。

まあちゃんさんの10月の台湾旅行記。続編を楽しみにしています。

11月に職場でお世話になっている先輩が花蓮に行かれるので(お父様が湾生で、ご高齢のご友人に会うためにはじめてご家族で付き添って台湾を旅行されるとのこと)まあちゃんさんの花蓮旅行記を色々と参考にさせて頂いてます。
    いつもありがとうございます。