瀋陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人たちと9月後半の3連休を使って中国の丹東&鳳凰山に行ってきました。また、フライトの関係で大連と瀋陽にも寄っています。<br />今回は、瀋陽をちょこっと観光して、北京と上海経由で帰国します<br /><br />【行程】<br />☆9/21 東京~ソウル<br />☆9/22 ソウル~大連~丹東(虎山長城など)<br />★9/23 丹東~鳳凰山~丹東~瀋陽←今回はこちらの一部と<br />★9/24 瀋陽~北京~上海~東京(翌朝)←こちらです<br /><br />【フライト】<br />21 SEP ET 673 Y NRT ICN 2125 0005(+1)<br />22 SEP OZ 301 Y ICN DLN 0905 0920<br />24 SEP CA1658 Y SHE PEK 1515 1650 <br />24 SEP CA1883 Y PEK PVG 2020 2235<br />25 SEP NH 968 Y PVG HND 0145 0540<br />(ANA特典で手配したエコノミー航空券「成田/(NRT)/インチョン(ICN)/大連(DLN)//瀋陽(SHE)/北京(PEK)/上海(PVG)/羽田(HND)/沖縄/大阪」23,000マイル+Taxを使用開始)<br />&lt;ET:エチオピア航空、OZ:アシアナ航空、CA:中国国際航空、NH:ANA&gt;<br /><br />【宿泊】<br />9/22 丹東 Dandong Bless House International YH ツイン(Booking.comで手配 379元/2)<br />9/23 瀋陽 遼寧賓館 ツイン

3連休で丹東&鳳凰山(3)瀋陽を軽く観光して北京と上海経由で帰国

2018/09/23 - 2018/09/25

kanaさん

【行程】
☆9/21 東京~ソウル
☆9/22 ソウル~大連~丹東(虎山長城など)
★9/23 丹東~鳳凰山~丹東~瀋陽←今回はこちらの一部と
★9/24 瀋陽~北京~上海~東京(翌朝)←こちらです

【フライト】
<ET:エチオピア航空、OZ:アシアナ航空、CA:中国国際航空、NH:ANA>

【宿泊】
9/23 瀋陽 遼寧賓館 ツイン

高速・路線バス タクシー 徒歩
中国国際航空 ANA

(2)丹東から鳳凰山日帰りそして瀋陽へ→https://4travel.jp/travelogue/11408515からの続きです

瀋陽駅に着いたところ電飾が派手でした

瀋陽駅

歩いて本日の宿に向かいますが、なんせ山登りの疲れをいやすためどこかにマッサージ屋さんはないかと見つけたお店
    なんと、1時間以上待ちで予約ができないため、お店で待ってないといけないとのこと
    諦めてホテルに向かいました(TT)

旧奉天ヤマトホテルの「遼寧ホテル」に到着

リャオニン ホテル ホテル

さっそくチェックイン
    デポジット一部屋400元必要で、チェックアウト時に差額を返金するシステムです

お部屋はツインをTさんとシェア

トイレ&シャワールーム

宿に荷物を置いて、先ほどのマッサージ屋さんに行ってみた所、本日は終了とのこと
    歩いて繁華街の「太原街」に行ってみます

すごい人ですね

これは古い建物ではないですが、目についたのでカシャリw
    →トラベラーのMさんから、「満州中央銀行千代田支店」と教えていだだきました♪
    ありがとうございます(^^)

ホテルの近くにクラフトビールのお店があったので入ってみます

乾杯~♪

お値段お高めながら、美味しいビールでした(45~60元ほど?)
    私の好きなIPAも飲めて満足満足♪

• 翌朝<br />友人達より早めに起きて、ちょこっと出かけます。<br />実は瀋陽からはANAが直行便を出しているのですが、出発が午前で瀋陽での自由時間がほとんど取れず、今回のようなルートにしたというのもあります。

翌朝
    友人達より早めに起きて、ちょこっと出かけます。

円形の中山広場の真ん中には毛さんの銅像

その周りに歴史的な建物が囲んでいるのは

大連と似てますね

中山広場東のバス停から杯路番のバスに乗り(2元=約34円)

世界遺産でもある「瀋陽故宮博物院」へ

瀋陽故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

まだ、オープンちょっと前ですが、少し並んでチケットをゲット(60元=約1,000円)

入場します

「楼閣」ですかねぇ
    これだけでも雰囲気バツグンです♪

広さは北京の故宮博物館よりは狭いですが、巡るにはちょうどよい感じです

建物の中に入りますと
    内装や

展示品もそれなりのものがあり

北京よりはいいかもですね

多くの建物の中に展示品あり、見ごたえもありますね

これは後から作られたのかな?

赤い建物に

緑の建物

内装は歴史を感じます

基本、縦横構造なので迷うことはありませんが、ちょっと小路に入ってみるという楽しみもあります

一旦ホテルに戻って、友人たちと合流しチェックアウト
    みんなで、ガイドブックに載っていたお店「馬家焼売」に行ってみると、どこかに移転したのかもぬけの殻(^_^;)

調べてみると「馬家餃子」というお店があるようなので、ショッピングするwさんと別れてTさんと行ってみます

想像と違った小ぶりで、イスラム系のお店ですね

でも、ビールがあって良かった♪

水餃子は羊と牛、そして木耳炒肉をオーダー
    お値段から想定した通り、とんでもない量の水餃子が出て来ました。
    なぜか、羊の方が牛肉よりあっさり目のお味
    Tさんはペロリでしたが、私は完食出来ず(^◇^;)

さて、そろそろ時間ですので

ショッピングのwさんと大原街で合流して

タクシーで瀋陽空港まで移動(73元=約1,170円)

ビジネスカウンターでチェックインしたところ、羽田までのボーディングパス貰えました。wさん、この時点で上海羽田のフライトがインボラで、プレエコ飛ばしてビジネスクラスにアップグレードされていました!

瀋陽桃仙国際空港 (SHE) 空港

プライオリティパス利用でラウンジへ

瀋陽桃仙国際空港 FIRST CLASS LOUNGE 空港ラウンジ

まずは北京行きに搭乗します

エコノミー3-3で14Cの通路側席
    この路線お水のみでした

北京空港での国内線間の乗り継ぎは、セキュリティチェックありませんので

北京首都国際空港 (PEK) 空港

そのまま移動して中国国際航空ラウンジへ
    乾杯してお食事いただきます
    国内線でもお食事充実は日本も採用してほしいなぁ

中國国際航空ビジネスクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ

搭乗時間になりました

北京から上海は
    エコノミー2-4-2の34H通路側席
    意外と前の方の席ですね

機内食は饅頭のようなものが出ました
    ドリンクはコーラをいただきます

上海浦東空港到着
    そのまま国際線出発ロビーへ

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

ボーディングパスは既に持っていましたが、なんかのチェックでカウンターに寄って

71番ゲート近くの中国国際航空ラウンジへ

上海浦東国際空港 中国国際航空ラウンジ (No.71ラウンジ) 空港ラウンジ

ビールにお食事

そして、やる気のないおねいさんの居るカウンターでカクテルを作ってもらいます

羽田行きに搭乗しようと並んでいると、なんと!
    Tさん名前を確認されて、ビジネスクラスのボーディングパスが!
    しばらくすると私もいただきました!

ということで、久しぶりのビジネスクラスへのインボラ
    ANA様ありがとうございます♪

ちょうど斜め前の席がTさんで、ちょっと隙間があるので後ほど泡で乾杯しました♪

もともと2時間半ほどのフライトなので、寝て過ごそうかと思っていましたが、ビジネスクラスにしていただいたので、まずは泡と一風堂の鶏豚(トリトン)いただきます

朝食とも夕食ともつかないお食事はフライトの真ん中ぐらいの時間帯にサーブされます。和食をチョイス、豚の角煮美味しゅうございました
    そして、羽田空港に到着し、一旦自宅に戻ってから出勤しました。
    結構盛りだくさんの楽しい旅でした(^^)
    wさん、Tさん、そして大連のKさん、お付き合いありがとうございました♪

(終わり)
    (1)インチョン経由大連から丹東の虎山長城へ→https://4travel.jp/travelogue/11405696

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

• wakabunさん 2018/10/11 23:36:04
    ありつけなかった機内食
    kanaさん、こんばんは。

旅行記先こされたー。さすがkana先輩。
    そしてこれが私のありつけなかった機内食なんですね。
    豚の角煮はどれ?写真からはわからず。
    私も同じの頼んでたのになー。寝てたら起こさなくていいです、とか言っちゃった。
    もう次いつビジネス乗れるかわからないのに。

中国旅おかげさまで大充実でした。ありがとうございました!

Wakabun
  • Matt Yさん 2018/10/11 22:55:52
    これは古い建物では、、、

kana

kanaさん からの返信 2018/10/11 23:24:05
    RE: これは古い建物では、、、
    Mattさん こんばんわ

コメントありがとうございます♪

> とありましたがあれは満州中央銀行千代田支店です...指摘しようか迷いましたが銀行建築ヲタとしては...

おおっ!そうなんですね!
    後で追記させていだだきます♪

> 因みに中国で餃子を頼む時、1列とか1分(イ分)と書いてある時は1人分ですがそうでない時は使う小麦粉500g(1斤)当たりの値段が書いてありいわば量り売りなので、2人とかだったら半斤(バンジン)といえば半分の量で出て来てちょうどいいですよ。

まさしく、そうなんです!
    一斤×2だっだので、相当な量になりましたf^_^;)

> しかしビジネスなら一風堂のラーメン、カップで出して欲しくないですね。

確かに、器に移していとだいた方がいい感じですよね
    深夜フライトだったからですかね?