瀋陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社で知り合った中国夫婦の帰国に乗っかって中国瀋陽へ<br />一切の観光なし。故宮くらい行けばよかったか…<br />とにかく地元を色々と散策して散策して散策して<br />中国の不思議を生で体感した電撃の日々を送る。

中国・瀋陽に行ってみた!

7いいね!

2017/10/24 - 2017/10/29

117位(同エリア298件中)

0

1

peacely

peacelyさん

会社で知り合った中国夫婦の帰国に乗っかって中国瀋陽へ
一切の観光なし。故宮くらい行けばよかったか…
とにかく地元を色々と散策して散策して散策して
中国の不思議を生で体感した電撃の日々を送る。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  色々あって2年前、サラリーマン生活に終止符を打った。自分なりの頑張りで高役職についたが人間関係や時間の束縛、精神的苦痛に耐えられなくなった。<br /><br /> 私は製造業に転職した。しかも一派遣業務員となってお豆腐の検品作業が生業となった。今まで人というより組織を動かす側から一介の作業員へと転身。昔偉かった何て無縁の新天地で学ぶべきことがあった。日々は一日づつ確実に完結し、サラリーマン時代の明日あれだ、週末提出だ、月末会議だ…こんなくだらないジレンマはここにはないのである。もっと剥き出しの人間が汗をかいて目の前の作業に集中し罵声が飛び交う中、作業をこなして行く。ただそれだけだ。とてもシンプルで分かりやすいのだ。<br /><br /> 時給1050円、月給20万程度か…年収でいえば今までの10分の1である。現場は現代社会の縮図のように格差、外国人労働者、社会的水準などなど今までの常識が通用しない世界がそこにあり、特に格差という日本のヒエラルキーの構造を垣間見ることが出来る。<br /><br /> そしてその現場は外資系いや外仕系と言えるブラジル・中国・ベトナムが入り混じった多国籍企業なのである。私は多くの外国人と仲良くなり<br /><br />仲良くなった中国人夫婦の里帰りに同行するように中国に旅に出た。<br /><br />夫婦は趙さん李さん。7月に子供が生まれ初孫を見せに中国に里帰りするという帰国に同行させてもらったのだ。<br /><br />経緯はこんな感じ。特に中国や瀋陽に想いれもなくただただ行ってみたのだ。言葉はほぼ皆無。瀋陽の場所も微妙…<br /><br />メールで一緒に行きます。と連絡し日程だけを決めて、その当日を待った。<br /><br />まぁー行けば分かんだろう<br /><br />さて<br />瀋陽に行ってみた。

     色々あって2年前、サラリーマン生活に終止符を打った。自分なりの頑張りで高役職についたが人間関係や時間の束縛、精神的苦痛に耐えられなくなった。

     私は製造業に転職した。しかも一派遣業務員となってお豆腐の検品作業が生業となった。今まで人というより組織を動かす側から一介の作業員へと転身。昔偉かった何て無縁の新天地で学ぶべきことがあった。日々は一日づつ確実に完結し、サラリーマン時代の明日あれだ、週末提出だ、月末会議だ…こんなくだらないジレンマはここにはないのである。もっと剥き出しの人間が汗をかいて目の前の作業に集中し罵声が飛び交う中、作業をこなして行く。ただそれだけだ。とてもシンプルで分かりやすいのだ。

     時給1050円、月給20万程度か…年収でいえば今までの10分の1である。現場は現代社会の縮図のように格差、外国人労働者、社会的水準などなど今までの常識が通用しない世界がそこにあり、特に格差という日本のヒエラルキーの構造を垣間見ることが出来る。

     そしてその現場は外資系いや外仕系と言えるブラジル・中国・ベトナムが入り混じった多国籍企業なのである。私は多くの外国人と仲良くなり

    仲良くなった中国人夫婦の里帰りに同行するように中国に旅に出た。

    夫婦は趙さん李さん。7月に子供が生まれ初孫を見せに中国に里帰りするという帰国に同行させてもらったのだ。

    経緯はこんな感じ。特に中国や瀋陽に想いれもなくただただ行ってみたのだ。言葉はほぼ皆無。瀋陽の場所も微妙…

    メールで一緒に行きます。と連絡し日程だけを決めて、その当日を待った。

    まぁー行けば分かんだろう

    さて
    瀋陽に行ってみた。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

peacelyさんの関連旅行記

peacelyさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集