ハバロフスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4人1室の快適な寝台列車に揺られ、広野に落ちる夕日を眺めながら、かつて、終戦直後に起きた悲劇に想いを馳せた。森林伐採、第2シベリア鉄道の敷設など、極寒の中で粗食に耐えながらの重労働で、旧ソ連に強制抑留された60万人の中、6万人もが祖国日本の地を踏めなかった。犠牲になられた方々の冥福を祈らずにはいられなかった。

シベリア鉄道でハバロスクからベロゴルスクへ

2018/08/21 - 2018/08/26

Tetsuya  Sugitani

Tetsuya Sugitaniさん

鉄道 レンタカー 徒歩 飛行機

愛想の良い寝台列車の車掌さん。1車両に1人車掌さんがついていてのおもてなし。ありがとうございました。

愛想の良い食堂車のお姉様。20両も連結している割には食堂車が1車両だけ。しかも1/3はキッチン。いつ出かけてもお客さんは数人いるかいないか。営業が成り立つのか他人事ながら心配。

閉店ではないのに利用者がありません。スタッフは事務処理をしていました。

別れを惜しむ見送る人、送られる人。1室4人で使用するコンパートメントタイプ。
    1つの車両が複数の個室に区切られ、個室内は向かい合わせに座席が設置されている。就寝時は2段ベッドに。車両の片側が通路となっており、その通路から個室に出入りする。今回は1室を2人で使用したので、ゆったり。4人分の料金さえ払えば1人で使用も可。お菓子や飲み物を持って、他室訪問も意外と楽しい。

シベリア鉄道車窓からの広野に沈む夕日には見とれます。

20両もの列車を牽引する頼もしい機関車です。

シベリア鉄道寝台列車内。4人部屋を2人で使用したので快適でした。もちろん、2人で4人分の運賃を支払っています。

行き交う列車。

広野が続きます。

ながーいホームをひたすら歩きます。

列車に乗り込む人たち。

お世話になった車掌さんともお別れです。