2018/08/16 - 2018/08/17
65位(同エリア745件中)
Kana さん
- Kana さんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ67件
- Q&A回答0件
- 84,131アクセス
- フォロワー17人
この旅行記のスケジュール
2018/08/16
-
車での移動
関越道、湯沢IC
-
温泉
-
ホテルのお食事処「ささりんどう」
-
越後のお酒飲み比べ3点
2018/08/17
-
ささりんどう
-
徒歩での移動
ロープウェイ乗り場へ
-
マウンテンゴーカート
-
その他での移動
やまびこリフト
-
CoCoLo湯沢
-
車での移動
湯沢IC
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2018年8月、夏の湯沢高原へ。
スキーシーズンに日帰りで何度かお邪魔した旅館「いなもと」さんで、今回は温泉付き客室に宿泊しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
国境の長いトンネルを抜けると…真夏の関東の気候とはややかけ離れた、曇天と肌寒さすら伴う雨模様。
湯沢には、高校生の時以降毎年のように、日帰りスキーに来ていました。実家にいた頃は必ず上越新幹線で。関越トンネルを運転して越えるようになったのは、自分の家庭を持ってからです。
今年の1月は、子供達を連れて初めて新幹線で来ました。土樽パーキングエリア 道の駅
-
でも、夏に訪れるのは初めてです。
今回は、ずっと前から気になっていたけれど、雪のシーズンは予約がいっぱいでなかなか泊まれなかった「いなもと」さんに宿泊します。魚沼産こしひかりの朝食と心地よい温泉 by Kana さん越後のお宿 いなもと 宿・ホテル
-
乳幼児と一緒ですので、今回はお風呂のついた客室。
-
お部屋のお風呂も、源泉かけ流しです。
-
夕食・朝食ともにお食事処でいただきます。
中は半個室で、ゆったり食事を楽しむことができました。 -
久しぶりに、きちんと座って食べることのできる夕食です(涙)
-
画面左に写っている茶碗蒸しは蟹味噌をムース仕立てにしたもので、名物だそうです。子どもたちは大丈夫かな...と少しだけ心配でしたが、とても食べやすく、皆喜んでいました。
どれも一手間かけられた丁寧なお料理で、配膳してくださる方もテキパキしていて、気持ちよくいただくことができました。 -
「辛口」とありますが、とても飲みやすい。
我々が訪れた時は、越の寒中梅のかわりに上善如水でしたが... -
一番右の八海山は、完全地域限定販売の「魚沼で候」というお酒。
お土産に買って帰りました。 -
正面玄関奥の吹き抜けを、二階から。
-
(...ちなみに、同じ場所の冬の写真がこちら。外は一面の雪景色です。)
-
宿泊したお部屋から外を見た写真。ちょうど、お祭りの前なので提灯が灯っています。写真奥は、上越新幹線の越後湯沢駅。
-
朝ごはんには、一合炊きの釜で一人分ずつ炊いてくれたご飯が。魚沼産こしひかりです。
小学生以上に1人1セットいただけるのですが、お米が甘く美味しく、小一の娘が1人で完食していました。 -
...炊きたてです。
-
さて、お宿をチェックアウトして、湯沢高原ロープウェイに乗ります。
今年の1月には吹雪でロープウェイが止まってしまっていたので、ちびっ子には初めての乗車。 -
山頂駅付近。雪がないところを初めて見たので、とても新鮮です。
-
風が強く、天気が目まぐるしく変わります。
到着した時は小雨がぱらついていましたが、少し待つと歩ける程度に回復してきました。湯沢高原アルプの里 公園・植物園
-
夏場は、水遊びやウォータースライダーもあると聞いて、着替えと水着まで持参したのですが...はっきり申し上げて、寒い。
ヤッケ必須の気候でした。迂闊にも末っ子は軽装で連れてきてしまったので、山頂駅でストールを購入して即席の防寒着にしました。本人はあまり気にしてないようでしたが、親としては準備不足をかなり後悔...。
と同時に、あまりの気候の変化に、長らく追憶の彼方にあった欧州山歩きの際の(夏もセーター・厚手の長袖シャツ持参、脱ぎ着のしやすい服装)準備について凄く久しぶりに思い出し、また高い山に行きたくなりました。 -
しばらく待っていると、さらに天気が回復して青空が見えてきました。足元はすこし泥濘んでいますが、近くまで歩いてみることに。
-
荒天のためいくつかのアトラクションは休止中でしたが、まずはゴーカートに乗って見ます。
-
山肌に沿ってヘアピンカーブを繰り返すように、そこそこ標高差のあるコースを走ります。上りはアクセルベタ踏みでもなかなかスピードが上がりませんが、下りに見える景色は遠くまで見渡せて綺麗です。
-
次はリフトに乗ってみることに。スキー用のリフトで唯一夏も運行している「やまびこリフト」。
雪がないと、こんなに起伏のある土地の上を渡っているのですね... -
向かって右下の茂みが揺れていて「何だろう?」と思ってよく見ると...
これはニホンカモシカさん。 -
しかも親子です!こんなに近くで見たのは初めてです。
-
もこもこと可愛らしいコキアの植えられているここも...
-
こちらの斜面も、冬は一面の銀世界。広いゲレンデになる場所です。
朝食の際、子どもたちがあまりにお米を喜んで食べていたところ、宿の方に「10月になったら新米の季節だから、またおいで~」と言っていただいていました。
そういえば、 -
10月になると、もしかしてこのコキアも紅葉したりするのでしょうか...?
もしそうなら、壮観だろうなぁ...。
雪の季節以外にもこんなに綺麗なのに、今まで訪れなかったのは、勿体ない気がしてきました。 -
帰りにCoCoLo湯沢に立ち寄り、連れて帰りました(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
越後湯沢・中里・岩原(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28