酒田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟から「いなほ号」で酒田へ向かい、酒田からは陸羽西線代行バスで新庄まで行った旅行記です。<br />途中、酒田では待ち時間が1時間ほどあったため、軽く街を見てきました。

新潟から酒田、新庄への旅

2018/09/23 - 2018/09/23

しゅんえもん

しゅんえもんさん

新幹線 JR特急 JRローカル

今日のスタートは、新潟駅からです。
    私は東京に住んでいますが、昨日新潟で所用があったため、新潟に宿泊しておりました。
    ご覧の通り天気は快晴!絶好の旅行日和です!!!

新潟駅

新潟からは、8:22発の「いなほ1号」に乗ります。
    定刻通りに出発して、これから酒田へ向かいます。
    (写真は酒田駅で撮影)

「いなほ1号」の車内の様子です。
    各列には微妙にお客さんがいたため、この向きにしか撮影できませんでした。
    お客さんは皆さん、進行方向に向かって左側の席を確保する人が多いようです。
    もちろん私もその一人。

「いなほ1号」の座席です。
    かなりゆったりしています。

座席には「チケットホルダー」が設置されています。
    早速私もチケットを付けてみました。

村上を過ぎると、左側に日本海が見えてきます。
    進行方向左側の席にお客さんが集中するのはこのためです。
    皆さんやっぱり海が見たいんですね~。
    もちろん私もその一人。

しばらくの間、「いなほ号」は海岸線を進みます。
    意外にも、トンネルが多いのにはビックリです。
    この辺りは、ドライブなんかも最高です!
    ちなみに、写真奥の島は「粟島」だそうです。

海岸線に別れを告げると庄内平野の穀倉地帯へと入ります。
    鶴岡まではあと少しです。
    ただ今、稲刈りの真っ最中でした。

10:34、「いなほ1号」は定刻通り酒田駅に到着しました。

酒田駅

酒田からは陸羽西線を使って新庄へ向かうはずでしたが、8/6の大雨の影響により不通区間が生じてしまったため、やむなく代行バスに乗車します。

新庄への代行バスは11:45発のため、1時間ほど時間があります。
    その間に、酒田の街を見てまわります。
    今回は時間がないため、歩きではなくレンタサイクルを使います。
    レンタサイクルは、駅にある「酒田駅観光案内所」で無料で借りられます。
    申込用紙に必要事項を記入し、鍵を渡されたらそのまま駐輪場へ。
    鍵と同じ番号の自転車に乗ります。
    観光案内所の方は行き方などを説明してくれて、お忙しいにもかかわらず大変親切でした。

酒田駅前観光案内所 美術館・博物館

観光案内所でもらった「街歩きマップ酒田市」を参考に、念願の「本間家旧本邸」を目指します。
    途中、「あいおい美術館」なる看板を見かけましたが、時間がないから今回はパス。残念。

酒田市 観光用自転車 乗り物

途中、気になるアーケード商店街を発見!
    アーケード商店街好きには、このまま見過ごすわけにはいきません。
    帰りに寄ることにします。

「本間家旧本邸」に到着。
    歩くと20分くらいかかるそうですが、自転車だと10分以内で着きました。

本間家旧本邸 名所・史跡

立派な長屋門を入ると、これまた立派な赤松が出迎えてくれます。
    樹齢は400年以上だそうです。
    入館料は大人700円。駅近くにある「本間美術館」との共通券は1,400円。
    もちろん時間がないので、美術館の方はパス。残念。

中に入ると説明をしてくれる方がいて、一緒に邸内をくまなく案内してくれます。ゆっくり説明を聞きながら一回りすること30分。
    「日本一の大地主」と言われたほどの大豪邸でした。

というわけで…、ここでゆっくりしてしまったせいか時間がなくなり、もっと行く予定だった「旧鐙屋」と「山居倉庫」には結局行けず…。残念。
    これから急いで酒田駅へと戻ります。

と、その前に、さっき気になったアーケード商店街を見に行きます。
    「中通り商店街」というそうですが…
    三連休の日曜日だというのにこんな感じです。

かつては賑わっていたんだろうなあと想像できます。
    私はアーケード商店街好きですが、何となく一抹の寂しさを感じてしまいます。

酒田駅に戻って来ました。時間を見ると11:43。
    急いで自転車の鍵を返して、11:45発の新庄駅行き代行バスに飛び乗りました。
    ギリギリセーフ!!!(写真は新庄駅で撮影)

バスは定刻通り11:45に出発しました。席はほぼ満席。
    次の余目駅でも結構人が乗ってきて、完全に満席となりました。
    私が乗ったバスは、どうやら各駅停車だったようです。
    バスは穀倉地帯の中を走ります。

穀倉地帯に別れを告げると山間部に入り、左側に最上川が見えてきます。
    しばらくの間、バスは最上川に沿って走ります。
    左側の席に座って正解でした!!!

最上川 自然・景勝地

バスに揺られること1時間35分。
    順調に進み、定刻より少し早めの13:20、新庄駅に到着しました。
    新庄駅には「ゆめりあ」という観光案内施設が併設されています。

ゆめりあもがみ体験館 美術館・博物館

新庄からは13:57発の「つばさ88号」に乗って東京へと戻ります。
    待ち時間はおよそ40分。
    その間に、お待ちかねの昼食タイムです!!!
    山形はやっぱり蕎麦だろうということで、駅ビル内にあった「かもん」に入ります。

メニューを見て、写真に惹かれた「鴨せいろ」をチョイス。
    鴨肉は別皿で提供され、半生で柔らかくて最高でした。
    蕎麦もそば粉の風味を充分感じ取ることができ、コシもあって食べ応え充分。
    おいしかったです!!!
    ごちそうさまでした。

蕎麦を堪能していると時間はあっという間に過ぎ去り、新庄駅の改札に入ったのが出発時間の5分前。結局ここでもギリギリでした。
    ホームの自販機でお茶を買って、「つばさ号」に乗り込みます。

「つばさ88号」車内の様子です。
    この車両は私一人だけでした。
    定刻通り、13:57に出発しました。

席はかなりゆったりしています。

窓側の席にだけ、コンセントが1つあります。
    ガラガラだった車内も、福島駅で満席になりました。

あっという間に東京駅に到着しました。(定刻通りの17:36)
    しかし福島駅から爆睡してしまい、ほとんど何も覚えてません。
    気が付くと「つばさ号」は、上野駅に入るところでした。
    乗り鉄としては、ホントもったいない…。

今回は酒田や新庄には初めて行きましたが、意外にも見たいものがたくさんあったため、今度は時間をかけてゆっくりと見に行きたいと思っています。
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。