バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は旅行が趣味です。<br />毎年、年に2-3回は妻と国内旅行をしています。<br />昨年、仕事でアメリカに出張したのを機に、海外にも興味を持つようになりました。<br />同時に、英語も現在勉強中。<br /><br />今回は妻と休みが合わず、夏季休暇を利用してどこか海外で安く行けるところはないか探しました。<br />すると、マニラとバンコクがLCCでいずれも20000円台で行けそうでした。<br />海外旅行に慣れている先輩に相談したところ、「マニラは治安が良くなく、俺が行った時も雰囲気が危なかった。初の海外1人旅であれば、バンコクの方が良い。凶悪犯罪もほとんどない。」<br />とのアドバイスを頂いたので、今回はバンコクに初の海外一人旅となりました。<br /><br />旅行期間:<br />2018/09/25-2018/09/28<br /><br />フライト:<br />09/25 09:15 日本発 - 14:00 ドンムアン着<br />09/28   14:10 ドンムアン発 - 21:55 日本着<br /><br />日程:<br />09/25  バンコク着→王宮周辺観光→ティップサマイ(パッタイの有名店)で夕食①→ターミナル21のフードコートで夕食②<br />09/26 コーアン・カオマンガイ・プラトゥナームで朝食→ メークローン市場観光→マハチャイのレストランで昼食→ソーントンポーチャナー(海鮮料理)で夕食→ソイカウボーイのゴーゴーバーで一杯→プロンポンのワットポーマッサージスクール39でフットマッサージ<br />09/27 バーミー・コン・セーリーで朝食→ アユタヤ観光→KOKO(タイ料理)で昼夜兼用の食事→ラーチャダムヌーン・ボクシング・スタジアムでムエタイ観戦→ソイカウボーイのゴーゴーバーで一杯<br />09/28 イムちゃんで朝食→トップスーパーマーケットでお土産購入→バンコク発<br /><br />

-バンコク-30歳を過ぎての初海外男ひとり旅(1日目)

2018/09/25 - 2018/09/28

sar0758さん

私は旅行が趣味です。
毎年、年に2-3回は妻と国内旅行をしています。
同時に、英語も現在勉強中。

旅行期間:
2018/09/25-2018/09/28

フライト:
09/28 14:10 ドンムアン発 - 21:55 日本着

日程:
09/25 バンコク着→王宮周辺観光→ティップサマイ(パッタイの有名店)で夕食①→ターミナル21のフードコートで夕食②

LCCのエアアジアに乗り、14時過ぎにバンコクドンムアン空港に着。
    機内食は頼まなかったので、お腹はペコペコ。
    空港のセブンイレブンでひとまず腹ごしらえです。

6番出口を出て、空港バスを待ちます。
    今回はこのまま王宮周辺に向かいたいので、A4バスに乗ります。
    A1、A2バスが2本程来た後、ようやくバスが、来ました。
    本数に差があるようです。
    多くの人がA1A2バスに乗っていて、それに比べるとA4バスに乗る人は少ないようです。

乗っている間、バスが現在どこにいるかわからない為、グーグルマップで適宜確認してました。
    安心です。
    知らない土地でのグーグルマップの便利さは本当に半端ないです。
    1時間程で、終着点の王宮周辺に着きました。
    A4バスは途中のカオサン通りと終着点の王宮周辺で降りる人が多かったです。

この時点で16時前。
    ワットプラケオを見る時間は無さそうだったので、
    ワットポーに向かうことにします。
    グーグルマップを見た感じ、歩いて行けそうに見えました。
    歩き出しましたが、移動の疲れと暑さで心が折れかけたところで、トゥクトゥクのドライバーが声を掛けてきました。
    交渉で値段を決める、三輪タクシーです。
    予習では、タクシーより高くつくと書いてありましたし、交渉するのが面倒なのでなんとなく気がひけるなと思っていたんですが、旅行早々いきなり出くわしてしまいました。
    この際と思い、初の交渉にトライしてみることにしました。
    ワットポーに行きたいと伝えると、200バーツと言われました。
    ガイドブックで、交渉は半額からはじめるのがオススメと書いてあったので、100バーツと言ったところ、みるみるディスカウントされていきます。
    ワットポーはけっこう近いことがわかっていたので、最悪歩いて行こうとは思っていました。
    120バーツからはなかなか下がらなく、もう乗るのをやめようと立ち去ろうとしたら、「もう100バーツで良いから乗れ!」みたいな感じで決着しました。
    さっきの感じからしてドライバーは怒ってるかな?と一瞬思ったのですが、音楽をかけながら陽気に話しかけてきて、何も問題ありませんでした。
    風が気持ち良く、異国感満載で、トゥクトゥクは乗って良かったです。

ガイドブックにはワットポーは16:30までと書いてあったんですが、実際は18時頃までは開いているようでした。
    ただで水をもらえるようです。
    特別水が欲しかったわけではありませんが、なるべく英会話をトライしようと思い、入場するところで水はどこでもらえるかきいたところ、「inside」と言われました。
    そんなのわかってるよ、insideのどこか知りたいんだよと思いましたが、後ろに人が並んでるし、自分の英会話力的にスムーズなやり取り出来る気がしなかったのでその場を去りました。

寝釈迦仏は、まじでデカイです。
    見る価値ありです。
    フォトスポットみたいなところで、みんな寝釈迦仏と写真を撮っていました。
    すると私の後ろにも1人で観光している白人男性がいたのでお互い写真を撮り合うことに。
    こういうちょっとした人との関わりって嬉しいです。

足の裏です。
    これはバラモン教から生まれた仏教の宇宙観を表現した「モンコイロンベート」と言われるもので、人々に幸福をもたらすようです。(るるぶから引用)

本堂です。
    金ピカです。

ワットポーを見た後は、ワットアルンに行く為の船着場に向かいます。
    ワットポーからは地図的にすぐ近くだったので、今度こそは歩いて行くことにしていました。
    しかし、ワットポーを出たところで、トゥクトゥクのドライバーが、「次はどこに行くんだ」と聞いて来ました。
    雑談のつもりで、ワットアルンだと答えました。
    するとドライバー、「船着場は16時で閉まっている。行くなら南の橋を渡って、回り込んで行く必要がある。」と言いました。
    そんなことは予習した際にはどこにも書いてなかったし、ワットアルン自体18:30まで開いてるとガイドブックにあったので、そんなことはないだろうと、思いながらも試しに値段を聞いて見ると、 汚い文字で紙に8xx(汚くて読めない)と書かれました。
    エイティー?と確認すると「イエス」と答えたので、まあなんかおかしいけど、安いから良いかなと、トゥクトゥクに乗ろうとしました。
    でも嫌な予感がしたので、再確認したところ、80バーツではなく800バーツだったことがわかりました。
    完全にボッタクリです。
    未遂ですが。
    ワットポーでのお参り直後、御利益どころかいきなりボラれかけました。
    予習はしていましたが、本当に遭遇するとは。
    観光行でそれなり儲けている国なので、国のイメージが悪くなることはよろしくないハズなのですが、こういうことが日常的に行われているんですね。
    そういうことに気を配れる程、生活に余裕がない人々がタイには多くいるということでしょうか。
    騙されかけましたが、怒りは一切沸いてきません。
    日本だったら通報されるレベルですが。
    大多数の日本人の感覚との違いに、色々考えさせられます。

案の定、船着場は余裕で開いてました。
    値段は4バーツです。
    800バーツ vs 4バーツ。
    笑けてしまいます。

小腹が空いたので船乗り場の前にあった露店で購入。
    バナナクレープ。目の前で焼いてくれます。60バーツくらいだった気がします。
    お腹を壊さないか心配だったので今回の旅では屋台で食事はやめておこうと思っていたんですが、火通ってるから大丈夫かなと思い購入。
    めっちゃ美味しかったです。これ。バナナ自体も甘くておいしいし。
    お腹も大丈夫でした。

王宮エリアからタクシーに乗車。
    ガイドブックに書いてあったパッタイの人気店ティップサマイに向かいます。
    この時も、タクシーの運転手はメーターを使ってくれません。
    金額のやりとりをして、結局120バーツで行くことに。
    この時くらいから、交渉がだんだん面倒になってきました。
    お店に着くと、凄い行列です。
    18:20頃です。

店頭で調理しています。
    超人気店だけあり、すごい人数の店員さんが忙しそうに動き回っています。
    オペレーションはちゃんとしていて、20分ほどで入店出来ました。

パッタイを注文すると、付け合わせの野菜が先に来ます。
    でも予習した際、生野菜は水で洗っている為、食べるとあたる可能性があるからやめておいた方が良いという情報を耳にしていたので、手はつけませんでした。
    食べたかったけど。

パッタイ到着。
    薄焼き卵で包まれています。
    人気店だけあって、なかなか美味しかったです!

食事後、駅まで結構な距離があるので、歩きながらタクシーを捕まえることに。
    しかしながらいくら歩いてもタクシーが捕まりません。
    素通りされまくりです。
    これが噂の乗車拒否か?夜だから気付かれにくいのか?呼び方が間違っているのか?わかりません。
    結局最寄り駅であるフアランポーン駅まで45分ほど、歩いてしまいました。
    めっちゃ疲れました。

電車でホテルのあるアソーク駅まで向かいます。
    ホテルはKホームアソーク。
    ショッピングセンターであるターミナル21の裏くらいにあり、狙い通りアクセス良好。
    ただ横にピンク系のマッサージ店があり、ホテルに向かう度に呼び込みの女の子達を振り切らないといけないのは面倒でした。
    ホテルのフロントの店員さんは皆親切で、とても過ごしやすかったです。

お酒を飲みたかったので、近くのセブンでレオビールを購入し、ターミナル21のフードコートに向かいます。
    ここは、予習では安くて美味しいと評判のようです。
    フードコートの横のカウンターで100バーツをカードに替えてもらいます。
    非常に多くのお店がありどれにしようか迷いました。
    結果、ビールに合いそうなこれにしました。
    何か良くわからない麺。40バーツ。
    味は、私の口には合いませんでした。
    タレが、コーヒーみたいな風味がします。
    あくまで主観ですが、相当まずい。
    完食が苦しいレベルでした。
    カードの残額は先程のカウンターでまた現金に戻してもらいました。

ターミナル21のデパ地下で日本ではなかなか食べれない果物を購入。
    ホテルに帰ってから食べます。
    なかなか美味しいですが、表面に小さいアリがたくさんいます。
    あんまり気にしちゃ行けないんでしょうか。