角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 前回の「神戸発ジャンボフェリーで行く0泊2日弾丸香川の旅」に次ぐ、「0泊〇日フェリーで行く弾丸の旅シリーズ」の第二段です。<br /><br /> 以前から行きたいと思っていた山口県日本海側の絶景「角島大橋」と「元乃隅稲成神社」に行ってきました。色々なプランも考えていたのですが、先週末にフェリープランを急に思いつき、日本海側の天気が悪くなる冬になる前にと思いました。一週間前からずっと山口県下関市と長門市の天気予報とにらめっこし、何とか持ちそうだったので決行しました。<br /><br /> これにて、4トラにて47都道府県の最後のピース山口県を埋める事が出来ました。別に山口県に行った事がなかったわけではなかったです。錦帯橋も、秋吉台も、萩の城下町も、下関も20世紀終わりの大学生時代に行っています。

大阪発名門大洋フェリーで行く0泊3日弾丸山口の旅

2018/09/22 - 2018/09/24

Miyatanさん

• らびたんさん 2018/12/04 18:10:58
    ライム色
    Miyatanさん、こんばんは(^^)

フェリーってそんなに安いんですね!
    4列シート夜行バスより体が楽だし、お風呂があってバイキングとは超優秀じゃないですか(^o^)

角島大橋が青くて何度見てもうらやましいです。
    赤い鳥居はほんとアクセス悪くて断念してしまったのですが、青い海に映えますね☆
    機会あったら・・と思いますが萩など済みだからたぶん行かない気がします。
    タクシー覚悟で思い切りましたね。

瀬戸内編は、鞆の浦の街並み静かでよいなあ。
    金沢などとはだいぶ違いますね。
    ひなびた感じとても好みです。

ところでライム色のTシャツが瀬戸内海のまぶしさによく合っていてナイスです!
    頑張りましたね~。
    一番おいしいB級グルメ焼豚玉子丼だったのではないでしょうか。
    道後で締め、からも長い道のりお疲れ様でした。

秋の乗り放題パスをフル活用するあたりもさすがです。

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2018/12/05 08:18:23
    RE: ライム色
    らびたんさん、おはようございます^^

フェリー、競合も多くて割と安めの設定になっていました。バイキングは全てのフェリー会社にあるわけではないのですが、夜行バスと比べると、価格も遜色ないし、横になって寝れるし、動けるし、風呂も入れるので、リーズナブルだと思います。瀬戸内なので、そこまで揺れないし。

角島大橋は、思い立ってから一週間くらい、ずっと山口県の天気予報とにらめっこでした。日本海側の冬場の天気の悪さは痛いほど知っているので(本日も曇天模様)、快晴とまでは行かないものの、天気よくてよかったです。赤い鳥居は連休という事もありタクシー相乗りを期待していたのですが、、、残念ながら私一人でした。この旅でかかった交通費の合計額を考えると門司からレンタカーの方が安かったかなーとも思ってしまう一方、ローカルな交通機関を使って地元の経済に為にお金落としたい気持ちもあります。

鞆の浦、交通の便が少し悪いので、そこまで人も多くなくて、静かでよかったです。

ライム色のTシャツ、ありがとうございます。あれはスポーツ用なので、旅行時に着る事は少ないです。ジーユーで500円しなかったような。(笑) 本当はあの日は下もスポーツウェアの予定だったのですが、リュックサックがパンパンであのズボンが入らず、中途半端な服装になった記憶が。二泊ともホステルだったし、温泉行く予定があったもので、バスタオルとか寝巻入れたら、リュックがパンパンでした。自転車なので、籠に入り切るリュック一つで動きたかったので。。。

電車に乗っている時間長かったですが、殆ど寝てしまうので、あっという間という感じだし、さすがに慣れましたね。東海道線とか東北線と違ってボックスシート多いし、一度の移動距離も長めなので、まだ気楽です。