2018/08/31 - 2018/08/31
156位(同エリア347件中)
放浪老人さん
ザイオン国立公園2日目
早朝ー午前: Observation Point往復
午後:UT-9を東に、ブライスキャニオンに移動します。
Observation Point:峡谷を囲む岩壁の上の台地にあります;谷の底から標高差655mあります;垂直に近い岩壁の中ですが、道がしっかり作られていて、転落などの危険はないようですが、標高差が大きいので、厳しい登山になります。日が当たると、急速に気温が上がるので、朝の内に登ることにしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6:09 ホテル出発:ホテルの6:00からの朝食はあきらめました。
-
6:39 ビジターセンター駐車場;シルエットはThe Watchman。
-
6:41 シャトルは6:00が始発ですので、すでに何台も公園内を走っています。
-
7:12 ウィーピングロック・ストップ:後方は、エンジェルス・ライディング;
-
7:15 上を見上げると、Mt. Majesticに日が当たり始めています。
-
7:21 岩壁に刻まれたつづら折りの登山道を登ります;登山道は幅広く平に削られて、傾斜も緩やかです;標高差が大きいですが、歩くことに危険・困難はありません;
-
7:31 振り返ると、ビッグ・ベントが見下ろせます;エンジェルス・ランディングに日が届こうとしています。
-
7:31 登山道;切り立った斜面ですが、登山道はしっかり整備されています;
-
7:54 見下ろすと、つづら折りの登山道と峡谷の底:周りの崖に比べると、比較的緩やかな岩壁を選んで、登山道が刻まれています;こちらの壁の影が、着々と下がってきました;エンジェルス・ランディングに、The Great White Throneの影が写っています。
-
7:55 次の角を曲がると、登りは一旦終わって、峡谷の底からは見えていなかった細いナロウズに入ります;正面で日が当たっている岩峰付近がObservation Pointです。
-
8:04 岩壁の裏に隠れていた、細く折れ曲がった、ナロウズを進みます;正面の最狭部は帰りに;
-
8:07 最狭部を通り、峡谷の岩壁の裏にある谷に出ました;この時間はまだ日陰です。
-
8:29 峡谷からは裏になる南東向き斜面の下に出ました;後方の岩峰は、峡谷に面しているThe Great White Throneです。
-
8:34 峡谷の裏側の南東向き斜面をつづら折りで登ります;こちらの登山道は、峡谷側の登山道よりは荒れていますが、基本、岩は平に削られています。
-
8:58 峡谷側に出ました;登りはほぼ終わりです;左の箱上の岩がThe Great White Throne;峡谷の岩壁の上に刻まれた道を進みます。
-
9:13 峡谷西側壁:Mt. Majestic等に、台地状の出っぱりが並んでいます;岩壁の上に刻まれた道が終わると、赤土の台地上の道になります。
-
9:34 赤土の台地の道の終点が、Observation Pointでした;すでに、十数人の登山者が到着していました。
-
9:35 ザイオン峡谷と両側の台地;
-
足下には、Big Bentやエンジェルス・ランディング;
-
ザイオン峡谷全景;
-
東方向:白い岩壁の上の緑の中の道を通って来ました。
-
測量点:日本の三角点にあたる指標です;標高は6508feet(1983.6m)です。
-
9:47 西側:谷の底に、The Narrowsへ続く流れが少し見えます。
-
10:07 南正面:The Great White Throneと周辺の台地;
-
10:09 北方向:峡谷の外は平坦な台地上の地形で、The Narrowsの存在は想像できません。
-
10:20 赤土の台地上のトレイル;
-
10:37 振り返ると、白い岩壁上のトレイル;
-
10:52 登山道から南東側:峡谷と反対側、台地上に見える部分にも谷と林が隠れています;
-
11:25 登山時には日陰だった斜面の下部まで、日射にさらされています;気温は急速に上昇しています;人々が、列をなして登ってきます;下っているので、歩いていますが、登るのは結構厳しいと思います;
-
11:28 ナローズ最狭部(上流側):岩を削って、人が通る幅が作られています;左側はこの狭い裂け目が下に伸びています。
-
11:29 ナローズ最狭部(下流側):底には水が残っています。
-
11:38 ナローズの出口;角を曲がると、峡谷側壁上部に出ます;
-
11:41 中央の赤茶のピークがObservation Point;オリジナル画像を拡大すると人が見えます;
-
11:42 峡谷上部に戻りました;シャトルが見える、峡谷の底まで日射が届いています;
-
イチオシ
11:43 Big Bend全景;
-
11:44 シャトルまでの道;すぐ近くに見えますが?
-
12:19 ウィーピングロック・シャトルストップ:最後の下りに30分かけて、約5時間で戻ってきました;登りは、気温が低く、殆どが日陰であったので、それほど汗をかかずにすみました。
-
12:42 博物館前;
-
博物館の西から、Towers of the Virgin;
-
博物館の北から、右側の白い岩山、The East Temple,Twin Brothers(手前に茶の岩峰),Mountain of the Sun;
-
12:50 地形模型:黄丸左=Observation Point 、黄色右=ナローズ到達点;博物館では、ザイオンの地形や自然に関するフィルム上映や展示があります。
-
13:29 博物館パーキング:右端の岩山がThe Watchmanです;
-
13:30 右側が Twin Brothers(赤茶の陰),Mountain of the Sun;シャトルでビジターセンターの駐車場に戻ります。
-
14:03 ビジターセンターからUT-9を東へ;
-
14:07 ザイオン峡谷を離れ、パインクリーク峡谷に入ります;峡谷の奥にGreat Archが見えています;この後、右側の斜面をつづら折りの道で登り、岩壁に穿たれたトンネルに入ります;トンネルは、乗用車がすれ違うのがやっとで、通行規制があります。
-
14:23 Canyon Overlook Trail:トンネルを出ると直ぐ右に、パーキングがあります。
-
14:25 Canyon Overlook Trailの途中から、パーキング;
-
14:31 岩壁に刻まれたトレイルを進みます;Trailの左の谷の底はナロウになっています;
-
14:36 ややなだらかな場所に出ました;
-
14:39 Canyon Overlook;
-
イチオシ
14:42 Canyon Overlookから;下がパインクリーク峡谷で、上ってきたUT-9が見えます;奥にザイオン峡谷が左右に流れ、左奥がTowers of the Virginです。
-
14:47 山羊の群れ;
-
15:10 トンネル入口に並ぶ、UT-9を東から来た車列;周りは、Observation Point登山途中の峡谷の裏側と似ています。
-
15:32 公園を抜けました。
-
16:18 「maintenance required]が点灯しました;路肩に止めて、レンタカー会社の緊急番号に、IP電話をかけました;担当者と、日本語の通訳を介して話すことができました;英語と通訳した日本語の両方を聞きながら話しました;「走り続けても問題ないことを保証する。」という結論でドライブを続けました。
-
17:52 Best Western Plus Ruby's Inn
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56