
2017/11/12 - 2017/11/13
9571位(同エリア32360件中)
ねこいしさん
誕生日は何が欲しい?と聞かれ、巨石ツアーを所望。
1泊して、たくさんのスポットへ連れて行ってもらえました。
・事任八幡宮
・阿波々神社
・波田の立石稲荷
・発端丈山
・井伊神社 天白遺跡
表紙は、行けなかったけれど何度も眺めた城山
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
たぶん貴女好きだから、と寄ってもらえた「事任八幡宮」
「ことのまま」と読むのですね。洒落てます。事任八幡宮 寺・神社・教会
-
うんうん、好きです。
事任八幡宮 寺・神社・教会
-
くじら山のみたま石
>平成6年頃まで、事任八幡宮のすぐ横には、大きなくじら山がありました。
くじら山がなくなるとき、それまで長い間 お宮を見守って来たくじらの御霊を丸い石にお遷しし、当神社の摂社金刀比羅神社の横にお祀りしております。とのこと。事任八幡宮 寺・神社・教会
-
「盤座」がある!
しかし地図が雑過ぎるので、巫女さんに聞きに行くも、皆さんその存在すら知らなかった。
とにかく本宮に行けばわかるだろう、と行ってみました。事任八幡宮 寺・神社・教会
-
まず本宮へ。なかなか素敵です。
途中で、白い石を拭くと願いが叶うというところがありましたが、「1つ目は神様のため。2つ目は周りの人を思いながら。3つ目は自分のため。」などと書いてあり、その教育的な雰囲気が性に合わないので通過。事任八幡宮 寺・神社・教会
-
そうそう「磐座」を探していたのです。
やはり行けばわかる感じで到着しましたが、「これ、だよね・・・?」と誰も確信できない。なぜなら、小ぶりなので。
ま、いいか、これで。
これだ、これがイワクラだ!と決めて下山しました。事任八幡宮 寺・神社・教会
-
次の目的地は「阿波々(あわわ)神社」
また変わったお名前。
ご祭神の阿波比売命(あわわひめのみこと)、ネット情報によれば、さっきの事任八幡宮のご祭神・己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)の和魂とされているとか。
※和魂(にぎみたま)とは、温和な親しむべき神霊(対するのが「荒魂」) -
八重垣神社、白羽神社、八王子神社が祀られていた
-
撞けば現世での願いは何でも叶うが、死後は無間地獄に落ちるという「無間の鐘」を沈めたとされる井戸。
現世の願いは特に無いので、誤って小石でも落として撞いてしまわないよう、静かに歩きました。 -
巨石スペースへやってきました。
-
広範囲にイワクラがごろごろあり、この「一帯」が、なんとも素敵。
-
神々しい感じが漂っています。
-
好きな巨石スポットベスト5に入るかも。
-
楽しかった~
しかしここ、見上げるとなかなかに怪しげ -
ふもとでは園児たちが遠足中
-
あ、あれは・・・
どなたかわかりませんが、あんなところに。 -
帽子なのか頭が長いのか、物議をかもしました。
-
釣月寺の墓地でお弁当を食べて、
-
波田(はだ)の立石稲荷へ
-
わー
-
さっきの神社が神さまの場所なら、ここは庶民の祈りの場かな。
やさしい雰囲気でした。 -
伊豆に宿を取ったので、途中「大室山公園」に立ち寄り。
頂上でおにぎりを食べたくなるような丸い山、見てるだけで和む場所です。大室山 自然・景勝地
-
風穴がありました。
-
今日の宿(ここお料理が美味しいです)
部屋の窓からは伊豆の海。海のごちそう WATANABE 宿・ホテル
-
翌日は、発端丈山へハイキング。
益山寺から登ります。 -
石仏も好きなので、早くもお寺で脱線。
-
さざれ石かな。
-
嬉しくて手をバタバタしてるみたいです
-
素敵なお寺でした
-
益山寺の裏手から、発端丈山(ほったんじょうざん)へ。
今回の旅は、読み方の難しいところばかり。 -
-
素敵な道です
-
山頂に着きました。
-
山頂でバーンと富士山が見えるはずが、ちょうど雲に隠れて、チラチラとしか見えず。残念。
-
下山します。こういう道だいすき。
-
益山寺に戻ってきました
-
また寄らせてもらいますね
-
柱状節理の滝に寄ってもらいました。
-
-
最後にもう一つ巨石スポット。渭伊神社です。
モロード様?
「まれびと」ということかな?渭伊神社 寺・神社・教会
-
おぉ
-
-
天白遺跡というらしい。
-
ここも素晴らしい一帯でした。
-
静岡の巨石を満喫しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
静岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 巨石備忘録
3
45