2018/09/18 - 2018/09/24
165位(同エリア612件中)
関連タグ
xindeさん
- xindeさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ52件
- Q&A回答15件
- 195,640アクセス
- フォロワー21人
9月15日から24日まで9泊10日(うち機中泊1泊)、家人とふたりでカリフォルニア州ナパバレーとヨセミテ国立公園を訪れました。移動はレンタカーで。15日からナパに2泊、途中のサリダに1泊した後、18日からヨセミテに入りました。その後編、最終回は9月21日、タイオガロード周辺から帰国までの旅行記をアップします。天気は連日晴れで、圧倒的な景観を堪能しました
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
(タイオガロード周辺のドライブ、散策の続き)
トゥオルミーのビジターセンターに立ち寄ったところ、レンジャーの女性から”ジョン・ミュア・トレイル”を”ツイン・ブリッジ”まで歩くことを勧められた。
トレイルの入り口に看板が出ている。ヨセミテバレーまで27.5マイル=約44キロ。車では迂回する山を越えていくのだろうか。 -
で、歩き出す。確かにきれい。この川を渡って、二つ目の橋、ツイン・ブリッジを目指す。
-
ツイン・ブリッジ。二股にわかれた川にふたつの橋がかかっている。
-
ここいらの景色は、私が見たヨセミテの景観の中でベストかも。いいものを紹介いただいた。
で、時間は午後2時半。そろそろ帰らないと。
ガソリンが乏しくなったので、タイオガロード/ヨセミテバレー付近で唯一のガソリンスタンド兼雑貨屋さんに寄ったところ、なんとガソリンが売り切れだと。耳を疑う。幸い、翌日、ヨセミテ公園を出てすぐの、エル・ポータルで給油することができた。 -
午後4時すぎ、”ザ・マジェスティック・ヨセミテ・ホテル”に到着。バレーの東、奥まったところにある。車寄せにはポーターが控えている。エントランスへの回廊。
-
エントランス。
-
ここは旧名、アワニー・ホテルとしてよく知られている。歴史遺産認定のプレート。旧オーナーとの知財訴訟によって、アワニーの名が使えなくなったそうだ。建物だけでなく、名称も含めて歴史遺産だと思うのだが。
訴訟はまだ続いていると。
建物の美しさはタイトルの写真をご覧あれ。 -
ロビー。2階のエレベーターホールでは、紅茶とクッキーがふるまわれていた。なぜかコーヒーでなく、紅茶。
-
廊下の絨毯ほか、各所にネイティブ・アメリカンの意匠が使われている。
-
あいにくツインが取れず、キングサイズベッド。
1泊610ドル。 -
天井の高いダイニング・ルーム。6時半のディナーを予約済み。予約の際、ディナーにはドレスコードがあると念を押されたので、ジャケットを着ていったが、見渡したところ、きちんとしたジャケットを着用しているのは私だけだった。ポロシャツとチノパンでいいみたい。現代のアメリカで、リゾート地でジャケット着用を義務づけるのは無理というものだろう。
-
スパークリングワインでスタート。
パンとバター。バターに何かかかっている。 -
前菜のカラマリ。
-
ハウス・サラダ。ラズベリー・ドレッシング。
-
ソードフィッシュ。
-
ラムラック。ボリュームといい、味といい、絶品。
赤ワインはピノノワール。これも料理に合った。 -
翌週が家人の誕生日だったので、お祝いをいただいた。
-
9月22日、ヨセミテ5日目。アワニーの朝。今日もいい天気。今日帰るのが名残り惜しい。また来る機会があるだろうか。
-
中庭で2頭の鹿が芝生を食べている。朝食?
この写真の奥に遊歩道があり、コーヒーを片手に散歩。
名残り惜しいが11時にはチェックアウトして、ヨセミテを離れる。
翌23日は昼12時のフライトで帰国。前夜はパロアルトに泊まることにした。サンフランシスコ市街より、むしろ空港へ行くのに便利だし、訪れたことがなかったので。 -
ヨセミテ国立公園、西の出口からエル・ポータル、マリポサ、マーセドを経て、パロアルトへ。途中CA-99沿いのモールの”パンダ・エキスプレス”で昼食。久しぶりの中華。
-
パロアルトと言えば、グーグル、アップル、フェイスブック。が、散歩するならスタンフォード大学構内だろう。で、夕方ここを訪れる。どの建物もカーキの壁、赤褐色の屋根瓦に統一されており、美しい。いかにもカリフォルニアという感じ。
-
スタンフォードのシンボル、フーバータワー。
-
結構高い。観覧は4時までで、入れなかった。
-
パロアルトのメインストリート、エル・カミロ・リアルに車を止めて、予約したレストランに向かう途中、自転車屋さんがあった。御覧のように、自転車屋というより駐輪場という感じ。こんなに売れるの?
-
予約したレストランは”サンダンス・ステーキハウス”。
-
ステーキハウスにふさわしく重厚な雰囲気。オーナーがスポーツ好きだとかで、野球選手、フットボール選手、ボクサーなどの写真多数飾られていた。ユニフォームなども。
-
シャルドネ。
サワードウ・ブレッドに、バルサミコ酢の入ったオリーブオイル。 -
シーザーサラダ。
-
フィレミニヨン。レアにしてもらった。ねっとりした食感。
-
プライムリブ。ベイクドポテト、ローデド。文句なし。
赤ワインはカベルネ・ソーヴィニョン。 -
泊ったホテルは”ダイナーズ・ガーデン・ホテル”。部屋は広かったが、バスタブはなし。
中庭がある。 -
なぜか、象2頭がお出迎え。ここはタイか?インドか?
朝8時半にチェックアウト。US-101を北上して、サンフランシスコ国際空港へ。レンタルカー・リターンは(ピックアップの時と違って)スムーズでした。
帰国のフライトも時間通りで。
10日間、事故もなく、病気もせず、よかったね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
xindeさんの関連旅行記
ヨセミテ国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32