台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初のフォートラベル旅行記投稿です♪<br />7年ぶり、夫婦では初の海外旅行として、台北に行ってきました。<br />日星鋳字行や小籠包を楽しみに旅支度中、旅行本のひとりっぷを知ってすっかりはまる。掲載店の半分は訪れたい!という目標を胸に、旅してきました。<br />よければご覧ください。

初台湾「ひとりっぷ」片手に台北旅行 でも#ふたりっぷ

2018/09/23 - 2018/09/25

ぺぶるさん

初のフォートラベル旅行記投稿です♪
よければご覧ください。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
バニラエア (運航停止)

INTRODUCTION
    ∵ ∵ ∵ ∵ ∵
    LCCのバニラエアを使って、7年ぶり・夫婦では初の海外旅行として、台北にふたりっぷしました♪
    7年前に行ったのは独身の時、滞在中の妹家族を訪ねてロンドンへ。戻ってきて1週間後に東日本大震災が起きたので、時期をよく覚えています。
    その後、結婚した翌年にベトナムへ行こうとしたら、まさかの機材トラブルで離陸できず(ベトナム航空です)。旦那の仕事の都合で振替はあきらめ、北海道へ行って(それも楽しかったけど)海外旅行は未遂に終わりました。。

旦那は2度目の台北だけど、前回は仕事で観光はしなかったとか。

なので、二人とも準備段階から気分が盛り上がり、いろいろと調べているなか、たまたま見つけたのひとりっPさんによる旅行ブログ&本「ひとりっぷ」!
    フォートラベル利用者には、ご存じ方が多いのでは。。
    ブログを熟読し、あまりの面白さにAmazonで書籍版を購入。
    ひとりっPさんの旅の(食の?)軌跡をたどりたい!!!
    と、この本を旅のしおりにして出かけることにしました。

DAY 1 Sunday 09/23/2018
    ∵ ∵ ∵ ∵ ∵
    10:55発のJW101バニラエアで台北へ。
    成田空港までは車で行きました。家からだと、二人分の電車代と大して変わりません。
    行きの天候はおだやかで、雲から頭をのぞかせた夏富士も眼下に!
    飛行機が離陸すると、何か気持ちが軽くなるな~といつも思います。
    機内ではもっぱら、ひとりっぷのお店の位置確認。ひとりっぷにはMapなどはありません。営業情報もありません。住所はのっています。あとはひたすら主観的紹介と旅のTips!感覚的で、そこがいいです。

13:40ごろ桃園空港に到着。空港を出るまではトータル50分くらいでした。
    ひとりっぷ情報を参考に、着いてからの空港で換金。
    市内へは開通してまもないらしい、桃園空港MRTで向かいましたが、通路に交通に便利な悠遊カード(注意点は最終日に書きます)と、市内までの160元のトークンをあわせてクレジットカードで支払いました。日本語で対応あり。

台北駅に到着。すぐさま、最初の目的の「日星鋳字行」へ向かいました。ここは台湾唯一の活字工房で、紙博というイベントで知った場所。ここが、月火休みで、日曜は17時までだと知って、フライトを変更したりしたのでどうしても間に合いたかった!

Google Mapを見ながら、路地の一角にお店を見つけました。
    嬉しくてテンションがあがり、日本語で書かれた説明をろくに読まずに入店。そこで最初の失敗。
    実は、このお店で何ができるのかをよく知らないまま来てしまいました。行けばわかると思ったのが甘かった。日本語の説明はほとんどなく、お店の中はほぼ全て台湾人。レジの人に聞いてみようと尋ねるも、慌ただしく応対してもらえません(泣)。
    しかたなく、ずらりと並ぶ活字から、見よう見まねで集めようとするも膨大な数の漢字が、3種類の書体で、全6サイズ以上あるので見つかるわけがない笑。
    地階では、台湾のデザイン学校生と思われる一団が、代表の方に講義を受けていてとても邪魔してはいけない雰囲気。。。ああ、ここまで来てなにも出来ず帰ることになるかも。。と、悲しくなっていると、店の隅で荷物番をしていた旦那に手招きされました。
    「ここに説明があるよ。そこの小さい紙に希望の文字と大きさを書いて、
    レイアウトを書いて渡せばハンコを作ってくれるんだって。」
    見ると、活字ガチャガチャの陰に、ペラ紙一枚が壁に貼ってありました。
    そうだったのか!!
    と、早速紙に文字を書いて店員さんにわたすと、すんなりと受け取られ、数分後にはハンコができあがっていました。←すごい早い。

日星鋳字行 専門店

名前を作ってもらったので、文字はのせられませんがこんなかんじのハンコです。一緒にカラーの選べるスタンプ台と、オプションでしっかりした袋をつけてくれます。
    金額を忘れてしまったのですが、全部含めて日本円で1000円はしなかったです。あとからこちらのブログを見て、なんとなく金額がわかりました。

苦労してできた喜びをしばしかみしめた後、工房の向かいにある紙屋さんへ。
    外観からしてかわいいお店で、絶対良店!と思い入店。
    店内は撮影不可でしたが、案の定かわいかった。。いろいろと気になりつつ小型のペーパーファイルを購入。

初日を5枚ですませたかったけど、入りきらない笑
    次の投稿につづきます。

日星鋳字行からホテルまではタクシーで。大通りに出て、手を上でなく横に出して捕まえました。これもひとりっぷ情報。
    ホテルの最寄りは中山駅で、アクセスが良く滞在中の基点になったのはよかったです。泊まったのは六福居(Leofoo Residences)。レジデンス型で、キッチンがありアーバンでキレイなホテルです。お風呂とシャワールームが両方あっていかにも外国!なかんじでした。

チェックインを済ませて、部屋に荷物を置き、次の目的「ひとりっぷラリーグルメ旅」スタート。初日は小籠包で有名らしい、「明月湯包」へ。
    この本を見るまでは、普通に鼎泰豐に並ぼうと思っていたのですが、熱のこもったレビューを読んだらここしかありえない。本店に行きたいと思い、ホテルからバスで移動。30分かかりました。バスは、乗り方がいまいちよくわからない。。が、バス代15元は安い!都市部は一定料金のようです。

降りてちょっと戻ったところにお店発見。バス停の名前は言われてもよくわからないので、Google mapの位置情報で確認してました。

明月湯包 (本店) 中華

話題の小籠包、頼みました!
    ここが一番かどうかはわかりませんが、なんていうかこれこれ!という味です。
    醤油と香醋ありましたが、わたしは香醋だけのほうがおいしかった。
    もちろんしょうがもいっしょに。

蟹粉湯包は、蟹味噌の小籠包で「日本人コレスキ。」と言われたので頼みました。あとは、日本であまり見ないものをと思い、はまぐりとへちまの蒸し料理を。これは失敗でした。へちまの臭みがダイレクト。はまぐりはあさりくらいの大きさです。海鮮物は、日本人にはちょっと臭みが気になる気が。蟹味噌より、ふつうの小籠包がおいしかったです。台湾ビールを頼んだら瓶できたので二人で分けました。

旅行中の印象では、台湾の人はあんまり外でお酒を飲まなそうで飲んでいるのは日本人ばかりです。わたしも日本ではよく飲むけれど、なんとなく台湾ではそういう気分にはならず、それより食の方に気がいってました。
    ただ嬉しかったのは、ビールアレルギーになってしまい飲めなかったのが、なぜか台湾ビールは飲めたこと。日本でもどこかで買えたら嬉しい。

ぶじ、ひとりっぷスタンプラリーひとつ目を獲得(脳内で)。
    お店が混んできて、早く帰ってオーラがすごかったのと、次があるので入店45分くらいでさくっと出ました。
    次の目的店は、本の中で2番目に行きたかったマンゴーかき氷の「冰讃」。
    明月湯包から中山にバスで戻り、さらに少し先の双連付近。夜22:30までやっているので余裕と思いながら行くと、おもてに「今日は19:30まで」の看板が。。!時計を見たらちょうど19:30。さっき、追い立てられてよかった!!
    その後もつぎつぎにお客さんがきて、結局20時頃までは入れてあげていました。
    どうも、愛文マンゴーがなくなってしまったようでした。

冰讃 スイーツ

レジで注文し、ベルを渡され待つことしばし。
    直径20cmくらいの大きいお皿ででてきました!スプーンは2本ささってますが、ひとりっぷにならい、ひとりで完食。全然食べれます。
    なによりマンゴーが!おいしい!おどろくほどに!
    10月までしか食べられないとのことなので、間に合ってよかった。
    これは本当に食べてよかったナンバーワンでした。

帰り道に寧夏夜市へ。お腹は空いてなかったので見物に。
    ちょっと迷ったけど発見。夏祭りのように屋台が並んで、すごい人混み。が、食指が沸かず、、、臭豆腐の匂いにやられました。夜市の入り口で、フルーツを買えたのがよかった。台湾で楽しみにしてたことの3つ目は、フルーツを食べることでした。
    写真の緑のものは、釈迦頭という日本にはない果物で、おいしかった!!
    全然想像つかない果物でした。クリーミーで甘いけどさわやか。やられました。

∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵
    ここまでで、初日終了。歩いた歩数は13,000歩。
    明日は早起きして朝食を食べに行きたいんですが。。
    どうも、明日は台湾の祝日、中秋節らしい。一抹の不安を感じました。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

DAY 2 Monday 24/09/2018
    ∵ ∵ ∵ ∵ ∵
    ホテルの目の前はホテルオークラでした。立派。

オークラ プレステージ 台北 ホテル

2日目。一抹の不安が的中し、目指した朝食屋はどこもクローズだったため、臺鐵の駅構内(ご指摘いただき修正しました!×バスステーション)のテイクアウトショップへ。クレープみたいな生地に、卵、肉が包まれたネギ入りのラップサンドをベンチで食べました。

駅構内は、吹き抜けのサイズ感がスゴイ。どことなく台湾はつくりがダイナミックで、想像と違いました。日本はダイナミックというより、キメが細かい感じ。台湾は、バスの運転もワイルドです。

台北駅

朝食屋をさがしてさまよい中。

台北駅からMRTで士林へ移動し、そこからバスで故宮博物院(ご指摘いただき修正しました!×故宮博物館)に向かいました。
    1時間くらいかかると思ったら、30分くらいで到着(推定)。
    開館時間より早く着いたため、人のいない静謐な雰囲気を味わえました。
    正面玄関から行くと、シンメトリーさに圧倒されます。

国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

人が少ないので、皇族の挨拶ごっこ。

展示には大満足でした!行ってよかった~~。
    音声ガイドがあると楽しめます。スマホみたいなモバイルで、鑑賞ルートの案内があるので便利です。借りるのにパスポートが必要です。
    館内は撮影可能なので、たくさん撮りました。家に帰ってからも展示品が見られるのは、とても楽しいです。そのなかから、かわいかったやつをひとつ。。白菜は、実際に見られた方がよいのでナシで♪

3時間ほど鑑賞して、エントランス近くのネスプレッソのカフェで休憩。
    コカコーラの缶は、デザインがシンプルでいいなと思います。
    ちなみに、音声ガイダンスはわたしが借りたものはバッテリーが切れ、一階まで戻って交換したのにその後またバッテリー切れました。そんな時でもあんまり謝ってくれない。外国感。笑

故宮のあとは待ちに待った昼食!!
    ひとりっぷレビューで一番行きたかった、梁記嘉義鶏肉飯へと向かいました。
    。。。。。。

中秋節クローズ!!!!
    (泣)(泣)(泣)
    看板をみるに、かなりいいかんじです。。

かなり歩き疲れたので、このあと予定していた迪化街にタクシーで移動。迪化街にも鶏肉飯があったので、行ってみましたがクローズ。同じく迪化街にある、孤独のグルメ登場店もクローズ。
    ひとりっぷ情報により、ルーロー飯は食べないと決めていたので、その後見つけた食堂で鳥のあげた肉の乗った定食、汁ビーフン、台湾ビールいただきました。二人分で250元くらい。屋台食堂としてはちょっと高め設定ですが、安い。

梁記嘉義鶏肉飯 (チァイージーローハン) 地元の料理

迪化街は古い街並みとリノベーションエリアに分かれていて、長く続いていました。台湾らしい籠バッグや、乾物、からすみなどが並ぶ中、しばらくいくとおしゃれゾーンに。日本の自由が丘などにもありそうな、かわいいお店やカフェが軒を連ねるので女子は確実に好きそうです。
    古めかしい店はちょっと心配なため、小綺麗で高めの店でからすみを購入(旦那が)。そのほか、アーケード幌のバッグ200元、キューブ状で選べるプーアール茶(お土産用)を買いました。
    九份へ行くため15時頃一旦ホテルへ。

迪化街 散歩・街歩き

中山駅からMRTで松山駅に行き、長距離バスに乗り換えて九份へ。
    所要時間2時間くらいでした。バスの中では爆睡。
    店でもバスでも台湾はクーラーがきつめなので、寒がりの人ははおるものがあったほうがよいです。

着いた頃には日も暮れて、眼下の街に灯りがともっていました。

九份はすごい人出!!!!花火大会のようでした。
    暗い中で階段が続くので、足元に気をつけながらの撮影。

九分 旧市街・古い町並み

広場のようなところに出て、なんとなくゴールのようなかんじに。
    日没頃に人が集中して、このあと登ってくる人はほとんどいませんでした。沿道の店も終わりモード。帰りのバスは、行列に並んで20分くらいで乗れました。
    帰り道、車外は激しい雨に。店の営業運はないけど、雨運は良かった笑。

この日は九份で夕食のつもりが、思いの外めぼしいお店がなく、市街に戻ることに。が、ひとりっぷ候補店は時間的にもうクローズ(酸菜鍋食べたかった。。。)。調べて良さそうだった無老鍋は、予約でいっぱい。
    九份から2時間かけてもどると9時過ぎるので、意外と閉まるのが早い台湾では、事前に予約や確認をしたほうがいいなと思いました。

九分 旧市街・古い町並み

ぎりぎり入れた、台湾料理青葉で。雰囲気が立派ですが、それほど高くなく安定の味でした。お客は日本人グループばかり。何人かで取り分けるのに向いたお店です。
    食べきれなかったので残りをドギーバッグにしてもらい、帰りの空港でお昼としていただきました。

∵ ∵ ∵ ∵ ∵
    ここまでで2日目終了。歩数は21,000歩でした。

青葉餐庁 (台北中山店) 地元の料理

DAY 3 Tuesday 25/09/2018

∵ ∵ ∵ ∵ ∵
    祝日明け、いい天気でした。

昨日は休みだった、世界豆漿大王にきました。ひとりっぷラリーしたい店は近くないためこちらへ。豆漿は豆乳アレルギーで食べられないので、お粥があったらいいなと思ったのですが

世界豆漿大王(シィジエドウジアンダーワン) 地元の料理

なかったので、この飯團にしました。
    巻き寿司みたいに具を巻いたごはんが、鉄板で焼かれていておいしかったです♪
    セットのアイスミルクティーも、ほどよい甘さでてんこもりでした。
    台湾はコーヒーより甘いお茶の方が多い印象ですが、新しいお店はコーヒーショップが多いです。

ホテルの近くにあった誠品生活に猿田彦珈琲が出店していて、ヒップ感がでてました。誠品書店は日本のものばかり!!半分以上は日本の物な印象。

帰り道、素敵なものを発見。

林森公園 康楽公園 広場・公園

要らない本にメッセージを書き、ここに入れて欲しい人にもっていってもらうらしい。ちゃんと雨に濡れないように作られていて面白い!
    Facebookがあるようです。

∵ ∵ ∵ ∵ ∵
    このあとは、お土産を買って空港へ。
    JW104バニラでゆとりの帰国をしました。

残念だったこと

悠遊カードのデポジット返金ができなかったこと。
    最初に100元をデポジットとして支払うのですが、これは返ってこないそうです。代わりに、交通機関でカードを使うとデポジット分まではマイナス表示で使用ができる仕組み。わからず、途中でマイナスになっていたのでチャージをしてしまいました。
    コンビニやショップではデポジット分の使用ができなかったので、交通機関で使い切るようにするのが良かったようです。

あとは、ひとりっぷ掲載のさつまいもフライが食べられなかった!!
    というか、ひとりっぷラリーは結局初日の2店以降、更新できず。

悠遊カードとラリー継続のために、私も「ひとりっぷ」を実行したい!と思ってしまいました。
    目標は
    ・梁記嘉義鶏肉飯を食す
    ・酸菜鍋を食す
    ・さつまいもフライを食す
    ・悠遊カードを使い切る

半年後の、2019年3月を目指してみます(*^^*)

∵ ∵ ∵ ∵ ∵
    たった三日間の旅行記が、長くなりました。。。。

久しぶりの海外は近場でしたが、ほんとに行ってよかったです!

みなさまも、どうぞ良い旅を♪

(旅行時 1元=3.7円)

• ももであさん 2018/10/07 09:01:23
    みりっぷ
    ぺぶるさん はじめまして♪

ほぇ~
    こんな指南本があったのですか。

ベトナム未遂事件を乗り越えて、無事にふたりっぷが
    できて良かったですね。

オラは台風21号で大被害を受けた関空のアオリを受け
    インド未遂事件となり、慌ててベトナム行きました。

明月湯包が美味しそう!
    今度は'みりっぷ'にして連れてって下さいまし♪

ぺぶる

ぺぶるさん からの返信 2018/10/07 20:17:11
    RE: みりっぷ
    >ももであさん

コメントをありがとうございます♪

そうなんです、ひとりっぷ、独特で楽しい旅本です。
    本屋で他の本もいろいろ見てみたのですが、
    ガイドブック以外に旅行記的なものを見てみると、
    新たな魅力が発見できて良さそうでした〜

ほかには、男性の一人旅モノもなかなかよかったですよ!
    (タイトル忘れましたが…)

台北は、みりっぷ以前に次こそひとりっぷ!
    実践したいです笑。

ベトナムリベンジもひそかに計画していますので、
    ももであさんの旅行記、楽しみにしていますね〜〜

よろしくお願いします(^^)!

ぺぶる

> ぺぶるさん はじめまして♪
    > ほぇ?
    > こんな指南本があったのですか。
    > ベトナム未遂事件を乗り越えて、無事にふたりっぷが
    > できて良かったですね。
    > オラは台風21号で大被害を受けた関空のアオリを受け
    > インド未遂事件となり、慌ててベトナム行きました。
    > 明月湯包が美味しそう!
    > 今度は'みりっぷ'にして連れてって下さいまし♪
  • eriyさん 2018/09/26 20:31:09
    ひとりっPさんの旅(食)巡り楽しいですよね!
    ぺぶるさん

こんにちは(^^)
    台北の旅行記拝見しました。
    日程も1週違いだったようです。

私も3~4軒しか巡ることが出来なかったのでまた行きたいと思ってます。

次回は3月??楽しみですね~♪
    私はいつになるかなー!?
    また、旅行記楽しみにしています。

eriy

ぺぶる

ぺぶるさん からの返信 2018/09/26 21:40:29
    RE: ひとりっPさんの旅(食)巡り楽しいですよね!
    eriyさん

コメントありがとうございます♪
    eriyさんも、ひとりっPさん巡りをされたのですね!
    たくさん行かれていて、うらやましいです。
    そして、エアラインや空港を上手に使われていますね:-D

たしかに、4トラを見ていたらたくさん情報が入ってきそうです!
    自分なりに取り入れて楽しみたいです。

次回もまたLCCで、こんどは弾丸ひとりっぷを予定!
    eriyさんの旅行記も、参考にさせていただきます♪

> ぺぶるさん
    > こんにちは(^^)
    > 台北の旅行記拝見しました。
    > 同じひとりっPさんの旅巡りされていたので楽しくなってしまって!
    > 日程も1週違いだったようです。
    > 私も3?4軒しか巡ることが出来なかったのでまた行きたいと思ってます。
    > その他、4トラを読んでいると他にも行きたい所がどんどん増えてしまうのが悩みの種ですなのです。笑
    > 次回は3月??楽しみですね?♪
    > 私はいつになるかなー!?
    > また、旅行記楽しみにしています。
    > eriy
  • ローラン・ペリエさん 2018/09/26 18:30:52
    台北大好きです

ぺぶる

ぺぶるさん からの返信 2018/09/26 21:06:10
    RE: 台北大好きです
    >ローラン・ペリエさん
    初のコメントありがとうございます♪
    台北の旅行記、「方家」拝見しました。
    鶏肉飯が、おいしそうです。。!
    ホテルに持って帰って食べるというのも、成る程と思いました。
    次回は是非、コンビニで台湾ビールを買い込み実践したいです。
    良い情報をありがとうございます:-D

ぺぶる

> 寧夏夜市の中腹に「方家」というご飯に割いた塩ダレの鶏肉がのった鶏飯の美味しい屋台がありまして、ぜひ食べてみてください。
    > 空芯菜炒めや蛤のスープも美味しくて、全部頼んでも1,000円でお釣りが来ます。
    > とても美味しくて、毎回ご飯は2膳食べてしまいます。旅行記に載せておりますので、次回はぜひ!

ぺぶるさんのトラベラーページ