栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母が80歳のお誕生日を迎える記念に、母の大好きな温泉に一緒に行きたいという気持ちが 突然むくむくと膨らんで、急遽計画した温泉一泊旅行です。<br /><br />小6の息子は夏休みですが習い事が忙しく 都合をつけられないので、諦めるしかないと思っていたのですが、なんと夫が私の気持ちを察してくれて、息子と留守番するから行っておいでと言ってくれたのでした。<br />ありがとうございます!!<br /><br />記念だっていうのに…直前・格安で色々と日付の都合が合うお宿を検索した私。(お母さん、ごめんね(◞‸◟))<br />その結果、鬼怒川グランドホテル夢の季 さんが 8月10日宿泊限定のお得なプランを8月3日に発売していたのを見つけ、よ~し!ここに決めた!とポチッとしました。<br /><br />私は横浜、母は八王子在住なので、新宿で待ち合わせて そこから特急で一本というのは都合が良く 楽ちんでした。<br /><br />一緒に行く娘は1歳10か月、温泉旅館にお泊まりするのは初めてです。<br /><br />①の 日光東照宮編も、よろしかったらご覧くださると嬉しいです(o^^o)<br />①はこちらへ&#11015;︎<br />https://4travel.jp/travelogue/11391344

夏の日光鬼怒川一泊②、娘1歳10か月 ばぁばと温泉旅館へ行く!

2018/08/10 - 2018/08/11

YMHK

YMHKさん

2018/08/10

ありがとうございます!!

①はこちらへ⬇︎

鬼怒川温泉駅に到着。改札はひとつ。

線路を渡る歩道橋を通って、お宿まで歩いて行くことにしました。

タクシーに乗ろうかと思ったけれど、娘はお昼寝から起きたばかりなので、お散歩がてら歩くことに。

徒歩10分くらいかな?
    途中コンビニなどお店が全く無いので、買いものをしたい場合は駅前で。

お宿の50メートルほど手前まで 係の方がお出迎えをしてくれて、荷物を持って案内してくれました。
    名前を無線で連絡していて、チェックインカウンターに着くと「おつかれさまでした、M様」と迎えてくださいます。
    とってもスムーズ!好印象。

今回利用した、日付限定のスペシャルプラン。
    館内利用券500円X2枚、夕食時に地酒のサービス。
    さらにこのプランの予約先着五組まで、貸し切り風呂が無料で、私たちは該当するとのこと!やった~~!!

お得感増します、うきうき\(^o^)/

チェックインがスムーズすぎて、お写真を撮る間もなく、気づいたらもうお部屋。
    若くて明るい仲居さんに案内されたお部屋は407
    子ども連れには安心の階層でホッとします、どうしても走るので~

お部屋は十畳と六畳の二間続きで広々!
    内装は古さを感じません。きれいです。

逆にカメラを向けて。
    窓からは、手入れの行き届いたお庭が見えます。

空気清浄機と扇風機は使わなかったな。

仲居さんが お茶を淹れてくださいました。
    説明を受けるあいだ、娘は大喜びであっちこっちをウロウロ~

落ち着かなくてスミマセン。

お食事の時間を選びます。
    いちばんはやい時間を選択。

お部屋をチェック。

お茶のセットに、お茶請けのぴりり椎茸。
    割りばしとウェットティッシュがたくさん置かれています。

冷蔵庫。

ペットボトル2本は持ち込んだもの。
    お酒中心にしっかりと冷えてます、温泉価格。

洗面台はシングルだけど広々!
    色々広げられます。

左のティッシュケースの中がペーパータオルだったのが、滞在中とても便利だと感じました!

客室のお風呂。

お手洗い。

浴衣は子どものものも用意がありました。
    歯ブラシはタオルと共に入っていました。

さ!早速温泉に行こう!

浴衣の柄。

温泉が大好き!!

こちらの きぬの湯が 基本的に女湯、20時半から深夜2時の間のみ 男湯と入れ替えです。

ずらりと並んだ お化粧台。

お化粧台。
    KOSEのクレンジング、化粧水、乳液。
    ウォッシングフォーム。
    右手には かかとクリーム。

ブラシ、ヘアゴム、綿棒、シャワーキャップ、かみそり。

バスタオルとベビーベッド。
    ベビーベッドはふっかふかのお布団!

脱衣スペースと浴場入り口。

鍵付きロッカーもたくさん。

貴重品ロッカーと、脱衣所前の洗面台。

全体的に広々としています。

夜中、誰もいない浴室を撮影。

洗い場。

鏡なしの洗い場と、奥は大きな内風呂。
    かなり広い浴場です。
    大きな窓からは青々とした木々。

シャンプー、リンス、ボディソープ。
    美容石鹸、コラーゲンや酒粕のクレンジング。かかとキレイ。

この石鹸が良かった!

乳白色の露天風呂。

透明の露天風呂。
    内風呂もお湯は透明。

温泉は娘には熱くて 足だけしか入れない。
    しかし、水風呂に首まで浸かって喜んでいた(^_^;)プールだと思ったのかな?

母と交代で娘の世話を焼きながら、なんとか温泉に入れた。
    お母さん ありがとう。

サウナもあります。

浴場の横に休憩スペースがあり、麦茶と冷水のサービス。

売店の前には、有料で選べる浴衣。

ゲームコーナー。
    奥に少し見えている階段を上がると温泉浴場、ここを通らないと温泉に入れない。
    温泉の行き帰りに必ずゲームコーナーに立ち寄らずにはいられない娘なのでした。

ゲームコーナーには、冷たい甘酒のサービス。

ゲームコーナーの一角に 自販機。
    お風呂上がりのビールに惹かれる~

しかし、そろそろ夕食の時間だよ!
    お食事の会場へ行こう。

お食事会場はこんな感じ。

ステージやミラーボールのあるホールで、ふかふかのカーペット敷きです。
    こちらのお宿は、ところどころに昭和の風情が漂っています。

それもそのはず、回廊には、50周年の感謝~というパネル展示がありました。

でも、決して古びただけの施設ではなく、ところどころにその面影を感じるくらいでした。

お献立。

お食事会場は三箇所あり、こちらがいちばんカジュアル。
    料亭のような、庭園を眺められる 雰囲気のよいお食事処を利用するプランもあります。

私たちは1歳連れなので、こちらで ありがたかったです。
    とても広々とした会場で、利用するグループは6組ほどだったのでゆったりしているし、娘が少しテーブルのまわりを歩いても迷惑にならずに済んで ゆっくりお食事をいただけました。

着座の前に、テーブルにセッティングされていたお料理。

席に着くと ご挨拶ののちに、「特典の地酒は熱燗、常温どちらにしますか?」と聞かれ、熱燗をお願いしました。
    すると、母と私にとっくり一本づつを頂戴しました。ひゃ~!有難き幸せ!
    熱燗の温度もちょうどいいし、癖がなく飲みやすいお酒です。

右手のグリーンの蓋は 陶板焼。お肉と野菜をバターで焼きます。
    左手には御釜があり、お食事を進めるのと同時進行でテーブルでご飯を炊いて、締めのころに炊き立てを頂けるのです。

娘には、先にご飯をくださいました。
    子供用のチェアーに座り、かわいい食器に喜んで食べ始めます。
    お水をカップにくださっただけでなく、ピッチャーでテーブルに置いてくださったのが有難くて嬉しい(^^)

籠にズーム。
    食べてみると、それぞれが 美味しい!
    娘にシェアできるものを探しつつ、美味しいので 食が進みます。

温かいお料理。どれも美味しい!

娘はお腹がいっぱいになったら、ラムネ菓子のおもちゃで遊びながらおやつタイム スタート!

持参した ラムネ菓子。
    遊びながらラムネを取り出して食べられるようになっているので しばらくは夢中で大人しくしていてくれます。
    スーパーのお菓子売り場にあるので、おつかいのついでに買えるのも助かる。

ご飯が炊き上がりました!湯気とともにいい香り~

どのお料理も美味しくて、びっくり。
    お刺身 揚げ物 煮物などの よくあるお料理も しっかりと美味しかったし、カジキマグロの生ハム風などの変わったお料理もちゃんと美味しかった。

お酒も美味しいし、お食事は大大大満足!

ご馳走さまをしたら、ロビーに寄ろう。

広々としたロビーには、こんな豪華なお花が飾られて ピアノも備えてある。
    大きな窓から庭園を望むことができます。

ロビーの喫茶コーナーで、食後の珈琲と紅茶をセルフサービスでいただけるのです。

普通に美味しいコーヒーです。
    ハーブティも大好きだからおかわりしちゃおう!

ロビーの雰囲気。
    娘はコーヒーにお砂糖を入れてかき回し、お手伝い気分(^^)

おや!!
    お宿でも天然氷を食べられたのか~!
    抹茶あずき練乳を食べたい、しかしお腹がいっぱいだ…

そうこうしているうちに、貸し切り風呂を予約した時間が近い!
    急いで向かいましょ。

貸し切り風呂は 広ーい館内のはずれにあって、8分ほど歩いただろうか。

予約時間が50分と 限られているので、大慌てですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

着くと、受付の気さくな女性が出てきて
    「5つのお風呂から選んでください」とのこと。

娘がいちばん入りやすそうに感じた、木のお風呂をチョイス。
    画像は公式ページより拝借しました。

ほかには、陶器のお風呂が二種。
    画像は公式ページより拝借。

岩のお風呂と、石と木のお風呂というのもありました。

案内していただいた扉から入ると、三畳ほどのゆったりとした脱衣スペースに、洗面台、脱衣カゴ、冷蔵庫。

冷蔵庫の中には ペットボトルのお水が冷えている、ありがた~い\(^o^)/

洗面台の逆サイドには 腰をかけられるスペース。

入り口側にトイレもありました。

わあ!かけ流しだって~!!
    これは嬉しい!

浴室のガラス戸を開けた瞬間、ヒノキのいい香りに全身を包まれて、思いっきり吸い込む。
    娘よ、これが檜の香りだよ~!

お風呂も広々としているね!

かけ流しの温度はどうかな?と手を差し込むと……う、熱い!!!(>_<)
    大人でも膝までしか入れない熱さ。43度くらいかな?しかし、ここは貸し切りなので、お水を足させてもらいましょう。

サッシは虫が入るので 閉めてあります と係の方が言っていたので、曇った窓にお湯をかけて 外を眺める。
    しとしとと雨が降っている。

浴槽にお水を足している間に、洗い場はひと口しかないので、並んで使います。

スノコ敷きなので、娘が転ぶ心配が無いのがとても有り難い!

せっかくの かけ流しのお風呂なのに 薄めてしまって もったいないけれど、すこしぬるめにさせてもらって娘も一緒に入れたので とても嬉しい時間を過ごせました。

娘がすこしはしゃいでも 貸し切り風呂なら目くじらを立てずに済んで、気持ちも身体もゆっくりと過ごし……ここは天国!?

もしまた ここに来られたら、この貸し切り風呂を是非利用したいな~(o^^o)

しかし、50分のタイムリミット。
    存分にゆっくり~とはいかず、バタバタと身支度をして 出る ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

貸し切りのかけ流し温泉で 身体はほっかほか!!
    足にサラッとする 畳タイプのスリッパは 湯上がりに 気持ちが良いです。

娘は 初めてスリッパを履いて 大喜び!
    すぐに脱げてはまた履いて、なかなか前に進まないけれど ほっこりする姿 (^^)

お土産も買わなくちゃね!
    しかし 売店でも好奇心いっぱいすぎる娘の世話を焼いていると お買い物どころではない…お土産は母にお任せして、長男のために 栃木限定のグミを買ってもらう。
    特典の お買い物券二枚を使って 千円引いてもらいました(o^^o)

お部屋に着くと、六畳間にお布団の準備が。
    八畳間が手付かずになっているので 眠るまでの時間を 過ごしやすい(^^)

座卓の上に、氷水がたっぷりと入ったポットも用意されています。嬉しい!!

もう21時を過ぎているのに、娘の眼はらんらんとして、全く眠くなさそう(・・;)
    初めての温泉宿に 大喜びの上機嫌で、いつまでも遊んでいる。

20時半から深夜2時は大浴場が男女入れ替えになるから、早く寝かしつけて 入りたいと思っていたのにな~~

だったら、娘も一緒に大浴場に行っちゃおうか!夜更かしだけど、お泊まりだから特別だ!!

(画像を公式ページより拝借)
    グリーンのゾーンが、夜間のみ女湯になる鬼怒の湯。
    きぬの湯よりも広くてお風呂の種類も多いね!

(公式ページより画像を拝借)
    大浴場は きぬの湯と同じかんじかな。
    やはり熱めで娘は入れない。

(公式ページより画像を拝借)
    こっちの浴場には寝湯があるんだね!
    ジャグジーにほぐされたいが、娘は付き合ってくれない。

(公式ページより画像を拝借)
    こちらのサウナは ミストサウナだ!
    熱くないし 息が苦しくないから娘も入れるね~と入ってみるが、殺風景なサウナ内の光景を見て一瞬で出てしまう。

(公式ページより画像を拝借)
    外では、夜から降り出した雨が 本降りになっている。時折遠雷も聞こえる。

このお天気で 露天風呂は気が進まないが、内風呂は娘が入らないし ちょっと様子を見に 出てみようか。

すると、雨に打たれながら 露天風呂に浸かっている方がいらっしゃった!
    私と娘、母で ご一緒させていただく。
    裸で雨に打たれるのは 奇妙な感じがしたが、露天風呂に浸かると 雨がそんなに気にならないのは不思議。

雨のせいか、温度が熱すぎなくて 娘も入れる。

(公式ページより画像を拝借)
    もうひとつの露天風呂に行ってみる。

こちらは深くて、立ったままで入る温泉。
    ユニークで初めての体験だね。

娘は抱っこして一緒に入るが、自分で自由に動きたいものだから嫌がっている。
    この浴槽は、立って入る深い部分だけでなく、ひざ下の深さと 足首までの深さの 浅い部分まで湯船が繋がっているから、浅いところに娘を立たせて 深いところへ もう一度 身を沈める。

じゃぶじゃぶ池のように 楽しむ娘、 幸いほかの方は無く 自由に振る舞うことができて のびのび楽しんでいる。

しとしとと降る雨と、遠雷のなか。
    楽しそうな娘を見ながら 思う。
    いま私、非日常を味わっている。

夢か小説の中にいるような、別次元にいるかのような不思議な時間だった。

あまりにも楽しくて 初めてのことがいっぱいだった興奮で、なかなか眠れなかった娘。

ようやく眠れたと思いきや、夜中に突然「うわーーーん!」と泣き出した。
    夜泣きは二回、それだって全力の娘。
    だから朝には疲れちゃっていて、揺すっても なかなか起きない。

7時半から朝ごはんだよ!

朝食は、昨夜のお食事会場と同じです。

席に着く前から、テーブルには ずらりとお料理が並んでいます。
    朝から笑顔いっぱいの中居さんが、右手奥のお味噌汁とベーコンに火を着けてくれました。
    「卵は生卵ですので、お好みで ベーコンのところに卵を割りいれて、ベーコンエッグにしてください」

母も私も ベーコンエッグにしてみよう、と卵をコンコン。
    朝はサラダビュッフェもあるよ、見に行こう!

台の上には サラダバーと納豆、ジュースや牛乳、おかゆ。

娘の好物の トマトと納豆がある!良かった~!ジュースもたくさん飲めるね(^^)

ごはんは、中居さんが おひつを載せたワゴンを押してテーブルを回ってくれます。

サラダのお野菜も ごはんが進むおかずも 美味しくて、朝から た~くさん頂きました(^人^)

チェックアウトは10時。
    最後にもう一度 サクッと温泉に入ってから、身支度をしましょう。

母がお化粧水をつけていると、娘が「ばぁば、きれい きれい」とお手伝い(o^^o)

チェックアウトを済ませると「10:15に鬼怒川温泉駅行きのバスが出ます」とご案内を受け、それまでロビーで 待つことに。

あぁ 抹茶の天然氷、食べたいなぁ。
    しかしそこまで時間がない。ざんねん。

ロビーから庭園に出てみる。

最後に お庭をバックにセルフィーしよう!
    お手入れの行き届いた 広々とした 緑豊かな 素敵なお庭でした。

お化粧もしていないので 眼鏡を合成。
    お見苦しくてスミマセン。
    お庭だけのお写真を撮るべきだった~

そうこうするうち、すぐにバスの時間になりました。

鬼怒川グランドホテル 夢の季 さま
    お世話になりました~!!!

バスは 私たちだけの貸し切りでした~
    五分ほどで駅に到着。

帰りの電車は10:41発。
    現在時刻は10:20。

駅前には人だかりができている。
    集まっているひとに尋ねてみると「10:30にSLが来るのを待っている」とのこと。

SL!見たい!!(≧∀≦)

SLが来る前に、ちょこっと駅前のようすを見てみよう。

おや、駅前に足湯があったんだね。
    親子連れが何組も利用している。
    タオルさえあれば 誰でも利用できるのは嬉しいね!

駅前のコンビニには、駅弁やお弁当、お土産などもありました。

SLが登場~~~!!!

駅前の回転台で 方向転換をします。
    司会の方の説明や 大迫力の汽笛で、ちょっとしたショーのようです。

SLが走るときの シュッ シュッ という音、車輪の回転と音。そして、大きな大きな 汽笛の音が山あいに響き渡っていました。

この迫力は ものすごいです。SLを見に、また鬼怒川に来たいと思うほどでした。
    娘もくぎ付けになって見ていました。

帰りの電車の時間の五分前になったら、ホームへと急ぎましょう!
    SL大樹もっと見たかったよ~

座席に着くと、走り去って行くSL大樹が隣の線路を通りました!
    車窓から 手を振って見送ります。

帰りも行きと同じタイプの電車です。
    はじめはガラ空きでしたが、意外にも 途中でどんどん乗ってきました。
    新宿まで約2時間です。

行きの電車では見かけなかった、車内販売のお品書きを発見。行きでは 車内販売自体ありませんでした。

定番のコーヒーはもちろん。

鉄道グッズも。
    カードが使えるのは便利。

旅の最後に 車内販売のビールで母と乾杯!
    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

娘は発車してしばらくしたら 眠ってしまったので、景色を眺めながら のんびりお喋りを楽しみました。

お母さん、傘寿 おめでとう(o^^o)
    こうして 元気でいてくれて ありがとう。私は本当に幸せです。
    また たくさん 温泉に行こうね!!!

新宿駅で 中央線に乗った母を見送ってから、湘南新宿ラインで 横浜駅に13:50頃 到着。
    このくらいに帰れるとラクで嬉しい(^^)

初めての鬼怒川温泉、あ~楽しかった!
    \(^o^)/

最後まで 読んでくださった方、ありがとうございました!!