2018/08/10 - 2018/08/10
21位(同エリア192件中)
さとこさん
2018年夏の家族旅行。
勤続15年で獲得した3週間のリフレッシュ休暇をほぼ全て旅行に費やしました。
旅は3章建てで、
第1章:イギリス
第2章:北欧フィヨルドクルーズ
第3章:南仏
となってます。
クルーズの日程は下記の通り。
1日目:デンマークの首都 コペンハーゲンから乗船
2日目:終日航海
3日目:ノルウェー ヘルシルト&ガイランゲル フィヨルド
4日目:ノルウェー ベルゲン
5日目:ノルウェー クリスチャンサン
6日目:デンマーク オーフス
★7日目:ドイツ ヴァルネミュンデ ←ここ
★8日目:コペンハーゲンで下船
クルーズ旅行記最終回です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7泊8日のクルーズ最後の寄港地はドイツ。
ヴァルネミュンデというマイナーな港町である。
マップルのような大都市しか扱わない日本の観光ガイドには全く乗っていない。ネットにももちん情報はほとんどなし。んー。困った。
エクスカーションにはベルリン観光とかあるようだし、列車に乗ったら周辺の世界遺産がある都市にも行けるかも、、、ね。
この日、この都市に1日寄港するために詳しめの観光ガイド等を買うのも微妙だったので、Noプランでクルーズに臨んでみたのだけど。 -
ありがたいことに、エクスカーションは充実しているようだ。
今回もクルーズのコンシュルジュにおすすめされるがまま「バルチックの宝石:リューベック」への一日ツアーを申し込んでみた。
観光あり、自由時間ありで、ノルウェーのエクスカーションよりも値段も安く、充実の観光となったので良かったと思う。 -
高速道路をバスは走り、2時間弱。
リューベックの街に到着。
傾いたこの建物が私たちを迎えくれた。 -
おおー!
迫力あるなー。
大きさに圧倒されたし、雰囲気がね、北欧と違うよね!!! -
レンガの色が濃い目でシックだわ。
-
ガイドさんについて街の中に入っていく。
路地が狭い。 -
街の中心部、広場にやってきた。
この後ガイドさんと1時間ほど一緒に観光するけど、最終的には解散し、ここに午後3時に集合だって。
了解! -
建物の色が、レンガの茶色を超えた黒。
半端ない重厚感。
これがドイツカラーなのか??? -
世界遺産のこの街は川に囲まれて入り口が数か所しかない。
この写真はそんな街のミニチュアだ。 -
ガイドさんについて次なる観光名所へ。
-
レンガ造りの教会の中ではドイツ最大級を誇る教会へ。
この中に入る。
この旅、ヨーロッパだからね。
教会に入るのが定番観光の一つよね。ここはどんな雰囲気なのかしら??? -
中はイギリスやフランスなんかと違ってシンプルな感じ・・・?
-
!
これは????
戦争で壊されたオブジェが置かれている。 -
おおおお?
ステンドグラスに骸骨!?!?
なんか、普通の教会のイメージと違うなー。。。 -
イエス様。
装飾がない分痛々しい。 -
ここにも骸骨??
息子にはデヴィ婦人にしか見えなかったらしい。
た、確かにー! -
そして、私をビビらせたのがこれ。
十字架だけど、、、、釘みたいのめっちゃ刺さってるけど・・・・・
まさか????
本物!?!?昔の貼り付け台だったりするの???? -
怖いよー。怖いよー。と思ってガイドさんに聞いたら
「It's art.」
だってー。
びっくりしたよー >< -
教会を出た後は再び街並み散策へ。
この建物と建物のぎっしり感、隙間ない感じはヨーロッパどこも同じだなーと思う。
やっぱり戦争が多かったから敵に入り込まれて隠れられないようにしているのかな??? -
なんと、ガイドさんのはからいでそんな建物の中に入れることになった。
これは貴重!
自分たちだけじゃ絶対入れないもの。 -
ガイドさんについて中に入ると・・・・
-
そこはのどかな民家だった!
えー!!!
あの高い建物の奥ってこんな感じなのー?!
かなり予想外。
知らなかった。 -
あらあら素敵じゃないのー。
玄関回りの植栽とかガーデニングがいい感じ。 -
車は絶対入り込まないし、のどかで静かでいいな。
-
ちょっと屋根が曲がっているけど大丈夫な感じなのかな???
-
表通りから建物をはさんで裏通りをぬけてみる。
地元民しか歩かない場所。
こんなところに来れたのはうれしいなー。 -
表通りへ戻ってきた。
この建物の張りぼて感がいいねー。
やっぱりこれも外敵対策の一つだよね。
ここでちょうどお昼の時間。ガイドさんとツアーメンバーはここで解散した。 -
イタリア料理につかれてきた我が家は、あやしげな中華料理屋にフラフラと吸い寄せれしまい、首尾よく焼きそばやチャーハンなどを注文し、食べて食べて食べまくった。
写真は・・・無し。
いや、正確には写真は撮ったけど、焼きそばもチャーハンも今見ると全くインスタ映えしない感じで、4トラ旅行記にも載せられるような雰囲気ではないのだ。
なんかまずそうだし(笑)
というわけで、昼食後はガイドさんおすすめの場所へ。 -
中、登れて街を一望できるとの事。
それなら登るかー。 -
塔にはちゃんとエレベータがついていて、心配しなしくても上まで楽勝だ。
360°景色を楽しもう。 -
街の中心部が見える。
集合場所ね。 -
三角屋根の急こう配。
今回の旅のどこにもない、ドイツのこの街の雰囲気を全方向から堪能しよう。 -
塔を降りて、集合場所へと戻る。
チョコレートの有名なお店でお土産を買った。 -
世界遺産の小さな街リューベック。
「バルチックの宝石」かどうかはよくわからないけど1dayトリップには最高の街だった^^
こうして7泊8日のクルーズを振り返ると、このクルーズの航路は最高だったなと思う。(自分の失敗はあれど)
寄港地も終日クルーズの日も、、全てが楽しかった。
やっぱり全部が「初めて」の体験だからそう思うんだろうなー。 -
ツアーを終え、また2時間弱のバス移動を経てクルーズ船に戻る。
「ヴァルネミュンデ」はかすりもしなかったけど全然OKだ。
そして最後の晩餐。
ヨーロッパ人の半数はヴァルネミュンデで下船したため、クラブレストランに行くと全然知らない顔ぶれが!
今日が初日のご家族達だ。 -
ディナーの後は最後のクルーズ探索。
明日は8時30分下船で、急いで空港に向かうため、夜のうちに完全にスーツケースをパッキングする必要がある。
駆け足で部屋に戻った。 -
今日は家族全員気合を入れてメニューをセレクト。
子ども達も読めない英語を一生けんめい読んで自分なりにオーダー。
美味しくいただいた。 -
最後の下船の様子は一切写真無し。
11:20分のフライトが待っているため、とにかくあわただしい朝だった。
お世話になったバトラーさんやレストランのスタッフとも十分にお別れのあいさつができたか怪しい。
自分で全スーツケースをかかえて直接下船用のポイントに向かう。
船を降りるとタクシーがたくさん待機していので、スムーズに空港に向かう事ができた。
コペンハーゲン・カストラップ空港に三度到着! -
無事フライトに間に合ったー。
-
ロイヤルコペンハーゲンが空港にも売られている。
この空港、本当温かみあってオシャレなデパートのようだな。 -
すぐにフライトと思ったら、3時間近いフライトディレイが発生し、ラウンジで足止めをくってしまった。
-
そんな時は勉強♪
私も後で旅行記を書くためにクルーズの思い出をメモしておく。 -
パパもWifiが通じたとこでお仕事(メールチェック)。
ちなみに私はリフレッシュ休暇中は一切会社のメール見たりもしなかったので、休暇があけた時にメール開いたら1400件未読がたまっていた・・・
さすがに参ったわー。
さて。
ここから我々が向かうのは・・・
日本ではなく、ニース。
旅の終章 南仏編に つ・づ・く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Mugieさん 2018/09/29 18:19:47
- 豪華な旅でしたね
- クルーズ篇の最終章ですね。
次にハノーバーに出張で行ったときはハンブルクとリューベックに行きたいと思ってますが、この前話したように全然次の機会が来ません。
リューベックもガイドブックだとあんまり情報がありませんでしたが、かわいらしい街ですね。
ドイツ人は男性も女性も体が大きくて、豪快な感じなのに、街はまさにメルヘンでかわいらしいですよね。
次は南仏ですか。
来年の夏の候補の一つが南仏です。
お姉ちゃんがパリかロンドンなら一緒に行ってやってもいいかな、というので。
この前南仏の話を聞けばよかったです。
やっぱり娘さんの浴衣の帯がかわいいですw
クルーズでの最後の晩餐は吟味されたみたいですね。
豪華な食事にエンターテイメント、きっとお子さんたちも記憶に残るでしょうね。
- さとこさん からの返信 2018/09/29 21:55:37
- RE: 豪華な旅でしたね
- Mugieさんこんばんわ。
やっとクルーズ編を書き終える事ができました。
ほっとしています。
普段は旅行記はさっさと書く方なので、10月になるというのに夏の旅行記を書き終えていないなんて!!(忘れちゃいそうです)
リューベックはガイドブックに情報少ないんですね。
確かに私も日本でドイツの事調べてもリューベックの事はかすりもしなかったです。
ハンブルクは出てくるんですけどね〜。
ホテルとかきっとあるのでしょうが、ここは1dayトリップが本当にちょうどよい位で、こじんまりと歴史ある街を楽しむのによいです。
たどり着いてしまえば一人で街歩きも楽しそうですよ!
そうそう、南仏はMugieさんのイタリア旅行記と少しかぶります。南仏の可愛い村巡りがよかったです。マルタ&イタリアの後だと南仏はかなり雰囲気近いかも。
ニースなんかは完全にイタリアの影響を受けていて、ニース料理はほぼほぼイタリアンですよー。旧市街のレストランはピザにパスタであふれていました。
フランスのパスタは美味しくないので一生懸命避けてきたのですが、おすすめ料理をよくわからずに注文し、パスタが出てきて安定のまずさでした(笑)
お姉ちゃんは王道の都市に興味を持ち始めたのでしょうか。
年頃になるとパリとかロンドンとか響きに憧れますよね〜。
あれ??ヨルダンは家族何人で行くのですか????
-
- 働きマンさん 2018/09/29 12:54:46
- クルーズ最高でしたね!
- さとこさん!
こんにちわ!!
9月最終週なのに・・・こちらは雨です(笑)
そちらはいかがでしょうか?
ところで、クルーズ船の旅!最高でしたね!
ドイツは・・・本当にドイツっぽい!街並みといい、アートといい・・・
なんというか。。。かくかく・・ってな感じ(笑)?
でも、世界遺産の小さな街リューベックって、コンパクトで素敵ですね!
こういう感じ!好き!!行ってみたいです!
しかも、下船後は速攻でフライトだったんですね?
ドキドキしたのではないでしょうか?(笑)
ロイヤルコペンハーゲンだらけの空港も素敵!
本当に空港っていうよりデパートですね!
ちゃんと宿題をする娘さんも素敵だし、ちゃんとお仕事されているパパさんもすごい!
でも、もっとすごいのは・・・3週間のお休みの間にさとこさんの元に届いたメールの数です。。。1400通ってすごくないですか?!(笑)
さすがに働きマンの私でも今までにない未知のメール数です!
お疲れ様でした!
お次は南仏ですね?
行ったことないや。。。楽しみです!
働きマン
- さとこさん からの返信 2018/09/29 22:09:03
- RE: クルーズ最高でしたね!
- 働きマンさんこんばんわー。
仙台も夕方から雨が降り始めました。
ひどくなるのは月曜未明のようです。学校&会社に無事行けるのか・・・・。
今年は地震に台風に災害だらけで嫌ですね。
クルーズでは結局 ノルウェー、デンマーク、ドイツの3か国をめぐりましたが、やっぱり国が違うと同じヨーロッパでも全然雰囲気が違うと改めて感じました。
移動を気にせず色々な場所を味わえるっって・・・やっぱりクルーズは良いものですね〜。
クルーズで一番ドキドキしたのが下船からの空港ダッシュがうまくいくかどうか。
それだけです。
距離は大した事ないってわかっていたものの、下船からフライトまでの時間が3時間はちょっとドキドキですよね。しかも空港でクルーズ船用荷物を預けるというミッションもあったため、なおのこと緊張しました。
結果はフライトディレイですけどね(笑)
会社メールはやばいですね。
一日平均50−100通位毎日やってきます><
大部分はCCですけど、まさに千本ノック。
一つのメールを返すのに調べて、もたもたしていると未読のメールがどんどんたまるシステムです(笑)
不用意に既読にしてしまったら最後、返信しなきゃいけないメールも埋もれてしまうこともあり・・・3週間のリカバリは死ぬかと思いました。
次は南仏。
後3本か4本書きます。
本格的に寒くなる前に書き終わりたいなー。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リューベック(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
43