2018/09/15 - 2018/09/23
357位(同エリア1887件中)
紙ひこうきさん
- 紙ひこうきさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 13,396アクセス
- フォロワー1人
この旅行記スケジュールを元に
2018年のシルバーウィークは、会社の元同僚とがっつり10日間、フランスを楽しんできました。
2泊目はモンサンミッシェルを楽しみ、夜はロワール地方の古城に宿泊します。
-
朝の目覚めはモンサンミッシェルから!
ベッドからの眺めが絶景です。
ホテルは“ル ルレ モンサンミッシェル”です。 -
前日夜は駅で買ったポールで済ませてしまったので、朝からがっつりいただきます。
ポテトとソーセージ、スクランブルエッグが美味でした。 -
島へは無料シャトルバスを使って移動します。
-
早朝のモンサンミッシェル!
晴れてよかったぁ。 -
昨夜は気づかなかったですが、ほんとに近づくと崖の上に立ってることがわかりました。
-
修道院へはかなり階段を登ります。
スニーカー必須、足の悪い方は要注意です。 -
島から、海を観察できる謎穴がありました。
-
修道院内部に入ります。
-
食堂だった気がします。差し込む光が美しいですが、大きい窓は作るのに構造上負担がかかります。
これだけの数の窓は、当時の技術からすると超絶技巧だそうです。
一見地味ですが、繊細でとても美しい建築だと感じました。 -
窓自体はとても細いので、一見そんなに沢山あるようには見えません。
それでも柔らかい光が沢山入ってくるので、光の効果は抜群です。 -
回廊というやつです。
-
囚人が回していたという大車輪。
この車輪を用いて、エレベーターを動かしていたそうです。 -
修道院からはとても美しい海が一望できます。来訪した時間は引き潮で、干潟の絶景を見ることができました。
-
MSMまでの道のり。
-
かもめとMSMと、海。
-
MSMの影と手前の木々がなければ、砂漠のようです。
-
干潟を歩くツアー客がポツポツ。
-
帰りはバスで移動します。
馬車もあって可愛い。
さて、荷物をホテルでピックアップし、ロワール地方に向かいます。
MSMからバスでレンヌへ、SNCFでレンヌからルマンへ、ルマンからトゥール、トゥールからホテル最寄りのノワゼへ、という長旅でございます。 -
トゥール駅のコンビニで。
雑誌の表紙もお国柄?笑 -
美術、歴史などの文化系雑誌もコンビニにずらっと並んでます。
日本だとマイナージャンルだと思いますが、コンビニにあるくらいなのでこちらだと需要あるのでしょうね。 -
今晩は、お楽しみの古城ホテル、シャトー ド ノワゼです💕
周囲にレストランなどないので、ホテル内でディナーをいただきます。 -
アペタイザー。揚げたパスタのようなものに黒い卵がのってます。
ちょっと酸味のあるソースがかかっており、美味。 -
とても品の良い、銀食器が使われてます。
-
メインは牛ステーキ!
肉の味が濃厚でびっくり❣️今回の旅のベストグルメの一つです。
上に乗っているのはなんと海苔。マグロの寿司なんかもついており、和食にインスパイアされた感じの一皿でした。 -
デザートは、なんときのこをイメージしたもの笑
大胆なデザインですが、味は万人ウケする美味しさでした。
きのこはホワイトチョコですが、中にマンゴー風味のムースが入っており、割っていただきました。
今回の旅行で、はじめてレストランできちんと食べた食事でした笑
美味しいフランス料理が食べれてよかった。
コースで60€くらいだった気がします。 -
前菜は目にも楽しい創作サラダ。
赤いのはラズベリーソース、黄色はマンゴーソースですが、意外にも料理にマッチします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26