2018/09/15 - 2018/09/23
329位(同エリア1886件中)
紙ひこうきさん
- 紙ひこうきさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 13,477アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
2018/09/15
-
オテル フランス ダンタン オペラ宿泊
2018/09/16
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2018年のシルバーウィークは、会社の元同僚とがっつり10日間、フランスを楽しんできました。
3泊するパリを中心に、モンサンミッシェル、ジヴェルニー、ロワール渓谷周辺のイル・ド・フランスをまわります。
-
今回の旅はモスクワから始まります。
はじめてのアエロフロート航空とモスクワ空港にどきどきします。
航空券は半年前に買ったので、75000円くらいでした。 -
成田~モスクワ間の機内食。
お味はいたって普通で食べきれました)^o^( -
ところがモスクワ~パリ間の機内食はめちゃまずかったです、、。
チキンとライスですが、このお米がポソポソでほんとにおいしくない。 -
深夜にシャルルドゴール着だったので、タクシーを使ったらぼられてしまいました。
乗る前は55€と言っていたのに、65€で切られてました。文句を言うも、「エイゴ分からない」で通され、怖かったので諦めました。
早々にフランスの洗礼を浴びます。 -
宿泊はオペラ付近の「オテル フランス ダンタン オペラ」です。
小さいホテルでしたが、四つ星で、アメニティもロクシタンでよかったです。 -
朝食付きでした✨美味しかった。
次の日はジヴェルニーに行ってから、モンサンミッシェルに出発です!
ホテル周辺の治安は良さげでした。 -
サンラザール駅からヴェルノン行きの電車に乗ります。
切符は券売機ですぐ買えました。 -
ヴェルノン駅に到着です。
-
ヴェルノンに着いたら、可愛いモネの足跡がお出迎えしてくれました。
-
ジヴェルニーまではバスで移動します。こんな可愛いトロリーもありました。
-
絵に描いたような、可愛らしいフランスの田舎町です。
-
パリから1時間ほどの場所ですが、自然が豊かです。
日本と通じるものを感じます。 -
どの家にもお花が飾ってあります。
-
鶏が飼われてます。フランスって鶏好きですよね。
モネも鶏描いてます。 -
モネの庭には日本で見たことないお花がいっぱい咲いてました🌻
-
ピンクのはお花?
ぽこぽこしててかわいい。 -
睡蓮の池!
-
9月の中旬ですが、まだ緑も多く、見応えありました。
-
淡い色の紫陽花もすてき。
-
本物のモネの橋です。同じものをモネが見ていたと思うと感慨深いです。
-
モネのお家兼アトリエに参ります!
-
お花に囲まれた可愛いお家です。
-
ボタニカルなファブリックを用いたインテリア。
-
薄紫のフェミニンな建物に、東洋風の陶器や家具、絵画たち。
-
薄紫の壁と、小花の壁紙、水色の椅子。
-
モネの家族の部屋みたい。奥に猫の置物があります。
-
応接間のようなところにはモネや友人の画家たちの絵がずらりと並び、迫力があります。
大体複製画のようです。 -
画家のお家だからこそ許される絵画の配置センスです…!
-
モネや奥さんの写真かな?
-
セザンヌ多めです。
-
ジャポニスムも浮世絵だけではなく、こんなチャーミングなのも集めてたんですね。
-
ひよこ色の大胆な色使いのダイニングです。浮世絵や東洋風の陶器が並んでます。
-
絵になるおばあちゃま達。
-
ジヴェルニーの往復バスは、モネ仕様にラッピングされてます。
-
ヴェルノン駅からパリに戻り、荷物をピックアップして、モンパルナス行きの電車に乗ります。
お昼はヴェルノン駅前の適当なカフェでサラダを買いましたがちゃんと美味しかったです!よかったぁ。 -
ところが、残念ながらモンサンミッシェル(MSM)行きの新幹線に乗り遅れ、違う電車に変えてもらいました。
通常MSMに行くには、鉄道でモンパルナスからレンヌに行き、レンヌからMSM行きのバスに乗ります。
この日はもうレンヌ発のバスがなくなってしまったので
・まずモンパルナスからレンヌに行く
・レンヌから鉄道で、Pontorson-Mt-St-Michelという駅に行く
・ポントルソンからタクシーかローカルバスか何かで、ホテルまで行く
という手段をとりました。
ガイドブックにはない行き方ですが、なんとか道がひらけました…❣️
とりあえず、モンパルナスのポールでパンを買います。 -
大きいマカロンを半分こして食べました。
ピスタチオの味が濃厚でした。 -
ポントルソン行きの電車は人が全然おらず、いい感じでした。
-
車窓からの風景。
ずっと平野と畑が続き、フランスが農業大国であることを実感します。 -
ポントルソン駅はタクシーもバスもほとんどありませんでした。
ローカルなバスでホテルまで行きましたが、1時間弱ほど待たされました。
ちなみに駅前にカフェとレストランがあり、時間は潰せます。治安は良さそうな街でした。 -
ローカルバスに乗ってホテルの近くに来ました💕
-
MSMでは、“ル ルレ サン ミッシェル”に泊まります。タイミングによってはお手頃な値段で、MSMが見える部屋に泊まれます。
こちらは部屋のバルコニーからの眺めです💕 -
目の前がMSMなので、せっかくですから行ってみますw
すぐに日が暮れて行きます。夜は結構寒い。 -
徒歩で行ったらかなり大変でしたw
夜9時ごろですが、かなり頻繁に島と本土を結ぶバスが行ったり来たりしていました。
翌日は再度MSM観光をします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44