コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.09.06~09.10<br />夫婦2人で初めてのマレーシア。<br />リゾート好きなのでランカウイかレダン島あたりを検討しましたが、前者は雨季・後者はホテルが満室…。<br />マレーシアのリゾートの中でも、この時期雨季にあたらないと聞いたのがボルネオ島。<br />しかも中心都市コタキナバルへは成田から直行便が出てる!<br />ボルネオ島といえば自然や動物ですが、そういうのを一切抜きにしてのんびり過ごすことにしました。<br />初めての旅行記ゆえ試行錯誤しながらの更新になりますが、どなたかの参考になれば幸いです。<br /><br />さて、何があるのか…??

コタキナバル夫婦旅①初めてのマレーシア

2018/09/06 - 2018/09/06

旅行記グループ ★2018.09 コタキナバル旅行★

天気職人

天気職人さん

2018.09.06~09.10
夫婦2人で初めてのマレーシア。
しかも中心都市コタキナバルへは成田から直行便が出てる!

さて、何があるのか…??

マレーシア航空
エクスペディア

出発は成田空港から。
    成田発9:30→コタキナバル着14:40のフライトなので、地方住みの我らは前泊して臨みます。
    地元の空港が大した国際線ないので、海外行くとなるといつも前泊費が追加でかかるんですよね…都会に住みたい (>_<)

8:30過ぎに搭乗開始。
    初のマレーシア航空です!窓が汚いw
    コタキナバルへの直行便は月・木曜の週2便運航しています。
    その数少ない直行便でしたが飛行機ちっちゃかったです。国内線みたいなサイズ。
    しかも座席にモニターが付いてなーい!
    席幅もなんだか狭目で、ほぼエアアジアのエコノミーみたいな感覚に襲われましたww
    席の埋まりは2/3くらい?

定刻より約20分の遅れでやっと飛びました。
    間も無くして機内食。
    日本人のCAさんはおらず、皆さんチャキチャキとした接客。
    ビーフorオムレツで、私はオムレツに白ワイン。
    オムレツ…味しない~~~( ・∇・)笑
    ケチャップの部分以外は卵の白身みたいな感じでしたw

こちらは夫チョイスのビーフ。味はごく普通とのこと。
    むむ!あの茶そばと大福が付いてる~なんなら卵料理もついてるし(笑)こっちにすればよかった!
    ちなみに飲み物をビールで頼んだら、ご丁寧に缶ビールからカップに注いでくれました。
    …で、カップ二杯分。飲兵衛みたいな図にw

モニターないのでガイドブック読んだり、音楽聴いたり、ウトウトしながら過ごす。
    映画観る気満々だったのにな~仕方ない。

と、まもなく着陸態勢に入るとのアナウンス。
    え…まだ14時前だけど。
    結果、飛び立つのは20分遅れたのに着陸は30分早まり、よくわかんないけどラッキー!
    ちなみにCAさんだけでなく機内アナウンスも英語とマレー語のみです。
    日本との直行便なのにどこにも日本語入れないあたりがクールですねw

降りて歩いていくとスターバックス。
    そのすぐ横に両替所があり、最小限の額を換金。やはりレートはかなり悪かったです。

入国審査はトントンと終わりました。バリに比べりゃなんてことはない…笑
    顔写真と両人差し指の指紋も撮られます。結構厳重ね。

で、今回初挑戦したのが現地SIMカード!
    なんか海外でSIM替えるって、スマホのデータ抜かれたりしそうでw不安で今までできなかったんですが、今回grabを使ってみたいということで挑戦。
    到着ロビー出てすぐのところに3、4軒SIMのお店が並んでたので比較して、一番安かった紫のお店で購入。
    7日間分で確か600円くらい…やっす!
    しかもSNSに使えるデータも10Gおまけ?で付いてました。そんなに使わないw
    SIMもお店の人がサクッと入れ替えて設定してくれます。
    なんだこれめっちゃ楽じゃないか!もっと前からやれば良かった(T-T)
    写真は帰国後に家の壁の前で撮りましたw

宿泊ホテルまではこれまた初挑戦のgrabで移動。
    出発前に日本で登録まではしておいたので、SIMカード入れて速攻クレジットカード登録して、いざ配車!
    これならクレカで後払いにできるので、現金なくても街まで行ってレートのいいところで両替できますね。超便利~

宿泊ホテルは2ヶ月前にオープンしたばかりのマリオットホテルにしました。
    オーシャナスモールに隣接してます。
    空港からホテルまで8リンギ…240円くらい!安い~!

ホテル到着。ひぇ~めっちゃ綺麗!!
    この日は木曜だったためか、ロビーにも廊下にも全然お客さんがおらず写真撮り放題でした。
    今回クラブラウンジが使えるお部屋にしたので、チェックインも15階のラウンジにて。
    カードをかざさないとエレベーターの階が押せない仕組みです。そしてプールやレストランといった共同エリアと自分達の部屋があるフロア以外の階は押せません。
    表には常にガードマンさんが2人いるし、セキュリティはバッチリですね!

ちなみにラウンジでのチェックイン時にウェルカムドリンクはありませんでした。
    早くなんか飲みたい…!笑

案内されたお部屋は12階の一番奥。
    結構歩くので慣れるまで迷いそうでした(^_^;)
    とても清潔で2人で持て余すこともない、広々としたお部屋でした♬
    キングベッドにソファやテーブルもあってゆとりがある、かなりちょうどいい広さ!

そして肝心のオーシャンビュー具合はというと…め、目の前ーーー!
    オーシャンビューというか、オーシャンフロント!

目の前にはガヤ島、左側にはステラハーバーリゾートが見えます。
    この眺め気に入りました♬

バスルームからもオーシャンビュー(*^^*)
    ついでに言うとトイレもオーシャンビューですw
    ちょっと写真だとわかりにくいですが、右側にシャワーコーナーがあって、その後方にトイレがあります。
    なんか非日常感ハンパなくて良し!笑

ちゃんとカーテンはボタンで下げられます。

部屋からは真横にプールが見えます。
    こうして見るとシンプルなプールですけど、これインフィニティプールなんですよね。
    これも楽しみのひとつでした(^^)
    早く入りたいけど、まずは街に行って両替せねば。
    それからサンセット!コタキナバルは夕陽が綺麗だと聞きました。
    こんなに晴れてるとすごく綺麗なんだろうなぁ…明日入ろうっと!

両替をしに街へ。移動はgrabで4リンギ。
    街中の範囲はたいてい4~6リンギで移動でき、安くて楽ちんです!

両替は皆さまの旅行記でレートがいいとオススメされていたウィスマムルデカにて。両替所がいっぱいあって、どこも好レート!
    情報ありがたかったですm(_ _)m
    両替後はyoyoにてドリンクを買ってみる。
    みっちみちにドリンクが注がれているので、勢いつけてストローさすと漏れますw
    ここのタピオカミルクティー美味しい!
    あちこちのモールにあるので、旅行中に何度もお世話になりました。

続いてお隣のスリアサバへ。
    ここはホントに綺麗で売り場も見やすかったです!
    若い子達で賑わってました。

ただ、こんなに施設は綺麗なのにトイレはやっぱりビチャビチャパターン…w
    仕方ないか(;▽;)ティッシュ持参必須ですw

入り口にはLOVEオブジェが。
    これクアラルンプールかどこかの都会のイメージですけど、コタキナバルにもあるんですね!
    写真撮る子で行列…かと思いきや、全然そんな感じじゃなかったです。
    普通におばちゃん達が腰掛けてました。

上の階(5階だったかな?)にはスーパーもあります。
    センターポイントとか他のスーパーの方が安そうな感じでしたが、ここは綺麗で品揃えもよく安心できるのでここばかり利用してました。
    お土産のお菓子やコーヒー、なまこ石鹸も最終日にここで購入しました(^^)

そろそろサンセットになりそうだったので、飲み物と果物を買って退散~

ホテルに戻り最上階のルーフトップバーへ出ると、ちょうどサンセット。
    このホテルのロケーションばっちりです!
    多分オーシャンビューの部屋やプールからも綺麗に見えると思います。

飲みながらサンセットを見たいということで同じ階のクラブラウンジに移動(笑)
    同じ階とはいえ、バー・レストランとクラブラウンジは直接繋がってません。一度エレベーターで自分の宿泊階まで降りて、再度ラウンジ行きのエレベーターに乗り換えて最上階に上がる必要があります。
    この辺がちょっと面倒でした。

イスラム圏ではお高いビール達がこんなに~!
    夫よ、今のうちにここで飲んでおくのだ!笑

お料理も結構種類あります。
    この他ホットミール3種類、果物やデザート、クッキー類もありました。

ここのサーモンマリネが美味しかった!
    毎日食べてました。

飲み物とおつまみを揃えてテーブルにつくと、空はこんな色に!
    こ、これはマジックアワーというやつか…?!

今までサンセットの名所と呼ばれる国に行ったものの、陽が落ちた後にこんな空の色になる瞬間に遭遇したことがなかったので、とても感動しました。

夕焼けってこういうことなんだなぁ…
    やっと最高のサンセットに巡り会えた、それだけでもうコタキナバルに来て良かったと思いました。

この時ラウンジのお客さんは私達しかいませんでした。
    この空と空間を独占するなんて、なんて贅沢…!
    ずっとずっと眺めていたい景色でした。

サンセットを見届けた後は夕食へ。
    すでにラウンジで夕食になりそうなくらい食べたんですけどねw

やっぱりシーフードでしょということで双天へ。
    中国人の団体さんで賑わってましたが、なんとか階段下の奥の席に案内されました。

まずはお約束の空芯菜!
    東南アジア行くと必ず頼んじゃいます。
    日本だとなんであんなに高いんだろ…

間違いのない美味しさ!
    ちなみにサバベジは無いと言われました。

ソフトシェルクラブの唐揚げ。
    これ、めちゃめちゃ美味しいですね!2人して秒で食べ終わりました。

皿がどれもグラタン皿っぽいのが気になるw

エビのバタークリーム。
    おすすめで~って言ったらこの味できました。
    美味しい!けど皆様仰るように手がベタベタになります。
    半分以上食べ終えたところでお店の男の子がビニール手袋持ってきてくれましたw

双天でシーフードを満喫した後はホテル隣接のオーシャナスモールを覗いてみます。
    夜だからかもしれませんが、あまりテナントがやってなくて寂しい印象…ちなみにここのトイレは有料です。

上の階にハードロックカフェがあったので行ってみました。
    店内ガラガラ~(^_^;)
    テラス席には白人のお客さんがチラホラいましたが、室内には私達くらいしかいませんでした。
    お酒もお料理も高いです…日本と変わらない価格。
    レモネードとチキンウイングだけ注文しました(まだ食べるのかいw)
    このレモネードめちゃ美味しかった!
    店員さんもフレンドリーで、お値段以外は好印象です。

オーシャナスモールじゅうにある不気味な像ww
    1階には飲食店と24時間営業のコンビニが並び、マリオットホテルはなかなか便利な立地だと思います。

これで1日目は終了です。
    明日はホテルの朝食とプールを堪能しよう。