シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークの3連休に有休1日をプラスし、3泊4日でシンガポールグランプリ観戦に行ってきました。<br /><br />2016年に、決勝のみの観戦でやや消化不良だったため、今回は予選・決勝と2日間に渡って観戦。ナイトレースのため日中は主に買い物に費やしました。<br /><br />ペニンシュラエクセシオールホテルをツアーで予約。サーキットまでは徒歩10分と観戦には条件の良いホテルへ宿泊できました。<br /><br />【行程】<br /><br />9月14日(金) 17:00 成田発(NH803)-- 23:15 チャンギ国際空港着<br />※タクシーでホテルへ移動<br /><br />9月15日(土) 日中買い物・夕方からF1予選観戦<br /><br />9月16日(日) 日中買い物・夕方からF1決勝観戦<br /><br />9月17日(月) 6:10 チャンギ国際空港発(NH802)-- 14:20 成田着<br />

2回目のシンガポールF1グランプリ観戦②(決勝日・帰国)

2018/09/14 - 2018/09/17

9月16日(日) 日中買い物・夕方からF1決勝観戦

鉄道 タクシー 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
楽天トラベル

前日F1予選観戦から22:30頃ホテルへ戻り、今朝の朝食は少し遅めに7:30としました。

ペニンシュラ エクセルシオール ホテル ホテル

F1開催期間中で、サーキットからのアクセスも良いホテルですが、朝食もそれほど混み合うことなく落ち着いてます。

今朝はフレンチトーストも交えてみました。

午前中に、昨日買いそびれたものを求めに再度ムスタファセンターへ。

シンガポールに来ると買い物の大半はムスタファセンターで済ませます。

今日もまたムスタファセンターへ来てしまいました。

ムスタファ センター ショッピングセンター

Vaselineの250mlがいろいろな種類がありますが、すべて2.5SGD=206円ほど、まとめ買いしました。

後は奥さんが買い忘れた調味料など。

明日朝出発早いため朝食用のパンも買っておくか。

順調に買い物が終わってホテルへ戻ります。

ここは宿泊しているホテルの正面にあるペニンシュラプラザ。

あまり観光客が利用する雰囲気ではないショッピングモールです。

ペニンシュラ プラザ ショッピングセンター

観光客向きではない雰囲気のショッピングモール by みゅーいちさん

前日からいろいろ見てましたが、食料や雑貨など激安のお店がありました。

スイートチリソースが 0.7SGD = 58円ほど。

割と大き目なサイズのスナック菓子も100円しません。

ジンジャークッキーもありました。

先月スリランカで大量買いして美味しかったので、ここでも少し購入。

ペニンシュラプラザの地下にはフードコートがあります。

地元客が多いですが割りと中は奇麗です。

ここでテイクアウトしホテルの部屋で食べることにしました。
    まず前回来たときに美味しかったビリヤニ(マトン)と。

定番のチキンライスを注文。

チキンライス。4.0SGD = 329円

マトンビリヤニ。6.5SGD = 535円

ビリヤニは辛くて汗が出ますが、冷房がきいたホテルの部屋なので快適に食べることができました。

お昼ご飯を食べたあと、夕方まで体力温存のため少し休みました。

うとうとしてたら、何やら外から爆音が聞こえ、どうやら15:30から始めるポルシェカレラカップ決勝が始まったようです。

そろそろサーキットへ向かうことにします。

ラッフルズシティ前のF1グッズのショップです。

今日は、ホテルから最寄のゲートであるゲート3Aから入場します。

手荷物検査を含めてもそれほど待ち時間はなし。この時間で16:30頃。

F1シンガポールグランプリ 祭り・イベント

インフォメーションではこのような場内マップを無料で配布しています。

レースやイベントのタイムスケジュールなども掲載されており、場内過ごすのに必須アイテムです。

今日もゾーン1エリアを目指して歩いていきます。

ホテルからゲートは近いのですが、目指す観戦ポイントまでは距離があります。

マリーナスクエア辺り。少し先にマンダリンオリエンタルホテルが見えます。

ゾーン4から3への堺のポイント。目指すゾーン1はまだまだ先。

途中、いろいろな記念撮影ポイントがあったり。

こんな場所で観戦したらどんな写真が撮れるのだろうかと考えながら進みます。

ここはターン5辺り。目指すゾーン1のターン3まではもう少し。

ようやくゾーン1エリアまで来ました。この辺りはゾーン3,4ほど人が多くありません。

目指すターン3は指定席であるプレミアスタンドもあります。
    ここのスタンドは20万円近くするスタンド(ドリンクサービスあり)のようです。

17:30頃、目指すターン3のビューイングプラットフォームに到着しました。
    ゲート3から入場し、だらだら歩いて45分程でした。

プラットフォーム(観戦台)は既に人がいっぱいで座る場所なし。
    ちょうどその前や横のフリースペースが広くとられていてみんな自由に見ています。

2コーナーからこの後左コーナーとなっています。
    ビジョンもあり、スタート直後の突っ込みが見られる最高のポイントだと思います。

一番前の柵に寄りかり、少し離れた場所に奥さんは折りたたみイスに座りながらセッション開始を待ちます。

18:30のドライバーズパレード、20:10スタートのF1決勝までこの場所を動かないことにしました。

奥に見えるスタンドが高価なターン3プレミアスタンド。

ここには座席はないですがほぼ同じ位置で見られるのはかなりのお得感、購入したプレミアウォークアバウトも47,000円かかってるので、決して安価ではないですが。

18:30からのドライバーズパレードの写真は掲載しません。

61LAPで行われるF1決勝は順調に20:10にスタートしました。

ところがスタート1周目でターン3を抜けてすぐに接触によるクラッシュ発生。

いきなりセーフティーカー導入となりました。

2番手のセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)と3番手マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がセーフティーカー先導状態で2コーナーを抜けていきます。

これがクラッシュしたエステバン・オコン(フォースインディア)のマシン、回収が終わり、レース再開されます。

日本人としては唯一ホンダのパワーユニットが搭載されているトロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーとブレンドン・ハートレーの2人のドライバーに頑張ってほしいところ。

左コーナーである3コーナーを曲がって立ち上がっていくマシン。

スタート1周目のクラッシュはこの左コーナーで接近しすぎたマシン同士の接触により生じたものです。

序盤のアクシデントがあったもののその後は順調にレースが推移し、ポールポジションスタートのルイス・ハミルトンがポールトゥウィンで優勝。

安定した走りで今年も年間ワールドチャンピオン獲得濃厚です。

フィニッシュと同時に花火が上がります。

観戦してたコーナーでも打ち上げられてびっくりしました。間近で上がったため結構な量の灰が降りかかってきました。

レース終了22:00。
    この後レースコースもオープンとなり表彰台近くまで見に行くこともできますが、明日は夜中のうちに空港に向かう必要があり、残念ながらレース終了と同時にホテルへ向かいます。

帰りはコース内を歩くと遠いため、ゲート1から出てMRTニコルハイウェイ駅から電車で帰ることにしました。

帰る人で渋滞するようなことは全くなく。

ニコルハイウェイ駅も落ち着いたものです。

乗車料金のチャージもほとんど待つこともなく。

日本の鈴鹿サーキットでの観戦経験からレース終了後がこんなに空いてるなんて信じられません。

シティホール駅。優勝したハミルトンの大きな広告が出てました。

シティーホール駅。ここも人が混み合うことがありません。

シティホール駅

ホテル到着23:00前。翌日というよりは3時間後には起きて、空港に向かわなければならず、目覚ましを二重にして寝ることにします。

翌日、3:00にタクシーを予約してあり、ホテルの1Fでその旨伝えたら、もう来ていると。2:40頃にタクシーに乗り込みました。

夜中なので全く渋滞することなく20分ほどでチャンギ国際空港のターミナル2へ到着。

6:10発のANA802便ですが、まだチェックインカウンターオープンしてません。

10分程待って開きましたが、オンラインチェック済で荷物を預かるだけです。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

真夜中でも空港内は明るくて安心して過ごせます。

早く着きすぎましたが、ギリギリで焦るよりははるかにまし。

2回目のF1シンガポールグランプリは予選、決勝の2日間を堪能できました。

連休の並びが良ければまた近いうちに来たいと思います。

機内食は朝食の時間帯。やはり前日ほとんど寝てないために、機内では離陸直後からほとんど寝てました。

成田到着は定刻より10分ほど遅れ14:32到着でした。

ムスタファセンターで買ってきたものです。

Vaseline(250ml) SGD2.5=206円。
    CocoaButter、Mens、VitaminE、Aloe、Babyと5種類買いましたがすべて同じ価格でした。

香水1個 6SGD = 495円

アーユルヴェーダの石鹸1個あたり = 54円

これはいつもの定番ですが香水は種類が多すぎてなかなか選ぶのにも時間がかかります。

毎回必ず買って帰るアポロ(ウエハースチョコ)左がホワイトチョコ。
    1個1SGD = 83円

チリクラブのヌードル。まだ食べてませんが茹で時間は6分と書いてあり、高級そうな雰囲気です。

9.95SGD = 820円 ※4袋入り。

Dilmahの紅茶、先月スリランカでも大量購入しましたが、Appleは買ってなかったのでムスタファで買いました。

3.7SGD = 305円

ダークソース 1.9SGD = 157円

タマリンソース 1.5SGD = 124円

ココナツパウダー1.15SGD =95円
    クコの実 1.9SGD =157円
    大麦 1.1SGD =91円
    パン 1.4SGD =115円

これ全部で 6.35SGD = 524円
    ペニンシュラプラザ内の激安ショップにて。

F1シンガポールグランプリプログラム 25SGD = 2,060円

F1は経営者も変わり、ロゴも新たに、プログラムにしてもこのようなケース入りと少しづつ雰囲気にも変化が生じてます。