2018/09/13 - 2018/09/20
46位(同エリア47件中)
WHO-3さん
- WHO-3さんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 24,678アクセス
- フォロワー2人
こちらに来てからお天気には恵まれています。
日曜日は電車の本数が激減してしまうのですが、月曜日は休日の施設が多く、ヴェローナはそれでも午後からは開いているところが多いので、日曜日にマントヴァに行くことにしました。
マントヴァもがっつり暑い。それでも歩きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マントヴァの駅です。駅周辺はまったく何にもないです。
テ離宮は中心部より離れているため、最初にテ離宮から攻めることにしました。 -
テ離宮は駅から徒歩15分くらい。レンタル自転車を利用しているツーリストを多く見かけました。
-
天井が見応えがあります。首が痛いけど。
-
ここも。
-
ここも。
-
トリックアート的な馬がいました。
-
天井は部屋ごとに大分異なります。
この部屋は特に違いました。 -
あっ巨人(?)が居る。
これが巨人の間か? -
なるほどとても豪華だ。
-
さらにすごい天井を発見。
-
部屋中モクモクして360度の圧巻な間である。
-
あっ!がんばっている巨人さんを(たくさん)発見。
おお、こっちが巨人の間だ。 -
天井どころか床までクルクル渦巻いている。
ここは寝室にはとてもできない。落ち着いて寝れない…。
テさんはいったいどんな神経を持ち合わせていたのでしょう。 -
外に出て、離れ(?)のほうへ、入り口がなんだかグロテスクです。
-
中に入ってもやっぱりちょっとグロテスク。
-
床も興味深い。
-
たいして期待していなかった(失礼な…)がテ離宮がすごくよかったです。
さて、街の中心部に向かいます。 -
サンタンドレア教会。
-
どっしりした教会。ルネッサンス建築の傑作らしい。
少し休憩させていただいた。 -
というわけで、ドゥカーレ宮殿、サンジョルジョ城へ。
なにやら広場で車関連のイベントをやっているようで、音がすごい、そして暑い…。 -
ドゥカーレ宮殿はサンジョルジョ城とセットになっており、チケットを購入した時点でサンジョルジョ城が13:10の予約になっていた。
まだ30分程度あったのだが、ドゥカーレ宮殿は観るのに時間がかかるので、先にサンジョルジョ城に行くように言われた。
14時半くらいの電車で帰りたかったので、一か八かで早めに入れてくれないか行ってみたが、「まだ駄目」と言われ(T_T)、仕方なく13時頃に再チャレンジ、漸く入れてもらった。螺鈿式の廊下をグルグル回って中へ。 -
部屋のは入り口でなんか書いてあったのでとりあえず撮った。※1
(何の間(=CAMERA)だろ?ここでちゃんと確認しないところが適当な我々) -
テ離宮同様、天井の天使さんがなんとなくかわいい。※2
-
こちらにも天使がいた。※3
-
立体的な画風だ。※4
-
ここの部屋も天井がすごい。
(ここからはドゥカーレ宮殿です) -
天井コレクションだ。
-
星座の天井。
-
たしかルーベンス作?。
犬の毛並みがよい感じ。 -
ポルティコ天井にも絵が施されている。
-
中庭も整備され、とてもきれいです。
-
下ではパーティーらしきものをやっている。美味しそう。
こんなところで食べてみたい。
って、ところで「結婚の間」って観てないんじゃないって話になってサンジョルジョ城に戻ったが見学予約時間を過ぎているからって言われてもう入れなかった。
チケット売り場に交渉しても「何言ってのジャパニーズ」的な感じで取り合ってくれない。
そこそこ高い入場料を払ったのに、なんだよっ!て思ってましたが、一応写真を見返していたら、あれ?これって「結婚の間」(※1-※4)…。最初にほうで何げなく入って、撮っていたところではないか…。あまりに印象が薄かったのでスルーしていた。
(写真で撮った壁の二面や天井に対して、反対側の壁の二面は何も残っていない部屋です。ガイド本だけ見ているだけだとわかりません。フォートラベルの他の方の旅行記とかをちゃんと読んどけばよかったんですね)
これが今回のタイトル ド(ドゥカーレ)よりテ(テ離宮)となる。テのほうが印象に残りました。 -
なんだか消化不良の私たちは川辺に行き、休憩しながら黄昏れる。
カモが陸地にあがって休んでいる。少し癒された。
そういや腹減った。しかしお目当てのオステリアは昼の営業時間切れ(15時過ぎてたので)で食べられず…。 -
何も食べないわけにもいかないので、昨日のパドヴァでの「ちょっと検索して、良さげなスイーツ系のお店に行ってみたら美味しかった」を思い出し、同じく美味しいと評判のお菓子屋さん(Panifico Pasticceria Pavesi)へ。
-
アーモンドの入ったSprisonaとペコリーノのカスタードが入ったものとを買って食べた。
口コミでは“観光客は必須の停止”(直訳)だそうだ(笑)。
アーモンドはなにか懐かしい感じの素朴なお菓子で、ペコリーノの方は甘すぎずにカスタードクリームとよく合い美味しかった。
暑さで大分疲れてしまい、マントヴァをあとにする。 -
ヴェローナに戻り、夕暮れの街を散策した。ピエトラ橋からパチリ。
ほんとに美しい街だ。ここを拠点にしてよかった。 -
こちらは対岸。明日のヴェローナ観光はここから始めるつもりだ。
まわりには美味しそうにジェラートを食べている人たちが沢山いる。
どこにあるのだろうかと周辺をフラフラ。 -
ジェラート屋を発見。(Gelateria Ponte Pietra)
-
ピスタチオ(左)とイチゴ(右)のジェラートを購入。(夕飯前なのでシングル)
ピスタチオはもちろん美味しいが、イチゴが美味しいことにびっくり。 -
今夜はステーキ。マントヴァからヴェローナに帰って来た際に寄ったスーパー(Eurospar)で肉を購入したのだが、薄切りステーキはカチカチだった。でも味は美味しい。
同じタイミングで寄ったワイン屋(Signorvino Verona)で買ったAMARONEも美味しかったです。
(Eurospar)と(Signorvino Verona)はとても近いです。 -
二次会のハム・チーズ・オリーブ・果物盛り合わせ。そのまま沈没…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
WHO-3さんの関連旅行記
マントヴァ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41