栂池・白馬乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国鉄型特急車両で運行される「ムーンライト信州」と酒をコンセプトとした「Shu*Kura」に青春18きっぷを使い乗ってきました。

青春18きっぷの旅:ムーンライト信州とShu*Kuraに乗車しました。

2018/08/18 - 2018/08/18

トンロー13

トンロー13さん

JRローカル 私鉄 徒歩

2018年夏の青春18きっぷ5回目は町田発0:02の電車でスタート

23:58に改札印を押してもらいホームに来ました(時間を2分サービスしてもらいました!)青春18きっぷ1回の有効期限は1日(0時~24時)なのでフル活用です。

町田駅

八王子からムーンライト信州81号に乗ります

0:28に八王子に到着しNew Daysでビールを買って待機中です。

八王子駅

6分遅れで国鉄時代の特急車両のムーンライト信州が入線してきました。

この車両は189系の中で最後に生き残った1編成とのことです。(調べました)最後尾の1号車に乗車します。

席に座る前に我慢していたトイレに直行しました。(小のほうです)

トイレのドアが重くて開けるのに100ニュートンくらい力を使いました。

車内はほぼ満席です。

客層は登山者とそれ以外が半々で自分の隣は登山者の年配の女性でした。

乗車した車両はクハ189-510
    1975年12月製造で車齢は43年4ヶ月

旅の始まりのルーチン。国鉄時代の特急車両で旅情を味わいながら飲みました。

そして1:24頃、使い回しのアイマスクを装着し就寝。

2:20頃、地獄耳なので八王子の次の停車駅甲府で一旦起床。

この後、富士見、茅野、上諏訪、下諏訪、岡谷、の到着アナウンスをきっちり聞き取りました。

4:10頃、塩尻に到着。

10分くらい停車するようなのでホームに出ました。結構、ひんやりしています。

塩尻駅

八王子で撮影する時間がなかったので塩尻駅で行き先の表示を撮影。

松本を過ぎて20分くらい経つと、だんだん明るくなってきました。

当初は松本で下車して松本城を散歩→長野〈しなの鉄道〉→妙高高原〈えちごトキめき鉄道〉→上越妙高のルートでゆざわShu*Kuraへの乗り継ぐつもりでしたが、松本に到着時点でまだ暗かったのと予想より気温が低くてテンションが上がらなかったのでで別ルートに変更しました。

5:10頃、信濃大町に到着。

この駅でたくさんの乗客が下車したので車内は淋しい感じになりした。

車窓の景色です。所々、朝もやでモヤモヤしています。

湖の湖面からは蒸気霧が発生していました。

5:40に終点の白馬駅に到着。

長袖を持ってこなかったので寒い。完全に失敗しました。

白馬駅

先頭車の写真を撮りにきたらヘッドマークが快速アルプス→はまかいじ→あさまの順で回りました。このあと回送の表示に変わり松本方面へと戻って行きました。

次の電車まであと1時間あるので駅の周りを散歩。

寒いので自動販売機で温かいドリンクを探しましたが夏なので冷たいドリンクしかありませんでした。

そば屋さんが開いてました。

温まりたいので中に入ります。

メニューです。

甘えびかき揚げの天ぷらそば700円を食べました。

食べている間にそばの量が増えていく感覚で天ぷらは注文を受けてから揚げていました。体も温まり満足です。

白馬6:57発→南小谷行き

信濃大町始発の電車が入線してきました。白馬に到着した時点でムーンライト信州の乗客と思われる人たちで既に座席は半分以上埋まっていましたが運よく座る事が出来ました。

車窓から白馬連峰が見えました。

このあと終点に近くになると次の電車の席取り合戦の前哨戦の”ドア付近に待機”が始まりました。

7:15南小谷駅到着。

駅に到着すると皆さんすごい勢いで同じホームの向かい側にダッシュ!自分は最後まで座っていたので席取り合戦に完全に出遅れました。

南小谷駅

待機列を示すポジションがたくさんあったのでとりあえず人気のない列で待機。

南小谷7:39発→糸魚川行き

電車が停車しないハズレポジションに並んでいた人が結構居て、駅員さんにここは停車しませんよと言われてブーブー文句を言ってました。ラッキーな事に自分は当たり!ポジションでした。

進行方向側のBOXシートを確保出来たので景色を楽しめます。

川を挟んだ反対側は国道が通っています。

大糸線と並行する国道はむかし車で能登半島に行く途中に通った事があります。

山と川の渓谷から田園風景へと変化しました。

そして少しずつ民家も見えるようになってきました。

駅名の頸城大野(くびきおおの)を見て少し反応。ここで降りてみたくなりました。

8:36糸魚川駅到着。

ここから先は青春18きっぷは使用できないのでShu*Kuraへの乗り継ぎは北陸新幹線で上越妙高へ行き始発から乗車、又はえちごトキめき鉄道で直江津へ行き途中乗車のどちらか。

糸魚川駅

とりあえず、えちごトキめき鉄道で座れなかったら新幹線で行こうと決めて電車へと向かいます。

ギリギリ座れたので直江津でShu*Kuraを待ち伏せする事にしました。

糸魚川の隣の停車駅は「かじやしき」

糸魚川で大火事があった事を思い出しました。

日本海が姿を現しました。天気も良く海を見てテンションが上がります。

しばらく海沿いを走りその後、長いトンネルエリアに入りました。

長いトンネル区間を抜けると再び海が見えました。

9:36直江津到着。

駅名表示はShu*Kura仕様。

直江津駅

雪月花というリゾート・トレインが停車してました。外から中をのぞきましたが豪華な感じでした。

ムーンライト信州から一緒だった青春18きっぱーのほとんどは先に出発する普通電車の長岡行きに乗り継いで行きました。皆さん良い旅を!

直江津10:18発→越後湯沢行き「ゆざわShu*Kura」

自分が待っていた場所と全然違う所に停車したので慌てて乗り込みます。

青春18きっぷでも+520円の指定席券で乗ることができる3号車に着席。乗車率は6割ぐらいです。始発駅の上越妙高から乗車したと思われる人達は既に飲酒中。

座席は座り心地が良く、足元はゆとりがあり快適です。

イベントスペースとサービスカウンターがある隣の2号車に来ました。

Shu*Kuraは新潟県の地酒の利き酒、地元の食材にこだわったおつまみ、ジャズまたはクラシックミュージシャンによる生演奏が楽しめる酒をコンセプトとした列車です。

さっそく、サービスカウンターで飲み物を調達します。

飲み物以外に駅弁、鮭茶漬け、おつまみ、ドーナツ、ジェラート等の販売もあります。

生ビールセット(新潟限定ビール+鮭の焼き漬)850円を購入。

窓際のカウンターで景色を眺めながらビールを飲んでいると、イベントスペースでジャズの生演奏が始まり人が集まってきました。

生演奏中に「海が見える絶景区間ですよ」放送が流れて海が近い区間に入りました。しばらく景色に集中します。

10:44青海川駅に到着。

この駅には6分間停車するのでホームに降りて写真を撮る時間があります。

すぐ後ろは海岸と海。

Shu*Kuraのマークです。

Shuは酒、Kuraは蔵、*は米・雪・花だそうです。

キハ40、キハ48形の古いディーゼルカー。藍色が渋い!

跨線橋を渡って反対側からも撮りました。

列車に戻った時に1号車をちょっとだけ覗いてみました。

1号車はびゅう旅行商品の専用車両で展望ペアシート、くつろぎペアシート、らくらくボックスシートの構成で食事が提供されるようです。お金持ちの皆さまにはこちらがお勧めです。

青海川から先は田園風景が続きます。

安い運賃での乗車でしたが基本的人権はありました。

アテンダントさんが貧乏席の我々にも日本酒の試飲イベントの案内をしてくれたので参加しました。

試飲メニューです。

蔵元イベントは毎回変わるようで今日は吉乃川酒蔵さんです。

酒蔵の淡雪(スパークリングの日本酒)

吟醸→特別純米→純米吟醸→スパークリングの日本酒の順で提供、そのあとは好きな銘柄を自由に試飲できました。

11:33長岡駅に到着。

ここから先は進行方向が逆になります。長岡で半分くらいの人が下車、新たに半分くらいの人が乗車してきました。

長岡駅

昼食は躍動感のあるパッケージの駅弁。直江津駅で購入しておきました。

ホテルハイマート製のほたてごはん1,100円。味は普通。

長岡から先は信濃川沿いを進んでいます。

信濃川と分岐したあとは魚野川沿いを進みます。

八海山方面の山間です。

八海山が写っているかわかりませんが撮ってみました。

13:11越後湯沢駅に到着。

3時間弱の乗車でしたがあっという間でした。

越後湯沢駅

駅構内にある手湯。温度はかなり熱めです。

次の電車まで2時間弱あるので駅の周りを散歩していると足湯を発見。

時間はたっぷりあるので休憩。ちょうど良い温度で気持ちが良い!

傍のホテルにはいすゞのボンネットバスがありました。

駅に戻ってきました。特にする事がないのでぽんしゅ館に入ります。

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店 専門店

沢山あるので迷うんですよね。

人気ランキング1位から3位まで高い順に試飲する事にしました。

人気ランキング1位の純米吟醸、上善如水

今日の試飲はこれが基準となります。

2位の純米吟醸、越の鶴 中取り

1位の上善如水よりこっちの方が好みです。

3位の純米吟醸、久保田紅寿

2位の越の鶴 中取りの方が好みです。自分の中のランキング1位は人気ランキング2位の越の鶴 中取り。2位は人気ランキング3位の久保田紅寿。3位は人気ランキング1位の上善如水でした。これ以外は純米吟醸のCOWBOYと白龍を試飲しました。

前から気になっていた駅そばの湯沢庵さん。

湯沢庵 グルメ・レストラン

そんなにお腹が空いていませんでしたが、かけそば300円を頂きました。麺、汁ともに自分の好みだったので満足。

越後湯沢15:08発→水上行き

早めにホームで待機し電車の入線を待っていましたが電車が停車しないハズレポジションだったので立つ羽目となり、車内で立ったまま少し寝てました。

越後中里駅付近です。

水上15:53発→高崎行きの車内

この電車は座る事出来たので、ほとんど寝ていました。

16:56高崎駅に到着。

New Daysでビールとおつまみを購入。

高崎駅

高崎17:07発→高麗川行き

高崎からは八高線で帰ります。

旅の終わりのルーチン。今日一日を振り返りながら飲みました。

18:49高麗川駅に到着。

ここから先は川越発の八高線に乗り換えて八王子へ。

高麗川駅

19:40八王子到着。

ラストは19:47発の横浜線で町田まで。

八王子駅

20:13町田駅に20時間11分ぶりに帰着。

2018年夏の青春18きっぷの旅が終わりました。また機会があれば青春18きっぷで出かけてみたいと思います。