厚岸・霧多布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オオワシに魅せられて冬の道東へ行くこと2回、雪道・雪景色の湿原も綺麗だけれど、草木が青々と茂っている風景も見てみたい!と思い、前回の旅行の時に、次は夏に来るぞ、と誓う。仕事の繁忙期を避け、身辺整理をし、いざ釧路へ!実は出発の6日前に北海道で大きな地震があり、こんな時に行ってもいいものか、かえって迷惑になるようなら控えよう、と散々考え悩み、現地の情報を収集し、幸い道東は電気も復旧し支障もなさそうなことが分かったので行くことに。<br />5日間にわたるひとり旅の記録です。長いですがお付き合いください。

冬ではない道東へ!(2)厚岸町

8いいね!

2018/09/13 - 2018/09/13

182位(同エリア282件中)

0

7

こま

こまさん

オオワシに魅せられて冬の道東へ行くこと2回、雪道・雪景色の湿原も綺麗だけれど、草木が青々と茂っている風景も見てみたい!と思い、前回の旅行の時に、次は夏に来るぞ、と誓う。仕事の繁忙期を避け、身辺整理をし、いざ釧路へ!実は出発の6日前に北海道で大きな地震があり、こんな時に行ってもいいものか、かえって迷惑になるようなら控えよう、と散々考え悩み、現地の情報を収集し、幸い道東は電気も復旧し支障もなさそうなことが分かったので行くことに。
5日間にわたるひとり旅の記録です。長いですがお付き合いください。

PR

  • 9月13日(木)<br />朝のんびりと起きる。ギリギリにチェックアウト。ラーメン食べたい気分。この日は厚岸→浜中町への移動予定ですが、前日に地元の人に教えてもらった「米町公園」へ行ってみる。釧路の町が一望できる展望台に上り…うーん、いい感じ!!海と町と両方見渡せました。すばらしい。

    9月13日(木)
    朝のんびりと起きる。ギリギリにチェックアウト。ラーメン食べたい気分。この日は厚岸→浜中町への移動予定ですが、前日に地元の人に教えてもらった「米町公園」へ行ってみる。釧路の町が一望できる展望台に上り…うーん、いい感じ!!海と町と両方見渡せました。すばらしい。

    米町公園 公園・植物園

  • 釧路市街地を出るとほぼお店もなくなるため、道すがら見つけたラーメン屋さんで早めのお昼を食べることに。昔ながらのラーメン店、出てきた醤油ラーメンに「これは釧路ラーメンですか??」「うちのは全部札幌なんだよ&#12316;」ぎゃふん。でもとっても美味しいラーメンでした!<br />(店主のおじさんとくっちゃべっていて写真なし…)<br />ラーメン釧縲(せんるい)というお店。店主の先祖は前田藩の武士だった、などという昔話を聞きながらラーメン食べる。新潟では食べた事ない美味しいスープでした!<br /><br /><br />余談:地震の際の停電時は、材料も水道もガスもあるということで、真っ暗な店内で営業していたそうです!

    釧路市街地を出るとほぼお店もなくなるため、道すがら見つけたラーメン屋さんで早めのお昼を食べることに。昔ながらのラーメン店、出てきた醤油ラーメンに「これは釧路ラーメンですか??」「うちのは全部札幌なんだよ〜」ぎゃふん。でもとっても美味しいラーメンでした!
    (店主のおじさんとくっちゃべっていて写真なし…)
    ラーメン釧縲(せんるい)というお店。店主の先祖は前田藩の武士だった、などという昔話を聞きながらラーメン食べる。新潟では食べた事ない美味しいスープでした!


    余談:地震の際の停電時は、材料も水道もガスもあるということで、真っ暗な店内で営業していたそうです!

  • さて、では向かいましょう、厚岸へ。<br />釧路と厚岸をつなぐシーサイドラインを走る。このひたすら運転する感じを思い出す。ほぼ森の中、時々シーサイド。厚岸町に入る手前の「あっけし望洋台」にて景色を望む。…これこれこれ、息を飲むほど美しいと私は思う。目の前の海、奥に見える厚岸大橋、この海岸線のきれいさは私の心の中のセンチメンタルなスイッチを急に押すのだ。たまらないなぁ…旅行者の色眼鏡かも知れないけれど、やはり美しく、住んでもいいと思う町。そんな映画のような展開はそうそうあり得ないけれど。

    さて、では向かいましょう、厚岸へ。
    釧路と厚岸をつなぐシーサイドラインを走る。このひたすら運転する感じを思い出す。ほぼ森の中、時々シーサイド。厚岸町に入る手前の「あっけし望洋台」にて景色を望む。…これこれこれ、息を飲むほど美しいと私は思う。目の前の海、奥に見える厚岸大橋、この海岸線のきれいさは私の心の中のセンチメンタルなスイッチを急に押すのだ。たまらないなぁ…旅行者の色眼鏡かも知れないけれど、やはり美しく、住んでもいいと思う町。そんな映画のような展開はそうそうあり得ないけれど。

    あっけし望洋台 名所・史跡

  • 夏の別寒辺牛湿原を見ようといつもの厚岸水鳥観察館の2階へ。窓から見る湿原。川が見える!冬に来た時は別寒辺牛川も結氷していて真っ白で、陸地と川の境目が分からなかったが、今回はちゃんと湿原に川が流れているのがわかる。きれいだなー。<br />もう北からカモ類が渡って来ているそうで、エクリプスの分かりにくーいカモ達がたくさんいました。バードウォッチング初心者の私には何が何やら…専門員はさすがのプロなのでちゃんと教えてくれました。難しすぎる…。この子たちがもうちょっとしたら新潟にも渡ってくるんだなと思うとしみじみ来ますね…渡り鳥の能力は本当にすごい!いつもいるというオジロワシもモニター越しに見ることができて嬉しかったです。

    夏の別寒辺牛湿原を見ようといつもの厚岸水鳥観察館の2階へ。窓から見る湿原。川が見える!冬に来た時は別寒辺牛川も結氷していて真っ白で、陸地と川の境目が分からなかったが、今回はちゃんと湿原に川が流れているのがわかる。きれいだなー。
    もう北からカモ類が渡って来ているそうで、エクリプスの分かりにくーいカモ達がたくさんいました。バードウォッチング初心者の私には何が何やら…専門員はさすがのプロなのでちゃんと教えてくれました。難しすぎる…。この子たちがもうちょっとしたら新潟にも渡ってくるんだなと思うとしみじみ来ますね…渡り鳥の能力は本当にすごい!いつもいるというオジロワシもモニター越しに見ることができて嬉しかったです。

  • その後、大好きな生カキを目指していつも行く道の駅コンキリエへ。6ピース1,000円を2つ(12個)食べる。やっぱり産地のカキは美味しい、美味しすぎて悶絶。皆さんにここに来て食べることを私は強くオススメします。<br />時間があれば愛冠岬に行こうと思っていましたが、あまりに道草&のんびりし過ぎてタイムアウト。宿泊先の浜中町へ移動、またしても遠い。この何もない道を走り続ける事に慣れる日は来るのだろうか?!

    その後、大好きな生カキを目指していつも行く道の駅コンキリエへ。6ピース1,000円を2つ(12個)食べる。やっぱり産地のカキは美味しい、美味しすぎて悶絶。皆さんにここに来て食べることを私は強くオススメします。
    時間があれば愛冠岬に行こうと思っていましたが、あまりに道草&のんびりし過ぎてタイムアウト。宿泊先の浜中町へ移動、またしても遠い。この何もない道を走り続ける事に慣れる日は来るのだろうか?!

  • 浜中町に入る手前の琵琶瀬展望台で景色を一望。海側・太平洋、反対側・霧多布湿原。湿原の中に立つ家々を見ていつも不思議な気持ちになる。ここの眺めも秀逸なのだ。

    浜中町に入る手前の琵琶瀬展望台で景色を一望。海側・太平洋、反対側・霧多布湿原。湿原の中に立つ家々を見ていつも不思議な気持ちになる。ここの眺めも秀逸なのだ。

  • 宿泊先は2月に初めて泊まった浜中町のペンションポーチ。ポーチの雰囲気とオーナーの瓜田さんが好きで今回はここに3連泊です。普段出会うことのない色々な方が泊まっており、色々と話をさせてもらえるのも刺激になるし、何より楽しい。いい意味で、いい自分でいられる場所だな。

    宿泊先は2月に初めて泊まった浜中町のペンションポーチ。ポーチの雰囲気とオーナーの瓜田さんが好きで今回はここに3連泊です。普段出会うことのない色々な方が泊まっており、色々と話をさせてもらえるのも刺激になるし、何より楽しい。いい意味で、いい自分でいられる場所だな。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP