つくば旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城空港からソウル便で韓国旅行に行ったのですが、フライトが夕方17時発。ならば午前中から筑波宇宙センターを見学してみようということに。<br />最近は、この旅行前旅行みたいなことしてくのが楽しくなりつつあります!

筑波宇宙センターを見学しました

2018/09/18 - 2018/09/18

せりう

せりうさん

筑波宇宙センターの入口です。宇宙開発はトップシークレット、この先にある守衛所から中へは入れません。見学できるエリアは門を入ってすぐ左手の場所です。

JAXA筑波宇宙センター 美術館・博物館

風車とソーラーパネルが看板に取り付けられていました。自然エネルギー両方を活用してるとこが、なんかすごく科学の街っぽい!

ここが正門から50mくらいの場所にある総合案内所。でもJAXAの業務用受付で見学者の対応はしてません。ここを左に曲がって見学エリアに行きましょう。

見学エリアの周辺は駐車場になっているのですが、そこにいきなりロケット!
    H-2ロケットだそうです。

とにかく大きくて、見学者の大きさと比べるとビルみたいにでっかい。これがまっすぐ上空に飛んでいくのってすごい技術ですね!ちょっとでも飛行中に傾いたら回転して墜落しちゃうんではと。ロケット発射失敗の動画でそんなん見ますしね。

はとバスツアーなんかも来ていたので平日午前中のわりには混んでいましたよ。

広報情報棟です。見学エリアは、ただ見るだけならとくに受付をせずに自由に見学できますが、有料見学ツアーに申し込むならこの中で手続きします。

入ると宇宙兄弟のパネル。ムッちゃん久しぶり!

床には見学エリアの位置関係が分かりやすく示されています。

ここが有料見学ツアーの受付。ツアーでは管制室や訓練施設を見学できるらしいです。見学に1時間10分かかるので今回は見送りました。

廊下に展示されていた宇宙飛行士金井さんのパネル。本業はお医者さんなんだそうです。今年の6月まで半年も宇宙ステーションに滞在してたんですって!

隣にあるプラネットキューブの入口です。企画展示やショップのある場所。

どうやっても緑色の写真しか撮れないプラネットキューブの内部。ちなみに見学エリアの写真撮影はどこも禁止されてません。ここの企画展示はパネルが主体でそんなに興味がでませんでした。

広報情報棟から中を通ってプラネットキューブに移動することもできます。ミュージアムショップは開店直後でまだお客さん0。また後で。

ここが見学の主役スペースドームです。

ここも飲食のみ禁止。

わ~なんだか宇宙ッぽいですね!子供時代に行った地元の科学館を思い出す。

入ると中は音声ガイドが携帯などで聞けるシステムです。スマホ限定じゃないところがいいですね。

よく分からないと思いますが、指定の位置に立つと、自分の影で画面の操作ができてしまうというすごいもの。どういうメカニズムだか想像つきません。

宇宙ステーションに付属している日本のモジュール「きぼう」のレプリカ。やっぱり思ったより小型でした。

反対側から見たら、作業アームとかがあって大きく見えます。

中に入ると人が動けるスペースはさらに狭い感じです。

電車の車両半分以下くらいのスペースかな?

なんと壁に歴代の日本人宇宙飛行士のサインが!

宇宙空間に何か出したりする場所。実際に見ると作りがシンプルで、こんなんで平気なんだという感想です。もっと厳重なのかと思ってたので。

この金ぴかなのは、「こうのとり」という補給機のレプリカだそうです。衛星ってこんな色のイメージですよね。

荷物のコンテナとか、それを積むためのレールとか、部品がゴツくって、なんか船のパーツみたい。
    あ、宇宙船だからか。

歴代ロケットレプリカ。たぶん最近のものだけでしょうけど、だんだん大型で複雑になっています。

「ドリームポート」という地球の半球レプリカ前で、職員の人がいろんなガイドをしてました。毎日数回やるようです。

これがガイドの時間です。受付に置いてありました。

ミュージアムショップに戻るとお客さんだらけ。ちょっと物色です。

人工衛星のピアスを発見!
    これ着けるのって結構勇気がいりそう。しかも重そうだし!

スマホ背負った宇宙飛行士がかわいい!こりゃ思いつかなかった。すごく欲しくなったのですが、実際どこに置くんだいと冷静に考えて衝動買いを回避。

JAXAを後にしてアウトレットに行くんですが、近くに牛久の大仏あるなーと思いちょっと寄り道しました。
    これは到着直前に撮影した写真です。ほんとすごく大きい!鎌倉の大仏や大船の観音様にしか親しみがなかったので、理解不能なサイズ。

駐車場にある案内地図。ここって周りが霊園だったのですね。

でっかい!前にテレビでこの大仏にぶら下がって掃除しているの見ましたが、掃除は相当怖そうです。
    中に入るのにはお金がかかるみたいで、そこまでしてって感じだったので牛久大仏はここまで。

牛久大仏 寺・神社・教会

初めてやって来た阿見のアウトレット。

平日なのでか、めっちゃ空いてます。ていうかもはや閑古鳥。酒々井とか、平日ももうちょっと混んでるので衝撃。ま、ゆっくり見られて好きだけど。

あみプレミアムアウトレット アウトレット

ちょこちょこ洋服とか眺めて、フードコートでたこ焼き食べて終了です。明太ソース意外に美味しかった!

アウトレットから1時間走ってようやく茨城空港に到着しました。
    これからソウルに出発です!