ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初ニューヨーク旅行。今回は節約のためにホテルを取らず、Airbnb(https://abnb.me/e/63CeRQvOsQ?)を利用しています(航空券16万+Airbnb4万)。ソフトバンクユーザーなので、アメリカ放題を使い、ほぼ現地インターネットで快適に過ごしました。(一応4travel Wi-Fi 4Gを8日間、720円くらいで借りましたが)<br />食事もできるだけ、フードコートを利用しています。 <br /><br />各種チケットは、「ビッグアップルパス 」を利用しました。全体で数十ドルは得したので、調べてみてください。<br /><br />NYへの旅費はとても高いため、思い切って有名スポットとグルメとお買い物をほぼほぼ全部網羅しました。Google Mapは必須です。あらかじめ、行きたい場所はお気に入り機能で保存しておくことをおふすすめします。<br /><br />ブルックリン・ニュージャージー・ナイアガラへも足を延ばしています。<br /><br />網羅するために一部体力勝負な観光ルートもありますが、<br />「一日でこのスポット同士は観光できるんだ」というような参考にしてもらえたらうれしいです。<br /><br />ネットやガイドブックで調べてもわからなかったTipsなども載せています。<br /><br />【主な移動手段】<br />・メトロ<br />・バス<br />・Uber(https://www.uber.com/invite/d4iph0)<br />・Lyft<br /><br /><br />残りのDay7~8(https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11403857/)は入りきらず別の旅行記に記しました。<br />激安のCenturyやニューヨークトップに選ばれたハンバーガー屋さんも紹介していますのでぜひ!

ひとり旅NY!【低予算で完全観光】ガイドブックで紹介されない「ニューヨーク+ナイアガラ」盛り盛り1週間!Day1~6

2018/09/11 - 2018/09/19

みっくす

みっくすさん

2018/09/11

2018/09/12

2018/09/13

食事もできるだけ、フードコートを利用しています。

網羅するために一部体力勝負な観光ルートもありますが、

【主な移動手段】
・メトロ
・バス
・Lyft

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ジェットブルー航空 JAL

今回は、時差ボケ対策のために成田空港を18:25に出発するJAL便を利用しました。
    フライト時間は13時間ほど。フライト中は30分程度の仮眠を除いて、極力寝ないことで、ニューヨーク到着後(18:30着)、現地時間でぐっすり寝れるように、夜にNYに到着する便を選んでいます。

JFKからは、「電車($8)」、「シャトルバス($40くらい?)」、「タクシー(Uber,Lyft,イエローキャブ)」の3手段が主にありますが、到着後元気だったため僕はメトロを使いました。
    荷物が多い方、不安な方は、タクシーアプリのUberかLyftがおすすめです。

メトロ経由の注意点ですが、「Airtrain(エアトレイン)」と「メトロ」があります。エアトレインは空港付近の電車で、$5かかります。乗り継いでマンハッタン付近まではメトロで$3かかります。
    おそらく旅行する方はメトロの乗り放題券「unlimited 7days」を買われると思いますが、こちらはエアトレインは「適用外」です。なので、「unlimited card」に「$5チャージ」して乗ります。(僕はunlimitedカードにチャージできることを知らず、新規でカードを買って($1)しまいました)
    乗り継ぎ地点のハワードビーチかジャマイカでunlimitedが買えたら、チャージしてエアトレインを乗り継ぎましょう。

今回宿泊したAirbnb(民泊)です。シェアルームの一角を借りました。ホテルだと一泊3万円近くなりますが、ここでは一泊6000円です。とても綺麗で清潔感があって安心できました。

Airbnb気になった方は、よかったら見てみてください。

Airbnb先に荷物を置いた後、9.11ということで、Tribute in lightsを見に行きました。元ワールドトレードセンターを模した二本の青い光柱がNYを照らします。

こちらセントパトリック大聖堂

セント パトリック大聖堂 寺院・教会

ワンワールドトレードセンターのそばから。

ワン ワールド展望台 建造物

バッテリーパークから。

そこかしこで写真を撮る人や、お祈りをささげている人が見られました。

バッテリー パーク 広場・公園

ワンワールドトレードセンター付近に最近できた、The Oculusです。とっても不思議な形をしています。もうアートですね。

グラウンドゼロにも赴きました。
    たくさん献花がされていて、多くの人が9.11で被害にあわれた方を偲んでいらっしゃいました。

この時点で23:50くらいでした。この日はファーマシー(薬局)でチーズと野菜とフルーツのパックを購入し、宿に戻りました。

グラウンドゼロ 9/11メモリアル モニュメント・記念碑

朝起きて、まずはメトロでシティキッチンへ。ドーナツやタコス、ロブスターにパンケーキ、お寿司までありました。ここはフードコートなので基本的にチップは不要です。チップ代記入するところがあっても、気にせず横線「-」で大丈夫です。

このあとビッグアップルパスを引き取りにタイムズスクエアに戻り、メトロに乗りました。

シティ キッチン ファーストフード

シティキッチンでは、僕はドーナツとレモネードを頼みました。こちらはハイビスカスドーナツです。ふわふわですが、結構お腹には重たいです笑

メトロでアメリカ自然史博物館へ。映画「ナイトミュージアム」を見ている方は、舞台となった博物館なのでワクワクだと思います。時間を決めて回らないと1日かかるので決めましょう。僕は3時間として、せっせと見学しました。

ちなみにアメリカ自然史博物館は「ドネーション制」を採用しています。つまり、チケット代を「言い値」にできると。ネットで調べると「$1で入れる」なんて記事もありますが、僕はドネーション制を経験してみたかった方が強いので$10で入りました。(通常のチケット代は$22)
    $1で入るって、博物館側からすると「この博物館には$1の価値しかない」って言われるようなものなのかなと思ったので、その辺はご裁量に任せます。

こんな立派な展示があります。

大きすぎて展示室に収まらない!という展示。思わず写真を撮ってしまいました。

ナイトミュージアムで大人気になったモアイ像。結構奥の方に鎮座しています。

全長32m?の巨大シロナガスクジラ。スケール感がアメリカ…!なんてミーハーなコメントしか出なくなるほど大きいです。

アメリカ自然史博物館を出たあと、ニューヨークで流行りの「コールドプレスジュース」を買いました。470mlで$13だったかな。異常に高い。日本なら絶対買わない笑 1kg近くの野菜をプレスして作るとかで、大量の野菜が詰まっているそうです。

セントラルパークのシープメドーです。よく人々が転がってるところ。僕が訪れた時はなぜか閉じられていました。シープメドーの開放はタイミング次第みたいです。

セントラルパークを徒歩で横断して、メトロポリタン美術館(MET)へ。ビッグアップルパス利用してます。
    ここは世界三大美術館になります。僕はルーブルに行ったことがあるので、世界三大のうち2つ目です。
    「ゴシップガール」での待ち合わせ場所なんかで撮影に使われたりしていて、MET前で座る人たちがたくさんいました。

この頃、昼の14時くらいでしたが、時差ボケがやってきました。地獄です。眠気がすごい。あと博物館からセントラルパークで美術館なので、足が痛い。雨が降っていたので屋内退避と効率化のためにはこのルート他なかったですが、あまりおすすめできません。
    眠気であまり見れなかったので、後日再度METを訪れます。(入場券は3日間有効)

メトロポリタン美術館の大階段。ご立派…!
    メトロポリタン美術館のおすすめルートみたいな記事がネット上や本になくて、僕は困りましたが、絶対僕が見て欲しいのは、「ルノワール、フェルメール、クリムト、ゴッホ、モネ」と「ワシントンの航海の絵」ですかね。

METが眠気でどうにもならず、メトロでロックフェラーセンターのニンテンドーニューヨークへ。

任天堂って京都の会社なんですけど、公式ショップはなぜかニューヨークにしかないという。日本にも作ればいいのに、と思いました。

ちょっとした過去のゲーム機の展示とかがあったので、お好きな人はどうぞ。

このあと民泊に戻り、明日は朝が早いので早めに就寝しました。

• 3日目は、JTBのナイアガラツアーに参加するため、朝4:30にJFK空港へ。<br />ここではUberを配車し、移動しました。この時間は道が混んでないので、わりと定刻or早めに到着できます。<br /><br />今回は、格安航空なのにフルキャリアのようなサービスで有名なJetBlue航空でした。<br />LCCなのに食べ物飲み物が出ました。

LCCなのに食べ物飲み物が出ました。

バッファロー空港に到着後、添乗員に連れられバスでナイアガラへ。
    こちらはアメリカ側です。勢いがすごかった!

そのあと、バスにてカナダへ入国します。
    そしてこちらがカナダ側。ナイアガラはカナダから見ないと!とはよく言いますが、なるほど。と思いました。どちらも見てみるのがいいと思います。

ナイアガラには「霧の乙女号」という船に乗って近けるアクティビティがあります。ポンチョの貸し出しがありますが、非常に濡れます(特に腕と髪)。
    天気がよければすぐ乾きますがご注意を。
    水圧と水しぶきがすごかったですが、参加されることをおすすめします。
    (JTBのツアーに含まれていました)

バッファロー出身の友達に「バッファローに行ったら必ずチキンウイングを食べて!」と言われておりまして、バッファロー空港で買いました!
    ソース付きの手羽先といったところです。ただ、非常に辛い!
    四川で辛い物を食べてた私ですが、それよりも辛い。辛い物が得意な方も甘いものかノーマルなものにしておくといいかと。

こちらチキンウイングで有名なお店。

18:30頃JFKに着き、体力に余裕があったため、メトロでマンハッタンに戻りまして、夜のブルックリンブリッジに。

となりのフルトンエンパイアパーク。よく見る光景ですね。時間で言うと、21:00を過ぎていました。写真は取り放題です。

まだまだ体力に余裕があったので、メトロで夜のグランドセントラル駅へ。22時頃到着しました。
    夜のほうが綺麗だと思います。

映画とかでよく目にします。

そのあとブライアントパークからエンパイアステートビルを望む光景が見たかったので、ブライアントパークへ移動。23時頃です。
    終電の概念がないからか、まだまだ人がたくさんいました。

そのあとタイムズスクエアへ。
    これ0時過ぎて1:00くらいの光景です。THE眠らない街。
    日本人もちらほら見ました。結局このあとH&Mにも行き、タイムズスクエアを後にしたのは深夜2時半くらいでした。

4日目朝、まずはユニゾンスクエアパークへ。
    この日は朝市をやっておりました。
    ここからは徒歩移動。

• Johny&#39;s Luncheonetteという有名なパンケーキ屋さんへ。<br />(ガイドブックには載ってないこともあります)<br />パンケーキとウインナーとスクランブルエッグのセット、レモネードを注文。$18くらいだったかと。<br />パンケーキでしょー?と疑っていましたが、これがびっくり。日本で食べたパンケーキはホットケーキだったのでは?と思うほど「口当たりが軽い」!<br />4枚出てきて焦りましたが、簡単に食べ切れてしまいました。

Johny's Luncheonetteという有名なパンケーキ屋さんへ。
    (ガイドブックには載ってないこともあります)
    4枚出てきて焦りましたが、簡単に食べ切れてしまいました。

こちらフラットアイアンビル。外見が薄くて有名なだけなのでさらっと見てスルー。

マジソンスクエアパーク。ヨガをやっているニューヨーカーたち。

メトロで一気にセントパトリック協会へ。
    初日の夜はゆっくり見れなかったので、さらっと中を観光。

ずっと来たかったMoMAへ。
    美術館が好きな私ですが、MoMaの雰囲気は予想以上はるかによかったです。
    現代美術は…と思っていたものの、とっても楽しめました!
    おすすめです!なお金曜日はUNIQLOとのコラボで夕方入場料無料になるので、関係する方はぜひ!

MoMA鑑賞後、徒歩にて、
    TRUMP TOWERの横を通り過ぎました。

すぐ近くにティファニーの本店も。
    一応中に入りましたが、お高い品物がたくさんでした。

超有名なApple 50Ave店。工事中でした。
    ちなみにこの反対側は、もうセントラルパークです。

セントラルパーク入り口。
    このあと、ヤンキースタジアムへ向かいます。

ヤンキースタジアム到着。試合開始は19:00。なおメトロの急行の乗り間違いなどがあって17:45過ぎ到着になりました。
    なぜこんなに早く到着したかというと、田中将大投手のウォーミングアップを見るため!
    ちなみに座席は外野の真ん中最前7000円(かなり安い)でした。なお、内野の3階席で$130くらいしてしまいますが、案外遠いようです。今回は「Stubhub」という格安チケットアプリで購入しています。

座席のブロックにブルペンが隣接してるので、ウォーミングアップ中はずっと見てられます。(写真には一応ぼかしを入れています)

試合はヤンキース圧倒でヤンキースが11点を取りましたが、
    ヤンキースの攻撃時間が長すぎて終了したのが0時過ぎでした。

5日目、やっと天気が晴れました!
    ということで雨で延期させていた、ワンワールドトレードセンターへ。
    ニューヨークには有名な展望台が3つありますが、ワンワールドトレードセンターだけは午前中行くことをおすすめします。
    理由は、夜になると自由の女神側は真っ暗で何も見えなくなるからです。
    その代わり、ほかの2種は夕方から夜いきましょう。

このあとちょっとした驚きがあります。最先端。

晴れているといえどやや曇りが。。

円形に並べたモニターをうまく利用した説明も。

ワンワールドトレードセンターを降りた後、朝ご飯です。
    近くに、ブルックフィールドプレイスという場所があり、
    その中にハドソンイーツというフードコートがあります。

そこのブラックシードベーグルというベーグル屋さんに行きました。
    とっても美味しかったです。
    カスタムできる仕組みなので、事前にネットで仕組みの検索をしておくか、困ったら店員さんに「おすすめは?」と聞いてみてください。

ブルックフィールドプレイス。

徒歩でバッテリーパークまでの海沿いを散歩することにしました。
    ランナーがとっても多い。かっこいいニューヨーカーがたくさんでした!

バッテリーパークに到着後、ウォール街へ。
    ここに何があるというわけでもないですが、「見たことある!」光景。

ちなみに「チャージング・ブル」という有名な銅像はあります。

ウォール街からメトロで大移動です。
    ブルックリンのスモーガスバーグへ。土曜・日曜はブルックリンでB級グルメフェスをやっております。
    レモネードとかたくさん飲めます。

スモーガスバーグのフェスは、土曜と日曜でそれぞれ別の場所でやっておりますが、おすすめは土曜。土曜の場所は、マンハッタンの海を挟んで反対側なので、砂浜を見越してマンハッタンを望めます。

このあとブルックリンでさらっと古着屋さんを見て回りました。

スモーガスバーグからブルックリンを縦断し、ダンボまでバスで移動。
    この光景はきっと見たことあるのではないでしょうか。

撮影などに使われることも多く、
    とっても有名な場所になります。ぜひ行ってみてください。

昼間のフルトンフェリーパーク。寝転がってる人もいました。笑

せっかく天気も良いので、徒歩でブルックリンブリッジを渡ることに。
    ブルックリン側から渡るとマンハッタンを見ながら渡れるのでおすすめです。

ただ、非常に橋への入り口がわかりづらいです。特に表記もありませんでした。
    橋と地上の接点を探しながら歩いてみてください。

30分程で歩き終えたと思います。降りた先にニューヨーク市庁舎があったので、写真を。

このあとメトロでSOHO地区まで移動し、ヴァンリーヴィンアイスクリームへ。
    有名なアイスクリーム屋さんです。

紅茶が好きな方は、紅茶味おすすめです。めちゃめちゃ濃いです!

そのあと、電車で15:30時頃にはロックフェラーセンターへ。
    目標は日没19:00。早すぎない?と思われるかもしれませんが、一番ベストな位置を早めに取るために、相当早くから準備しておりました。(もう少し遅くてもよかったかもしれませんが)
    ロックフェラーからの夕焼け+夜景は、THEニューヨークです。とっても混雑します。
    絶対見たい!という方は早めに行かれることをおすすめします。

そのあと、アラジンのチケットを取ってあったので、
    ブロードウェイのアラジンを鑑賞。

6日目になりました。今日も天気は晴れました。
    メトロでBubby'sという超有名店へ。朝食をいただきました。
    美味しかったです。でももっとこの前のJohnny'sのほうが綺麗ではなかったけど美味しかったかなと。

そのままハイラインを歩きます。ここはもともと高架線でした。線路だったんですね。
    ただその列車が廃線になるときに、取り壊さずに「散歩道にしよう」となったそうです。さすがニューヨーカー。
    とっても気持ちがよかったです。

ハイライン入り口。

ハイラインを途中で降りて、チェルシーマーケットへ。
    雑貨屋さんなどが密集しております。お土産探しにもおすすめ。

日本人に有名なファットウィッチ。ブラウニー屋さんです。
    お土産にしましたが、大好評でした!

そのあとハイラインを最後まで歩き続け、イントレピッドを目指して歩きました。
    その途中にあった、ゴッサムウエストマーケット。
    こじんまりとしたフードコートになります。

イントレピッドです。元戦艦です。今は戦闘機や太平洋戦争の歴史を学べます。

そしてここには、本物のスペースシャトルがあります!
    エンタープライズです。これが宇宙に行ったのか!とちょっぴり感動しました。

イントレピッド後、ハーバーライトナイトクルーズまで時間があったので、メトロで移動し、ホールフーズマーケットとトレーダーズジョー(どちらもスーパーマーケット)へ立ち寄りました。

近くにリンカーンセンターがあったので写真を。有名な場所ですねここも。

ホールフーズマーケット。規模感はもうコストコ。。。

ハーバーライトナイトクルーズです。これは本当によかった!
    2時間くらいで夕方から夜のマンハッタンをクルーズしてくれます。おすすめは、2階席の右のほうの席(私は左しか座れませんでした)。
    チケットをあらかじめ手に入れて1時間前には行くことをおすすめします。その時点で並んでいました。

自由の女神がこんな近くで!

夜のマンハッタンも綺麗に見れます!

6日まではここまでです。
    7日目と8日目は、旅行記2に記しますので、よろしければご覧ください。
    (7日目はお買い物デーです!わりと必見です!)